TOP 最新の記事 戻る≪ INDEX ≫進む


指輪物語関連ファイル

YUKI


2002年10月27日(日)
 どろなわ


お友達に約束した、たった二枚の原稿の締め切りをふみたおして早二ヶ月。
(最初の締め切りは8月末だったような)
印刷所への宅急便の最終締め切りを聞いて、やっと下書きにかかろうと
送っていただいた原稿用紙を探そうとするも見当たらず。
結局パソコン机のまわりの大そうじをすることになった。
受け取ったのが4ヶ月ほど前だからそう古い地層にはないので
ほどなく見つけたが、さて、ミリペンでこの大きさを埋めるのは大変だ・・・
(本のサイズをA5と思い込んでいたらB5だった〜)
しかたがないので、ペンと墨汁と筆とホワイトを買いに行く。
ペン先はマルペンとGペン。ニッコーのペン先って固かったっけ?
ペン軸は両方に使えるのがあった。
ついでに万年筆タイプのペンと漫画原稿用紙とスクリーントーンも購入。
実家に行けばひとそろいあるはずだが、20年以上も前の道具なんて
・・・たぶん、使えないよね?
そして下絵を描くと、やっぱりなんとなく楽しいのだった。
楽しいけれど、ラフで描いたように気に入ったのがなかなか描けないので
昨日はとりあえず寝てしまった。
家族がいる前では描けないところが、ちょっとつらい。
(ママの絵は古いと言われてしまった・・・・)
考えてみれば、自分専用のおこもり部屋はないのだ。
家中が自分の領域みたいなものだから。でも、原稿描きには不便。
あと、二日。それでも、同じようにぎりぎりにならないと動かない仲間が
いるのが救いというか、なんというか。


2002年10月07日(月)
 <指輪のHP>「Yue」


この日記にはあまり書いていませんが、
私の現在の一番関心事は指輪系のサイトの巡回です。
公式サイトとか原作ファンのHPならいいのですけれど、
同人誌系のサイトは、あまり大っぴらにご紹介できないのが残念です。
でも毎日巡回していくうちに、これは、と思うようになったページで
リンクフリーで特にR指定でないような場合は、こちらでもご紹介しようと思います。

まずは「Yue」というサークルさん。これは二人の方が作られています。
絵描きの山田さんと、文字書き(8割)の郁弥さん。
HPのillustのコーナーの絵とイラストエッセイを
一つづつ御覧になってみてください。
指輪のキャラへの深い愛をきっと感じられるはず。
そして、キャラをとりまく空間が確かに存在しているイラストがたくさんあって素敵です。
寝っ転がってパイプをふかす馳夫さんがいます。
ギムリのおひげで三つ編みをせっせと編むホビッツがいます。
見たかったあのシーンこのシーンを
山田さんの絵でみることができるのは幸せです。

[yue]
http://www.i-chubu.ne.jp/~kyk/yueindex.html