株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2006年08月31日(木)


夏の終わりに

今日で夏も終わり、明日から秋。
・・・と、きっぱりと感じるのは
なぜ八月と九月の境だけなのだろう。
他の月には感じないのにね。

夏休みや、ビーチの賑わいが終わるからなんだろうけれど
ちょっと不思議。

さて。
昨日のセミナーは、たくさんの方にお越しいただき
本当に嬉しく感じました。ありがとうございます。
株式会社JOYWOW一同、心から楽しんで
JOYとWOWの伝染に励んでいきます!

 

2006年08月29日(火)
この夏最後の…

夕方、ようやく仕事のめどがついたので海へ向かう。
明日で海の家も営業終了、最後のビールを飲みに出かけた。

夏が終わる。休みらしい休みはまったくなかったが
なんだかよかったんだ。とても気持ちのいい時間を過ごせた。
物事や時間、事象を振り返りながら、確認、前に向かう。
来年もきっといい夏がやってくる。




ところで。
JOYWOWはどんどん変化している。
サイトが出来上がる頃には、みなさんにしっかりお知らせ
できるはず。楽しみにしていてね。

 

2006年08月28日(月)
都会の石榴

都内の町を歩いていて、ふと見上げたら小さな石榴。



幼少の頃、近所のお宅に生っていた大きな石榴をよくいただいた。
半透明の赤い実。甘酸っぱくて、なんとなく好きだった。
「なんとなく好き」程度の果実なのに、なぜか特別感がある。
お店屋さんで見かけることがないせいなのかな。

さて、今夜の会議は長丁場になる。
明後日からセミナーツアーの開始。
うーむ、めきめき楽しくなってきた!

 

2006年08月27日(日)
海辺の恋

ぽこっと空いた時間にK従兄家族と夏の名残を楽しむ。

少し前に彼らが遊びに来た時、K兄の娘Yが年下の男の子(4才)と友達になって遊んでいたことがある。その男の子と再会。・・・どころか、ママをとおして告白された。彼はとてもYが気に入ったらしく、ずっと忘れられなかったそうだ。二度と会えなかったかもしれないひと夏の淡い恋心。本日、去り際にめでたく再会(笑)。

彼は、水着を脱いだ後の一糸纏わぬBodyにゴム入りタオルをマントにして、Yを目で追う。きりっとした顔つきの男前だし、5才差なんぞ20年後にはどうでもよくなるじゃないか!と、Y本人の微妙な感じはさておき、義姉はウキウキ、オトナがヤンヤと楽しむ。とはいえ、本人同士が幼すぎてメアド交換なんてわけにもいかないし、また来年ねと握手をしてサヨナラ。

なんか、いいなぁ〜〜!

 

2006年08月26日(土)
秋の兆し

夜の風、朝の日差しが、秋仕様になっている。
まだまだ夏の名残の暑さは続くのだろうけれど
確実に新しい季節に向かっている。

さて、夏を諦められない友人カップルが訪ねてきたので、
これから夏を満喫しに出かけよう。

生ビールは依然美味しいものね。

 

2006年08月25日(金)
タマゴ騒動

つる・・・っと、卵が手から滑り落ちた。
滑れば床に落ちる。割れる。ぐしゃっ。

久しぶりに晩御飯を作れる時間に帰宅したので、
完熟トマトと葱、生姜で卵炒めしちゃおう、なんて
いそいそ作っていたら惨事発生。

綺麗に割れた卵をみてまずは笑ってしまう。
冷蔵庫のコーナーあたりに落ちたせいで、冷蔵庫下まで被害は及んでいた。フローリングの目地にもしっかり入り込み、納得できるキレイさにするまで約15分。真剣な掃除って、こういう感覚かもしれない。

卵のおかげで、冷蔵庫の下がとてもキレイになった。
こんな感じで卵惨事に決着をつけた夜。

 

2006年08月24日(木)
爆笑浪漫

名古屋駅へ移動する車の中で見た茜色の積乱雲。
観音様が首をかしげてうなずいているようで
魅入っていたら、運転しているWちゃんがつぶやく。
「観音様っていうか、ハサミのないバルタン星人に見える」
あまりにも、当たっていて一同爆笑。
どちらもロマンがあるけどね。笑。

毎度のことだが、名古屋では濃ゆい二日間を過ごした。
個人レッスン、新しいプロジェクトのお話、コンサルティング・・・等々についてまわる感動の涙と爆笑。時間の関係で、お昼も夜もお弁当生活なのだけれど、生きていることが楽しいと心から感じる時間が重ねられていく。

麦味噌桝塚豆味噌つけてみそかけてみそ
Wちゃんからのズッシリとくる美味しい贈り物。
見かけない調味料群にかこまれて嬉しいっ!!

 

2006年08月23日(水)
いってきます

今日と明日はまるまる名古屋。
こちらが曇天だけれど、名古屋は暑そう。

私は毎朝ほとんどご機嫌さんに起きる。今日は何が起きるかとわくわくしてしまうのだ。例えば不機嫌な気分で目覚めたとしよう。そんな時は出かける前に鏡に向かって無理にでも笑顔を作り、家族にも笑顔で朝の挨拶をする。そうすると不思議と回復が早い。

さて、行ってきます。

みなさんもどうぞいい一日を!

 

2006年08月22日(火)
我が家の味噌事情

今朝、お味噌が届けられた。
とても美しい箱に入っていたので、思わず味噌な日記となる。




NHK純情キラリのせいではなく、私は赤出しが好きだ。
いわゆる普通の米味噌、豆味噌である赤出し、
ある時には麦味噌、たまに白味噌、適当なあわせ・・・
我が家では、これらのうちのいずれかがその日の私の気分で
お味噌汁となって食卓に登場する。

でも、神奈川県内では赤出し味噌にあまりなじみがなく、
スーパーに並べられているものもあまり魅力的ではない。
そんな事情を知った名古屋のYちゃんが岡崎カクキュー
お味噌を送ってくれたのだ。ありがとう!

明日は名古屋に出張。
Wちゃんが麦味噌抱えて待っているはずである。

みんなの愛で成り立っている我が家の食卓。
こりゃ〜、美味しくってあたりまえだわね。

 

2006年08月20日(日)
空#3

手に汗握った甲子園決勝戦後、親戚と海へ。
楽しみにしていたライヴ当日でもあり、
ソレ目当ての若い人たちで盛り上がっていた。

こういう質のいい若者たちのエネルギーを感じると
日本は大丈夫、人類捨てたもんじゃないと心強く思う。
同席していた親類の義姉は、ダンナとの思い出の曲の数々に
感動して涙、涙。気持ちよかったんだよね、海風が。

本日は海辺の空をみなさまにお届け。




そういえば今日、法師蝉(つくつくぼうし)が鳴いた。
夏も終わりに向かっているね。

 

2006年08月19日(土)
空#2

今日も能天気に眩しい太陽、暑い。
手絞りのタオルが一時間で乾いてしまう。
こういう空とお日様を見上げていると、
もうほんとにシンプルが一番だよと思うのだ。

泣こうが笑おうが、お日様があって青い空がある。
季節の恵みを与えてくれる大地があり、
てらいなく言葉を交わせる仲間がいる。

これでいいじゃん。
難しく考える必要はどこにもない。
明日の予定は明日考える。あれもこれもそれもの思考より
今を感じなくちゃもったいない。

だから今日もシンプルに素直に過ごそうね。


 

2006年08月18日(金)

台風10号で被害が出ている地方も多々あるというのに
なんとのんきな我が町の空なのだろうと思う。



陰があれば陽があり、負があれば正がある。
いつ何時、何が起こるかわからない明日を憂うより
せめて怒りやグチをこぼさぬよう、
今、この瞬間の穏やかな時間に深呼吸。

 

2006年08月17日(木)
変だけれど、真剣なお話。

最近、強く感じること。
ここ一年、脳みその使いっぷりを実感している。
こういうことを感じたことって、なかった。

はばかることなく言ってしまうが、これまでの人生においてまともに受験勉強したことはたった一週間だけだし・・・もしかしたら忘れているだけなのかなぁ?とも考えるのだけれど、なにかに没頭して、努力して、極めてパスするなんていう経験はなかったと思う。

確かに、なんでもそれなりにこなしてしまう器用なタイプではある。あまり努力した実感もないのに通ってしまったり、「え、こんな程度でいいの?」と申し訳なくなることも度々あった。とはいえ、そうそう不真面目なタイプではなし、やることはやってきたと自負しているのだが、なんというか腕組しながら「きっとこんなもんじゃないんだよな〜」と心の底で感じていた。

そして今。
毎日、まるでいままでお休みをしていたかのように、必要な情報が目の前に現れ、それを吸収していっている。
頭が働いている!!!と、びっくりマークがひとつでは足りないほど、実感しているのだ。

だからね、毎日がとても楽しい。
朝目覚めることが、ことさらわくわくな日々なのだ。
脳みそ君、もっともっと働いてね♪

 

2006年08月16日(水)
天泣

晴れているか、雨なのか、よくわからない天気の日々。
夏大好きな私にとって、悪天候は天敵のはずなのだが、
そうそうストレスは感じない。押さえるべきところは
押さえて夏を満喫しているからかな。笑。

お盆も今日で終わり。
送り火をして、飾り物をはずす。提灯も来年までお休み。
ご先祖さんたちが我が家でのお盆をどう過ごしたのか
よくわからないが、なんの支障も起きなかったので
よしとしよう。

ところで、雲のない日、晴れ渡ったお天気の日に雨が降る
ことを狐の嫁入りというけれど、他にも『天泣(てんきゅう)』
というそうだ。流れ過ぎた雲の水蒸気がそうさせるのだけれど、
お天道様が泣いている「天泣」のほうがしっとりくる。
つくづく心根が日本人な私だなぁ、ほんと。

 

2006年08月14日(月)
大雨の効用

午前11:00、朝から勢いのある晴天。とーーっても暑い。
買い物を済ませるべく近所のスーパーへ出向く。

午前11:20、スーパーの外に出たら思いもよらぬ光景が。
なんと大雨洪水警報付のドシャ降りになっていた。
あ、洗濯物!!窓も開きっぱなし!と思ったけれど、
ここまでの大雨で、今あせってもなにも変わらない。

午前11:35、榊や仏前の花を買って帰宅。
とりあえず大急ぎで窓を閉め、濡れた場所を拭いてまわる。
それから洗濯物を取り込んで洗濯機に再度放り込む。
パタパタ動いていたら、なにかものすごく楽しくなってきて
ひとりでにたにた笑っていた。

洗濯物を終えた時にはスカーっ!とした気分で、
えー、なんというのか・・・
スキップしたいような、
妙にこざっぱりした気分を味わえた一日だった。

 

2006年08月13日(日)
未来へ

本日も親戚宅へ。
四方山話をしながら、いろいろ考えた。

自分自身の、家族の、親戚・友人の、有縁無縁の子供たちの未来を創っているのは、間違いなくただ今現在の自分たちの選択なのであると。

目の前にいる人の幸せを願うなら、自分を知ることから始めていくしかないのだ、と。

人は変えられない。変えられるのは己の物事の捉え方だけ。

自分を諦め、人生こんなものだとふてくされ
誰か/何かのせいでこうなった自分を哀れみ抱きしめる。
臭いものには蓋をして、だから仕方ないのだとつぶやいても
明日は自らを変えてはくれない。

運命は、自分の選択で変わっていくんだよ。

ただ今現在、あなたは何を選ぶのだろう。

 

2006年08月12日(土)
水道管ゲーム

お盆行事週末のスタート。
盂蘭盆会(うらぼんえ)の法要後、親戚宅に出かける。
めずらしく親族会議チックなことをしながら、K兄ご自慢のボンゴレ・ビアンコをご馳走になる。そのK兄が「これ、この前出てきたんだよ」と言って差し出したのが、なんと水道管ゲーム

きょうだい同然に育ったK兄、その弟T兄と三人で、今はなきバンカース(モノポリーの日本版)やら、誰も点数を数えられないままやっていた麻雀などに加え、K兄がある日買ってきたこのゲームに燃え上がって勝負していた時期がある(たぶん発売当時の27年前)のだ。

ほんとうに、なつかしい。K兄の娘にゲームの仕方を教え、
大笑いしながらひと時を楽しんだ。

UNOやトランプとは一味違い、ちょっと性格が悪くなる(!?)可能性も秘めた楽しいゲーム。今、TOMYから復刻版が出ているのでカードゲームが好きな方には本当にお勧め。おもしろいよ!

 

2006年08月11日(金)
歌、笑顔、太陽、海

今日もまた環境優先ミーティング。
そこで、偶然出会ったライヴ。打ち合わせ途中だったので、
ワンステージしか聴くことができなかったのだが・・・・・・
これがものすごくよかった!!ハナマル!

FREEASY BEATS(フリージービーツ)、兄弟ボーカルユニット。
彼らの気持ちいいサウンドと笑顔、ハートに響く歌声、聞いている観客が生み出すここちよさに笑顔。そこにいる全員の身体から出るアルファー波が、これでもかというほど漂っていた。

歌はこんなに人の心を打つものだったんだ。
無条件で共有できるって、こういうことだったんだ。
ここにいること、ただそれだけに感謝すること。
なんてすてき。

ブラボーな時間にありがとう!

 

2006年08月10日(木)
環境優先ミーティング

今宵は鎌倉の花火を見ることを計算に入れ、喧騒から離れながらも花火が視界に入る海辺で打ち合わせ。

夏はこういう環境で仕事ができるのだからスバラシイ!
話もどんどんはかどるし、あせりもわかない。
二時間ほどの打ち合わせが終わった頃に花火開始。
今年はいいタイミングで花火を楽しめている。

花火ではないけれど、今日のうつりゆく夕陽をおすそわけ。





 

2006年08月09日(水)
新月

あまりに綺麗だったので、見惚れた。
見惚れているうちに、写真を写すことを忘れていた。
気づいた時には、雲にちょっと隠れてしまったけれど。

昨夜、月を見忘れた方におすそ分け。




台風も無事過ぎ去り、気持ちがいい夜。
明日はきっと暑いね。

   *    *     *    *    *

おかげさまで8/30の渋谷セミナーは満席となりました。
9月は名古屋、静岡、大阪でのJOYWOWセミナーが予定されています。

 

2006年08月08日(火)
○八にシャチホコ

ようやくPC前にたどり着いた本日。

先月は過去最高、日記をUPしなかったのは三日間だけという
好成績を収めた。が、今月はまだ始まったばかりなのに
既に中四日も空いてしまった。

さて。
週末は出張で名古屋にいたのだが、いや〜、ほんとに暑かった!
車に乗り込むたびに革張りシートの岩盤浴を楽しんでいた。笑。
愛知、岐阜、三重、アクシデントも含めて三県をまたいで仕事。
途中立ち寄った、名古屋名物コメダ珈琲店近くで下のシャチホコくんに出会って記念撮影。いろいろなところでお国自慢の道路上彫り物を見てきているが、これは妙に気に入ってしまった。
かわいいでしょ?




ところで、名古屋にしかないと思っていたコメダ珈琲店、神奈川県のはずれにフランチャイズで二店舗あることを発見してしまった。名古屋モーニングを神奈川でも経験できるということだが、うちからのアクセスを考えると新幹線で名古屋に行ったほうが近い。コメダはやっぱり名古屋だよね。笑。

 

2006年08月03日(木)
フランスのJOY

Yukari'sサマーセッション、メンズな日。
参加された皆さん、本日もまた楽しい時間に感謝。

女性は感情や感覚から物事を理解することが、
男性は理論で理解しようとすることが多い。
どちらでもかまわない。ただ、その違いを知り、かつ
自分の普段しない理解の仕方を体感してみると
より広い解釈ができるようになる。

下の画像は、本日参加したAくんがJOYWOWの設立祝いにと
贈ってくださったワイン。こういうの、素直に嬉しいね。


 

2006年08月02日(水)
残暑

・・・とは暦ばかり、真夏は始まったばかり。
さるすべりの花が綺麗に開き始めた。




しかしほんとにいろいろな事が起こる。それも高速で。
起こったと思ったら、すこーんすこーんと答えが出るのも
早いったらありゃしない。

人生は面白い。小説よりもずっと。
この夏は気温どころか、人生までも熱い。

 

2006年08月01日(火)
ええと

8/1って何していたっけ?
・・・と、実は8/3のAM1:00現在に考えている。

あ、そうそう!やっと思い出した。
阪本とともに中野裕弓さんの高校生セミナーにお邪魔していたのだった。

お茶会の時に二人の女の子に恋愛相談をもちかけられ、真剣に答えてみた。笑。どうやら、いろいろなところで気づきがあったらしく、話の中に彼女たちがぽんぽん気持ちを入れ込んでくることを感じられて楽しかったなぁ。

そうそ、こんな時期があったよね。
環境や時代は変わっても、若いってことはそれだけで
無限の可能性を秘めてるってことだものね。

いい一日だった♪

 

Yukari |株式会社JOYWOW