諸星雪華の日記

2002年07月31日(水) 新刊が届いた〜♪

夏コミ発行の新刊が印刷所から届きました。予定より一日早い!わ〜い♪ 色が気になっていたので恐る恐る開封…し、心配したほどひどくはない(ーー;) 今見返すと、あぁここはあーすれば良かったなぁとか思うところがあるのですが、修羅場中はこれが精一杯だったんだよなぁと思うとこれも納得^^; あの時なりに一生懸命だったんだよ…(-.-)陶酔 

トップ絵に絵の具で色塗りしました。こっちのが早く完成しました(苦笑)。後でPC塗りと並べて展示しようと思います☆ミ



2002年07月30日(火)

今日は午後からお買い物したり用事済ませたりしてきました。お買い物で、10,000円均一の売り文句に惹かれてダイヤのネックレス(笑)を買いました。少し前まではアクセサリー類には微々たる投資しかしなかったのですが、最近考え方が変わったので、購入ー。ちょっとしたときに着けて行けるネックレスが欲しかったんだよね。後は鞄と服を買いました。
ネックレスを買うとき、男の店員さんが応対してくれました。顔は見なかったのですが(爆)手を見ました。指がすっごく細くて綺麗でびっくりしました!男の人であんなに細いなんて、まるで少女漫画のキャラみたいです。しかも男の人だから指が長いのです。「うっわー…」ちょっと見惚れてしまったり////  私は指の関節をボキボキ鳴らす癖があるので(怖っ)指が太いのです^^;



2002年07月29日(月) 初CG

昨日絵の具がなくて塗れなかったペン入れ済みトップ絵を、その後スキャナで取り込んでパソコンでの色塗りに懲りずにトライしてみたら、できましたーーーーっっd(>_<)b☆ミ 皆様の素敵CGには及ばないけど私にとっては大きな前進です!まだ「塗りつぶし」ができなくて(汗)、今回は「ブラシ」「エアブラシ」「指先」「(名前分からないけどにじませる機能)」の4つの機能で頑張りました。あ、「鉛筆」もちょっと使った。「レイヤー」はバリバリ(??)使いました。使わなきゃ塗れません。「塗りつぶし」ができないのでアニメ塗りができません(>_<) スキャナで取り込んだ線画をどうすればいいのかが実はまだクリアできてないんで…。今回は線画を普通にカラーで取り込んで、そのまま「ブラシ」で色を塗りました。まだまだ先は長いネ★

今日は面倒な仕事を1つ終わらせたので、美容院へ行って髪を切ってきました。髪形は相変わらずソバージュ(??)で。小さい頃からの密かな憧れだったのです。ふわふわくるくるのウェービーヘアは…。なので高校卒業してからは(真面目なので校則を守って…)長さは違ってもずっとウェービーなのです〜(*^_^*)

今日のアニメ犬はいよいよ「殺生丸とさらわれたりん」!!期待特大でした!!感想はーー…絵、をねぇ…もうちっと美しい絵でお願いしたいなぁ^^;単なる好みの問題でしょうが、今回の絵は私にとってはちょい今一。後はまぁ可もなく不可もなく。まぁいいや。引き続き来週にも期待大でーーす♪



2002年07月28日(日) トップ絵

トップ絵が未だに梅雨仕様なのが気に入らないので(当たり前や)描き始めました。ペン入れまですんで「さあ絵の具で塗るわよ〜♪」と思ったら、絵の具がなかった!この間某所で使って置きっ放しだったぁ(>_<) せっかくやる気満々だったのに残念無念。



2002年07月27日(土) 親睦旅行に行ってきたよ

昨日7/26から7/27は職場の親睦旅行に行って来ました。暑くて疲れたけど、まあ楽しかったです。酔っ払った上司が説教臭くて煙たがられてました。カラオケがあったのですが、何か私には見慣れない程の狂喜乱舞ぶりにびっくり。正直ヒきました、私は。歌うのは好きだからいいんだけど…。何かよっぽど溜まってるのか、この人…みたいな。カラオケの後の3次会もまたもや真面目な仕事の話…(汗)。ホント、「所変われば」です。去年までののんびりべらべらおしゃべりをしていた時間と大違いで。うん、カラオケで歌ったのは楽しかった。
今日はまず「海のテーマパーク」という所に遊びに行きました。園内に広いプールがあって、私服はもちろんですが水着のままで遊べるテーマパークでした。水着でないとできないアトラクションもあるくらい。で、私学校のプールとか公共のプールにしかずっと行ったことがなくて、久し振りに水着の女の子を間近で見て堪能しました!すっごいね!!特にビキニの女の子たち。自分が女なので見てても変な顔されないので、胸とか尻とかつい目が行っちゃうのですが、何とも艶かしい。そして思っちゃいました…ラムちゃんは普段からビキニ姿なんだよなぁ…あんなカワイコちゃんがこんな格好で、抱きつくは腕組んでくるは迫ってくるは…あ、あたる君ってかなり理性的な人だよなぁ(汗)。慣れですかね。
最後に「舟遊び」という予定になっていて、私も含めて多くの人は「遊覧船に乗って観光か〜♪」と思っていたのに、ふたを開けてみたら「競艇」でした。…おいおい(汗)。初めて競艇なんてやりました。予想の立て様も無いので、適当に「413」を組み合わせて賭けました。何故「413」なのかはお分かりでしょう。



2002年07月25日(木) 明日は旅行

明日、明後日の1泊2日で、職場の親睦旅行に行って来ます。近場に行って、パターゴルフ、温泉、宴会、テーマパーク、舟遊び…ってな感じだそうです。前の職場での旅行はとても楽しかったけど、今年のはどうかな。参加者も何だか偏ってるし(苦笑)。楽しい旅行になるといいなぁ。



2002年07月24日(水) 今日の出来事

うぉぅ!特にネタがないので今日一日のことをたらたらとつづります。

朝7時起床。7時50分家を出る。8時30分職場着。9時から11時冷房の効きすぎる部屋で研修会。11時30分から1時30分昼の休憩。弁当食べた後、本屋でサンデーとLaLa立ち読み。2時から4時冷房の効いた部屋で書類作成。4時職場を出る。買い物。マッサージで原稿疲れを癒す。洋服売り場を見る。ソフトクリームを食べる。図書館へ行って本を返却。郵便局で葉書を買おうとしたが売り切れ。7時帰宅。夕ご飯。8時部屋でネット。只今9時30分。



2002年07月23日(火) にゅうこおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

今日の午後、夏コミ新刊の原稿を無事入稿してきました!すっっっっごい嬉しかったのは、絶対無理だと諦めていた宅配便入稿に間に合いそうなことっっ!夏コミへの宅配便受付期間が8/3までなんですよ。で、印刷屋のマニュアルによると印刷には通常2週間かかるとのこと。でも今まで実際はもっと短い期間で印刷してもらってました。うーん多分10日間くらいで。でも今回の場合例え10日間で印刷してもらえたとしても8/3までには間に合わない、もうだめだ、と思ってました。入稿の際納入希望日を聞かれるので無理だと思いつつも「で、できれば8/1には欲しいです…無理ですよね…^^;」と図々しくも聞いたところ、できますよと軽い返事がっっ!マジっすか?!い、1週間で刷ってくれるの?!もう夢のようです。多少印刷が※★でも文句言いません(爆)。今回初めて表紙を2色刷りにしました。まぁタイトルと絵を違う色にしただけですが。でも私は色のセンスにまったく自信がありません(>_<)印刷屋さんでかなり長い時間見本をながめて考え込んでしまいました。さぞ迷惑な客だったことでしょう。表紙の紙、タイトル字の色、表紙絵の色、遊び紙の色…この4つの組み合わせが私には超難題でした!!迷った末に指定してきましたが、出来上がりが怖いです。へんな本になってそうです。その印刷屋さんには見本としてなのか、この印刷屋で刷った同人誌が保管してあり、閲覧可能になってます。今日迷いながら本棚を見ていたら、自分のうる星本『ピーチシャーベット』を発見っ!よ、よりによってこの本かよ…(-_-;)でもまぁインクと紙の色の組み合わせは確かに自分でも気に入っている本です。オレンジ色って好きなんですよ。おいしそうで、何か気分が明るくなって。

次はるーみっくファンサークル「ラムコム」の夏コミ発行の会誌に送る原稿を描く。締め切りが7/27(必着)…イラストとかトークでいくしかない(汗)。1,2ページの漫画なら時間的には描けるけどネタがすぐには浮かばない(>_<)今日から早速とりかかろうと思っていたけど、止めた。明日からにしよう☆ミ今、お気に入りのサイトさんを一巡してきたのですが、書き込みしたいっ!キリバンを2つのサイトさんで取ったので(ふふふふvv)キリリクしたいし。絵掲もちょっと描こうかなとか。うーん、今日は早く寝る気満々なんだけど、また夜更かししそうでイカンイカン(>_<) 夏コミ新刊の原稿が上がったのが昨日(というか今日)の夜4時だったので、寝不足なのだー。目が痛いし。でもでもカキコしたいので、いまからレッツゴー★



2002年07月22日(月) 暑中見舞い

数人の方から頂きましたー。ありがとうございますm(__)m こちらのリクエストに応じて一枚一枚描いて下さるなどというすごい管理人さんも何人かいらしてびっくりです☆ミ もちろんリクエストしました、バッチリ(^_-)b★ 私はそんな風にはできませんが(腕無いから・笑)、頂いた方にはメールなり掲示板なりでお礼を言おうと思います♪



2002年07月21日(日) 修羅場中

夏コミ原稿も佳境に入ってきました。下書きは7/19(金)で終わらせました(4時になってましたが)。29ページ。…長すぎる。今日の午前中で全ページ、ペン入れの主線まで入りました。今はベタや効果を入れています。本当は今日中に完成させたいけど、明日は仕事なのであまり夜更かしできません。そうなると完成は明日か…。で、火曜日に印刷屋に持って入稿といきたいです。

今、休憩も込めてパソコン開けてお気に入りサイトを巡ってきたのですが、みなさん更新一杯されていて、感想を書き込みたくてうずうずしています。でも修羅場が終わるまでは我慢です。ホントはこんな風に日記書いたりHP巡ったりしている時間も原稿に当てた方が早く進むけれど、いくら趣味の原稿描きとは言え、そこまで根を詰めてやり続けると心がすさむので、休憩してます^^;



2002年07月20日(土) 「耳をすませば」観た

昨日テレビで放映されていたので、初めて見ました。とても良かったです。実は私は宮崎さんの関わっている作品はどうしても斜めに見てしまうのですが(なーんかね…作品自体じゃなくて、宮崎さんの名前が付いているだけで世間が絶賛しているように思えてそれが気に食わないのよぅ)、これは何とも私的には好みでした。「ナウシカ」とか「ラピュタ」が好きなんですが、それらとは思い切り違った雰囲気で。原作がりぼんの少女漫画ですものね、そりゃ違うわなぁ。それでも「少女のステップアップ」的なトコロは欠かせないって感じで。←宮崎映画というとコレと「自然との共存」がメインというイメージなんですが。やはしオンナノコは恋を通して自己を見つめていくのでせうか。ん〜(^_^)

ずっと前から思ってるのだけど(宮崎映画と関係なく)、男の子って成長しないことを良しとみなされるトコロがありますね。「いつまでも少年のような心をもっている」なんて誉め言葉で使われてます。でも女の子は成長することを良しとみなされているように思えてなりません。「少女のような心をもっている」キャラというと、私が思い浮かぶのははっきり言って気の触れたオンナです。体は成長して大人になっているのに、心がコドモのまま、殻に閉じこもっているような。何でだろう。「男の子のステップアップ」物語な作品って思い浮かばないんだよぅ。



2002年07月19日(金) ネタがにゃい^^;

えと…毎日仕事から帰ってきては原稿やってます。今のところ下書きで24ページ。長すぎ。もう宅配便搬入は無理です。夏コミで発行できるようできる限りの努力はします。夏コミにサークル参加して新刊が出ないなんて、あたしのヲ●クとしてのプライドが許しません!!コピーなら絶対間に合うけど、オフにしたい(汗)。学生の頃は手間隙かけてコピー本作るのも楽しかったけど、今はもうあの製本作業するだけの気力はにゃい〜^^; 夏コミ原稿の後にやりたいことも目白押しだし。ラムコムの原稿、ここの更新(トップ絵、グッズ、漫画、ドリー夢小説…)、夏コミ用ボード、他サイト様へのカキコ、CGの修行(苦笑)、あっ夏コミのカタログチェックも! 原稿〜原稿〜(T_T) 頭の中で考えた話や絵が自動的に原稿に転写できたらいーのに〜。



2002年07月18日(木) クーラーな職場

私の仕事場は一部の部屋にしか冷房が入りません。日中過ごす部屋は冷房なくて暑いです。「社内は冷房効きすぎて寒いのよぉ。」などと聞くとちょっと羨ましかったりして。が、今日は冷房の効いた部屋で会議がありました。2時間。

寒いです(苦笑)。

暑がりなもんで毎日いかに露出を抑えつつも薄着にするかを考えて服を選んでいるので、今日の服も涼しかった。だから余計に寒い。何事もほどほどがよいですな。



2002年07月17日(水) プロ

昨日テレビで「プロジェクトX」という番組を見ました。父親がよく見ている番組で、居間を通りかかるとつい見入ってしまう番組です。昨日は洗濯機を開発販売した人たちを取り上げていました。ドキュメンタリー番組なんです。見ていてホントプロの仕事ぶりや熱意に感動します。まさにプロ。自分の仕事に誇りと情熱を持っています。あの番組を見ると、自分のいい加減ぶりが脳裏をちらついてきます。いかんなぁと思います。思いましたが、今日の自分の仕事ぶりを振り返るとダメです。今日もダメでした。いろいろと。

それでイライラして帰ってきたら夏コミのカタログが届いてました!!早速一通り見ました。うる星は少ないですよ。5サークルくらい。新刊出していそうなところは1つしかない感じです。む〜ん(T_T) 殺りんが多そうなのは嬉しいな。

新刊の原稿はまだ下書きで今18ページ。宅配便搬入は諦めるしかなさそう…。持参…持参か…(汗)。私の本は薄いし数少ないから(在庫とかは宅配搬入するから別)持参も可能です。ただ私は手荷物が多いことが大嫌い(爆)。かさばるのが嫌い。せっかくの夏コミなんだからラクラクで出かけたい〜(>_<)
自業自得だけどネ★  



2002年07月16日(火) 悔しい(T_T)

相手は何も悪くないけれど、悔しいですー。ヤフオクで「これ欲しい!」と思うセル画がことごとく同じ人間に落札されていきます。かなりの高値で確実に手に入れているようです。別に違法でもルール違反でも何でもないんです。でも悔しいーー。「君去りし後」も「完結篇」も「異次元空間(LTFかも)」も素敵ダーリンやラムちゃんのセル画がどんどんどんどん…(T_T) こっちにも分けろーぅ!

何か、協調性マイナスのワタクシでもさすがにちょっと申し訳ないと思い始めてますが…更新してないのにカウンタが一応回っているのって(汗)。夏コミの原稿等準備が終わるまでは更新しませんので…(__) ハッ、それとも自分だけでいつの間にか回しているのかしら。いや、日記を続けるためにも一応毎日ネット繋いでるので。トップ絵も夏仕様に替えたいですね。台風も過ぎたことだし☆ミ



2002年07月15日(月) アニメ犬

うわああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! まるで同人誌のよーなノリでした!! ミロサンファンは大喜びですな! ミロサンファンでない私でさえも楽しんでしまいました、あのゲロ甘っぷりには。かごめの妄想とかー。結婚式の妄想ね。もうもうホント、同人誌やー!としか感想の言葉が出ません。楽しめました♪そしてそして次回予告に心奪われました…。またもや殺生丸御一行ネタ!!邪見メインだそうですが、となれば当然殺生丸やりんりんも出てくるわけでvv 何だか犬と弥勒の謎な入浴シーンもあるみたいで、ファンサービスばっちりな次回も楽しみですーー(>_<)b☆ミ



2002年07月14日(日) あきらめた(T_T)

ヤフオクで狙っていた完結篇のダーリンセル画、今日が終了日なんで終了時間ぎりぎりをねらってやるぜ!と勢い込んでアクセスしたら…昨日までは2,100円で入札3だったのに、一日の間に7,250円で入札11になっていました(汗)。8,000円で…と考えもしたけど、あきらめました。本当に欲しいけど、オークションだから。熱くなりすぎるのは危険。またいつか縁があったらあのセル画を手に入れる日が来るかもしれない。

新刊原稿、夜11時現在で下書き13ページ。…ギリギリだ。危険。



2002年07月13日(土) 新刊赤信号(“赤信号”て…・汗)

今日はお休みなので、一日原稿進めるぞーと昨日は意欲満々でした。今日の朝起きたときもヤル気満々でした。なのに…。只今夜の2時半。原稿は下書き8ページ半。今日進んだのは1ページ半。ダメすぎる、ダメすぎだよ、自分!時間は有るのに、根性が足りない。

何気に大学時代のサークルの会報を見返していました。(かなりの時間をかけてな…。)下手な絵が徐々にマシになっていくのが自分でも分かります。4年生に描いた絵は現在の絵とほとんど変わりないです。悪く言えばそれ以降進歩してない、と(苦笑)。漫画も結構描いてました。オリジナルです。もちろんラブコメで。何かねぇ、今と比べるともっとすらすら描いていたように思える。もっと気楽な日々を送っていたからかなぁ。悩みというと金があんまりないことと(箱入り娘なんでバイトしてなかったの)門限が早くてみんなとカラオケ行けなかったことぐらい(箱入り娘なんだってば)。幸せな奴ですな。勉強についてはそんなに悩んだ覚えはない。講義を聞くのは楽しかった。レポートはそれほど多くない学科だったし。サークル愉しかったな。青春してました。

これ読んでる高校生以下の学生の方へ。金と学力があるなら大学へは行っておいて損はないです。「勉強嫌い」という人も大学には一杯います。全然登校せずにバイトと旅行ばっかしているような人もいます。が、就職してからでは味わえないような、高校生の頃とは一味ちがった青春の日々が送れます。ただ、ある程度自分の興味に会う学部を選んだ方がいいでしょうが。「勉強も好き」な方がより楽しい大学生活が送れるでしょうけどね。ちなみに私は好きですよ、勉強。知らないことを知るのは楽しいです。



2002年07月12日(金) ん〜何書こう(ーー;)

書くことがない。いや、仕事で嫌なことがあったので、それが心に引っかかってて書く気が起きないようだ。ふぃ〜(ーー;)何であーゆーことするかなぁって…。

本屋で立ち読みした。別コミ「ホットギミック」。ん〜やはし亮輝萌え。優しくした、親切にしたって意識がないんだー。そんなに初がいいんだ。カワエエ〜。今月読んで初めて気になったのだが、初って何でモテのか分からん(汗)。普通の子だよなぁ。それが少女漫画のお約束、とはいってもこの漫画の場合、お相手の男キャラがみんなイイ男だから…。何もこの娘じゃなくてもとか思っちゃいました。なんか物足りないと思ったら、この前「ダウト」が最終回で終わっちゃったからだー。あのヒロイン好き。カッコイイから。

夏コミ原稿は今んトコ下書き7ページぐらい。とほほ〜。もうこの休みで下書きは終わらせないとっ。ヤバイ。今年の夏コミ早すぎ(>_<)



2002年07月11日(木) お兄ちゃんがいっぱい

本屋で久し振りにアニメ雑誌を立ち読みしました。(ファンロード、ファインドアウト、ぱふはいつも読んでますが、あれらは普通のアニメ雑誌ではない。)そしたら犬の記事はどこも(と言っても2誌しか見てませんが)殺生丸特集っ。おぉっ!人気あるんだー♪と思いきや、ちょうどアニメが殺生丸話が続くので…って感じみたいで。いや、いいけどね(苦笑)。アニメージュの殺生丸の絵がすっごい美麗でしばらく見入ってしまいました。いや本気で。



2002年07月10日(水) 台風

今日はうちの地域に台風が昼頃上陸するという天気予報が出ていたので、家族も職場の人たちもそわそわしっ放しでした。母親は台風に備えていつもは自転車で行くパートへわざわざ徒歩で行きました。私の職場では、みんないつでも帰れるように早くから帰り支度をして待っていました(笑)。しかし待てども待てども台風は来ず。結局予報よりも進度がそれてしまい、うちの地域への影響はありませんでした。いや、雨とか降りましたがー、仕事に支障はなかったです。おかげで母親は良い天気の中、とぼとぼと歩いて帰宅する羽目になったとむくれていました。私の方も職場のみんなはがっかりです。でも私を含めて多くの人たちが、今の時期は仕事が忙しいので台風で早く帰らされると困るという状況だったので、何事もなくて良かったのですがね。



2002年07月09日(火) 完結篇セル画

今、ヤフオクで完結篇のダーリンのセル画が出品されています。しかも、クライマックスの鬼ごっこ最終日、夕日を浴びつつも、一旦倒れた地面から歯を食いしばって立ち上がろうとする、とても真剣な表情のダーリンなんです。欲しいです。しかし他人が入札してしまいました。でも欲しい。本気で狙ってます。



2002年07月08日(月) 大ショック

今日も楽しみにしていたアニメ犬。録画ばっちりのはずだったのに、帰ってビデオデッキを見たら電源入ったままでした。録画予約が作動しねぇ…ガーン!今日に限っていつもより遅くまで仕事してきちゃったよ。レンタルビデオが出るのはいつだ?!悔しーーっ!



2002年07月07日(日) 巨大掲示板おもしろい(汗)

2chって有名ですよね。以前ちょっとだけ覗いたのですが(同人作家についての掲示板だったかな)あまりに汚い言葉のやり取りにすぐ見るのやめたのです。が、先日また見たら何だか面白そうなスレッド(?)をいくつか見つけてしまい、延々と読みふけってしまいました。コワイ、コワ過ぎる…(ーー;) ハマってはいかんとあたしの理性は忠告するけど、ヲ●ク心が読みたいと言ってるのだ(汗)。あ、でもうる星の普通の話している所もあったりして、それは普通に楽しく読んだわ。とてもヲ●クな書き込みの応酬ですごいなーと思いました。



2002年07月06日(土) 作品執筆に対する姿勢

大学のとき「創作サークル」というところに所属してました。そこは漫画、詩、小説、イラスト等を描く人たちの集まりで、オリジナル同人誌を作ってました。とっても楽しかったし、勉強になりました。その頃自分は絵専門で、今みたいな「お話」は全然書いていませんでした。仲間の書く小説を読んで楽しんでいました。で、私にとって小説というと、結構な文章量がある物を指します。だから自分がHPに載せている「お話」は小説と言わないのです。あれは私にとっては短い文なのですな。ネットを始めたばかりの頃、ホイッスル!のHPを廻りまくって水有希SSを読みまくりました。で、こんな短い文でも有りなのか…と。たくさんのネット上のSSを読んで何となく自分なりに掴んだ文体で、自分もお話を書くようになりました。同人誌では絵、HPでは文(多いのが)。何だか変だなと自分では思うけれど、それぞれの媒体に合った(≒より都合のいい)表現方法ということで、使い分けて(?)います。文を書くこと自体結構好きです。小さい頃から作文は嫌いじゃないし、小学生の頃は本もよく読んでいました。今は完全に活字離れを起こしていますが(汗)。同人の原稿でも絵原稿だけじゃなく文章原稿も好きです。これは小説じゃなくて、テーマトークとか感想文とかです。人の文を読むのも好きです。うる星の同人誌って今の犬同人とは全然違っていて、同人誌の内容も文章物がすごい多くて、そういうのを嫌だと言うファン(主に女の子)をよく見ましたが、私は結構好きでしたね。作品やらキャラやらスタッフやらを分析したり勘ぐったり(汗)揶揄したりした文章を読むのは楽しかったです。

うる星の小説が読みたいわーと、時間があればネットで検索しているのですが、なかなか新しいのは見つかりません。結局自給自足でまかなってます。何ともラッキーなことに私は自分の作品はだいたい気に入ってしまえる素晴らしい性格なので(大笑)、他で見つからなければ自分のお話を読み返して1人妄想に浸れます。自分万歳(爆笑)。でも犬話は自分では書けないので、これは人様のHPで読みまくってます。殺りんをネv 犬は時代考証とかがよく分からなくて書けないのです。うる星は現代学園ものだから楽〜。しかし絵と同じように文章にも自分の好みの文体とゆーものがあるらしく、例え殺りん小説であっても読みづらい作品もよくあります。上手い下手でなく、合う合わないの問題です。それが少し前に、殺りん小説ですごく読みやすい作品を発見したのです。あまりの読みやすさに感情移入し、その感動的な展開に真剣に涙しました。タオルで拭いながら読みました。ネットの小説で泣けたのは今の所その1作品だけです。

自分の作品を気に入ってしまう…。珍しいことなのかなーと時々思うのです。昔から同人見てても自分の作品を卑下するコメントをよく目にしていて、ネットを始めてからもそれは同じな様で。私はせっかくの作品なんだから卑屈になることないと思っています。上手い下手を決める基準をどこに置くかだと思っています。…人様の作品と比べるから自分の作品を軽んじてしまうんじゃないでしょうか。何だか受験戦争のように他人と比べ、競争しているみたいに。受験は同じ条件の元競うものなので他人と比べて自分の成績を語るのは当然だと思います。でも趣味でやってる絵や小説で人と比べる必要はないよ。自分の他の作品と比べて上達したとか気に入ったとか。或いは手抜きだとか失敗したとか。私はそうやって自分の絵や文を見ているような気がします。うん、つまりはね、私自身はその人たちの作品を心から喜んで見ているのに「手抜きでごめんなさい」とか「下手ですみません」とか書いてあるとがっかりしちゃうのですよ。後者はともかく前者はかなり引きます。手抜きだと謝るくらいなら載せるのやめればいーのに…(ーー;)。例え本当に時間がなくて手抜きだとしても公表しないでくれよぅ。黙ってれば分からないんだよぅ。それが親切、思いやりってもんじゃないかぁ(T_T)



2002年07月05日(金) 夜更かししてしまった

書いている今はもう6日(土)昼だけど、毎日書くと自分で決めたので、昨日の日付で書く私。
原稿〜と思いきや、昨夜は某巨大掲示板(?)を読みふけってしまい、気づいたら5時だった(朝ね)…(汗)。
原稿〜〜(>_<)



2002年07月04日(木) 暑い

今日は今年1番の暑さだったと思います。うちの職場は一部の部屋しかクーラーが付いていなくて、勤務時間中はだいたいクーラーのない部屋で仕事をしているので、暑さは辛いです。カラッとした暑さでなく、「蒸し」暑くて空気がねっとりしているのが嫌ーー(>_<)



2002年07月03日(水) 猫、他界

とうとう今日の昼間、大好きなうちの猫、チコが天国へ逝きました。私は間に合わなかったけど、母が最期をみとったとのこと。ヂョンも安心して旅立っただろう。ヂョンは20年くらい生きました。老衰らしく、最期の一ヶ月は寝たきりでした。みんな大切に看病しました。急にいなくなったわけでもないので、日々弱っていくヂョンを見ながら、お別れへの心の準備をすることができました。



2002年07月02日(火) 一日一頁

夏コミの原稿を何とか進めねば!と、自分にプレッシャーをかけるべく、昨日から「一日一頁」を始めました。下絵を、平日でも時間がある日は一頁描くこと。昨日は3ページ進んだ。今日も一頁は進むようにしよう。

つーか、同人は単なる趣味だからそんなに無理に描くことないんだけどね(苦笑)。それでも夏コミでスペース取れたからには新刊発行するのがオ●クの義務!

夏の新刊は結局いつもと同じ30ページ弱の長編(笑)漫画1本のみになりそうです。タイトルは決めました。

『乙女の涙にご用心v』

わははははは。


(終)



2002年07月01日(月) わくわくアニメ犬

先週から今日までの1週間、心待ちにしておりました。アニメ犬がここまで楽しみだったのは初めてです。仕事も早めに終えて帰宅し、いつもなら片手間に見るアニメ犬を、今日は手に何も持たすに画面に釘付けで見ました。

殺生丸って、すっごい人望が厚いですね!!

人気者〜〜(>_<)丿 イエーイ☆
やはし力も美貌も知性も(多分犬よりは上だろう)兼ね備えた貴公子(笑)、殺生丸様はみんなの憧れの的! 人間の女にうつつを抜かした上に封印までされていた半妖と違い、総大将の跡を継いで、仲間を引き連れて戦いに挑んだのですね…ほぅ/////
(溜息)。

話の内容が、結構本編に関わる内容だと思うのですが、OKなのでしょうか。留美子先生は承諾済みってことかしら。次回なんて天生牙と鉄砕牙についてクローズアップされそうだし。いや、楽しみですけどね。

映画でやってもおかしくなさそうなストーリーですよ。3週続くってことは全部通して約1時間半。桔梗も出せば、ほぼオールキャストじゃない?


 < 過去  INDEX  未来 >


諸星雪華 [HOMEPAGE]