TOP 最新の記事 戻る≪ INDEX ≫進む


指輪物語関連ファイル

YUKI


2003年01月19日(日)
 字幕改善運動の成果


TTTの字幕は安心して見ることができそうです。
「字幕改善連絡室」の「◆TTT試写会に行ったこと(1/17)」に詳細が載っています。
WEB上の日本ヘラルドの対応のまずさが、問題を大きくした感がありますが
ファンの努力が実って、お互いに合意に達することができてよかったですね。
今度は『王の帰還』の公開をもっと早くする要望を出せないかしら〜?



2003年01月16日(木)
 ヴィゴがくるのか・・・


指輪のDVDを買って、パスポートの登録をした人に送られてくる
「ロード・オブ・ザ・リング」フェローシップ通信の昨日の臨時増刊には
アラゴルン役のヴィゴ・モーテンセンとエオメル役のカール・アーバンが
来日するというニュースが載っていたので、ヴィゴのファンサイトは爆発寸前の大騒ぎである。
来週22日には、渋谷のタワーレコードでヴィゴのサイン会があるという。(ソース未確認)
うーん、うーん。生まれて初めて、行って見たいと本気で思ったわ。
でも、行かないけれど。たぶん。(弱気)
昔からサインをして欲しいと思ったことはない。
たとえば、近くに有名な人とか好きな漫画家さんがいたとしても
「サインしてください」なんて言うところは想像がつかない。
サイン本は何冊か持ってるけれど、それはサイン本として売っていたものだ。
でも、ヴィゴは生で動いているところを見たいなあ。
そういうふうに思っているファンが山ほどいるんだろうな。
とりあえず、(行けるかどうかもわからないのに)
試写会の応募は片っ端からしている。
プレミアに当たったりしたら、行っちゃうかも〜(まじ?)


2003年01月13日(月)
 指輪物語の略語


いろいろなサイトや掲示板を見てまわっていたら
「今さらですが、FOTRって何のことですか?」という質問が出ていた。
映画で指輪を知ってネットを回るうちに、略語を目にした人からだった。
実は私も、去年の三月頃はLOTRとFOTRって何?と思っていたので
日記を読んで下さっている、指輪の幽鬼諸氏以外の方々へ簡単に説明。
これらは、指輪物語のタイトル、サブタイトルの略語を表しています。

★LOTR
 The Lord of the Rings 「ロード・オブ・ザ・リング−指輪物語」
★FOTR (FotR と表記することも)
 The Fellowship of the Ring 「旅の仲間」
★TTT
 The Two Towers 「二つの塔」
★ROTK ( RotK )
 The Return of the King 「王の帰還」

SEEは、四枚組DVDのスペシャル・エクステンデッド・エディションの略。
CEは二枚組DVDのコレクターズエディション。

さらに熱心な読者はトールキン教授の遺稿集をまとめた本も読む。
まだ日本語訳は出ていない。

★UT
Unfinished Tales
★HoMe
History of Middle-earth 「中つ国の歴史」
全十二巻だけれど、最近ペーパーバックで廉価版が出たそうです。

一月に入って、TTTを海外に見に行く第2弾がたくさんいるみたい。
ちょっとびっくりするくらい、いろんな人が行くので
もしTTTがすごくよかったら、最後のROTKは私も行こうかなどと考えている。
しかし公開時期をもう少し早くしてくれればそんな必要はなくなるのだが。


2003年01月09日(木)
 ROTKの画像


昨日のカレンダーの画像の鮮明なものが再アップされました。

http://www.theonering.net/perl/newsview/1/1041964374

アラゴルン:王様だわー。珍しいわー。ヴィゴらしくないわー。
http://www.theonering.net/movie/scrap.static/5803.html

サムとフロドとガンダルフの画像はしっかり保存しましたが、
アルウェンは、こんなにきれいに撮ってある写真でも
ああミスキャストという思いが先にたってしまう。
べつにリブ・タイラーは好きでも嫌いでもないけれど、
アルウェンには見えないよなあ。
大きい画像にはないけれど、↓の小さい画像のデネパパ(デネソール)と
ファラミア(小さい!)の写真がすごい。
このデネパパだったらご乱心も大迫力かも?

1月12日追記:全種類の大きい画像
http://www.warofthering.net/movies/photos/calendarfull/



2003年01月08日(水)
 RotKのカレンダー


いつも巡回している、指輪関連サイトの日記に、鬼も笑う来年公開の『王の帰還』の
スチルを使ったカレンダーの画像が載っていた。
その話をしていたら、Yさんが12枚そろいのURLを教えてくれたので
ご紹介します。

http://www.theonering.net/perl/newsview/2/1041895042

カレンダーは注文が殺到したらしく、通販サイトでは画像が下げられてしまった。
このサイトでも、いつまで上がっているかわからないので要保存。
誰も彼もが、とても素敵な写真です。まだ『二つの塔』も見ていないのに
『王の帰還』で絶対泣くだろうなあという予想。 



2003年01月06日(月)
 TTTのポスター


冬休み終わりに近いチビふたりを連れて、ふらふらとサティへ行って、
壁に貼ってあった特大ポスターの写真を撮ってきました。
なかなか力が入っているではありませんか?!ポストカードも買ってきました。