TOP 最新の記事 戻る≪ INDEX ≫進む


指輪物語関連ファイル

YUKI


2004年05月25日(火)
 <映画>『トロイ』


レイトで見てきました。ネットの感想をいくつか読んでいたので、全くもって皆様のおっしゃるとおり。と思いました。パリスのヘタレっぷりは聞きしにまさるものすごさで、エリック・バナ丸もうけで、ショーン・Bは珍しく生き残っていました。(当たり前だ。オデュッセウスだもん。)一騎打ちのシーンの殺陣がすごかったです。私はこれまでブラッド・ピットをカッコいいと思ったことがないんですが、アキレスは結構好きかも。
最初に王様や王子がみんな「愛」なんて言うのでおっとっと。と思いました。ずいぶん前に、マイケル・カコヤヌス監督の映画を何本か見たことがあります。『トロイアの女』とか『イフゲニア』とか。イレーネ・パパスのヘレナは、目だけでもすごかったですけれど、この映画のヘレナは結構普通の人でした。『ヒダルゴ』もそうだけれど、女性陣が少しものたりないかなあ。ヘクトルの妻は結構合ってましたけれど。男優達はみんなかっこいいね。いろいろと目の保養で、おもしろかったです。

予告編:映画へ行くたび、カミングスーンな映画の予告の内容がが変わっていいるのも楽しみ。『スパイダーマン2』の予告は一番最初のが一番インパクトあったかな。でも、あのすいつくようなクモ男の動きは好きなんですよね。悪役の息子の役の男の子って、なんだか憎めない顔してるんだよねー『ハリポタ』も今日見たのは、またバージョンが変わっていました。もうすぐ公開ですね。子供たちもだいぶ育ったけれど、まだかわいい。


2004年05月18日(火)
 サウスパーク


サウスパークで、指輪のパロディをやったという話は、
昨年ネットや『映画秘宝』やイライジャのコメンタリーに出ていましたが、
WOWWOWでの放映は、今年始めでした。
・・・見逃しました。いっつもこれだよ。
でも、6月に第六シーズン一挙放映です。
指輪は、 6月19日(土)深3:00 に放送されます。

【第87話】
18禁 ロード・オブ・ザ・ビデオ
"THE RETURN OF THE LORD OF THE RINGS TO THE TWO TOWERS"

サウスパークは見たことがないので、内容については知りません(笑)

http://www.wowow.co.jp/drama_anime/southpark/episode.html





2004年05月02日(日)
 イアン・マッケラン自らを語る


BS2でやっていた、「アクターズ・スタジオ・インタビュー」のイアン・マッケランの回をようやく見ました。この番組は時々深夜にやっているのを、見かけることがありましたが、最初から最後まで通してみたのは初めてです。時々見る断片だけでも、かなり良い番組だと思っていたけれど、ほんとに見て満足できる内容でした。インタビュアーが質問をし、それに俳優が答えるというシンプルな作りですが、インタビュアーの下調べがすごい。俳優の業績やエピソードを調べ、ポイントをきちんと押さえ、下世話な興味本位の内容に深入りはしない。それでも、触れなければいけない場合はきちんと質問に入っているようでした。小さなホールで俳優や制作スタッフ志望の学生達の前でインタビューは行われます。検索してみたら、ジーン・ハックマンの回を再録したファンのHPがありました。構成は、だいたい毎回同じようです。

http://homepage3.nifty.com/hackman/hackman_interview.html

番組のHPはこちら。
http://www.bravotv.com/Inside_the_Actors_Studio/

イアン・マッケランを私が初めて見たのは『旅の仲間』かもしれません。つまり、最近まで全然知らなかったわけですね。そして『旅の仲間』に出てくる俳優の映画のビデオを見るようになって、『ゴールデン・ボーイ』を見ました。これは原作のキングの小説がとても好きなので、映画自体を楽しむより原作と比較してみてしまって、マッケランらしさというのはわかりませんでした。次に見たのが『ゴッド&モンスター』これは・・・素晴らしかったです。男でありながら男ではない、不思議な人。細やかな感情表現。そして彼がカミングアウトしたゲイであることを知りました。
インタビューでは彼の生い立ちから始まり、俳優としてのキャリア、要の作品についての突っ込んだ質問、というふうに話が進んでいきます。『ゴッド&モンスター』の時点では、まだマッケランはカミングアウトはしていませんでした。だからこそ、映画の主人公の時代のゲイを深く演じることができたと彼はいいます。49年間、自分にとってもっとも本質的な事柄である性的嗜好を隠してきて、カミングアウトしたことによって、自分でも気がつかなかった重荷を下ろしたことを知ったということ。初めて舞台の上で泣く事ができるようになったこと。自由になったということ。淡々と語られていますが、とても心を動かされる内容でした。最初から最後まで、イアン・マッケランの受け答えはまっすぐで、お茶目で、表情は豊かで、素敵でした。そして、見られることに慣れていて、自分の受け答えを隅々までコントロールできて、しかも演技ではなく答えることのできる人だと思いました。そんなふうに存在できるなんて、素晴らしいですね。