ドビュッシーで朝

DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) 伝説のコーヒー

これめも

コーヒーでする旅を考える。
苦いコーヒーは好きだが、すっぱいコーヒーは嫌い。
ドトールの記憶を蘇らせながら書くと、、

ブルーマウンテン(ジャマイカ)
高級豆なイメージある。苦くてすっぱくなくて好きなタイプ。
ナンバーワンてやつは高級な缶入りで、ドトールでは倍の値段する。

コロンビア(コロンビア)
これも苦い系だったと思われる。

ブラジル(ブラジル)
普通。

グアマテラ(グアマテラ)
ドトールでは期間限定からずっと置かれるようになったと思われ。

キリマンジャロ(タンザニア)
スッパ!嫌い。

マンデリン(インドネシア)
これもスッパ!好きくない。

ハワイ・コナ(ハワイ)
どうだったかな。ドトールさんには、ポイント貯めると
ここに連れてってくれるツアー抽選に応募できたと思う。青い海と
赤い実が綺麗な写真だったわね。

モカ・マタリ(イエメン)
モカ・ハラー(エチオピア)
モカって一種ではなかったのね。モカは好きでした。

ココア(チョコ?)入ってる、カフェモカとは違うのだが。

ドトール・・・私が二年半働いた店。最初のアルバイト。もう二年前の話だけど・・・

ブレンドコーヒーは常に作りおいていて、ボタン一つでポンとでる。
一定時間が過ぎると、捨ててまた作りなおしているのだけど、
大量に作って機会ん中で貯めているし、ブレンドって何ブレンドしてんだか
知らないけどすっぱくて白い膜みたいなのできないコーヒーができる。
180円。これは早いけど、あんまり好きではない。

しかし、本日のコーヒーを出している店ではぜひ本日のコーヒーを。
これは、ボタンを押したときに機械の中で豆を1杯分轢いて、
それからいれるから、コーヒーの表面に白い膜ができる。
こっちのほうが、たぶん、おいしい。
(すっぱいの嫌いな私はマンデリンとキリマンジャロの時は頼まない)


2005年10月30日(日) アバウト・アダム

朝からWOWOW映画。

はじまって20分でヒロインと彼が出会って、結婚の約束をする・・・
早過ぎる・・・

これは何かある。
WOWOWガイドを見る。
「アバウト・アダム アダムにも秘密がある」

アダムにも秘密があるのか!!

結構ごたごたしたけど、(根暗な姉と彼が、子持ちの姉と彼が、、)
昼ドラだったらドロドロの始まりだけど、
ラブコメだけに、ハッピーエンド。

軽く流していいのかとは思うけど、
軽く流してくれないと、見ているほうも朝起きたばかりなので。
ラストはさっぱりして、見ているほうもさっぱりした。


2005年10月28日(金) どんとこい

5周年記念。
いつのまにか過ぎていた。
過去ログ落として保存したいから、エンピツさんに
お金払おうと。


2005年10月25日(火) 意味なし物件探し

JR神戸線には塚本という駅があります。
私の名字であります。

父の出身は兵庫なので、
この名字は、この地名からきているんだろう、
おじいちゃんちへ行くとき思ったのは小学校にあがってまもなく。たぶんね。

名字だと思ってみると、笑える物件を見つけました。


その1↓
http://www.home-plaza.jp/mansion/neverland-tsukamoto/index.html

マイケルの子どもたちが一時的に非難しているかと思われます。
もしく、得意技は帽子から花びらと鳩を出すことです。

その2↓
http://www.home-plaza.jp/mansion/k29000190-0030/index.html

宗教家。
もしく売れない振り付け師か作詞家。
SANCTASとは、賛美歌の1つのようです。

名字が板橋さんとか、大宮さんとかってそこら中自分の名前で大変だ。
限りなく埼玉寄り東京人の発想で恥ずかしいけど。
さっき電話かけた、○○○大宮店の担当者さん大宮さんだった。
二度聞いちゃった。

ネバーランド塚本に住む塚本になる。


2005年10月24日(月) ティムバートンのコープスブライド

公開三日目、TOHOシネマズ府中のガラガラっぷり・・・どうしたものか。
レイトショー1200円とあわせてオトクな気分を味わいましたがね。
席が選びたい放題、嬉しい。

これから見ない人のために-----------------------------------

ラストで蝶が舞う。そして消えるコープスブライド。
綺麗なラスト。ラストシーンが素敵だったねとは、
1時間半見てラストしか覚えてねんじゃないかの感想ですけど・・・

ブライド(屍)にも心があるし、
フィアンセの女性も暖かい心の持ち主・・・っぽい。
(どうしてあの両親からこの娘が育つのかよくわからん)
どっちをとっても悲しい結末が見えている。
そして、フィアンセの方をとることが見えている。
悲しい。見えてるろっ骨が悲しい。

自分を陥れた男が死んで、怨みが消えたから成仏できた、なんて
言うのは日本の怪談みたいな話、
それならこちらでは、自分の思い(心)の整理がついたから。
とでも言っておいたら美しいか。
終盤のピアノの連弾とラストは、悲しくも美しい。

その後結婚式しなおしたり、あの鬱陶しい両親が出てこなくてよかった。
けど後日談では、二人にはやはりあの両親ズがこれからもきっとずっとつきまとい、
親の利己や啀み合いに迷惑する。
それでも、大きな苦難を乗り越えた二人だからうまくやっていける!
というほどの愛はあまり感じられなかった。もうひとエピソード欲しい。

男をかばってかつて愛した男によって刺されたブライドの愛が切ない。
彼女は最初から最後まできれかったです。


-------------------------------------------------------

めも
ドイツ写真の現在
― かわりゆく「現実」と向かいあうために
http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photography/index.html


2005年10月23日(日) 体調不良

うちのパソコンさん、最近ヤフーもまともに表示できないくらい
不良です。
このままだと、18歳になる前に愚連隊に入るか、家出するか、
看病も虚しく病死です。

あらゆるファイルを消したけど、まだハァハァ言っている・・・
今あんたに死なれると困るよ。


2005年10月22日(土) 業界用語アルファベット

前にタイトルにした、
Tタイガー、Wウィスキー

旅行会社の業界用語らしく、検索したら全部でてきたので載けってみる。
A エイブル B ベーカー C チャーリー D ドッグ
E イージー F フォックス G ジョージ H ハウ
I アイテム J ジャック K キング L ラブ
M マイク N ナンシー O オーバー P ピーター
Q クイーン R ロジャー S シュガー T タイガー
U アンクル V ビクトリー W ウイスキー X エックスレイ
Y ヨーク Z ゼブラ

日本人にVはいないと思うけど、
「V ビクトリー」はかっこいいなあ。


2005年10月20日(木) フィンランドカフェ中目黒

これです。これに行きたいです。
会期は11/6まで。

http://www.moimoifinland.com/fc05/index.html


2005年10月18日(火) 方位磁針

旅行中は地図とセットで方位磁針を持ち歩くようにしている。
(前々回とてもよかったので)

おなじ鞄を使っているから、延長で今も持っている、ときがある。
これは便利。
ヤフーで地図をプリントアウトしてからどこかの事務所を目指しても、
道に迷ったりすることよくあるし、
こないだ持っていなかったら代々木公園で直進しているはずが直進できて
いなくて、全然違うところから出て来て遠回りになった。

やはり方位磁針持ち歩いたほうがいいね、日本でも。
と言っていたら、
上司に
「でも樹海だと磁石がくるうよ。土が磁気を含んでいるから」
と言われました。

恐ろしや樹海。


2005年10月17日(月) 高幡の海

すご飲みました。
もうええわ。


2005年10月16日(日) 銀河ヒッチハイクガイド

イルカの歌は面白かったけど、
内容がわけわからんくて、結構眠りました。
ジャック・ブラック主演と思いこんでいましたが、
違いました。うっかり。

私も地球を作りたい。


今日は
六本木デート。
新宿→六本木→目黒→恵比寿→渋谷

うまいものを求めて。
新宿ルミネでベトナム屋台料理。
六本木は映画(ごはんは高いのでパス)。
目黒ではホルモン焼き、レバ刺し。食べたかったんだこれ。
恵比寿で一杯(二杯)飲んでデザート食べて、
渋谷まで歩きました。

足が疲れているわけです。


2005年10月14日(金) めも!

しょこたんのパパはミュージシャンでした。


中川勝彦さん 享年34歳
美男。最近見たなかで一番美男。


2005年10月13日(木) 530円のラーメン

高田馬場はラーメンの激戦区。

閉店時間は、「スープがなくなるまで」なんて曖昧でも
許されるのがラーメン。

夜9時過ぎ、上司とラーメンを食べにいこうということになり
調べると出てくる出てくるラーメン屋、しかしたいていがもう閉まっている時間。
渡なべはだんまり。
俺の空はもう暗い。
六坊は電話にでてくんない。
やすべえだって9時まで。
大勝軒はもうスープないだろうね。

近所でいいかと妥協してみたものの、
やったるは2人を待たせてる。
待つほどでもないな。
そういえば坂登ってったところに熊本ラーメンののぼりを見たことがあるよと、
坂を登る。
熊本ラーメン味千がある。
530円。やけにやすい。
濃いめのスープで、味玉(ただし半熟でない)が半分、チャーシュー2枚に
きくらげのっていて、530円なら、これはおいしいね。と帰ったのでした。


2005年10月11日(火) 天気良くない

曇天が続きますね。
体調が悪くなるばっかり。
折り畳み傘を毎日持ち歩く。


2005年10月09日(日) 電気街口

ElectricCityGateですよ。かっこいいじゃないの、日本語のほうが。

AKIHABARAはまるで外国。
雑然とした、日本じゃないアジアのどっかの国みたい。
実際に観光客も多いし、英語と中国語と韓国語とDATY FREEが
街じゅうにあふれている。

むき栗をよく食ったので幸せな夜。
母の手むき。


2005年10月08日(土) シンシティ


アニメの実写版が好きで、よく映画館まで見に行ってしまう。
29インチじゃなくてスクリーンでみたい。
スパイダーマンが箱の中で飛んでてもぜんぜんすごくないもんね。

アメコミ原作映画は、
展開も衣装もCGもアニメっぽい。
わざとらしくやたらかっこつけていて、そして、美女が出てくる。

気軽に見れるからいいね。「痛快」っていうのがあっていると思われる。

この映画は冗談みたいに残酷な描写が多い。
夢に出てきそうなのとは違う。単純なスプラッタームービーだ。
グチャッ、ギャァアア、ザクッ
と画面に書いてある。

ブロンドと、青い目と、赤いドレスだけがカラーなのがすてき。
美女だけはカラーなのね。だから見にいったのだけど。

そういえばこの映画、徹底してデブ・ブス女、おとこ女はでてこなかった。
この人達はさらっと殺されることが多いのだが、
女が(惨)殺されることもない。
女子どもは殺さねえの殺し屋だなみんな。

死んでるのに喋るデルトロ、映画の中では弱い弱い役だが、おいしいなあ。
鼻がニコールキッドマンみたいに綺麗になってたけど、あれはもとからだっけ?

イライジャウッドは服がジャイアンみたいだったなあ。

(これも翌日の日記と入れ替わっています。12時過ぎると翌日になっちゃって
 そのまま書くと書きなおせなくなっちゃうんだよね、うそ、めんどうくさい
 からそのまんまんなっちゃうんだよね。)

めも
原作がアメコミの映画

○スーパーマン(1978)
 一周忌。これっていろいろあるから、どれが1978のやつだかわからんし、
 私がみたのは結構新しいやつだった気もするし、元祖か。
 名前も元祖っぽく単純。
○バットマン、リターンズ、フォエバー(1989〜95)
 これはよくテレビでやってるしバートンだし、やってるとつい見るね。
 シュワちゃんのやつは見るきおきず見てません。
○ブレイド1、2(2001)
 1をテレビで見て、2はレンタルした。これも残酷な描写が多いけれど、
 死ぬのが人じゃないから、砂って消えるからそこまでは。
 誰とも見たくないけど、一人で見ていた。レズリースナイプスかっけえ。
 2は処刑人の弟が出てるから借りてみたけど、すごいいい役だった。
 話の途中であっさり死ぬなんて!いい!
 3は未見。
○スパイダーマン1、2(2002、2004)
 これ家族4人で映画館へ行った。1も2も。
 USJのアトラクションにもなってるくらいで、
 他のアメコミ系から比べたらぜんぜん子どもにも安全な話だ。
 敵と見方はっきりしているし。普通の恋愛映画でもあるし。
 ダークヒーローはやっぱ世間に受け入れられにくいのか。漫画の世界と一緒。
○メン・イン・ブラック1、2
 ともに劇場で観賞。2は一緒に行った母が爆睡。
 1はおっもしろかったけど2はね。あまり。
○X-MEN1、2
 レンタルビデオ。
○ファントム
 ちょっとしか見てないけど紫の全身タイツが最高。
○デアデビル(2003)
 はじめてベンアフレックをかわいいと思った。
 ヒロインが中盤で死ぬところとかが好き。アメコミ原作は展開が好きなのかも
 わかりやすく不幸で幸せなところが。
 ヒロインエレクトラを主人公にした「エレクトラ」という映画も
 ありましたね。劇場でやったかしらんけど、流行らなかったな。女優違うし。
○コンスタンティン(2005)
 調べるとあれやあれやと出てくる。これもか。
 ダークヒーローが多いな。善と悪がわかりにくい世の中を改めて実感。
○ヴァン・ヘルシング(2004)
 見ました。飛行機で何回も。

ハルクとヘルボーイは見てません。ファンタスティック・フォーも。
獣系はあまり・・・

探せば探すほどでてくるせいで、今晩眠れないと困るので、
最近のもの・これからのものについて詳しいサイト
http://ameque.cool.ne.jp/amemovcal.htm
のリンクを貼っつけて、終わり。


2005年10月07日(金) 寝たい目をこすりながら

今日は渋谷と原宿の間をせっせとよくもまあ歩きまわりました。
下北沢へも何度も行きました。
東砂町まで行ったのなんて、まるで昨日のことのようです。

と思ったら本当に昨日のこと?

と思ったがやっぱり今日のことでした。

寝る。


2005年10月06日(木) 牛すじカレー

またあのカレー屋に行った。
牛すじカレーうまー。

豆は食べるのに時間かかってよかったんだけど、
牛すじは牛すじだけにがつがついったね。

今日はお客さんが私が来たとき入れ替わりで、
店のママ的(カウンターごしだから)おばちゃんと二人きり。

インドの激辛!ピクルスというのの瓶がおいてあって、
途中からそれを混ぜて食べるんだけど、
(ピクルスの具にペースト状のオレンジのどろどろしたものが絡んでいるの)
このピクルス、そのまんまいけるくらいおいしいんだよね。
この瓶は自家製ってんじゃなく、普通に輸入物だけど。
そして辛い。スッパ辛いから新しい。この辛さは平気かな。

ぱくぱく食べたあと、
「まだこれからお仕事?」
ええ・・・まだまだ・・・
「大変ねえ」
これがリピーターを呼ぶおばちゃんのちからです。
すごいです。
私もリピーターです。
少なくとも全種類食べる。

しかし、今日の主な仕事といえば、
缶コーヒーを買うパシリを二回でした。辛い。

それでも今日はもう帰ってきたときはずぶ濡れ。

(昨日まちがってかいちゃったので、これは翌日の日記とぎゃくになっています)

追記>>

辛い食べ物好き。いつからか。特別好きなことなんてなかったんだけど、
いつからだろう。
そして、こんなにメニューの激辛マークと、
友達の、「辛いよーこれー」に
同意できなくなったのは、いつから?
いつのまにかである。

韓国料理の辛さは大好きだなー!チャンジャー!キムチー!鍋ー!

800円のカレー屋さんの、瓶のピクルスも好き。

今、私が辛い辛い言って食べるのは、
うちの近所のラーメン屋さんのオリジナル麺「龍麺」くらいだろう。
これは本当に辛い。スープ全部飲めないもの。

毎度同じものを頼む孫だが、おばあさんはいつも、
「どれどれ、そんなに辛いの?」
と一口、
「そんなに辛くないじゃない・・・・・・ん、辛いっ。」
を繰り返すのだった。

ただし、冷やし龍麺はそんな辛くなくてがっかりした。


2005年10月05日(水) 雨につき休講


「家政婦青山春子 〜他人の不幸は蜜の味〜 ってすごいな。」
と母が言う午後1時前。

テレビは刑事ナッシュ(再)(再)もう飽きたな。
九条ねぎを切った。なぜか九条ねぎ。
今からお中元の稲庭うどんを食べる。

会社寄ってからバイトへ行こう。
ばか大学生です。


2005年10月04日(火) まだ雨降る

あ、またまた雨が降ってきましたね。
4日の日記ですが、内容は5日の夜のものです。

今日は雨のおかげで
バイトも楽ちんでした。

サービスもかなり向上したと思われます。
5テーブルのお客様を一生懸命もてなしたのです。


そして、鴨肉が余ったというので焼きたてをたくさん食した。
キャンペーン中のワイン2種を、試飲しないと紹介できないよと試飲、
他のも試飲。赤も白も試飲。豪・ローズマウントのワイン。
安いけど飲みやすい。(店で3000円のワインって、スーパーで1000円以下)
そして、鴨を食った。

満腹な今日。
店員も、お客さんも。たぶんね。


2005年10月03日(月) さんまの季節

まだ蒸すねしかし。


2005年10月02日(日) うまいものをがつんと食べました。

今日はうまいものを
少しずつ少しずつがつんと食べました。
photo


駅前は祭りでした。
背中には風林火山。
人で溢れていました。

東が西武で西東武、
池袋です。


2005年10月01日(土) コンパクトBIG

バイト先の店に
「コンパクト・ビッグ」という
洗剤があり、どっちも片かなのせいか、
くだらないシャレだと思っていたけど、

このたび、ナショナルから
冷蔵庫が、外の大きさを変えずに、内容量が多くなりました。
“コンパクトBIG”なる冷蔵庫が出ました。

そうか、そうか。
冷蔵庫については、
“見た目はコンパクトだけど、中身は大容量(BIG)”

洗剤については、
“見た目はコンパクトだけど、効果はビッグ”
ということね。


muttsumii |mailaddresshomepage

My追加