ドビュッシーで朝

DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) チョコマフィンを食べながら…


 パン屋さんのパンはおいしい!
 と改めて思ったのでした。


2006年02月27日(月) マスドク

今更買ったマスコミ就職読本、
この本は良くない。
今更買わなければ良かったと思う。

何千人も受けて何人しか内定取れないんじゃんかーよー
って思ったらエントリを書く気が失せる。

しかしこれでマスドクに負けてはいけない。
書くぞ、と意気込むが4時をまわって
日記なんか書いているのであった。


2006年02月26日(日) 「ミュンヘン」

ちょっと読み返そうーと思って白夜行の文庫をリビングにおきっぱなしにしてたら、
おばあさん(おんとし80)が
「これドラマでやってるやつでしょ?」
「うんそう。見てる?」
「この時間は裏番見てんだよね、けものみち」

白夜行も けものみち もようは同じものじゃないかな、と思いました。
けものみち、どんな話か知らんけど。
おばあさんが裏番なんて言うからびっくりした、そんなお昼過ぎ。


それで「ミュンヘン」

母に見てきたよーと言ったら、
ミュンヘンオリンピックで、人質をとってたてこもる話
だと思っていたみたいなので、
そうじゃなくて、
その実行犯をじわじわと殺す暗殺者の話だよと教えてあげる。

以下ねたバレイ


ミュンヘン、パリ、ロンドン、アテネ、アムス、ベイルートそしてニューヨーク
ぽんぽんと街が変わり綺麗だ。
街から街へ旅行してるのではなくて、爆弾を使って人を殺しているのだが。
最初の3人くらい殺すまででハラハラどきどき。あと8人も殺すのかー
映画長いわけだーと思っていたらそうでもない。作戦は成功ばかりではないのだ。
事実をもとにしているのだから。
悪者にも家族がいて、暗殺者にも家族がいて、みな優しい面も持っていて
父で子で夫で、というのは銀河英雄伝説っぽいが、
事実をもとにしているのだからだ。

ということは、そういうことをすべて省いているイギリスの諜報部員や
ジェームスやボンドや007てのは本当に軽い話だな!
と思ったけど、それはだって映画だもの、いいよね。
上映開始が13:30で終わるのが16:30の映画と15:00の映画とあったら、
15:00の映画みたいときだってそうじゃないときだってある。
あとは選ぶだけだ。

今日は長いほうの映画を選んだだけか。

報復に報復をしてもまた報復が繰り返されるだけ…
というメッセージ性のあるラストに、カメラが引いて
舞台が70年代だけに、健在する貿易センタービルが映るのが印象的だ。

これは三池監督のSPEED主演アイドル映画「アンドロメディア」と同じ
印象だ。報復に報復をしてもまた報復が繰り返されるだけ、人の世では
よくある話なのだ。

しかし忘れさられている事件、21のあほな女子じゃ知りえない事件を
もう1度ひっぱりだし、見せ、よくある話をするのは、ただよくある話を
するより説得力が増すのだ。

ニューヨークのひきのあとの暗転。
観客を安心させる字幕。
「だれだれは何年死んだ」ってやつ。ああいう暗転のあとの文字って、
ノンフィクション感を強調するの以外の意味もあったんだなあ。
安心するなあ。
ごく稀にフィクションでもああいうの出す時あるけどなんの映画だか忘れた。

最後に、最初のほうだけど、
妊娠7ヶ月の女性とのセックスシーンがある映画というのは珍しいと思った。



ん、感想じゃないなこれ。とをつけ加える。

長い映画は身構えてしまう。
身構えてもトイレには行く。そしてちょっとわけわかんなくなる。
これが常。


2006年02月24日(金) イナバウアー

イナバウアーやってたら(家で)腰が痛くなったわー

そして今日の体調不良具合と鬱具合をいかに表現しようかとしたら
コミカルになりました。



鬱が1週間続いたうんぬんかんぬん。


2006年02月23日(木) 口に入りきらんばかりの鳥

ここへ行きたいです。
ローストチキン専門店 2200円〜

六本木「ル・コック」
http://www2.plala.or.jp/lecoq/


2006年02月21日(火) 1日の終わりだわ

金曜から持ち越してた気になってた仕事が済んだけど、
1日かかったわー
朝、行かなきゃなーと思いつつ、
うだうだ変な韓国ドラマ見て、ホットカーペットで寝ていたのが
嘘のようだわ〜
またベッドで寝られるわ〜

こういう1日はあっという間に過ぎる。
過ぎてみると充実していた気もする。集中したわ〜


(しかし私服に就活カバンを持っているようにも見える)
見にくいな、今日の絵は。

月末までに、2社のエントリを書かなくてはならない。
その間に、1社エントリの結果が出る。

今はまだエントリを書くだけだからよいけど、
もし通ったら筆記があって、
今度はその勉強しなきゃなんない。
でも次のエントリも書かなくちゃいけなくて…
こうやって追いこまれるのかあ。

やってみないとわからないもんだなあ。

入社するのは1社なのだが。
だったらお給料多いところがいいなー。
とか言ってて、
のんびりやってる方だとは思うけどね。

今日はスキーですごいスピードでU字型につっこんでって、
ぐるんて回転しまくって着地する男の競技に見入っていたよ。
着地うまくいかない人多くてハラハラするね。


2006年02月20日(月) 逃げ鯛

明日ねー
やることがたくさんあるんですよー
けどねー
やったら楽しいんだけどねー
めんどうなんですよー
最初さえね、
きちっとやればね、
ぱぱぱっとできちゃうんだけどねー
なっかなかねー
それが仕事ってものよねー。



ほーら頭痛くなってきたよー。


2006年02月19日(日) 池袋のネパール

豊島区池袋にはネパールや、インドやタイがたくさんありますが、
今日は西口のネパール料理屋さん、その名も「ブッダ」に行きました。



絵はなんてことない、ライトなネパールビール、エベレストビア。
(カレー書いたらよくなかった)

野菜カレー・エビカレー・タンドリーチキン、紅茶(当然のようにミルクティ)
サモサ、羊とほうれん草のカレー、ナン、ガーリックナン
ビールは2人で一瓶、あとネパールのお酒…まっこりみたいな白いやつ、
ラッシー

お客様もほとんどいなかったし、ゆったりできました。
お客様かとおもいきや、水を頻繁についでくれたり、
今日は金ないんだよーって入ってきて冷蔵庫からビール出してる日本人や、
トイレあけたらあしっこしてた外国人の人(西洋系)や、
あいそよくておすすめ上手のホールスタッフ(1人)…

で一人2000円ちょっとという安さ。
やっぱりお腹いっぱい食べたくてちょっと飲んでお金あんまかからない、
ネパール料理屋さんてよいよね!

それにしてもノーマルヒルにエキサイトしたな、今日は。


2006年02月18日(土) トリノ

さすがにあんだけテレビでやってると話題にもなります。
加藤ローサ主演映画にも興味を持ちます。
あの、川姫も出てるので見たくもなってきます。

でカーリング。
みんな、白くて美しい。
なんでカナダの人みんな同じオレンジみたいな色の頭して、赤い目がねかけてるろ。


2006年02月17日(金) コンビニ常連

編集部最寄りのampmのおばちゃんに、
アイスをおまけされるようになりました☆
やった。



っていうとなんか品物買うとアイスくれるようだが、
ちがくて、
アイス買うと気持ち多めにいれてくれる。というだけのこと。


2006年02月16日(木) ハレルヤにて

食べすぎました。
そして今日もチャイを飲みました。


2006年02月15日(水) Wチャイ

チャイは
中東などで飲まれるスパイシーなミルクティー
のことだと思います。

ルミネ2の入り口あたりにあるお店で。
わりと濃い。案外座れる。
お店の人が気さく。
スタバのが好きだと思っていたけど、
専門店だし飲みたくなったらここへ来ようと思います。


2006年02月14日(火) めんたいフランス

馬場駅前の芳林堂の下のパン屋の
めんたいフランスがうまいんだよー。

めんたいこにマヨネーズを和えたほぼマヨネーズが
中に入ってて、
飾りで上にぴろろと一本線で乗っているのだけなんだがね、
これうまいね。
160円やそこらで絶品。


2006年02月13日(月) ブルータスおまえもか。

おまえも鮫肝ポセイドンで元気になったとですか。




母の話は長くなりそなのでまた明日。


2006年02月12日(日) 30年前と同じお値段かもよ

さおだけ屋はなぜ潰れないのか。
たまに餃子屋をやっているおかげだ、というのは一説ですが、

今日はうちの近くを餃子屋さんが通りかかりました。

メロディーは「さおだけー」と一緒です。
「ぎょうざー、ぎょうざー
 カレー餃子、いかがですか。」

お兄さんだかお爺さんの歌い文句によれば、
50cmぐらいはある大きな餃子が焼きたてなんだとか。
表面をぱりぱりにするために使うカタクリ粉は毎回一袋。

窓からのぞいてみたら
車に直に載せられた餃子から湯気が立ち上っていましたとさ。



今日は友達を誘ってボルダリングへ行ってきました。
(ボルダリング※二週間前の日曜の日記参照)
目標をかかげ努力するスポーツです。
膝に痣が。
やーもう帰ってきたらなんもしたくないですな。
雑誌読みながら就職活動するといいながら、
なんもしないでだーらだら。
持ちかえった仕事だって明日やればいーやー。

新しい日記タイトルの、
ドビュッシーで朝 これは、春、バーニーズで に
少し似ているな。
これは盗作なのか。変更しないとね。
タイトルなんてかなりどうでもいい。
あれやこれやあれやそれに比べればね。

よ、予告。
明日は母の教育方針について書きます。


2006年02月11日(土) 行きたいところばっかり

外見は昨日見てきたけれど、
表参道ヒルズ。
中も見てみたい。

というのは今日昼にだらだら王様のブランチなんか見てたせいなのだが。
はしのえみよりしょこたんが出るのを待っていたのだが。

参○

バラのセレクトショップでは植村秀さん、
チョコ屋ではジャンポールエヴァンさんだったかピエールマルコリーニさんだとか
出して!
本人が出てるよ、の驚き。
すごいな、さすがテレビの力だ。




2006年02月10日(金) 続きましてー、行きたい店あります

リヴィング・モチーフ 六本木一丁目
http://www.livingmotif.com/shopinfo/index.html

風邪に腹痛にエントリに腹痛に…

次なるエントリが迫りくるのであった。

それはそうと今日は


2006年02月09日(木) 観たい映画あります

・ミュンヘン
・ブロークバック・マウンテン
・美しき野獣

土曜に一人で観にいこうかな。その前にエントリーシート書かなきゃな。
1つ書かなきゃ明日はやってこない。今日は眠れない夜ららら…らら…

これらみな、隣の編集部で話題になっているせい。
ひとりで観たい系。
ひっそり観て泣きたいムーニヒ
ポップコーンばくばく食いながら観たいブロークバック〜
暇あれば観たい野獣

あ、てか今晩早く帰って白夜行が観たい。


2006年02月08日(水) ドビュッシーで朝

ドビュッシーって音みたいだよな。
日記タイトルを「ドビュッシーで朝」に変更しました。
これは鏑木ビル並に変更予定なしです。
ドビュッシーで朝起きる。というのが正式名称で、
これは略称です。携帯にたいがい入っているドビュッシー。
チャンチャララン、チャラランチャララランとな。
5分でまた鳴り、5分でまた鳴り、いいかげんに起きることが、
で、できる日を夢みて。起きることを夢みて。
起きることを夢にみてたらまだ寝てんじゃんね。

さて、
“『ASA-CHANG&ブルーハッツ』 真冬の夜のワンナイト・ビッグバンド!”
へ行ってまいりました。
行ってまいる?
聞いてまいりました。

人から半値で買い、聞いてまいりました。聞いてまいる?
……申し訳ない。
とてもよかったです。楽しかったです。

人から薦められるか与えられるかしないと音楽を探さない私ですが、
管楽器がパララララいうのはかっこいいと思うし、
もちろんピアノも素敵、バイオリンも素敵、
シンバルも素敵、チェロもすてき、こういうのが好きなんだわ!
どういうのが好きなのかっていうと、こういうのがね!

ところで、でかいバイオリンはみんなチェロですか?


2006年02月07日(火) 二次会

ワンカップじい「この人はよー、一升瓶飲んでも平気よ。ジェントルメンだからよ!」
木下さん「あっははー…」
ワンカップ「のんちゃんだけよ、ビールばっかビール、飲んでんのは。」
のんちゃん「俺は酒弱いから仕方ねんだよー。」
ワン「あ、弱いんだ〜実は!」
のんちゃん「そうだよおめ、30まではこれ半分くらいのんで脱いでたってもんだよ」
ワン「そら弱いワーン。」



2006年02月06日(月) 明日は雪か

路上にまるっこい粒をまくおじさん。
「これ?凍結の時のね、滑りとめだよー。塩、塩。あはは」

高速沿いをどこまでまき続けるのか。
寒い夜空の下、おじさん黄色く光る服をまとい一人塩まいて歩くのであった。


2006年02月05日(日) 温泉犬

湯河原に行きました。

足の湯 〜独歩の湯〜
はいいひとだかなんだかよくわかんないおばちゃんに
急かされ、足だけあったまり、
その帰り道、
コーギー犬に会いました。
うちのよりひとまわり小さめ、9キロぐらいでしょうか。
ブラックタンという色種。
シッポがあったので雑種だと思ったけど、帰って写真見せたら妹が
コーギーじゃーんって言ってた。
生まれたときはシッポあるんだから、きり落とさなきゃずっとあるよねそら。

温泉宿では3度もお風呂。
貸切状態。

行きのロマンスカーの窓越しにみた、
鶴巻温泉病院て、治療に湯治をとりいれている、
全室温泉完備の病院
だったらいいな。


←クリックすると実犬が!絵と違うやーん。


2006年02月04日(土) 御茶ノ水のカブール

今日はアフガニスタン料理を食べに行って祝いました。
ナンがでか!
いっきに食べすぎて満腹でいまだ満腹です。

たくさん食べた。
羊肉を堪能したカレー。
串のケバブは小さい。=カレーがよい。=だからランチ繁盛
ほうれんそうをこまかくしたやつや、
ナスにヨーグルトかかってるやつ。

こないだの渋谷のイスタンブールを思いださせました。
が、こっちのほうが少しオトク。
そういやトルコ料理にカレーはなかったな。ないのか。

トルコ料理=からっとしている
アフガン料理=トルコよりしっとりしている

このへんは好みの問題かと思われる。
ナンが大きいのは店によるんだと思うけれど、大きいほうがオトク感があるね。
しかし、いっきに2つ頼んだばっかりに冷めてしまわれたが…

デザートを食べる余裕がなかったのが残念。
ナンもカレーが残るなか、なくなってしまったし。
今度来るなら、「軽めのディナー」にするのが良いかもと思いました。
女の子だけだったらとくに。

今日の最初のハイライト恵比寿で麦酒記念館、ビール4種飲み比べ、などは
朝の10時くらいだったため、結構忘れてしまっていたが、
こーの寒いなか顔赤くしてあったたかったわ。
そこはビールが安く飲めるところ。食べ物ないけれど。
もし軽く飲みたいときは、赤い看板のお店より安いわよ!

今日は渋谷→恵比寿→渋谷→原宿→新御茶ノ水→神田 とよく動いたなあ。

明日から旅行に行って参ります。1泊だけの。



2006年02月02日(木) オール明けの延長

昨日あんな早く寝て11時まで寝てたのに
もっと寝たい。
どういうこっちゃね。
1日だらだらしている頭。

調子でてきたころ
会社のサーバーがおちてやる気が落ちた。帰るか。


2006年02月01日(水) 始発は池袋乗り換え

久久に飲んで飲んで朝までカラオケで帰ってくるってのをやりました。
と思ったらつい1ヶ月前に違う団体でやってました。
まだまだ行けるな!

昨日間違えて昼にうかがうって仕事関連で約束をしてしまったので、
そんな寝れずに幡ヶ谷まで行って帰ってきてまた寝てました。
ごはん食べてまた寝てました。
風呂入ってまた寝ます。

そういう日となりました。

それはさておき、


muttsumii |mailaddresshomepage

My追加