株式会社JOYWOW
ほうじ茶飲話【JOYWOW】
ほうじ茶飲話 INDEXPASTwill

2004年06月30日(水)


切り取られた48時間

無線LANがまったくリンクせず、2日間苦しむこととなった。
インターネットに接続されないデスクトップの悲哀、
不便、不便、不便!!ベースは二階にあり、
一階の私の部屋までケーブルは届かない。
心の底からいらつくし、眠くなるし(?)、仕事は滞るし。
今日都会に出たついでに30mのLANケーブルをゲット。
びーーーっくりするほど快適。家の中を水色のコードが
のたのた這っているが、このさい見ないフリでよろしい。
ま・さ・に、ストレスフルな時間だったけれど、いまさら
PCを排除した生活は出来ないことがよっくわかった。

はぁ・・・よかった!

 

2004年06月29日(火)
みんみん

今日も暑かった。梅雨であることを忘れそう。
気の早いセミが何匹か鳴き始めちゃってるけど、
だいじょうぶかな?
彼らが7日間の命をまっとうできますように。

 

2004年06月28日(月)
灼熱TOKYO

いやー、暑い。
今日の渋谷、背広姿のメンズのみなさんに同情しきり。
昨日まで雨に降られ続けていた日々が信じられない。
とにかく戻りましたので、明日から日記再開。

・・・もしかして、このまま夏?

 

2004年06月23日(水)
では、いってきます。

更新を「ぱなし」にしたいわけではけしてない。

今日から出張。それも思い切りアンプラグドな環境。
ふだんモバイル環境を使っていないと
こんな時とても困る。いまさら携帯で接続・・・は辛っ。
月曜日までいないけれど、更新なくても
「いつものことか」と思っていてね(汗)

みなさん、御用の際は携帯にご連絡くださいな。笑。


 

2004年06月21日(月)
暴風被害

午後三時半、都内にいた。
私用を済ませ次の打ち合わせ先へ向かう。
相手先まで徒歩10分。
徐々に風も雨も強くなってきている。
あと3分で到着というその時。
50mプールをひっくり返したような雨になる。
暴風で前に進めず横断歩道で立往生。
思っていた予定時刻を5分過ぎて到着。
履いていたコットンパンツは脱水なしの洗濯後状態。
防水スプレーをかけていた靴までもがぐっしょり。
ナサケナイ姿のコンサルタント、相手先に登場。
着替えを用意してもらい、元服も乾かしていただき。
台風のせいとはいえ、かたじけない。

でも、乾いた服のありがたみがね、骨身にシミマシタ。

 

2004年06月19日(土)
今日の雑学

横須賀線に乗って一時間ちょい。
初めての錦糸町に降り立つ。駅前丸井の右横には
JRAがどーんと。周りはとうぜん競馬中継の飲食店と風俗三昧。
うーむ、濃い。聞きしに勝る濃さである。
とある、そんな飲食店のメニュー看板にけったいな文字を
見つけてしまった。「くりから焼き、一本80円」くりからやき?
なんだそりゃ?倶利迦羅紋紋(くりからもんもん)なら知って
いるけれど、ヤクザ専用串焼き?まさかねぇ・・・・笑。
気になって仕方なくなり、調べたらななんと!
辞書に載っていた。

くりから‐やき【倶利迦羅焼】 
(形が「倶利迦羅竜王」に似ているところからいう)鯛のひれを串に巻きつけて焼いた料理。正式の膳部に用いる。

すっかりトリビアになってしまった。

 

2004年06月18日(金)
これも桃太郎

芥川竜之介が大正13年6月に執筆した「桃太郎」を読む。
この頃書店で売られている桃太郎絵本では、鬼征伐どころか
みんな仲良し♪ちゃんちゃんで終わっているらしいが、
この芥川桃太郎はとんでもない。すばらしく今風なのだ。
感想を縷々(るる)と述べるより、一読をお勧めする。
うわぁ〜と、思いながらも妙に納得しちゃうはず。

 

2004年06月17日(木)
恋愛成績表

しばらく前のハヤリだけれど、これはおもしろかった。
恋愛成績表 http://hanihoh.com/love2/
けっこうあたっていたりするところが、なかなかそそる。
最終的に5点満点の成績が表示されるのだが、
「落ちないオトコはいない!」と豪語する、実は恋愛ベタな
友人Rの成績は3.1。みんな一様に納得してしまった。
ちなみに私は4.5、18段階中2位のジュリエット級。
えっへん!な出来栄え。笑。
楽しいからやってみて。

 

2004年06月16日(水)
不思議な体験

この地区では、大きいクッションは有料粗大ゴミになり
ゴミ置き場に出しても回収してもらえない。
電話をして回収してもらうか、自分で持ち込むしかない。
せっかくのチャンスなので、クリーンセンターなるゴミ処理場に
行ってみた。低い山だが高みだし、さすがに歩いている人は
いない。敷地内に車のまま進み受付をすると、不燃物処理場
への地図と領収済みの書類を渡され、車で回るように指示される。
この間、植木や解体資材を載せた民間のトラックが3台ほど
同じように入ってきた。70平米程度の区画ごとに、分別された
ゴミがごうごうとまとめられている。異臭はさほど感じられない。
道筋を確認しながら進む。作業をしている人たちはみな手際も
愛想もいい。担当者に書類とクッションを渡す。
およそ20分ほどの出来事。言語化しずらいのだが、この場所に
来たという体験そのものが深い学びになったのは間違いない。
加えて、なんというのか、とても厳粛な気持ちになってしまった。
ゴミ処理用の機械音しかない場所なのに、今、記憶に
残っている感覚は、パイプオルガンの調べに近いんだ。

 

2004年06月14日(月)
me too.

隣に住むレイチェル一家が、今週の金曜に引っ越す。
よくよくきいたら、新居は私の地元だった。
まだ若いけれど、女児ふたりと遊ぶ姿も言い含める様も
心地よく見ていられる「いい大人」だった。
日本在住歴が長い割に日本語はしゃべれないけれど。笑。
専業主婦がメインの彼女とは、生活サイクルも違ったが
庭の柵越しに立ち話をする時にはかなり長いおしゃべりを
楽しんだ。時間があえばきっといい友達にもなれたろうにな。
今日、見慣れないプラントが庭に置いてあった。
レイチェルがお別れにと、育てたミニトマトのプラントを
鉢に植え替えてプレゼントしてくれたのだ。
小さなカードが添えられていた。
「もっとあなたと話ができたらよかったのにって、
ちょっと後悔してるの。元気でね」って。

 

2004年06月13日(日)
難題

今日は仕事をしない、と決めた。
そうやって自分を戒めておかないとエンドレスになる。
精神衛生上、良くないに決まっている。
天気もいまいち、どうしようかと思いながらTVをつける。
30分ほどで飽きて自室に行きかける。
途中で気づいてリビングに戻る。本を読む。
作りかけの書類が気になる。
紅茶を入れた。小枝チョコレートを添えてつまむ。
メールの返信も気になる。
新聞を広げて、隅々まで丹念に読む。
・・・読んでいたはずだった。
気がついたら、PCを立ち上げながら書類をめくっていた。
しまった!と思いつつも、背中のむずむず感がなくなったので
そのまま喜んで仕事に突入してしまった。

仕事をしないって、ちょっと難しい。笑。

 

2004年06月12日(土)
How ya?

昨夜の雨、たいした雨量ではなかったのにすごかった。
零時近くの高速道路で渋滞、先にあるのは事故現場しかない。
ぺしょんとつぶれた事故車を二箇所でみてしまった。
改良前のアスファルトは、水はけが悪いことこのうえない。
上から振る雨と下から巻き上げる水で、視界のおおよそが
さえぎられてしまう。高い通行料金なのだから、役所も
しっかり対応して欲しいよね。

ところで。勤労していたらいつのまにか週末。
中三日も開いているのでびっくりしてしまった。笑。
みなさん、どんな朝を迎えていらっしゃるでしょうか。
仕事抱えて帰ってきているあなたも、予定がないそちらも
とりあえずHave a Lovely weekend!ですね。

 

2004年06月08日(火)
パイプの煙

家族とともにオーストラリアを放浪していた友人が
帰国し尋ねてきてくれたのでランチに出かけた。
あいかわらずのアロハにビーサン、彼にとっては盛装らしい。
無駄だと思ったが、それしかないのかときいてみた。
本来三月末に帰国していたのだが、あまりに寒く防寒着も
なかったため、そのままタイに出かけてぷらぷらしていたという。
・・・・それ以上聞くのは、やめておいた。
彼はれっきとした会社の社長なのだけれど、
一年以上会社を放っておいても存続していたことに味をしめ、
今度は石垣島でキャンプ場でもやるか、ひもの居酒屋か、
学校か、家作りか、プランはてんこもりなのだという。
だが、とりあえずは、どれから始めるか決めかねるので
会社にも行かず朝からビールなどを飲み、パイプを
くゆらせているらしい。

厳しい人生、うたかたなりとも天下泰平をいざ楽しまん。

 

2004年06月06日(日)
雨の日曜日

午後はずっとPC仕事をしていたのだが、夕方、
突然の空腹に襲われ、思考がまとまらなくなる。
エプロンをつけ、何にするかと冷蔵庫を開ける。
あ、そういや餃子の皮を買ったままだね。ニラはあるし
海老も豚肉も冷凍庫にある。んじゃ、餃子でも作ろうか。
と、まずは缶ビールのプルリングをプシュッ。
ぷはーっ、久しぶりのおうちビール@キッチン。
TVをつけるとちびまるこちゃんが始まろうとしている。
このあとはサザエさん!至福だ。幸せの方程式だ。
ビールとBGM要素のTVと、晩ご飯準備!

・・・・こういう時に誰かから電話が入ると、
まちがいなく幸福度が下がり、不機嫌度は上がる。
キケンだよー。私への電話は晩ご飯準備中じゃない時を狙ってね。

 

2004年06月05日(土)
party-hearty

クライアントのハウスパーティーに参加。
ダンスフロアってわけではないし、歌っていたわけでも
ないのだが、若いコたちのエネルギーはやはり強烈。
もしかしたら死語化しているのかもしれないけれど
『ノリノリ』とか『熱気むんむん』とか、
言語化できない「うわぁ〜」な感覚がてんこもりだった。
さかんに灰汁(あく)が出る年代は、パワーもいちばん
持っている。灰汁を出し切ると、かわりに知恵がつくんだろうね。
とにかく。今夜は若いエネルギーを、たんと頂戴いたしました。
たまにはこういうのもいいね。

 

2004年06月04日(金)
豪快な光景、なのかも

「お腹空いたね」
「うん、空いた!・・・どうする?」
「何を食べに行こうかね。ランチは何だったの?」
「焼肉定食だったのだけど、6枚程度のスライスで欲求が
満たされてないのよね。食べたい気分は全開なのにさ」
「じゃ、焼肉行っちゃう?」
「え、いいのっ?!ちょっと、それ魅力的だわ。
でも、洋服とか匂いがついちゃうわね。大丈夫かしら?」
「へーき、へーき。私もたまには肉が食べたい!」

40過ぎたいっぱしの女二人、焼肉屋でビール、肉4人前、キムチ、
チャプチェ、サンチュを頼み、ものも言わずに食欲を満たす。
食べ尽くした22時過ぎ、片付けられたテーブルの上で
食後のコーヒーを飲みながら、おもむろに仕事の続きを始める。
大・満・足。

 

2004年06月02日(水)
やさしいことば

学芸大学。Kマネージャーとのランチ・ミーティングから始まり、
S部長を交えての午後中かけたミーティングが終了したのは
午後6時半あたりだったろうか。実のある打ち合わせだったので
三人とも「お腹すいたぁ!」状態。ウワサのお好み焼き屋に行く。
いい仕事、おいしい食事、楽しい会話。それまで役職やメンツ、
固定観念に阻まれていた二人の素顔がいつのまにか、
さらけ出されていた。Kマネージャーがぽつりと言った。
「こういう気持ちが良くてゆったり落ち着いてること'あずましい'っていうんですよ。津軽弁で」青森出身の彼女のことばがふわっと
場の空気を包んでいた。

お好み焼きの匂いにだけでなく、
こころも満たされた、そんな夜。

 

2004年06月01日(火)
名称

久しぶりにジーパンを買った。
いくつか履いてみて、ちょっと今時なデザイン・リーバイスを
購入することにした。美脚効果の高いブーツカット。
・・・・というが、ようするに『ベルボトム』じゃん。
と、思ってしまう私は古いのだろうか?

 

Yukari |株式会社JOYWOW