時々日記
DiaryINDEXpastwill


2001年06月26日(火) 喘息

仕事後「最終受付に間に合わなーいっ!!!」と思って
急いで着替えて、急いでチャリこいで、急いで病院へ行った。
最終受付時間5分前。セーフ(笑)

さすがにこの時間だと、患者さんが少ない。
あたしが最後の患者だった。

中待合室で、いつもの通りに体温を測り
間もなく診療室へ呼ばれる。

胸元や首などを聴診される。
そして、先生が、あたしの今の症状を言う。

「朝咳き込む。夜になったら強く咳き込む。
 咳き込んだら胸元が苦しい。咳き込んだら汗ばむ。
 ・・・まぁ、そんなカンジでしょう?」

ズバリその通りだったので、元々丸い目が、更に丸くなった(笑)

どうやら風邪が引き金となって、喘息になってしまったらしい。
アレルギーに似た喘息。アレルギーではないんだけど。

それを知ったあたしはショックだった。
喘息やアレルギーなんて、今まで無縁で生きてきたからだ。

出された薬を1週間飲んでみて、治らない様なら
一生治らないかもしれないって・・・。

治ります様に(-人-;)


2001年06月21日(木) お誕生日

午前0時を過ぎたら、お祝い携帯メールが4通届きました。
一番最初は、あたしの弟分のスピ友。
次に、石屋製菓な友人・こげぱんな友人
グラフィックデザイナーな友人と、ホント立て続けに。


PCには、ドリ友からの寄せ書きが届いていた。
返事を夜中にわたって書き上げた。


昼休みには、JRAな友人からのお祝い携帯メールと
花屋でバイトな友人からの着信暦。
札幌銀行な友人Iからの携帯メール。
右奥の歯茎が痛いらしい。
そして、アニエスな友人から、プレゼントが届いた。
年末に貰ったミニバッグと同じ柄のポーチ&その他色々。

アニエスな友人には、夕方に携帯メールも頂きました。
そして、ユニクロな友人からの着信暦。


Dr.からは、カゴに入った生花とお菓子を。


家に帰ると、郵便ポストに少し大きめの封筒が入っていて
取り出すとそれは、ユニクロな友人からのプレゼント。
メッセージ付きの、絵本風な自作の写真集。


家の中に入ると、テーブルの上に、あたし宛の不在通知が。
石屋製菓な友人からの小包らしい。
明日の昼休みに取りに行きます。


夕飯後、Dr.にお礼のメールを入れておく。
来週末は、職場でお誕生日会in焼肉屋をしてくれる事に。
今週末は、あたしの体調がすぐれないので断念。


その後、ユニクロな友人に電話をかける。
咳き込んで上手く喋れなかった。

「プレゼントを見て、何か気づく事は無い?」と言われ
何だろうと思い、プレゼントの入っていた封筒を手に取る。
封筒を見た瞬間、驚きで5秒くらい声が出なかった。
消印が無かったのである。

わざわざ室蘭から届に来てくれたのだった。
兼、恋人とドライヴだったらしい。
恋人見せぃっちゅうねん(笑)

電話した時間は、自宅の前でプレゼントを投函した後。
まだ仕事中で、電話には出れなかったんだけど。
職場の前も車で通り過ぎたらしいが、全く分からん。

ついついいつも長電話してしまうユニクロな友人は
今日は咳き込むあたしを気遣ってくれて
10分くらいで電話を切った。


次に、昨日フライングでプレゼントを届けてくれた
花屋でバイトな友人に電話をかける。
すると、いきなりモノマネ3連発でのお祝いのメッセージをくれた(笑)
「春一番・田中邦衛・にゃんちゅう」
なんて共通点の無い人達なんだろうと思って、大爆笑だった(^-^)

彼女とは咳き込みながらも30分近くは話していただろうか?
話す事が沢山あって、なかなか切れないのだった。


電話を切った後、衛生士な友人・保母な友人・薬科大な友人からの
お祝いの携帯メール。 遅くなっても嬉しかったよ!


その後、アニエスな友人に電話をかけようと思ったのだが
かなりの鼻声&かなりの咳連発な為、言いたい事が
伝わらないと思い、携帯メールを2通にわたって送信。


メールチェックをすると、名古屋の友人からの
お祝いメールが届いていた。
名古屋の友人からのメールは、約2ヶ月ぶり。
後で返事を書かなければ。

と、こんなカンジな1日でした。


これから始まる22歳のあたしの未来は
嬉しい事、楽しい事、悲しい事、苦しい事
色々やってくると思います。
それを、近くから遠くから、見てて下さいね。


体調は、薬が効いていない様な気がする。
薬を飲んでも咳き込む強さが大きい。
咳のしすぎで腹筋が痛い・・・。


2001年06月20日(水) フライング

家に帰ったら、早速プレゼントが届いていた(笑)
札幌で花屋でバイトな友人から、水槽の様な花瓶。
今まで撮った写真や、手紙が入っていた。
ありがとう。後で礼をするぞな。


病状は、体は薬で持っている様なカンジ(^_^;)
薬が切れた頃になると、咳をするたびに苦しくなる。
でも、気管支拡張テープなるものを、胸元に貼っている為
呼吸がしやすくなっている。不思議でたまらんぞな。


2001年06月19日(火) 再び病院へ。

仕事が5時で終わり、帰りに病院へ寄った。
熱をはかったり、喉の経過を見られたり、聴診されたり。

診察代、210円。


処方された薬に、咳止めシロップが出された。
薬剤師曰く、3種類混ぜてあるのでまずいらしい。
茶褐色。まだ飲んでないので不安。

そして、気管支拡張剤も出された。
これはタテヨコ2cmくらいのテープなんだけど
胸か背中か上腕のどこかに1日中貼るものだという。
ホントにこんなので気管支が拡張されるのかしら?

あと、咳止めと鼻水の薬と解熱剤を5日分。

薬代、530円。


2001年06月18日(月) 症状変化

苦しい。咳をするたびに胸(肺?)が苦しい。
頻繁に咳をする様になってきているから辛い。
咳の音が低い。オヤジっぽくて辛い。

鼻水も結構出る様に。鼻の下が痛い。
鼻水のかみすぎによるもの。
肌の弱いあたしにとっては辛い。

病院に行った時に処方された薬では
この症状を和らげられないのでは?
病院に行った時の症状とは違うんだもの。
もう1度病院に行かなくっちゃいけないカモ?

あぁ、楽になりたい・・・。


2001年06月16日(土) 3年ぶりの病院

夜中か今朝方なんだかよくわからないけど
とにかく、吐き気がして起きてしまった。
#吐かなかったけどね。

昨夜、風邪薬を飲んだ後に、近所の友人と、JRAの友人と
飲みに出かけて、飲酒してしまったのがいけなかったのか
それともただたんに、具合が悪かっただけなのかは
分からなかったケド。。。多分、前者だろうなぁ(核爆)
#だって、薬飲んだの、すっかり忘れていたんだもの

で、再び風邪薬を飲んで、これは病院行きだなと思い、就寝。
そして、起きたら10時頃。
ダラダラと身支度をしていたら1時間くらい経ってしまってて
そろそろ行こうかと思ったら、ユニクロな友人からメール。
あなたも風邪引かない様にねぇ。半袖で海は寒いっしょ(笑)

そして、歩いて5分のF内科へ。
小さい頃から、大先生の代からお世話になっている病院。

中へ入ると、15人程待っている人が居た。
結構、小さな子供が多くて、あたしの顔を見て止まる。
あたしって、子供が好きそうな顔つきなのだろうか(笑)

1時間半くらい待って、ようやく中待合室へ呼ばれる。
診療室の前に、もう一つの待合室がある。
ただ廊下にイスがある所なんだけど。

そこで看護婦さんに症状を聞かれる。
そして、体温を測る。 6度6ぶ。 熱は無い模様。
中待合室で15分くらい待っている間に
熱が上がってきたみたいで、体が熱くなってきた。

そして、診療室から「みぃちゃーん」と呼ぶ、F先生の声。
診療室のドアを開けると、優しい笑顔のF先生。
まるっこいこの先生が、あたしは好きである。

「3年ぶりだねぇ。この前来たのが平成10年。」と、先生。
あれからそんなに経つのかぁ。と、思い耽る。

カルテを見ながら先生は「ノドが痛い。この前もだねぇ。。。
どれ?」と言い、口を開けなさいという感じで
ペンライトと舌圧匙を持つ。口を開けてノドを診た瞬間
「あぁ、これは痛い。でも、これだけ赤かったら、熱があっても
不思議じゃないんだけどなぁ。でも、熱は無い。」と考え込む。
なんか悪い病気なのかと不安になり「でも、待っている間に
熱が上がって来たカモ。ちょっと熱い。」と言ったら
聴診器を胸元に当て、「深呼吸してー」と言われ深呼吸。

聴診が終わって、カルテに何か書き込みながら
早口で処方する薬の種類を言う。
はっきり言って、ほとんど聞き取れなかった(笑)

その後に、続けて早口で何かを言ったが聞き取れず
「覚えてるかな?」という単語しか聞き取れず
何のこと聞いたんだろう?と思ったが、聞き返すワケでもなく
「えーっと、覚えて無いですねぇ。」と言う自分(^_^;)

その後、看護婦さんに「こちらへどうぞ」と誘導され
「こちらってどちら?」と思ったが聞けないまま
不安のまま、看護婦さんの後ろを付いて歩く。

診療室の後ろに、吸引機があって、そこへ連れて行かれた。
「口から3cmくらい離して、ここから出る水蒸気を
 ノドに当ててて下さいねぇ。」と、看護婦さんに説明され
1人で吸引する事に。

吸引とは、口を3分くらい開けっ放しにした状態で
薬の入った苦い水蒸気をノドに当てるもの。
時々息を吸い込まなければいけなくて、そのたびにむせる。

さっき先生は早口で分からなかったけど「吸引していきなさい。
この前も吸引したけど覚えてる?」って聞いたんだなぁって
思いながら吸引していた。

数分後「はい、いいですよー。じゃぁ、待合室で
待ってて下さいねぇー。」と看護婦さんに言われ、待合室に。

その数分後、受け付けで会計。
診察代+吸引代(80円)=770円。

処方箋の紙をもらって、外にある薬局で薬を貰いに行く。
解熱(鎮痛)剤・咳止め・鼻炎・炎症止めを4日分。
それと、うがい薬1本。 薬代は合計で250円だった。

診察代や薬代は、フツウの人だったら
あたしのの2倍や3倍なんだから
保険料って高いわよねぇと、つくづく思う。

家に帰ったのが1時前。
朝ゴハンも昼ゴハンも食べていなかったが
吸引で口の中が苦かったので、食欲が無くなっていた。

その後は、録画しているドラマを見ながら過ごしていたが
いつの間にか寝ていて、起きたら5時頃だった。
薬を飲まないとなぁと思って、少しゴハンを食べて
処方された薬を飲む。

そして今度は、ちゃんとベットで就寝。
9時頃、SPITZな友人からの電話で起こされる。

仙台の友人に2人が会いに行ってて、あたしも行く予定だったんだけど
お金が無くて断念(T-T) でも、いつかまた会えるよね?(^-^)
その時が来るのを、楽しみに待っています♪

3人とかわりばんこに少し話して電話を切った。
電話の向こう側は、凄い盛り上がっていて、楽しそうで、羨ましかった。
少し話した事で、ノドの痛みが増してしまった(^_^;)

それで、うがい薬でうがいしてみた。
病薬口に苦し。メッチャまずーい(>_<;)
うがいした後、ノドがヒリヒリ痛かった。
効いてるって事なのかしらね?


2001年06月10日(日) コンフェデ決勝

ニッポン負けちゃったー。悔しいねー!
中田が居なかったっていうのもあるだろうし
途中で小野が抜けたってのも要因かも?
ってか、なんで小野が抜けたの???
中山が途中参加だったのは、良かったねぇ。
ってか、最初から出ててよぉっ!!!

でも、あの1失点は痛いねぇ・・・。
ゴールの前に誰も居なくなってたっていう。
キーパー川口が飛び出てたもんなぁ。
う〜ん。。。

日本も大健闘だったよねぇ!?
結構シュート打ってたし。
#決まらなかったけど(^_^;)

でも、決勝まで行けた事は、凄いと思う。
それに、今回の1失点が、初めての失点だったんでしょう?
凄いよねぇーっ。

あたし、サッカーの事はよく知らないけど
今回のコンフェデは、凄い面白かった!

最初、国歌斉唱している時に、選手だけでなく
オーディエンスの皆も歌っているのを見て
感動した!!!涙がでそうになりました(;_;)

あと、サポーターの数も凄い多いよね!
応援する声や歌声が凄く大きくて
選手達のエネルギーになってると思います。
あたしも一緒に「ニッポンッ!(チャチャチャ☆)」って
ユニフォーム着たりして、やってみたいなぁ〜。

それに、フジのコンフェデ中継のテーマソングが
ドリの「Go On, Baby!」ってのもいいね♪(^-^)

来年のワールドカップも楽しみです★ミ


2001年06月08日(金) 連休突入なのねん♪

Dr.の都合で、今日の午後4時から日曜日まで休診ヽ(^◇^)ノ
って事で、仕事が終わった後、近所の友人とカラオケ♪
SPITZの「遥か」をイチバン最初に歌った!!!
#当たり前・お決まりでしょー♪
スピの他に、MISIAやドリやJAMやデリコを、2時間歌い続けた。


終わった頃、S小学校の事務な友人も合流。
「にんにくや たいむどう」という、にんにく料理店へ。
あたし達が最初の客だったらしく、誰も居なかった(笑)

飲み物は「オレンジカンパリ」。
こんな味だったっけねぇ?(^_^;)

で、一番ウケたのが、「にんにくの丸揚げ」。
皮ごと揚げてあって、食感は、フライドポテトみたいな感じ。

職業柄、普段にんにくを食べるのを控えてるあたしは
連休だからと言って、友人2人より食べていたので
今、かなり臭いと思われます(自爆)
#いいもーん♪

で、ちょっとメニューが高い(600円前後)ので
少し食べてすぐ移動(爆)


場所はつぼ八。
メニューが300円前後でほっとする私達(爆)

今度、青春18きっぷを使って、どっかに行こうよ!とか
車で函館まで行ってみる?などと、旅の話で盛り上がったり
近所の友達が今ハマッている「ガクト」の話で盛り上がった(笑)

最後にデザートを食べようという事になり
3人で「オレンジシャーベット」をオーダー。
その後、近所の友人が「パフェってどんなだったか見てみたかったなぁ。」
なんて言ったので「あ、今、注文変えれるならパフェにしてもいいよ?」
と、軽い気持ちで言ってみたら、近所の友人は、カウンターへ行き
あたしの注文を変えて来た(笑)

数分後、オレンジシャーベット2つと、パフェ1つが届いた。
そのパフェはチョコレートパフェなのだが、中に入っている
コーンフレークがしけっていて超マズイッ!!!(>_<)
注文変えなきゃ良かったよー(T-T)

ってな事で、来週は、おいしいパフェを食べに出かけるかもです(爆)


2001年06月03日(日) 毛穴すっきりパウダーローション

使ってる人、いる?
あたし買ってみたんだけどね、使ってもみたんだけど
その後のお化粧の仕方って、どうすればいいのかなぁ?

あれを塗った後、乳液つけたりしても
効果は同じなのかしら???

っていうかね、あれだけつけてファンデを塗ると
サラサラしすぎて顔がつっぱる(^_^;)


2001年06月02日(土) 思い違い

悪い風に考えてた。自分にも。
でも、違ってた。

それを知った時、ほっとして
涙を流したのも事実。

でもその後、それを事実として信じていいの?
なんて、信じれなくなった事も事実。

そんな自分が嫌いだ。

自分が自分を嫌いな時は
人を好きになれない。

そんな自分を好きだなんて
言ってくれる人なんていないから。

きっといつか、直接会って話せる事があったなら
素直に言いう。

あの時、あなたに対して、そう思っていた事。
そして、自分はこういう人だという事。


myi |MAIL

My追加