時々日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月30日(土) 1年振りの再会

富山の友人が遊びに来るので、最寄の地下鉄の駅まで
殿と一緒に迎えに行きました。

おみやげに、パンとサラダとケーキを頂きました。

あたしの手作りの和食ランチプラス、頂いたサラダでで談笑後
急に思い立って、共通の友人の家へ、3人で遊びに行くことになりました。

5月にママになった保母な友人。
1ヶ月も早く生まれてしまって、産後すぐには赤ちゃんに会えなかったので
本日、初ご対面♪

写真で見てた通り、やっぱり旦那さんにそっくり(笑)。
抱っこもさせてもらいました。 軽いなぁ。

保母な友人は、赤ちゃんが太ったと言うけれど
あたしの甥と、殿の姪が大きかったいので
とっても小さくみえます(笑)。

1時間程談笑し、帰宅。
帰り間際に、ししとう頂きました。 どうもありがとう。

富山の友人を、大通りで下ろす。
この後、友人とのお食事会があるとかで。
今度会えるのはいつかな?

その後、殿と某家具屋さんで、リングピローを飾る置物を買いに。
本当は白が良かったけど黒しか無く、妥協して黒を購入。
後で塗りなおそうと、密かに思っているあたしなのでした。


2008年08月28日(木) 雇用保険説明会に行く。

今朝7時前、富山の友人からメールが。
今日から札幌滞在で、週末に会えないかと連絡が。
ウチにご招待する事になりました。
去年あたしが富山に行った時以来会ってないので、とっても楽しみ。
お土産何かなぁ〜ん♪

実は今日、彼女のメールが来るよりも早く起きていました。
朝10時10分からの、雇用保険説明会に出席する為です。
殿と一緒に出勤しました。

殿は毎朝9時少し前の出勤。
毎日帰りが遅いから、朝が遅くて少し安心なあたし。
日付が変わってからの夕食が、ここ最近続いてます。
そして、日曜日朝4時半出勤も続いています。
体調崩さないか心配です。

説明会は、休憩なしの約2時間。
途中ウトウトしてしまったけど、後ろの席だったから
横の人にしかバレていないハズ(笑)。

次にハローワークに行くのは、来月です。
予定があるって素晴らしい(笑)。

12時前に説明会が終わり、大通りへ歩く。
おなかすいたなぁ〜と思って、一緒にランチ出来ないかなぁと思って
殿にメールしたらOK頂きました!
数分後に会って、前回お食事した所でランチ。
デザートセットでカキ氷を頼んだんだけど、カキ氷が意外と大きくて
スプーンが2個ついていたので、2人で食べましたが
2人でちょうどよい量のカキ氷でしたよ。
あれを一人で食べるのは、結構つらいと思うんだけどなぁ…。

その後、殿と別れて、ただ今、ネットカフェにて、日記を更新中。
今夜もあたしは一人夕食になりそう。 ざみじー。

追記です。
夕方、お義父さんから、だだちゃ豆が送られてきたから
明日の朝届けるよと電話が来ました。
お義さんは山形出身なのです。

昨年のこの時期にも、殿から少しお裾分けしてもらったのですが
このだだちゃ豆、とっても美味しいのです♪

数分後、またお義父さんから電話。
やっぱり、これから届けるよとの事です。
畑で栽培している野菜も頂ける模様。 ラッキー♪
家計が助かります。 ありがたやありがたや。

そのまた数分後、今度はお義母さんから電話。
リングピローが出来たから、お義父さんに持たせますねとの事でした。

その40分後くらいに、お義父さん到着。
沢山のだだちゃ豆・玉葱・じゃがいも・長ネギ・ミニトマトと
売り物みたいに綺麗に仕上がっている、リングピローを頂きました。

そんな訳で、いよいよ結婚指輪の購入に踏み切るのでした。


2008年08月27日(水) 近況

自分のPCが、まだ使える環境に無いので
なかなか更新出来ないっす。
ただ今ネットカフェ(笑)。

えっと、あれからどう過ごしていたかといいますと
札幌市役所に行って、住民基本台帳カードを作りに行ったり
ハローワークに行って、失業手当の手続きに行ったり
自転車(中古)を購入して、行動範囲を広めてみたり
WiiFitを2人で購入して、ダイエットに励んでみたり
豊平川の花火を初めて見に行ったり
結婚のお祝いをくれた人へのお祝い返しを探しに行ったり
札幌と札幌近郊に住んでいる、お祝いを頂いた方に
直接、お祝い返しを渡しに出かけたり
札幌の気温に体が慣れず、腕に失神が出来てしまって
いつもの皮膚科にお世話になってみたり
みぃ町に1泊2日で帰省して、お墓参りしたり
父と殿と一緒に、みぃ町の花火大会見に行ったり
札幌ドームに、サッカーの日本代表戦を見に行ったりしました。

…意外と充実しているようですが、専業主婦は超暇。
普段やった事の無い、殿が持っていたWiiのマリオをやって
クリアしてしまった程に暇です(笑)。
ゲーム苦手だから、すっごい時間かかったけけど
超方向音痴なので、ゲーム内でも道に迷いまくりだったので
普通の人よりは、かなり時間がかかってのクリアになりましたが
これも、超暇な主婦だから出来るのよねー。


結婚式の準備は、殿が相変わらず仕事が忙しく、殆ど進んでいません。
とはいえ、披露宴をするわけでもないので、決める事が少なく
打ち合わせは9月に入ってからなので、ゆっくり進めます。

だけど、ひとつだけ決まった事があって
結婚指輪を買ったら、リングピローに飾っておいて
式まで指輪は、はめない事にしました。

そのリングピローは、裁縫上手なお義母さんにお願いしました。
リングピローの製作キットが売ってるので
それを買って、お義母さんに託したのです。
まだ、出来上がりの報告は来ていません。
とっても楽しみです。
そんなわけで、指輪の購入には至っておりません。
女の子としては早くはめたいところだけど
でも、一生つけるんだから、少しくらいは我慢しましょうかね。


あと、結婚式の招待状は、自分達で作りました。
封筒は、何故か可愛い猫の柄(笑)。
29日が大安なので、その日の消印がつくように出す予定。
ほんとは、その前の大安の日に出す予定だったけど
すっかり忘れてしまって…。
作って満足してしまったんでしょうね(苦笑)。


そうそう、今日は携帯をかえてきちゃったー。
W62SHだよ。
新規で買ったほうが安いとの事だったので、新規契約しちゃったー。
auにお友達が勤めているので頼もしいです。


2008年08月23日(土) お買い物デー

殿がお休みなので、お買い物しに行きました。
まずは、薬剤師な友人から、お祝いにティーカップセットを頂いたので
そのお返しの品を選びに、大通りまでバスで移動。

最近、地下鉄よりもバスの方が、停留所が家から近いし
料金も片道200円と安い事が分かったので
地下鉄よりもバスに乗る方が多くなりました。

薬剤師な友人は、紅茶が好きと聞いたので
ジャムのセットを贈る事に決定。
喜んでもらえるかしら。

その後、ご飯を食べてから一旦帰宅して、電気屋さんへ。
掃除機を取り寄せてもらっていたのです。
サイクロン式で、紙パック式ではないので経済的! お手入れも簡単!

その後、某ストアにて、食材などなど買い込み、帰宅。
夕食は、殿の実家から頂いたジャガイモを消化すべく
ポテトグラタンにしました。

先日はコロッケも大量に作って冷凍保存。
ポテトサラダも、肉じゃがもつくったよ。
じゃが人間になりそうです。

そうだ。 先日、焼き鳥屋な友人が、実家ではよく
じゃがいものお味噌汁を食べていたときいていたので
今度やってみまーす。


myi |MAIL

My追加