株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2007年11月30日(金)


最近のシマウマには角がある

ばたばたしているうちに11月も末日。

朝5:30am起床で名古屋へ向かい、さきほど帰宅。
今朝は寒かった!




さて、この写真は日曜日に宿泊した名古屋観光ホテルの
クリスマス・ディスプレイである。

横を通りがかった披露宴帰りと思われる若者4人、
うちのひとりの女の子が、これを目にして一言。

『あ、シマウマだ!!』

全員がこのウィンドウを見たが、誰も何もコメントせず、
タクシーに乗り込んだ。

この時期にコレ見て、シマウマってさ・・・
トナカイくんがちょっぴり哀れになった。

 

2007年11月28日(水)
嬉!

今日はとてもいいことがあった。

来年の夏前位から、JOYWOWはまたまた躍進するよ。
そのための土台を作っている最中なのだけれど、
中の大事なひとつが、無事に出来たのだ。

なんのことだかよくわからないだろうけれど^^;
とっても嬉しくて、小躍りしてしまった一日!

あいかわらず「いいところリスト」は未完なのだが(笑)
あまりに嬉しいので「よし」とする!

しかし、本当に忙しい。
だから、本当にありがたい。
みんな、みんな、ありがとう!

 

2007年11月23日(金)
課題

『最低20個、ご自分のいいところを見つけてリストアップ
なさってくださいね。絶対にやっていただきたいんです』


信頼のおける、とある方から繰り返し頂いたメッセージ。


言われた瞬間、心臓に杭が打たれた感じ(^_^;)


そうなのだ。
仕事や、人さまのことであれば、分析でも対処でも
なんでもドンと来い!の私である。

が、自分のいいところを言葉にする・・・?!
まじですか?ホントにやるの??
いや、出来ない。頑張ってみたけれど五つより先に進まない。



こんなことでジタバタしている私を見て、妹分が
「ねえさんのすきなところリスト」という手紙をくれた。
感動して、机の前に飾ってある。

でも、飾っている場合じゃなくて、続きは自分で書け、という
ことなのだけれど、自分じゃ書けないんだって(遠い目)



現在の心境&最大限に譲歩して
「自分のいいところリストが書けない自分」を許している
ワタシであった。はぁ・・・ガックリ(-_-)

9月末から続いている自分の中のブロック崩し現象が
加速しながら一番手強い部分に辿り着いたような感あり。

しかたない。
逃げるわけにもいかず、頑固な自分に対処中(汗)

 

2007年11月22日(木)
年の瀬

裏のお宅から、庭で育てている千両を頂いた。
毎年千両を受け取るたびに、「年の瀬」を意識させられる。




一月半ばまで元気に玄関を飾ってくれる、重宝な枝。
添え物を変えるだけで、12月はクリスマスっぽく、
年末からはお正月ムードをもりたててくれる。

年内はまだ、山盛りなスケジュールとイベントを控えている
ので、年末ムードには浸れないのだ。

とはいえ、「どうせなら気持ちよく年末を迎えたい!」
ってことで、もうひとふんばりいきましょう!

みなさんも体調管理に気をつけてくださいね。

 

2007年11月21日(水)
大きな夕陽

久しぶりに、とてもプライベートな用を足した一日。

毎年かかさず行く初恋の人のお墓参り、そして彼の家族宅。

28年も経って、今もなぜ毎年行くのか自分でも不思議でならない
のだが、なぜか行っている(^_^;)

でもね、今年は特別なメッセージを携えて訪問。
2時間ほどお邪魔していただけなのだけれど、
6月から抱えていたメッセージを伝えられたおかげで、
個人的にものすごーくスッキリした。

車に乗り込んでエンジンをかけたら、
とても夕陽が美しくて。
勝手に「これは向こうの世界からのご褒美だ!」と喜ぶ(笑)

明日もいい一日でありますように。

 

2007年11月19日(月)

昨夜、寝る直前に固定電話が鳴った。
そんな時間の固定電話、ディスプレイには携帯電話番号が
表示されている。

誰か危篤?!事件??!!?

焦って出てみたら・・・長らく会えていない心友からだった。
ほっとすると同時に、どうしたのかと訊ねてみたのだが
どうにも要領を得ない答えしか返ってこない。

しどろもどろ、あーたらこーたらが続いたと思ったら



『Yukariちゃんっ、あたしね、あたしね、恋してるのっ』


・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・・・・?



ようやく出た私の第一声は「はぁ〜っ?!?」だった。
頭の中身が整理されず、20秒ほど間を置き
「あの・・・さ・・・、あの、その相手は・・・人間・・・?」

という、間抜けな質問を本気でしてしまった。

彼女は私より少し年上で、確かに魅力ある女性なのだ。
にもかかわらず、なぜか長い間恋愛から遠ざかっていた。
恋になりそうでならずに終わったというのはいくつかあったが、
13年?15年?どっちだっけ?・・・いずれにせよ、かくも長く
真剣な恋をしていなかったわけで、私が驚くのもしかたがない。

電話での彼女は、まさに揺れる乙女ちゃんで、涙ぐみながら
ちょっとしたいさかいでケンカしてしまった事情をせつせつと語る。

なんといいましょうか、はい(^_^)
この年になって、こんなに初々しい告白や相談をされるとは
想定範囲外で、とてもほかほかした心持となってしまった。



恋っていいよね。
いつも人に変化を与える。
あたりまえだった日常が、突然の非日常の連続になり
相手の一挙手一投足に、終わりのないジェットコースター
のごとく翻弄される。

彼女はきっと、私がこんなこと書いているのを発見して
心臓が飛び出しそうになるに違いない。
大丈夫、誰のことかなんて絶対わからないって(笑)

素敵な告白をありがとう!

 

2007年11月18日(日)
外人起業家のハテナ

なかなかお互いの予定が噛合わず、20日ぶりの英会話レッスン。

先生Davidは経営者で、英語の他に広東語を話し、武道の有段者。
ドラムはプロ級、超ハードロック・バンドでライブを月数回
やっているらしい。本人によれば人格が変わるとのことなので、
そのうちコワイモノミタサで見学しようと思う。

英会話のレッスンは、単純に趣味でやっているそうだ^^;

そのDavidが、最後にふと訊ねてきた。

「なぜ日本人の年配ビジネスマン、経営者、役員という人種は
商品やビジネスを紹介すると、決まって『ムズカシイデスネェ』
と言うんだろう?誰一人、こりゃいける!とは言わない。
こちらは、いい顔をされなきゃ話は引っ込めるだろう?なのに、
そうすると『いや、そういう意味じゃないんです。待ってください』
と引き止めるんだ。みんなそうだよ。なぜなの??」

あまりに絵が浮かんで、苦笑してしまった。
Davidの扱っている商品はまともなもので、クオリティもいい。
商社や大手企業の取引口座も持っているのに、難しい顔をされる。

そういう時は、おおよそふたつの理由に分けられる。
ひとつは、その商品カテゴリーに馴染みがないので
判断材料を持っていない時。
もうひとつは、自分の判断力に自信がない時。

どちらの場合も、足元や材料のなさを見透かされたくないので
まずは「むずかしい」という言葉で判断を渋るのが常套。

相手が外人だろうが、わからないカテゴリーだろうが
まずは普段のサラリーマン・スタイルや「こうあるべき論」
を捨てて、素直に商談したら、日本のマーケットはもっと
おもしろくなるのだと思うけどな。

 

2007年11月17日(土)
寒さに震えつつ

夜、友人たちと食事に出かける。
寒い夜に、暖かい料理とお酒がおいしくて
まったりとした時間を過ごす。

その後コーヒーが飲みたくなり、スタバに行く。
仲間のうち一人が、このとんでもなく寒い中、
表のテーブルに陣取る。

しぶしぶ全員で凍えながらコーヒーをすする。

それで感覚をなくしたのか、他の一名が寒空にケーキを
食べ始めた。それも、すごく熱心に。

あまりに寒いので、ほぼ全員がそこで踊りだした。
時間はまだ20:30である。人も歩いている。
おかしいって、それ・・・・(^_^;)

そういう私は、仲間の狂態に触発されて
お腹がよじれるほど大笑いしてしまい、その苦しさに
もんどりうっていた。

・・・・・・・まあいいか。
ちょいと苦笑な、寒い夜の出来事。



ところで、「もんどりをうつ」という言葉の意味を
調べてみた。使っていながら、本当の意味を知らない
言葉ってあるよね。

とてもまともな言葉だった。
「とび上がって空中で一回転すること。宙返り。とんぼ返り」

もちろん私に「とんぼ返り」なんてできない。
そのくらい、じたばたしていた、ってことだね(笑)

 

2007年11月15日(木)
卓上の友

休み中に、友人に強く強く勧められた電子辞書を購入。

確か二台持っていたはずなのだけれど、数度の引越しで
いつのまにかどこかにいってしまった。

欲しいな、そろそろ必要だな、なんて思ってはいたのだが
買いに行きそびれて、そのままになっていた。

上記友人所有、今時の電子辞書の素晴らしいこと!
数年間触っていなかったし、魔法の箱かと思ったくらい(笑)
国語、英和、和英、英英はもとより、脳年齢テストとか、
家庭の医学まで入っているんだからびっくり。



電子機器による生活の豊かさって、あなどれないなぁ。

 

2007年11月14日(水)
クローゼットの中

夏のクローゼット内は、本当にカラフルで、
今日は何色?なんて選ぶ楽しみがある。

それにひきかえ、冬の衣類は相変わらず暗い色が多くて
服を選ぶ時に、気分がわずかながらダウンすることがあった。

というわけで今年の秋以降、極力、鮮やかな色合いの服を
選ぶことを心がけたおかげで、ようやく!クローゼットを
開いて色を選ぶことが出来るようになった。

自分が身につけなれていない色は、つい敬遠しがち。
もちろん、肌や髪の色による合う合わないはあっても
あくまでも「慣れ」の問題であることが多い。

試してみたら、あんがいしっくりくる「初めてカラー」が
みつかるはず。

色による気分の転換を含めた効能は限りない。
自分自身をプロデュースする、そして精神状態や自分の源を
知る上で、「色」が重要なポイントとなっているんだよね。

さて、あなたのクローゼットは何色に占領されている?

 

2007年11月10日(土)
どんな未来を描く?

先日、仕事をお願いしている会社の担当くんと会った。

毎度のことだが、仕事の話は30分もかからず終わる。

今回は、遠目に見える彼が灰色の塊になっていたので
『身近な人間関係絶不調中』と判断していた。
もちろん、ビンゴ。彼女にふられちゃったのだ。

考えてみたら、若い時に生んだ自分の息子といってもいい
年齢だし、おねーさん的には「はいはい、話してごらん(^_^)」
になるよね(笑)

彼に限らず、誰でも思い当たることだと思うけれど、
振られると、まずその事実から逃避するよね。
てっとり早いのは仕事、それから友人たちとの交流。

件の彼女は、電話をすれば、コールバックしてくれるし、
メールの返信もくれる。

そうしているうちに「彼女から率先して連絡が来ることは
ない」という事実を故意に見落として、
「振られたのではなく、一時的に離れているだけ」
という幻想が現実味をおびてくる。

彼女と一緒に暮らした部屋。彼はそこで今も暮らしている。

彼女は自分の身の回り品だけを持ち、彼と一緒の部屋で使った
ものはすべてそのまま残していった。

もっちろん彼は、「何時か帰ってくる」と信じて
彼女が出て行ったという現実には向き合っていない。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・

若い頃のレンアイって、わかりやすくていいね(^_^;)

現実認識をして底まで辿りつけば、あとはあがるだけなのだが
逃避しているおかげで、底から10cmくらいの「仮想絨毯」上で
漂っているんだね。

彼には、「終わった」ことを認識するための方法を伝授し
進むべき道と明るい未来を自分で感じ取れるようになって
もらった。

帰る頃にはすっかり灰色から抜け出て、年齢にふさわしい
輝きを取り戻してくれていた。

誰でも自分の考え方ひとつで、気持ちも未来の見え方も
簡単にシフトできる。

いつもいうけれど、不幸予測より幸福予測。
おまじないでも占いでもない。
未来は100%、自分の思ったとおりになるんだ。

 

2007年11月08日(木)
マイブーム

先日スーパーで出会った新顔の葉っぱ。

「わさび菜」という名前。だが、わさびの葉ではない。
生でも煮ても焼いてもへこたれず、こころなしか苦味のある
万能葉っぱ。

擬態のようにわさわさたくさん入っているように見える。
が、実質、葉は三枚しか入っていない。
この姿の立派さに惚れ、購入決定。

味になにかスゴイことがあるとか、そういうものでもない。
なんてことはない葉っぱ、でも、なんだかいいのだ。
立派な容姿と元気さで、今月のマイブーム品に決定。

スーパーで出会ったら、一度試してね。



これで葉っぱ一枚!

 

2007年11月06日(火)
【Beforeスタバ vs Afterスタバ】

立ち寄り一件、その後遅めの午前中から山手のオフィス。
傘を持って出たのに、雨は降らず。
やはり、私は晴れ女に違いない。

午前中の元町スタバは外人ママ達に占拠されている。
山の上にあるインターナショナルスクールに子供を送った
帰りなのだろう。言語は英語だけれど、きっとその話題は
うちの近所で毎朝輪になって会話している日本人ママ達と
同じなんだろうなぁ。

機会が合ったら、横に座って話の内容を検証してみようっと。

とはいえ、外人ママのいるスタバが、元町のイメージを
作っている大事な要因であることは間違いない。

確かにスタバはどこにでもある。めずらしくもなんともない。
でも、あるとないとじゃ、町の雰囲気は大きく違う。
Afterスタバの町は、どこかしら都会っぽくなっているんだ。

これがドトールやマックでも同じかといえば、そうじゃない。
やっぱりスタバ、なんだよね。

スタバが出来てしまうと、もう、そのスタバがないことが
イメージできなくなる。

ブランドイメージのパワーもここまでくると大したものだ。
いまさら言うのもなんだけど(笑)

スタバさん、いつもお世話になってます!



  この画像は、今、うちの玄関を美化してくれているアレンジ

 

2007年11月04日(日)
最高におめでとうな一日

結婚披露宴&パーティー(椰子の実日記参照)にお招き頂き
「寿」「喜」「愛」「感涙」の空間に浸った一日を過ごす。

仲間、友人、周囲にいる愛すべき人々と、ぜひHappyを分かち合い
たいという、新郎新婦の思いが随所に感じられる、本当に素敵な
一日を共有させてもらった。

数年前、新郎に「三年待ってあげるから、いい男になれ」と
無謀な注文を出していた(^_^;)。

どうなるのかなぁ、ダイジョブか?と、内心危ぶんでいたが
立派に私との約束を果たし、本日、すばらしく素敵な男っぷり
を「これでもか!」というほど見せてくれた。

これはいわゆる、おおいいなる誤算かもしれない(笑)

人との出会いが、こんなにも人間を成長させるものなのだと
なんともすっかり感動してしまい、まるで母のようにぼろぼろ
泣いてしまったワタシである。うはは(照)!

       ・・・・・・

新郎新婦は、本当に素敵な愛すべきカップルで、
このふたりが友人であることを、最高に嬉しく思う。
ほ〜んと、ありがとう!!


 

2007年11月01日(木)

「あ、日記!更新しよっと」

と、思って「茶飲話」を開いてみたら26日が最後の更新。
あれれ?そうだっけ??週末ってなにしてた???


・・・・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・なんだっけ?
・・・・?・・・・・・・??・・・・・?
カレンダーも11月になってるし、よくわかんないぞぉ?


と、悩むほど、毎日あっちこっち飛び回っていた。
 ※その間、さくっと髪の毛を結べない長さまで切った(^^♪

明日の午後、久しぶりにPC前に座って仕事ができる。
なんだか嬉し泣きしちゃいそうだ(笑)


           


今日Surfin'でご紹介したソウル&カラー・セミナー、
間違いなく楽しいセミナーです。カラーの威力は侮れません!
当日は私も行きますので、みなさん、名古屋で会いましょうね!

 

Yukari |株式会社JOYWOW