> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2008年04月29日(火) オヤスミ

すっごい良く寝た。
朝五時から昼の二時まで。
高校生か!と思ってみる。

なんか家でPCいぢるの久しぶり。
毎日研究室でデータと向かい合ってるから
家帰ってくるとPC内の字とか読みたくないの(笑)
きっと慣れないせいだよね。
慣れたらまた元通りのはず。


明日もまた研究室なんだなぁ。
朝はちょっと早めに行かないと2コ実験できそうに無い。
昨日は気持ち悪いくらい先生も褒めてくれたことだし。
がんばりますか。


では寝ます。
お休み。



PS:過去日記ゾクゾク更新?まあおひまがあったらどーぞ。



2008年04月28日(月) 実験ドツボ☆

実験、やっぱり上手くいかない。

先週の飲み会で先生と検討した結果、
私のある行為が原因じゃないかって。
実際、その通りでそれをなおしたらだいぶデータも改善した。


でも、どーーーーーーーーーーしても
学部で出していたような納得のいくデータが出ない。
今のままでも十分だけど、くやしい。。




そういう話を電話で先生に伝えたら、
なんだかむちゃくちゃ褒めてくれて。
ここであれだけいいデータ出してた人が
場所や機械が変っただけで腕がおちるわけないじゃん。
もっと自分に自信を持って!!みたいな・・・。



先生って優しいよなぁ。
でもこうやって生徒のモチベーション上げ続けなきゃいけないんだから
大変だよなぁ。とかしみじみ思ってた。
もうちょっと迷惑かけないように、がんばってみようかな・・



2008年04月26日(土) へいき?

今日は朝から学部に行って後輩達の中間発表を聞いてきた。
夜には飲み会で。元M2の先輩達が何人も来てくれて(>△<)
久々の後輩気分で甘えられた。
優しい先輩達が大好きだ。


マンゴー切った事 → マジで!?ウケる!!!!

凍傷になった事 → もう!?ちょっと早すぎじゃない?(笑)

サンプル床にぶちまけた事 → 手を叩いて声にならない笑い

先生のドS発言 → 昔から。


と、次々と笑い飛ばしてくれた事がなんだか心地よくて
凹んでた失敗も、「あぁ。相変わらず私ってバカやってんなぁ。」くらいに思えた。


先輩っていいよね。
可愛がってくれるおにーちゃん、おねーちゃんみたい。


先輩達は、今までで一番キラキラしてみえた。
働いてる充実感みたいなものが発散されていて
何だか見ていて気持ちよかった。

来年の私もこんな風になっているのだろうか。。
結構不安だ。

私、大丈夫なのかな。
はぁ・・。



2008年04月25日(金) お誘いって必ず裏あるよね・・

今日、マンゴーあるから12時から13時の間に医局にいらっしゃい。

はい(笑)



と、喜び勇んでいったものの・・

新参者でしょ?マンゴー剥かせてあげる(笑)

お手並みはいけ〜ん(笑)

という先生の笑顔に迎えられ、わけもわからずマンゴー剥いて帰ってきました。

マンゴーは実・種・実の3つに分け、実をさいの目状に切って

皮を後ろからぐっと押して終わりにしちゃったんですけど

アレで合ってたのかな。。




とりあえず、すごいね。上手だね。と言わせて帰ってきました。

ポワロ、ありがとう。君のおかげでディスプレイみたいには剥けたよ。。

食べやすい向き方ってどんなん?

でもまあ、

マンゴー食べたくなったら、自分で買ってきます(T_T)

はぁ。。



2008年04月24日(木) 淡々 黙々

今日は実験2日目。
これといったミスもなく、順調でした。

ただ、昨日の初日は段取りが悪くて。。
まず凍ったサンプルを床にぶちまけ、詰めなおしに10分以上ロス。
チップも机の引き出しに入ってるからいいよね、
なんて思っていざ引き出しを空けたら、ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
滅菌熱々を冷まして使ったから、冷してる時間はロス。
機械の使い方もサンプルの洗浄も、何もかも勝手が違って戸惑う。
そして強敵は−80度冷凍庫。
サンプルがむちゃくちゃ詰まってるケースは重くて。
ちょっと確認するだけだからいいよね、なんて素手で取り出したら凍傷(爆)
凍傷っていっても些細なもの。
もう指先が痛くて、何を思ったかグーでステンレスのケースを押したら痕がくっきり;
いまミミズ腫れみたいになってる。
細胞が死ぬってこういうことかぁって実感です。



でも、おかげで実験のあらかたは把握できたから次からは大丈夫。
−80度もちゃんと皮の手袋して扱うよ。
少しずつでも学んでるんです。

もう大丈夫(笑)




そしてせんせー達とのコミュニケーションもまあまあ。
カン○リーマームは好評でした(笑)
チャイナ語で美味しいは

ハォチィ。

すっごい発音本場!
ちょっと感動しました。



私は私の日々を淡々と。
流れていきましょ。





2008年04月22日(火) PM6:20

またまた研究室PCより。

せんせーたちは動物舎のほうに行っていてまだ戻ってこない。
戻られたら、一緒にサンプル取りに行って分注。
しかも今日はサンプルめちゃ出す先生らしい(凹)
何時に終わるの・・何時に帰れるの・・。

いや、でもあの学部に比べたらマシだ。
でもあの学部の研究室はめちゃくちゃ居心地がいいんだ。
ここはまだまだアウェイなので(笑)まだまだ緊張;
でもせんせーたちがめちゃくちゃ優しいから
頑張るぞと思える。

良い人たちに巡り合えてよかった。

ホッ。


では、まだまだせんせーたちを待つのです。。
私からメール来た人、ごめんなさい。
写真は明日使うチューブたちです☆


2008年04月21日(月) バタバタ

参った。
やっぱり駄目だ。想うと手がつかない。
最初の直感通り、のみこんでいくしかないんだね。
自分勝手な思いだったけど、幸せだったな。
ありがとう。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

いま研究室のPCより発信中。
私は内科のある部署に所属になり、デスクワークだったり
大学に戻ったりとなかなか落ち着かない毎日。
医学部の研究室の先生はものすごく良い先生だけど
中国の方たちで、私と話すとき以外は全部中国語。
そして他科の中国の先生も来るから、軽くチャイナタウンの気分です・・。

こうなったら中国語教えてもらうしかない!
でもその前に検体の分注覚えなきゃ(T_T)
あぁ。。




2008年04月18日(金) 皆すごいの。だけど先生はお兄ちゃんみたい。

私がいま教わっている先生は、学部でてマスターでてドクターも持ってる。
その上の教授は東大でて、ドクターまでとって医学部の講師して、旦那さんの都合で海外へ。
帰ってきたら、超一流の機器が入った医学部の中枢で研究して
いまの大学の教授になったひと。

みんなスッゲェキャリア‥。
でも、全然威張らないし。いつでも穏やかで、すごく面倒見が良くて。
もう絶対裏切れない。って、感じ。
こんな凄い人たちの中で、私は何が学べるだろう?


まあとにかく、毎日が楽しい。あの学部の山奥でさえ、九時近くまで居たり出来る。
(ブーブー文句言いながらだけど(~_~;)

後輩も可愛いし、早く頼られるくらい実験とかデータ整理とか出来るようになりたい。

自分で時間がヤリクリ出来るようになったら、バイトもしよう。
とりあえず今は医局の中国人の先生と仲良くなれるよう頑張ります☆


凪 |MAILHomePage

My追加