まっすぅのトト日記

2004年01月24日(土) 「半落ち」

難しいテーマです・・・。

アルツハイマー病の看護をしてる家族のドキュメントを
テレビで見たことがあるけど
本当に「愛」でしかできないことなんだなーって思う。

自分が壊れていくのを自覚していくことも、それを見ていく家族も
想像つかないくらい辛いものなんだなーって。

「半落ち」は、アルツハイマーの奥さんを殺してしまう話。

自首までの空白の2日間とか、なんで1年だけ生きようと決めたのか、
なんかすごい「謎」みたいな予告だったから
サスペンスっぽいのかと思ってたんだけど
実はいい人ゆえの選択だったっていう、感動ものでした。

寺尾聡の演技って、昔の刑事ドラマくらいしか覚えてないくらい
最近の作品は全然見てなかったんだけど
物静かなカンジがよかったです。

あと以外によかったのが、柴田恭平。
これまた昔のイメージしかなかったけど、いい具合に年とってる気がした。
役柄もよかったんだけど、出てくるとホッしたし。

泣く気マンマンで行ったけど
ちょっとウルウルしてしまったのは樹木希林のシーンで
あとは思ったより泣けず。。
観客の人もそんなに泣いてる人はいなかったみたい。


前売り券を買ってくれたんだけど(ありがとー♪)
よく見ると重要なことが書いてあったのよねぇ。
これから観る人はチラシとかを見てから観てもいいかも。


愛とは〜〜



2004年01月21日(水) 「ファインディング・ニモ」

タダ券で観てきました〜!
いつもアリガト〜、えっちゃん

『けっこぅ〜ぅ、お〜もぅ〜しィ〜ろぅかったぁぁぁ〜』(クジラ語)

話はニモを探す父ってくらいしかわかってなくって
けどだいたい想像つくなーって思ってたら
まさにそのとおりで
ハラハラ&笑い&涙?ありで、最後はハッピーエンド♪

でもそこに「ドリー」っていう変わったおもしろ脇役がいて
それが予想外に楽しめたとこかもッ。
やっぱり脇がいいと、いい映画になるんだな〜ぁアニメでも(笑)

涙ありって書いたけど、
「最後ウルウルしちゃった〜」って言ってたのは
前の席に座ってた女の人3人組で
私がナミダしたのは、感動じゃなくておかしくっての笑いの涙。。

それが「クジラ語」のとこで、言い方が面白いっっ!
字幕版で観たから室井滋じゃないんだけど
さらにたたみ掛けるシツコにさにちょーウケてきちゃって。

そこまで笑ってるのは私だけみたいで
流れた涙を拭いたらバレちゃうからこらえてたんだけど
あとで友達に椅子が揺れてたって言われて、バレバレ。。。

もちろんそれだけじゃなくって
なんてったってやっぱり映像がすごくキレイ!!
スキューバやってる人いわく、あのまんまの美しさだそうな。

海底はちょっとアニメっぽかったけど
海面の波のカンジとかキラキラしたとこなんて
ホントの海みたいだったもん。
あと水面からでた魚のテカテカ具合にも感心!

↓一番お気に入りのキャラ☆

「エサ!エサ!エサ!エサ!エサ!エサ!」



2004年01月18日(日) 「トランスポーター」


運び屋の話なハズなのに、、、ってなカンジです。
設定も面白いし期待してたんだけどな〜ァ。

最初のほうの完璧な運び屋ぶりのところとか
途中、ルールを破って荷物を見てしまって
トラブルに巻き込まれていくとこまでは、面白かったんだけど・・・

気がつけばシュワちゃん?ヴァンダム?的な強さ(笑)
そして設定もあんまり人とかかわらないように暮らしてて
家にもたくさん仕掛けがたくさんあって
そしてなにより「元軍人」のムキムキマン!

最後は悪に一人で立ち向かっていっちゃって見事、事件解決!
の、よくあるアクション映画でした。

劇場に観にいきたいなーって思ってたくらい楽しみにしてたから
かなりガックリです。




2004年01月17日(土) ビビりんこ


今年に入って家の隣の公園が工事してるんです。

そんなわけで砂場とか取払うためにシャベルカーが2台ほど
公園内にありましてぇ
トトには形から生き物に見えるようでビビリまくり。
「うー、うー」うなってんの(笑)

ジリジリと一歩・・・



また一歩・・・



ここまでは近づけました。



もう1台あるデッカイほうには何の反応もないんだよねー
大きいと乗り物って認識できるのかな??

そういえば前にも近所の家の芝刈り機に吠えてたし・・・
面白すぎまっす。。

けどこの工事。
公園を半分潰して家を建てるらしいんだけど
越してきてからずーっと見続けてきた桜も切られてしまって
なんだか寂しい気分です。

トトも毎日の窓からも風景が変わってしまったら
寂しいんだろうなぁ。



2004年01月12日(月) 「アニマトリックス」

いろいろなタッチの絵で
マトリックスの世界が何話かで構成されてるんだけど
マトリックスを知りたかったら、絶対観たほうがいいね!

なんでマトリックスが出来たのかがわかって
かなりスッキリしたもん。

ザイオンにいた人たちはどうしていって目覚めたのかとか
どんな風に過ごしているのかとか
マトリックスはどうなってるのかってことも
本編よりもまわりくどくなく、解りやすいと思う。

1話目のフルCGは、もうほとんどそのままマトリックスを観てるようで
すごくキレイにできてた。
「ファイナル・ファンタジー」みたい。

あとのは通常のアニメで、
キレイな絵のもあればちょっと見にくいのもあって。
アニメを見てるっていうより
マトリックスの話を見たいから全話観れたかな。

けど話は1話つづが短いので観やすいし
面白かったです。



2004年01月10日(土) 「スターウォーズ・エピソード2」

スターウォーズが大好きだったから
エピソード1〜3までちゃんと観ようと思ってます。
けどエピ1がイマイチだったから、なかなか2が観れず。

けどwowowでやっとこ観ました。
しかも吹替えで・・・。

戦闘シーンがちょっと長かったけど
今回は結構話が進んで、どんどん本編?に近くなってきてて
面白かったかも。

エピ1のアナキンがかわいかったから
大きくなったらこうなの?ってちょっと納得いかなかったけど
これから少しづつ暗黒面にはまっていくと考えると
彼の鋭い眼差しがよいのかなっと。

そして見所はやっぱりヨーダの素早い動きでしょー。
前は人形だったのがCGになってるから
それだけでかなりなめらかな動きなんだけど
戦いのシーンではすごい動きをしてて、なんだかうれしかったです☆

エピ3はデススターも出てくるみたいだし
劇場で観てもいいかもな〜。



2004年01月03日(土) 「黄泉がえり」

結構面白かったかな。

それにしても、ちょっとあの町には黄泉がえってほしい人が多いね
それでいいんだろうけど、なんか不自然。

別れのシーンは思ったよりあっという間で
そんなァ〜って気持ちと想いが逆に残ってしまいそう
わかってたら、もっと一緒にいれたのにィって。

よくわかんなかったのは、なんであの現象が起きたのか。
RUIが仕掛けた事なのかな〜?自然現象だったのかなー?と
疑問が残ってしまいました。

私には黄泉がえってほしい人?は「くま」だなー。
トトと遊んで欲しいし、いろいろお姉さんとしてアドバイスして欲しいわ。


♪逢いたいと想う気持ちは〜そっと今願いになるぅ〜



2004年01月01日(木) 初詣

おけましておめでとうございます
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

今年も行ってきました「佐野厄除大師」
後厄&方位除けがあるので、フンパツです。
今回は14時30分ごろに到着で2時間ほどの待ち時間でした。

おみくじは末吉だったけど、
いいことが書いてあったのでお守りにしちゃうことに。

帰りにはもちろん「佐野ラーメン」を食べて帰ってきました☆
あっさりで美味しかった〜♪


 < 旧  もくじ  新 >


Home | | BBS


My追加
massu