月間きみりん



番外編:ところてん

2005年07月15日(金)



最近、店でところてんをとんと見ない。

あるある大辞典でところてんがダイエットに効くとやっていたからだ。
ついでにガイアの夜明けでもやっていたらしい。

実は、家もあるあるを見ていて、ダンナがところてんがほしいと言い出した。

あるあるでなにかやると、その品物が店から消える。
いつも買っていたほしいものが買えなくなる。
それを知っていたので
「番組が終わる前か、終わったあとすぐに買いに行かないと店にないとおもう」
とダンナに話した。

番組がおわったすぐあとに近くの西友に買いに行った。

いつもなら山のように売れ残っているところてんがあと10数個しかない。
すごい・・・。
ついでに棒寒天もない。

ネットではどうだろうと、以前から気になっていたところてんの店の
ネットショップを覗いてみた。
やはりこちらも、2週間待ち。
でも、待ってもいいから食べたいよね、と注文してみた。

それまでは、西友で買った2個100円のところてんをおいしいと思って食べていた。
ところが、この届いたところてんのうまさはなんなんだ!!
今まで食べていたところてんがくさくて食べられない。
今までのところてんも、秩父名水を使って作っているこだわりの寒天だ。
店で売っているほかのところてんと比べたら格段においしいと思っていた。

でも、これはそれよりも数十倍おいしい。
自分で突き出して食べるのもまた楽しい。

いやはや、また追加注文かけちゃいました。
しかも15人前(笑)



恒例の梅つくり。

2005年07月08日(金)

6月、梅を漬けました。

カリカリ梅と、梅干、そして梅ジャムと梅ジュース。
今年は塩分を少し落としめにしたのと、6月の高気温のせいで梅にカビが・・・。
気がつくのが早く、処置ができたのでなんとか梅は無事土用の日を待ってます。

母が帰った翌日から仕事が入ったのですが、ほぼ1ヵ月ぶりの仕事。
体力的にも、能力的にも限界。
システムが変わったので、売り上げ表のつくりも、データを取得する方法も
全て変わってしまいました。
社員もその対応に追われていてどんどんあたしに仕事が回ってきます。
新しい表をつくったり表を動かすための関数も
今まで社員が取っていてくれたデータの計算も、
今月の売り上げ報告書はあたしが1人で作ったようなものです。
おかげで、毎日残業。
1週目も2週目も5時40分まで。
最終日にいたっては6時まで。
時間的にみると少ないんですけど、フルタイムじゃないので
あまり残っていると親切心から、早く帰りなさいといわれるのです。

働いたらその分、お金が入ってくるからいいんですけど。

仕事の最終日も残業。
そのあとは、友だちとヒルトンでご飯。
金曜日のスペシャルシーフードディナービュッフェと、ワインビュッフェを堪能しました。

今月は、ちょっとあぶく銭が入ったので買い物・外食三昧。
DVDプレーヤー、洋服、生ゴミ処理機、ゴミ箱などなど。
このあとチェキとFAXも買う予定。
あとは何を買おうかなぁ。

ほしいものは、新しいお布団とドレッサーかな。



 < 過去  INDEX  未来 >


きみりん [HOMEPAGE]