うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill

2002年07月18日(木) 桂林

朝食はホテルのカフェで。アトリウムの2階テラスにあるため、むっとして暑い。
今日一日が思いやられるような暑さ。
バイキングで母は張り切って、中国粥など、何度も取りに行く。
味は中の上というところか・・昨夜の中華料理が美味しかっただけに期待外れ。

9時から璃江下り。
私は3度目になる。日本で、「現地で交渉」とされた船の個室が折りよく空いていたので早速に確保する。
川下りは船上二階にある個室がなんと言っても良いものです。
今回の同室者は上海在住のオーストラリア人商社マン家族。

中国人のメイドを連れての家族旅行で、桂林には3泊するという。
かっての植民地時代の外国人の生活を彷彿とさせる雰囲気でした。

八王子から来た日本人の老夫婦。

スルーガイドを連れて上海、昆明、桂林、西安、北京を回るという。
そして、私たち親子と、各々のガイドさん。
が、個室のメンバーで約3時間の船旅でした。

景色と食べ物は尼僧喫茶の中で紹介。
川が来るたびに汚れて行くのがわかる。行政はかなり気を使って維持しているようなのだけれど・・
風物詩であった、イカダの物売りも船内の物売りも禁止されたということ。
結構それも旅のお楽しみであったのだけれど・・

午後は近郊のドライブと、新しくできた「桃源境」という少数民族のテーマパークのようなところへ行った。

船で水郷を行くことしばし

この洞窟を抜けると

桃の花咲く桃源境です。

鍾乳洞を見て、おさだまりのみやげ物や。迫力に負けて軸を買ってしまった。
午後8時45分の飛行機で重慶へ
今度は時間どうりでした。
夜、10時着、昨日別れた何さんと運転手に迎えられホテルへ11時ごろ着いた。
明日の朝は5時起きの6時出発ということで、早々に寝る。

2002年07月17日(水)

朝 7時に食堂へ行ったら6時半から開店というにも関わらず、バイキングの料理は殆ど空になって、しかも補充がされていない。
大好きなスクランブルエッグが食べられなかった。
どこが5星ホテル?

ホテルの窓から見た重慶の街。
現在もどんどん新しいマンションが立てられている。価格は3000元。
北京、上海に比べて安いのだと何さんは自慢。

蒋介石の住居があった鵞嶺公園を観光したあと、博物館をパスして街をぶらぶらして買い物。
重慶は坂の町で階段が多く、道も狭いところから中国ではあたりまえの自転車ラッシュが無い。というか自転車そのものを見かけない。
変わりに、こういう棒一本で荷物を運んでくれる人達がたくさんいる。

ちょっとした店のまえ、街角にはこのようにたむろしてお客さんを待っています。
精悍な顔つきでちょっと怖い。
この店で重慶のお菓子を購入。一パック6〜9元。(90円〜120円)
市場で湯葉を購入。一パック2元5角。(40円くらい)
スイカは一個6角から8角。(10円くらい)路上にたくさんスイカ売りが出ているけれど、一日にいったいいくつ売れるのだろう?
ポーターへのチップは10元、ガイドへのチップは100元、運転手へは50元が相場です。

お菓子と湯葉をお土産用に沢山買い込んだので、空港の喫茶室で一休みをかねて荷物整理。
アイスコーヒーを頼んだら、コップに熱いコーヒーと氷が別皿で出て来た。
30元。

ガイドの何さん。

時間どおりに空港へチェックインしたのだけれど、飛行機が来ない。
遅れています。との表示だけで、他の案内なし。
ゲートが変更になっていないか気が気でなく、何度も掲示を確かめたり、緊張のあまり終いには気分が悪くなってきた。
結局3時間遅れで出発。
後からわかったのだけれど、西安で軍事訓練飛行があり、西安発の飛行機が5時間遅れとなったため、その影響が出たということのようだ。

桂林の新空港へ夜、7時着。
ガイドの黄さんに無事会えた。
ライトアップされた桂林の街並みの美しいこと。
なんでも市長さんが変わって、ぐんぐんと観光都市として整備が進んでいるということらしい。

桂林大宇飯店(SHERATON HOTEL)
夜、黄さんの勧めでマッサージ嬢に来てもらう。若い美人が二人登場してドキドキ。でも、すごく上手で丁寧。すっかり疲れもとれて、一人400元でした。

2002年07月16日(火) 重慶

午後13時50分 名古屋から重慶へ中国東南航空、
母の兄が台湾から重慶へ空爆に飛んだとき、地表を飛行機より早く狼煙が次々に上がって空爆を知らせるのが見えたという航路なのだろうが、爆撃機よりは高度を飛ぶのか、雲が多いためか地表は見えない。
重慶近くになってようやく山地に走る道や家、田畑が見えた。
母と私は戦争で亡くなった方を思い唱題です。

重慶現地時間午後5時15分、予定通り到着。重慶の人口は3千万人というが、飛行場も建物も意外に小さい。名古屋空港くらいだろうか。
出迎えのガイドさんに無事会えた。若い元気なお嬢さんで、何(か)さん。
途中、夕食のために重慶名物火鍋のレストランに寄る。

これが火鍋。さまざまな材料を辛いたれで食べるのだが、肉は臓物であと、川魚、野菜、キノコ、豆腐、春雨といったものをワゴン車で次々ともってきてくれる。

最後に出たデザートのお菓子類。これもおかわりを希望すれば持ってきてくれる。
美味。

店内には大勢のチャイナドレス姿のウェイトレスが居て、それぞれの持ち場のテーブルの世話をしてくれます。
で、こんな悩ましい姿も・・

夕食後朝天門港へ。

ここで二つの川が合流している。川の色がそれぞれ茶と緑にくっきりと見える。
この先をずっと下れば三峡下りになる。
二つの川の合流点である重慶の別名は合川という。

とにかく暑い・・街中が喩えじゃなく、実際にサウナにいるようだ。
おかげでお肌つるつるお化粧の乗りがいい。