時々日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月22日(木) 近況

4月は半年振りに髪を切りに行きました。
担当美容師のAさんは、あたしが出産した10日後に出産。
旦那さんは、殿と同じ職業の人という事で、とっても話が合って
顔もよく覚えてもらっています。
ちなみに、殿もAさんが担当です。

以前まで担当してもらってたイケメンTさんは
元々居た美容室を辞めて、某所のお店の店長さんになったのですが
美容師を辞めたのか、お店を辞めたのかは分からないけど
退職しましたって葉書が届いてました。
やめる前にお知らせが欲しかったなぁ。
新しいお店に1回しか行ってないのに(;_;)

で、話は戻って、Aさんとは、出産・育児の話で盛り上がり
あっという間の1時間でした。
会計時、殿が1号を連れて来店。
スタッフの皆さんに「カワイイー!」と言っていただけるも
人見知りな為にギャン泣き(-_-;)
スタッフの皆さんごめんなさい。
でも、Aさんには泣かなかったの。 不思議。


5月はGW明けに、日帰りでしたが、家族でみぃ町に帰省。

行きの高速で1号爆睡で一安心。
その後もなんだか独り言をずっと大声で喋っててゴキゲンで一安心。

途中、桜並木が有名な所に寄ったのですが
寒くて全然桜咲いてないの。 ツアー客とか可哀想だよね(^_^;)
ここの出店でランチと思ってたけど、小雨がパラついたので断念。
近くのデパートでお惣菜買って、車内でランチとなりました。

その後、友人の家に寄って、お土産を渡したら
出産祝い頂いてしまいました。
そんなつもりで行ったんじゃないのに(^_^;)でもありがとう。
そんな友人も只今妊婦で、1号の誕生日と近い出産予定日なのです。
なんだか、妊娠・出産のリレーしてるみたいです。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように(^人^)

そこから実家まで、あたしが運転。
最初、「どうやって車動かすんだっけ!?」とか
「アクセルとクラッチとブレーキって、どういう順番で並んでたっけ?」
などと思い、殿にレクチャー受けながら
かなり久々でビビリながらの運転。
ほぼペーパードライバーなあたし。 今後も頑張ります。

実家に帰省して、父に1号を抱っこさせたのですが
やっぱり人見知りで泣く泣く。
でも、諦めきれない父は、何度もトライしてましたけどね。

帰り道で、10分程ギャン泣きされて困ったけど
手を握って胸をトントンしたら寝てくれて一安心。
1号お疲れ様。


6月のとある日、あたしが働いてた歯科医院の院長先生ご夫妻から
お誕生日プレゼント&1号のお祝いが届けられました。
お誕生日を覚えてくれてたなんて感激ですね。
お礼を一言と思い、久々にお電話しました。
暖かくなったら来ようと思ってたらしいのですが
忙しかったらしいです。
今度遊びに来て下さいと伝えておきました。

その数日後、あたし宛にデカいダンボールが届いてビックリ!
何かなぁと思って、ダンボールを持ったら超軽くてビックリ!!
そのダンボールを開けたら
何かがふわぁぁぁ〜と浮かび上がってきてビックリ!!!
バイトな友人から、誕生日のバルーンギフトでした。ありがとう。
なのに1号のオモチャに(笑)。

その数日後、殿に帽子を買ってもらいました。
1号とお散歩するのが日課になっているのですが
日差しが強くなってきたので、帽子が必要になったので。
昼間は暑く、1号が日射病や熱中症になるのが怖いので
最近のお散歩は夕方の涼しい時間ですが、明るい時間なので帽子を。

ダメージ加工の白い帽子。
本当はメンズものなんだけど、それを選びました。
去年は何も貰ってないから、何か違うものもねだろうかとか思ったけど
結構なお値段の帽子だったので我慢しました(笑)。


と、こんなカンジです。


2010年07月21日(水) 育児について

それはそれは楽しいですよ。
辛い事もあるけど、楽しさの方が何倍も勝ってます。

こう思えるのは、あたしの周りの先輩ママさん達が
子育ては楽しいと教えてくれていたからだと思います。
あたしの周りの先輩ママさん達が、子育てについて辛い事や愚痴などを
言っている事を聞いた事がないのです。 素晴らしいですよね。
見習っていきたいです。

と、前置きしておきながら、辛かった経験を。


低月齢の時、何について泣きいてるのかを理解してあげれなかった事
抱っこしてないと泣き続ける事が一番辛かったかな。

あと、新生児期の、1時間おきの授乳が大変だったかなぁ。
1時間なんて、育児してたらあっという間で
もう授乳かぁ〜と思ってましたねぇ。

今は、どんな時に泣くのかが大体分かってるし
どうすれば泣き止んでくれるかも、色々と対策があるし
それに、ギャン泣きにも慣れました。


シングルマザーは、本当に大変!
あたしは平日、シングルマザーと変わらない生活をしています。
殿の帰宅は1号が寝た後だし、親と同居している訳でもないので
誰の助けも無く1人で育児です。


もう慣れたけど、赤ちゃんを1人でお風呂に入れるのが1番大変!
特に、首の据わっていない新生児なんて
フニャフニャしちゃってて洗うの大変!
1号は首は据わったけど、腰がまだ据わってないので、やっぱり大変です。

お風呂は、お風呂の準備を万端にして、体洗うのが終わって、
スキンケア・グルーミングも終わって、肌着とパジャマ着せて
湯冷まし飲ませて、その後は後片付けもしなくちゃいけない。
やることいっぱい!

1号は早い時間に眠りにつく為、18時〜20時の間にお風呂に入れます。
なので、自分の夕食の時間が取れません。
1号のお風呂の後片付けを終えて、1号をおんぶしたまま
台所で立って1人飯ってのが、最近のスタイル。
書いてたらなんだか悲しくなってきた(T-T)


赤ちゃんが居ると、赤ちゃんが寝ている時以外は
ずっと面倒みていなければいけないので、自分の時間はおろか
家事する時間もなかなか取れません。
ウチの1号なんて、夜ぐっすりで昼寝しないタイプで大変!
大人じゃないんだから昼寝して欲しいんですけどねぇ。
たまに寝ても1時間くらいでしょうかね。
2時間寝るのは珍しいです(^_^;)

音にも敏感だから、寝てる間は静かにしてないといけないから
掃除機かけれないし、洗濯機回せないし…。
なので、時々お昼寝してくれた時は、一緒にお昼寝してます。


大変なのは、家の中だけでなく、外出も色々と大変。

・オムツ・おしりふき・着替えなど荷物が多いので
 買い物は控えめになる。

・オムツ替え台・授乳室のある所じゃないと行けない。

・外出中にオムツ替え・授乳をすると、外出のトータル時間が長くなる。

・ベビーカーだとエレベーター移動になるので時間がかかる。

・抱っこひもを使っての外出は、どこにでも行けるが
 赤ちゃんが重くて疲れる。

・泣かれたら一大事。

他にもあるけど、とにかく慣れるまで大変。


あと、1号は人見知りが早かったのと
哺乳瓶を嫌がったのが大変だったなぁ。
だって、人に預けたくても預けれないんだもん。

でも、人見知りは収まりつつありそう。
一番駄目だったお義父さんに、抱っこされても大丈夫だったから。
殿よりデカめのあたしの兄にも抱っこされても大丈夫だったなぁ。
実家の父に早く抱っこさせたいなぁ。


札幌では、札幌駅のエスタにあった赤ちゃん本舗が、東区のアリオに移転。
アリオにはベビーザらスが入っているのに
どうしてアリオに移転になったんだろう?
客の取り合いにならないのかな? 気になる…。
ウチでは、オムツはベビーザらス。
おしりふきが赤ちゃん本舗と決まってるので
1箇所で全部揃えれるので、大変ありがたいです。

それで、アリオの赤ちゃん休憩室が広くなってました。
オムツ替え台の数も増えたし、ベンチも多くなったし
授乳室も個室が2つ設置されてました。

子供が出来るまで、赤ちゃん休憩室なんて入った事無かったので
初めて行く赤ちゃん休憩室は、今でもとってもドキドキワクワク。

って、なんか、話ズレた?(笑)

なんか、大変な話ばっかなので、楽しい話題を。


お風呂の時、顔にシャワーをかけるのが大っきらいだった1号。
今は多少嫌がるも泣くことはなくなりました♪
それから、水面叩いてあたしにお湯をかけるように。
そのうちバタ足とかもするようになるのかしら(萌)。

最近、1号が、どうやったら笑ってくれるかを、日々研究中。
ほっぺたや胸元を甘噛みしながら高い声を出すと
高確率で笑ってくれます。
あと、足元から上のほうへゆっくり指でツンツンしていって
最後は高速で体のどこかをコチョコチョするとかも笑ってくれます。
そんな気分じゃない時は、同じ事やっても
全然笑ってくれないんですけどねー。

抱っこしながらジャンプをしても笑ってくれますが
基本チキンなんで、高い高いは時々怖がってます(笑)。

離乳食、2回食になりました。まだ食べれる量は少ないけど。
ジャガイモの味がお気に召さないようで、口に入れたら
とっても嫌な顔をして、体をブルッと震わせるのがオモロ可愛いです。

1号をベビーカーに乗せてのお散歩中、何に興奮しているのかわからんが
奇声を発するのはやめてくれぃっ! 皆が注目するでしょっ!
…注目してほしいのか?(笑)

あと、ヤン坊マー坊天気予報の曲がツボらしいです。
何がそんなにツボなのか、母ちゃんとっても気になるんですけどっ。

と、まぁ、毎日楽しく育児しとりますです。


2010年07月20日(火) 産後の体

出産した翌日、鼻水をかもうとしたら
腹筋が弱ってて、うまくかめませんでした。
妊娠でお腹が大きくなるのと同時に
腹筋も伸びてしまうそうなのです。

今は普通に鼻はかめるのですが、ひどい腰痛に悩まされています。
妊娠中は腰痛が無く過ごせたのですが…。
どれくらいひどいのかというと、寝返りがうてない程にひどいです。
頑張って寝返ろうとすると激痛が走ります。
そんななので、毎朝起き上がるのに一苦労です。
一度起きてしまえば、腰はなんともないのですが、寝てる時が大変です。

妊娠で骨盤が開いてしまったり、腹筋が伸びたりしてるのが原因かと。
出産してからは、1号の世話ばかりで家から出ない日々が続いたので
運動不足なのも一因かと予想しています。

あと、妊娠腺が未だに赤く目立っています。
正中腺は消えつつあるけど、まだ残ってます。
臍より下の正中腺が右にずれていたのを、産後に知りました。
臍より下は、自分では確かめられなかったので。

出産翌日のシャワーで、自分の裸体を
鏡で改めて見た時はショックでしたねー。
「なんじゃこりゃー!? こんなの殿に見せれなーい!!(T-T)」
って思った。
この大きいたるみは、本当に無くなるのか心配しましたが
お腹の大きなたるみは、ほぼ無くなり、体重も元通り。

母乳が出始めてから物凄い食欲で
殿の1.5倍くらいの量を食べてましたが
それでも徐々に体重が減っていくのが面白かったです。
母乳育児の人は、スリムになるそうですが、あたしは食べまくるので
妊娠前より痩せることがありません(T-T)

出産直後は、妊娠前に履いていたジーンズが
履けなくてショックだったけど
今は、妊娠前と同じ様に履ける事が出来ます。
ジーンズやスカートは買いなおさないとダメかなぁと
思っていたので、良かったです。

そして、とっても嫌なのが、抜け毛がひどい事。
髪を洗うたび、髪をとかすたび、気持ち悪い程に抜けました。
まるでホラー映画のよう。
頭がパヤパヤになっちゃいました(T-T)
産後4ヶ月頃がピークでしたかね。
うしろでしばった髪の束の細さといったら
それはそれはセツナイものです。
最近やっと落ち着いてきて、産毛が生えてきたのは良いのだけれど
見た目がかっこ悪いので、早く伸びてくれないかなぁと思っています。

あと、1号を抱っこしている時間が結構長いので
手が腱鞘炎かもしれません。 度々痛みます。
あと、背中や肩も痛みます。

出産後、良い方向に体質が変わる人が居るそうなので
あたしは冷え性改善を願っていましたが、叶わず。

良くなったのはクセ毛くらいかな。
先日、半年振りに美容室に行って来たのですが
担当美容師さんに、クセが弱まってると言われて知ったのです。

あと、オシモの話になってしまいますが
産後に尿漏れや痔になってしまう人が居るのですが
あたしはそれらの症状は無かったのも良かったですかね。

でも最近、鏡を見るたびに「老けたなぁ…」と思います。
自分で思うくらいなんだから、他の人は、もっと思ってるんだろうなぁ。
そんな事を殿に話したら、何もフォローされる事無く
「"お母さん"って感じだよ」と言われました…。
わかりきったお世辞でも良いから
殿には「そんな事ないよ」と言われたかったな(T-T)

そんな訳で、産後の体は、あまり良い事はありません。
トホホ。。。


2010年07月19日(月) 妊婦の体

妊娠中は体重増加してしまうので、食事には気をつけていました。
コーヒー・紅茶・アルコールは控え、お茶、牛乳
青汁・野菜ジュースを飲むように。
おやつも控えていました。

途中、先生に
「体重気にし過ぎかもしれない。もう少し食べてもいいよ。」と言われ
調子に乗って少し食べてみたら、今度は助産師さんに
体重増加に気をつけるように言われたり。
急激に体重が増加したわけでもなかったんだけどねぇ。
でも、予定日より遅れての出産になりそうだと宣告されてからの食生活は
なんだかどうでもよくなってしまい、色々食べてしまった結果+12kgに。
目標は+10kgまでだったのですが、オーバーしちゃいました。

でも、腰痛が無かったので良かったかな。 こむら返りも無かったし。
腰痛は出産するまで無かったけど、中期頃から背中が痛くなりました。
なんでだろう。
自分の手では届かない場所だったので
よく殿にマッサージしてもらったっけ。

妊娠期間中の味覚の変化が、かなりありました。
その中でもやはり、つわり期間が酷かった。
甘いものは妊娠期間中ずっと食べたくなかったのですが
つわりの時は、TVに映るスイーツを見ただけで
吐き気に襲われていました。
妊娠期間中にずっと食べたくなかったのは、甘いものだけではなく
生魚がダメでした。 火を通せば良いのですが。
大好きだったウニやイクラなんてもっての他です。
でも、出産してしまえば復活♪ 不思議ですよねぇ。

それから、つわりの時、急に食べたくなるものが出てきたりすると
その欲求は止まらなく、消化しないとイライラでした。
一番酷かったのは、急にトンカツが食べたくなって、殿にお願いして
スーパーのお惣菜のを買ってきてもらったのですが
やはりつわりの時期なので、油っこいものは受け付けず
2きれくらい食べて、後は殿に託した事が(^_^;)
フライドポテトも急に食べたくなって、自分で作って食べてました。

あと、妊娠期間中は、赤ちゃんに腸を圧迫され
便秘気味になったのでサツマイモをよく食べていました。
そのまま焼き芋で食べたり、ホットケーキに入れたり。

赤ちゃんが大きくなり、胎動を感じると、それはそれは面白いものです。
1号は高い音によく反応していました。
バスの降車ボタンの音や、スーパーで流れるBGMなど。
手や足をバタつかせ、あたしを驚かすのです。

あと、横向きになって寝ていると、脇腹コチョコチョされたりしました。
もちょこいのなんのって。
イタズラなのか、横向きが嫌なのか
仰向けになるとコチョコチョをやめてくれました。
でも、妊婦は仰向けは息苦しくて辛いんですけどねぇ。

赤ちゃんが大きくなるにつれ、胎動も激しくなっていきます。
一番酷かったのは、夕食を1人で食べている時、何の予兆も無く
いきなりおもいっきり強く蹴ってきたので、口の中の食べ物を
噴出してしまった事がありました(笑)。

NSTの時に、看護師さんに
「いつも思うけど、みぃさんお腹大きいよねぇ!
これでまだ○ヶ月なんだもんね! 大変ね!」
と、笑われてしまう程、前へ突き出て大きく変化していきました。

元々ウエストに余分な肉を蓄えていたので(笑)
臨月前まで妊娠腺とは無縁だったのですが、臨月あたりから妊娠腺が。
妊婦健診のエコーの時に、お腹を出した時に殿に
「お腹に赤い稲妻が走ってるよ」と言われて、初めて気付いたのです。
臍より下は、自分では確かめられなかったので。

臨月になると、赤ちゃんが内側からかかとでお腹をなぞると
お腹の表面からかかとの小さな丸がポッコリ表れ
右から左へと移動する様が見れて面白かったり。

予定日が近くなり、赤ちゃんの体重が3kgを超えると
歩くのがしんどくなりました。
健診の度に、先生にしんどいしんどい言ってましたね(笑)。
なんか、まりもようかんみたいに、お腹の皮膚がプチンと
破裂しちゃうんじゃないかってくらいにしんどかったっす。

そうそう、マタニティーブルーは、ありましたよ。
なんか、ちょっとした事で不安になったり悲しくなってしまうのです。

色々あったけど、とっても憧れだった妊婦になれて、幸せだったなぁ〜。
また数年後に妊婦になれたらいいな♪

出産についても色々書きたいのですが
以前日記で触れたように、いろいろあって記憶が曖昧な為に
書きたくても書けないので省略します(^_^;)
10代や20代で出産していたら、まだ体力的に余裕があって
出産は、もう少し楽だったのかもしれませんね。

って事で、次の妊娠も、早めの方が良いかなぁ。
なんて考えてみたり。

子供の運動会で親が走る事があるでしょ?
その時の年齢を考えたら、やっぱ早めの方がいいよね(笑)。


2010年07月17日(土) 6,7ヶ月健診と、肺炎球菌

朝イチで病院へ。
6,7ヶ月健診と、肺炎球菌のワクチンを打ってもらいます。
どちらも任意なので実費で痛いですが、1号の為なので。

看護師さん達に、体のサイズを色々測ってもらってる時
やっぱり1号はギャン泣き。 スイマセン(^_^;)
その間、あたしは看護師さんに普段の事を色々聞かれてました。

その後、先生に色々診てもらって、いよいよワクチン。
今回は針を刺した直後にギャン泣き。
泣いてばっかでスイマセン(^_^;)

健診結果は、体形・体重共に標準でした。

でも、色んな人に「デカい」と言われる1号。
褒め言葉? それとも、最近の子は小さめちゃんが多い?
髪がフサフサしてるから・又は顔がデカいから、もっと高月齢に見える?
どうなんでしょうねぇ。 気になる(笑)。


2010年07月08日(木) 2周年

あれから2年経ちました。
昨年は、つわりで祝うとかそんな状態ではなかったので
何もしなかったのですが、今年は殿が花束を用意してくれて
あたしは殿の好きなマーボー豆腐を用意しました。
ちょっと失敗したけど、美味しいと言って残さず食べてくれました。
来年は上手に作ります♪


2010年07月01日(木) 下顎左A

生えたぁーっ!!!!!☆ヽ(^◇^)ノ☆

元歯科助手としては、なんとも嬉しい出来事です。
我が子の歯だけに、めんこいのぉ〜。


myi |MAIL

My追加