株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2006年01月31日(火)


ありがとう

先日、弟分から「昨日プロポーズをしてきました」というメールが
送られてきた。なんとも微笑ましく、嬉しい報告である。
彼女、いや、婚約者はとびきり笑顔の素敵な明るいお嬢さん。
おめでとう、おめでとう。ほんとにおめでとう!

数日後、別の弟分から「彼女を会わせたいので」というメールが
飛びこむ。上の報告メールもそうだけれど、こういうのって、
ちょっと照れながら嬉しいんだよね。相手が照れるのではなく、
私が、なのだけど。

彼女が出来たら連れて来いとか、結婚の報告をしろとか、
もちろんそんなことは(相手がどう思っているかわからないが)
言っていないし強要していない。笑。
でも、大事な節目で私の顔を思い出し、プライベートな報告を
してきてくれる気持ちがとてもとてもありがたいし、嬉しい。

そんなわけで、というか、なぜか、
こうやって照れてしまう私がいるのだ。へんなの。笑。

 

2006年01月29日(日)
準備着々

今年春から始動する新しいプロジェクトに向けて
いろいろなことが、ゆるりと、でも、大きく動き出した。
鬼が出るか蛇が出るか、はたまた七福神でも飛び出すか。
なにが起こるかわからない。
なのに不謹慎なほどわくわくしている。

あれもこれもと、やることは盛りだくさん。
でもね、この「わくわく」を感じることが常に最優先なんだな。
さて、明日の会合は何が起こるかな?
う〜、わくわくっ!

 

2006年01月28日(土)
楽しいことばかり

親友が、養子に出した元愛車とともに来訪。
元愛車はすっかり彼女のうちの子になっており、
ほっと胸をなでおろす。よかった、よかった。

その後別の友人も来訪し、かしましく笑顔の絶えない
午後を過ごす。夕方からは、仕事の打ち合わせ。
夜は打ち合わせ相手とそのまま食事となる。

やっぱりね、おしゃべりも、仕事の打ち合わせも、
なんでもかんでもそうなのだけれど、楽しいってことが
いちばん大事なことなのだと思っている。

楽しいからこそ真剣に、
だからこそ、
熱を持って前に進むことができるんだよね。

 

2006年01月27日(金)
思考停止なDMはいらない

普段買い物をするのは、横浜そごうか渋谷西武百貨店。
来月は誕生月ということもあって、買い物をしたことがある
売り場から一斉にDMが届いた。その数10余枚。

個人情報保護法の関係で出せる期間も限定され、百貨店規定の
葉書以外は一切禁止されている。すべて同じ形式の葉書、
同じような内容、一枚にまとめてくれと腹立たしくなる。

読む内容もないし、届くたびにシュレッダーの手間とゴミが
増えるだけ。こんなんだったら出さないほうがよくないか?

お金も手間もかかっているのに、顧客をがっかりさせるDM。
これじゃいい販促ツールになるわけがない。
もっと考えようよ。

 

2006年01月26日(木)
事の本質は?

筋肉痛は続く。普段まったく使っていないと思われる
太腿の上側、掌、背中の側面・・・雪始末の後遺症。
おかげで深い眠りだったが、ちょっとさえない身体の痛みに
身体を動かす必要性を痛感。

ところで。
ここ数日続いているメディアと政治家の泥仕合、目に余る。
どちらも「時代の寵児」を必要以上に持ち上げたくせに
こうなってしまったら、責任のなすりつけに自己擁護発言ばかり。
こういう姿勢が国民の不信感を煽る結果になっていること、
わかっているのか、わかっていないのか。
わかってやっていたとしたら、なおさらすごいと思うけれど。

踊り、躍らせ、踊らされ。
何を見て、追って、追われているのか。
煽っている人たちには
どうでもいい一過性のことなのかもしれない。

 

2006年01月25日(水)
後始末

ずいぶんと更新が・・・・(汗)
まずは本日分からアップし、後日過去をこそっと埋めよう。

日曜から昨日まで休暇だったのだが、土曜に積もった雪は
今日までに融けるだろうとタカをくくっていたのだが。
結果、北に面している駐車場前はがちんがちんの根雪状態に
なっていた。隣家の子供たちも通るし、郵便、新聞、宅配
担当者のためにと、金槌、幅広の一枚板、ホースを用意。
ひとり、雪・氷と格闘すること三時間半。

表階段と駐車場コンクリート、車のフロントガラスから
やっと雪がなくなった。もちろん、腰はがたがた。笑。
雪かきの必要な生活をしたことがない私には初体験となった。
この先もどうやら寒さは厳しいらしい。
スコップ、買っちゃおうかなぁ・・・・・と、
真剣に考える雪かき担当の私である。

 

2006年01月22日(日)
わー、なインタビュー

大相撲初場所、三段目優勝者24才暁司(ときつかさ)の
インタビューが放送されていた。

NHK 「今場所の調子はいかがでしたか?」
暁司「…わー、いい感じに仕上がってましたっす」
NHK 「今日の取組は狙い通りということですか?」
暁司「…わー、そうですね」
NHK 「今のお気持ちを一言で言うと?」
暁司「…わー、うれしいっす」
NHK 「昨夜はぐっすり眠れましたか?」
暁司「…わー、しっかり寝ました」
     ・
     ・
     ・
   以下省略

たぶん10程度の質問だったが、すべてがこの調子で、
TVの前にいた私はついに噴出してしまった。
がんばれ、24才!明日の各界の星になってほしい。
でも「…わー、…」な受け答えは、誰か注意してあげて
くれたら、すごく嬉しいなぁ。笑。


 

2006年01月21日(土)
楽しい時間!

夜半からの雪が降り積もる。
基本的に雪は好きだが、今日はセミナーだから困るのだ。
車で行くに行かれず駅まで急ぐ。

朝も昼もノンストップで降り続ける。
幸にも参加者全員無事に到着してくれた・・・
どころか、楽しい飛び入りまで舞い込んできた。笑。
参加された皆さん、今日は雪の中をありがとう。

さて。
若い時には近視眼的に事象を捉える傾向にある。
そうである自分を認め、迷う時には己の心の動きを一歩引いた
目で分析してみる。そうしたら見えなかったものや人の気持ちが
ちょこっとずつ見え隠れしだすもの。

考えることさえ止めなければ、きっと答えは見つかるはず。
自分を信じよう!

 

2006年01月20日(金)
そういえば

朝起きてリビングの窓を開け放ち、庭を見た。
・・・・・・霜柱が立っているじゃないか。
何年ぶりに見たんだろう。

そういえば昨日は大寒。
週末はほんとに雪が積もるのかな?
明日のセミナー、仙台からの参加される方が二名いる。
ダイヤに乱れがなければいいが。

 

2006年01月19日(木)
それでも明日は明るいよ

ライブドア虚偽の企業買収情報問題、証券会社副社長の自殺、
東証ダウン、耐震偽造、異常気象、宮崎勤の死刑判決…
確かに昨今日本の世相は暗い。

誤解を恐れずに言い切る。
それでも戦時中に比べれば、すばらしく明るい世の中なんだ。
一億総玉砕、焼夷弾の降る空、衣食住のまったく事足りず
仕事も言論の自由も無い、その世界を考えてみる。
今は、希望も未来も喜びも手を伸ばせばそこにある。

経験したこともないのに、比較できないと言ってしまえばそれまでだ。けれど、この国に生まれた人間のひとりひとりの日常が今の日本を作っていることを、考え、そして感じて欲しい。ひとりのちっぽけな力ではない。その力がなければ石ころひとつ動かせない。

今日の仕事を振り返っていたら、こんな思考に行き着いた。
深夜湯船に浸かりつつ。

 

2006年01月18日(水)
楽しいほうがいいに決まってる

本日も朝から晩までひたすら仕事に打ち込む一日、
となるはずだった。夕刻、親友が突風のように来訪。

余程のことがない限り、当日予定を変更することをあまりしない日常を送っている私だが、楽しいことに惹きつけられるのが人間の性、今日はその場で潔く仕事を捨て彼女の「話したいこと」に付き合う覚悟を決めた。

彼女は、私が暇ではないことを知っているし、無理を押し通す人柄でもない。それでも今、私に会いたい、そう思って遠路をものともせずに行動をする友人が存在するということは、笑顔とともに私の心を豊かにしてくれる。そう思えるからこそ、「私」という他者を前に置きなにがしか心に浮かぶことや起こった事を伝えたいという突撃者の来襲(笑)を、なにより大事にしたかった。

こういうハプニングのある日常を生活できることに、感謝。
さて、明日は仕事の巻き返しに精を出そう!

 

2006年01月17日(火)
諦めという怠惰

不運の原因を求めている人が、少なくないことに驚く。
立ち位置、視点をほんの少し変えれば、そんなさみしい思いに
囚われる必要はなくなるのにと思う。

よしんば現在の自分が不幸である確固たる原因があったとしよう。
それで明日からなにが変わるのだろう。自分の不運さに納得して
なにか状況がよくなるのだろうか。

動かない、変えられない自分の理由や言い訳を見つけて
瞬時安堵感を得ても「だから不運でいいのよ」ということには
ならないはずだ。

ほんの少しの発想の転換、扉を叩き、動いてみる。
それだけのことで世界は大きく変わっていくのにね。

 

2006年01月15日(日)
今日は休日。

身体と心のリフレッシュ。
親友宅に邪魔させてもらい、会話を楽しむ。
サブジェクトは多岐に亘(わた)っていたが、なにがメインと
いうほどでもない。多分、この「なんでもなさ」が私にとって
重要なリセットスイッチになっているのだろうと思う。

お邪魔したうえに、勝手にリフレッシュしたばかりか、
山のようなお土産をいただき、あげく家まで送ってもらうという
お大臣な休日を過ごしてしまった。

ついでに、誰かの運転で湾岸線を走るって、本当に久しぶり
だったので「ラッキーチャンスに当選しました!」と
言われたような嬉しさを感じたのだった。

明日は朝から会議。
この幸せ感を持続させたまま臨めそう。笑。

 

2006年01月14日(土)
始動!

弊社の新しいスタートを鑑み、年始からずっと今年自分が
「やりたい/やるべきこと」を考え続けていた。
すぐそこ、手が届くところにあるのにもかかわらず、
もやがかかったようで言語化できず、生みの苦しみの日々。
昨夜ようやく、それを捕まえた。頭の中のぐるぐるが消えて
すぱーっと現れたのだ。

無理やり考えを押し出そうとすると、いつもは考えもしない
否定や不信の渦に巻き込まれそうになる。
捕まえよう、抜けようとひとりで足掻いている時には混沌と
するばかり。が、他者に向かって言葉を繰り出していくうちに
その会話の中で突如輪郭がはっきりしだしてくる。

掃除の仕方や起床時間、食べるものでもなんでもいい。
まずは自分の小さな日常を前向きに変えてみる。
そして、口を開いて言葉を押し出す。
劇的な出来事を待ってもやってこない。
ささいな日常のここそこに、きっかけは転がっている。

 

2006年01月13日(金)
無謀かも

塾卒業生のAさんから「応援に駆けつけることが許されるならば、発表を聴きにいきたい!」という想定外のメールをいただいた。
こんなことを思ってくれる奇特な人(失礼)がいたとは!
汗をぬぐいながらお断りのメールを出した。もちろん
「来年はソロで発表会デビューするのでそれまで待っていて」
という無謀なコメントも忘れずにつけておいた。
日々是精進、約束は守る!

そういえば、なぜあれほどVOLVOの運転に怖さがあったのか
先日判明。シートポジションを上げることを忘れていたため
視界が極端に狭かったのだ。シートをきっちり身体に合わせたら
なんの問題もなくなった。お粗末様な結果!!
今時の車は運転手にとても優しくできているわけね。

ところで、明日からの天候が尋常ではないようだ。
大雪被害にあっている地域の方々はさぞ大変だろう。
大きな事故が起こらないことを祈る。

 

2006年01月12日(木)
冴えない/冴える

「言いたいことはあるんです。でも言っても無駄だし、言わない私だからなにも変えられないわけで、仕方ないんですよね。なんかねー、冴えないんですよぉ。私だけじゃないっていうか、周囲にも私と同意見の女性って多くて…みんな能力あるんですけど」

輝いてしかるべき30代半ばの女性が、ストローをもてあそびながらこう言う。親や時代のせいにするのは、惜しいよね。惜しがっている間に、言葉で伝えることを放棄している自分に気がつくほうが前向きだよ。

シンデレラの魔法使いが現れて、すべてをバラ色に変えてくれる日を待つ?高いお給料をもらえるようになるか、収入の多い人と結婚できたらHappy?「人生なんてこんなものなんですよね」と言っちゃう人に、そんなことは起こらない。自分で動かない限り環境は変わらないんだよ。

特別な人だけが幸せになれるわけじゃない。
覚えていてね。
「冴える人になる」と決めて一歩を踏み出せる人なら
誰でもできるんだから。

 

2006年01月11日(水)
毎朝続ける・・・られる?

今年は心を入れ替え、毎朝ストレッチをすることにした。
今朝40分ほどやってみたのだが、やはり気持ちがいい。
そうなんだよな、面倒くさがってついなにもしなくなってしまう
のだけれど、これは身体にも心にもよろしくない。
気持ちよく仕事するために、キチンと身体を作るべきなんだ。
なんて、タグやソースコードに振り回される時間を送っていると
つい、健康志向になってしまうのだろうか。

ピアノが弾けるようになったのだから、きっとストレッチも
続けられるにちがいない。楽観的に楽しくいかなくちゃ。笑。

 

2006年01月09日(月)
机と一体化中

朝からずっとPC前にはりついて仕事をしている。
Apache/IIS、Perl、JavaScript、etc…新しいソフトを使おうと
頭を抱えながら試行錯誤してみたが、今の私の理解力では無理。
残念ながらお手上げとなってしまった。

が、ここで止めてしまえる仕事ではないので、
久しぶりにHTMLでWEBページを作る作業に没頭する。
独学なうえ小技も多くを学んでいないので、
途中で唇を噛締めたりする瞬間も多々あり。笑。

こういうこまごました指先ごとの時間、けして嫌いではない。
HTMLよりもアイコンやグラフィックデザインのほうが好きだし、
もっというなら鉛筆デッサンとか、なにかをリアルに「造る」
作業であるほうがずっと好きなのだが。

好きなことをするためにも、まずは目の前の作業に没頭するかね。

 

2006年01月08日(日)
由無し事

2006年のセミナーやらなんやら、計画の詳細を立て始める。
まだお休み中よねと思いつつも、10日のシゴトハジメを待って
いたら、ウニになってしまいそうなのでそろそろと始めた。

PCを立ち上げてCD-RWに書き込みを…あら。ソフトがなにやら
立ち上がらない。「立ち上がっている」と主張するだけで
うんともすんともいわない。気難しい具合になってしまった。
仕方ない。週明けにソフトの会社に電話して聞こう。

そんなことをしているうちに、あっという間に夜。
もうすこし早く諦めればよかったのに。

ところで連弾のピアノ課題曲。仕上がりました♪
やればできるじゃない、ワタシ♪♪

 

2006年01月07日(土)
I am a 小心者!

なんと車両運搬用のトラックに乗せられてVOLVOがやってきた。
ぴっかぴかの新車に嬉しさがこみ上げつつ、実は胸が不安で
いっぱいだったりしていた。全長、幅、車高、視界、以前の車
とはまったく違うわけで、かつ、新車。もしぶつけたら、今回は
涙も出ないほどショックが大きいに決まっている。

納車されて一時間後、本日のゲスト二名を駅に迎えに出かける。
待ち望んでいた真っ赤なVOLVOのハンドルを握り、運転しなれた
道をゆく。が・・・びーーーっくりするほど、表情が固まり、
思い切りびびるくんになって運転している私がいた。くすん。
お願いっ!!誰も近寄らないでぇ〜〜〜っ!と叫びながら
運転していた(笑)。普段とあまりに違う私に二名のゲストは
笑顔で対応していたが、早く車から降りたかったに違いない。

運転免許証を手にしてからほぼ四半世紀。
けして下手な運転をするわけじゃないと自負している。
でもねー、でもねー、しばらくしたら慣れるのはわかっている
のだけれど、当分細い道なんてぜったい走れない〜〜っ。

 

2006年01月06日(金)
最後の夜に

夜、家人を助手席に乗せシボレーを養子に出す先の友人宅まで
最後のドライヴに出る。感傷的になるとお互いうるっとしてしまう
ので、FM東京をBGMにとりとめない会話を続ける。無事到着。
友人の用意してくれたすきやきを食べながらわいわいと
楽しい時間を過ごし、ついに帰宅時間となった。

駅まで友人に送ってもらったわけだが、今日になって初めて
他人がハンドルを握るシボレーの助手席と後部座席に座った。
こんな感じだったのかと初体験にしみじみ。
駅前で走り去っていく元愛車のテールランプを見送りながら、
見送りながら、見送りながら・・・あれ?・・・あれれ?
夜だっていうのにライトつけ忘れてるよ(汗)!ダイジョブか?

なにはともあれ、今日までありがとう。
これから優しい友人たちと、新しい道を走ってちょうだいね…
なにを車にと思うだろうが、感傷にどーっぷりひたりながら
家人とともに電車に乗り込んだ。

 

2006年01月05日(木)
休日満喫

弊社は1/9まで正月休みである。
ただ、合間にいろいろな私用が詰め込まれているので
だらり〜んとはしていないのだ。せっかくのお休み、満喫
せねばと午後から横浜に出てみることにした。
まずはそごうへ。何箇所かでまずは買い物を済ませる。

そごうには24時間対応の新しい駐車場とサービスが出来ていて、売り場でのお買い物品はすべて駐車場のサービスカウンターにまわしておいてくれる。他の百貨店にはあるサービスなのだが、駐車場から店までの距離がかなりある、かつ、屋根が無い道路を歩かねばならない横浜そごうには、それまでこのサービスはなかった。

加えてそごう以外の店で買ったものまで、一緒にまわしておいてくれる姿勢には恐れ入った。駐車場にいるスタッフの応対を含めて、昨今ではめずらしいほど気持ちがいい接客を受けた一日となる。こんなふうにされると、やる気満々なそごうを見直すとともに、ここで買い物しなくちゃねと笑顔で思ってしまうわけだ。

その後、一年半ぶりに映画を観に行った。
ALWAYS三丁目の夕日
懐古趣味といえばそれまでだが、なんとも懐かしいスクリーンに
涙ぼろぼろ。私の年代より少し上だけれど、こんな大人や子供がいたよねと、ほんわか思い出させてくれた。
あがいてもなにをしても人も時代も変わっていくけれど、
心の根っこにある暖かさだけは変わらないものだと信じたい。

 

2006年01月03日(火)
創造の楽しみ

昨日今日と来客が続き、あわただしい中にも昔ながらの正月らしい活気を味わっている。とうぜんキッチンに立っている時間は長いのだが、人が訪ねてきているという現実が、その時間をいつもの倍以上に創造の楽しさに変化させてくれている。

どんな料理を作ろうか、飲み物は何を用意しようか、デザートはどうする?来客の笑顔と楽しい会話の潤滑油になるようにと、素材選びと献立作りに朝から頭の中がフル回転で働き始める。
私の味を知っている相手なら、なおさら手は抜けない。
これがまた楽しい頭の体操になっているのだと今更ながらに
気がついた。

次の来客予定は今週末。
それまでに片付けなきゃいけない仕事をそろそろしなくては。

 

2006年01月02日(月)
おすすめDVD

昨夜、買ったままになっていたDVD「ハウルの動く城」をようやく観た。あまり評判を聞かなかったのでどんなものかなと思っていたのだが、心地よくおもしろかった!いつのまにか画面方向に身体を乗り出して観ていたくらいだ。

思いのほかキムタクを意識することはなかったが、
主人公ソフィー役である倍賞千恵子の声がたまに耳に残る
ことはあるかな。主役をとりまくキャラクターも相変わらず
よく出来ているので、大人も素直に楽しめる秀逸な作品。
さすが世界の宮崎監督!

 

2006年01月01日(日)
謹賀新年

年賀状書きと最小限の家事以外はなにもしない元日。
とても正しく静かに過ごす。

さて。明日からは千客万来。
ゆったりは本日限りかも。

みなさんも心穏やかなお正月を過ごされていますように。
2006年もよろしくお願いいたします。

 

Yukari |株式会社JOYWOW