時々日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月26日(金) デジタルベビースケール

1号が体調を崩した事をきっかけに
デジタルベビースケールをレンタルしてみました。
1号は計ったように、片方70ccの母乳を飲んでいた事を知る(笑)。

でも今は、鼻が出てて、母乳飲みづらそう。
時々むせているので、本当はもっと飲めるのかも。

1号早く良くなってね。


それではまた、育児の合間に色々書き溜めて、時々日記いたします。


2010年03月25日(木) 100日

無事に、生後100日を迎える事が出来ました。

100日記念日という事で、お食い初めの儀を行いました。
お食い初め用の食器類は用意しなかったし
寒くてまだお宮参りに行ってないので、歯固めの小石も無いけれど
梅干は用意しました。 あと、鯛も。
お赤飯は、あたしが授乳の関係で食べれないので、海鮮ちらし寿司を用意。

1号が離乳食を始めて、卒乳して、3回食になるのは、いつかなぁ。
近い未来である事は確かなんだけれど、心が逸ります。


1号が産まれてからの事を色々と思い出しました。
産婦人科に入院中、なかなか母乳が出なくて
退院日に乳腺炎になりかけて大変だった事。
入院中、お祝い膳が出されて夫婦で食べました。 冷めてて残念。

友人や親族から、続々と届くお祝いに喜び&感謝。
あたしの友人への内祝いには、1号出生直後の写真に
名前・生年月日・出産時体重・出産時身長と
「ありがとう」の文字を書いた、キットカットも添えました。
キットカットのHPで、オリジナルデザインのキットカットが
作れるというので、育児の合間に作ってみました。
なかなか好評でしたね。


年が明けてすぐ、市の助産師さんが家庭訪問してくれました。
それまではミルクと混合だったけど、母乳の状態が良いので
ミルクを与えているのはもったいないと言われ、その日から
ミルクは寝る前だけにして、あとは母乳で育ててみる事に。

あと、食事と母乳の関係のお話も教えてくれたのだけれど
お餅は胸が張るから食べない方がいいとの事でした。
もっと早く知りたかったー!
実は、お正月にガッツリお餅食べまくって
大変な目にあっていました(-_-;)

あたしの母乳だけで栄養は足りてるのか心配な日々でしたが
1ヶ月健診の時に、順調に体重も増えていて一安心でした。


生後1ヶ月の時、記念に、マタニティフォトを撮ったスタジオで
カメラマンさんも同じ人で、記念写真を撮りましたよー。


最近、殿の仕事が相変わらず忙しく、生後2ヶ月に入ってからは
週末の休みも無く、朝から夜中まで仕事だったので
あたし1人で子育てを頑張って、自分の時間が全く取れない状態に。
赤ちゃんを1人で育てるのは大変!!
シングルマザーの人は、これが毎日だなんて…メッチャ尊敬します。

そんな中、1号を皮膚科と小児科を受診させました。
湿疹と風邪のような症状があったので。
お薬は皮膚のだけ。
風邪の症状は、そのままホームケアで様子を見ていましたが
昨日、人生初の薬を飲みました。 詳しくは昨日の日記で。


1号はまだ3ヶ月と低月齢ですが
2ヶ月頃から、夜の睡眠が長くなりました。
大人よりも長い7時間前後の睡眠です。
それでも日中のお世話が大変で、1号がお昼寝を開始したら
あたしも一緒に寝るようにしています。
じゃないと体力が続かなくって。

育児は、妊娠・出産の何倍も大変!!!
すっごく苦労するけれど、その何倍も楽しい育児です。
1号の赤ちゃん時代は、1号の長い人生の中で、ほんの数ヶ月だけ。
抱っこしてあげるのも、ほんの数ヶ月。
だから、今のうちにいっぱい抱っこしてあげたいと思っています。
このちっちゃいままで止まらないかなぁと時々思ってしまう程に
可愛くて愛しいのです。

でも、歩けるまでに成長したら、1号を真ん中にして
夫婦で1号の手を繋いで、3人でお散歩に出かけたいのだー。
楽しみだなぁ。


今は、まだ寒いし、道路に雪があるので
ベビーカーでのお散歩は、まだ実現していません。
それに1号は今、風邪ひきさんだし。 残念。

1号の首がすわるのと、雪解け、どっちが早いかなぁ。
桜が咲いたら、家族で見に行きたい。


そんな事を思う生後100日なんでした。


2010年03月24日(水) 投薬デビュー

昨日、授乳している以外は寝ているような感じで
ちょっと心配していたんだけど、朝イチのくしゃみで
かなりの鼻水が出たので、急遽小児科を受診させる事に。

喉を見たり、聴診器で胸の音を聴いたり、お腹を押してみたりする他に
肌の状態やく、首のすわりもみて頂きました。

出す薬、粉とシロップあるけど、どっちがいい?
と聞かれたんだけど、離乳食も始めてない幼児に
粉薬ってどう飲ませるんだろう?
と思ったけど聞かず、シロップを選択。
2種類を処方してもらう事に。
1号、人生初の投薬です。

薬局でスポイトを購入し、帰宅後に飲ませる。
だけど、口から出してしまうのです。 やっぱり、おいしくないのね…。
どうやったら上手に飲ませてあげられるんだろう(悩)。

夜は口から出さずに飲めました。
ギャン泣きされちゃったけどね。
これで少しは良くなるかな?

殿に仕事帰りに、鼻吸い器を買ってきてもらう。
試したけど、やっぱり嫌がる1号。
でも、がんばるあたし。


2010年03月20日(土) 予防接種開始

生後3ヶ月から各種予防接種が受けられるので
先週、小児科を受診した時に予約を入れて
朝9時半からの予防接種を受けに行って来ました。

1号、人生初の注射です。
三種混合第一期の1回目。

ギャン泣き覚悟でドキドキしていたけれど
針を抜いてからちょっぴり泣いたくらいで
母ちゃん拍子抜け(^_^;)
まぁ、ギャン泣きされるよりは良いんだけどねぇ。
痛みに強いのは母似か!?

次の予防接種は、来月に三種混合第一期の2回目。
来月は4ヶ月健診を保健センターで受ける時に、BCGも打つ予定。
そして5月に三種混合第一期の3回目と、ポリオの1回目。
10月にポリオの3回目と、12月にMRワクチン。

忘れないように、カレンダーに記入しときました。


2010年03月11日(木) 内科へGO!

体調を崩し、近所の内科で点滴をして、血液検査も受ける始末。
育児で疲れたのかと思ったけど、お腹に菌が入ったらしいです。
上からも下からもゲロゲロな状態で
熱も9度近くまであがってしまったのです。
つわり以来の嘔吐。 やっぱ辛いっす。
高熱は、かなり久々。 平熱が5度5分なあたしは、かなりキツイ。
体の節々が痛くなるのがとっても嫌です。
そんな中、1号に授乳させなくてはいけなくて
もう大変ったらありゃしまへんがな。

だって1号、先月から急に哺乳瓶を嫌がって、完全母乳になってしまい、
人に預ける事が出来なくなったのだもの。
まだ低月齢なので授乳間隔もあかないし、時間もバラバラなので
美容室にも行けない。
母ちゃんは髪が伸びてボッサボサだよう(T-T)

殿はミルクの授乳を諦めきれず、哺乳瓶の乳首を変えてみたり
哺乳瓶を変えてみたり、薬液消毒からレンジ消毒に変えてみたり
搾乳して与えてみたりしたけど、どれもダメ。
一体どうしたら良いものか。
最終手段として、ミルクをスプーンで与える事にしたらしく
先日、離乳食用のスプーンを購入。
はたして飲んでくれるのでしょうか!? まだ試していません。


血液検査の結果は、微妙な感じでした。
とりあえず処方された薬で様子をみる事に。


myi |MAIL

My追加