むっちゃんの乱読日記

2003年08月31日(日) ボディブレード

A氏に誕生日のプレゼントは何がいい?と聞いたところ、
ボディブレードかとっくりやしの種が欲しいという。
とっくりやしの種が売ってるところを知らないので、
泣く泣くボディブレードイエローを購入。
すでにぶら下がり健康器もあるんだけどなー。。。。。
何もしらないで東急ハンズに言ったら、
安売りをしていて激混みで疲れた。

トリオップスライフパックの水槽に
未知の生物が二匹誕生した模様。
カブトエビとは動きが違うらしいけど、
それは気のせいかもしれない。
ミジンコじゃないことを希望ー!

読書メモ:
佐々木倫子「ヘブン」最終巻。
終わってしまうなんてちょっとさみしいっす。
なんか伊賀君の気持ちがわかりやすいだけに、
川合君の生き方ってとっても羨ましいっす。

テレビメモ:
平成教育委員会スペシャルなぞを見た。
自分の脳みそがベッキーレベルより下かもしれないと愕然。。。。。。
棒の重心の問題はなんとかわかってよかった。
あれがわからなくて、今の仕事は危険すぎという噂が。。。。。

あとNHKスペシャルの地震のやつを見た。
やっぱりタワーマンションにしなくてよかったかも。(間違い)
でも、直下型が都心で起きたら、うちも危険だよね。きっと。



2003年08月30日(土) 侮れない機動力

高校時代の友達が1月に生まれたばかりの赤ちゃんを連れて遊びに来た。
赤ちゃんは友達に似てて、すんごく可愛かった。
まだはいはいもできない赤ちゃんだったけど、
なんと転がるだけでかなり遠くまで移動してしまう。
テーブル(というか出しっぱなしのこたつ)の中を転げて、
友達と向かい合わせで座っていた私たちの膝のところまできて、
にっこり微笑まれてしまった。
うー、めちゃくちゃぷりてぃーじゃん。侮れない。(意味不明)
わりと病弱っぽいイメージの友達が
なんか元気なママになっていたのにも感心してしまった。
なせばなるんかなー。

読書メモ:
岡本綺堂「半七捕物帳(二)」ほんの少し。

テレビメモ:
「スイカ」ささいさんだかしのいさん素敵ー。(笑)
「愛のエプロン」奥山佳恵っていつのまにママになってたのね。びっくし。



2003年08月29日(金) 進まない

ぼーっと図面を描いていたら、
屋根の形が微妙に間違っていたことが判明した。
お客さんに電話したら、いなかった。
ちょっと悩んだ末、最初からやり直すことを決定して、
せこせこと作業を進めていたら、
今度は使っていたソフトが動かなくなった。
きっと、明日、友達が遊びにくるから、
仕事が暇だったら掃除しようと思ったせいに違いない。
前に友達が遊びにきた時もその前も確かそうだった。
うーん、明日の午前中も大パニックだろうなー。しくしく。

読書メモ:
半七捕物帳(二)ほんの少し。

テレビメモ:
リフォーム大作戦みたいな特集番組半分。
お涙ちょうだいじゃなくて、なかなか面白かった。
大工さん一家の子供たちがかわいいー。

NHK「蝉しぐれ」
うーん、テンポの悪いドラマかもー。
二回目から見たせいかさっぱりのめりこめない。
原作読んだかどうか思い出せないし。。。。。
読んでなかったら、読もうっと。



2003年08月28日(木) 最後だったのにー。

スポーツクラブのヒップホップのM先生が
今日で最後だったので張り切って出かけたら、
時間間違えてました。しくしく。
けっこう踊りこんだ振り付けだったので、
踊れなくてものすごーく悲しいです。
踊りこんだ振り付けだと、
体ががんがん動かせて、
痩せていく気分になれるのに。(大間違い)
仕方がないので40分ほどジョギングして
泣く泣く帰ってきました。
ジョギングなんて久しぶりにやったので
帰ったら地獄のような筋肉痛になりました。
悲しい一日でした。
そろそろ仕事がしたいなーと思ったら、
お金にならないメンテナンスがたくさんきてしまいました。
確かに暇はつぶれるし、罪悪感も薄れるけど、
お金が入ってくるわけじゃないので、
倹約して暮らさなくてはいけませんね。とほほ。
ってなわけで、シューズがもう一足どうしても欲しいのだけど、
まだまだ悩んでいます。
っつーか、公庫の金利の駆け込み需要がそろそろ落ち着いたので、
また一年ぐらい暇になりそうで怖いんですけどー。(泣)

読書メモ:
岡本綺堂「半七捕物帳(二)」一話分。
暗くてもどこかほのぼのするのねん。。。。。

頭文字Dメモ:
公道最速伝説モードでは中里くんに当分勝てそうにないので、
ストーリーモードで腕を磨くことにしました。
まずは、ハチロクでコップの水をこぼさないところからです。
いきなりMTではなくATを選択するあたりから終わっています。
ブレーキを使わず、アクセルだけでスピードを緩める私を、
Aは死ぬほど笑ってました。
ぶつかりはじめると、際限なく蛇行を繰り返すのも
笑いのつぼらしいです。ちくしょー。



2003年08月27日(水) 火星よりエビ

せっかく夜晴れたのに火星をチェックし忘れました。
というのは、本日気温が低くなるという天気予報にだまされて、
トリオップスライフパックのエビ様孵化作戦第二弾が決行されたからです。
結局、天気予報ははずれ、
またもやバケツに水を張って冷やす羽目に。。。。。
そして、Aは「カブトエビのすべて」を熟読している模様。
男の人っていうのはこうも研究熱心なものなんですかね?
さて、卵は孵化するんでしょうか。
ちなみにトリオップスライフパックは、
ミジンコライフパックとか、ホウネンエビライフパックとも呼ばれる
悪評高いキットだとか。本当?
大きなエビ様はまた脱皮しました。
水槽の底を掘ろうとしているのですが、
土を入れてないのでちょっと可哀相な感じです。
そろそろ脱皮するたびに卵を産んでいるはずなのですが、
はっきりとは確認できません。
小さすぎてわからないのか、
産んだ卵をエビ様が食べてしまっているのか謎です。
土を入れないとAの二世誕生という野望は叶えられないのでしょうか。

読書メモ:
半七捕物帳二ほーんの少し。

頭文字Dメモ:
本日中里君一回目にようやく勝利しました。
馬鹿もんなので
公道最速伝説では新しいランエボでチャレンジしてるのですが
ただ走り続けるだけで経験値みたいなのが溜まってしまい、
変なウイングとか勝手につけられて、
ますますガンダムみたいなものすごい車に変形中です。しくしく。

テレビメモ:
トリビアの泉
自衛隊の戦車のキャタピラカバーのあたりで、
Aに友達から電話がかかってきました。
類は友を呼ぶ?
私的には毛虫が勝手に裁判にかけられたっつーのが
馬鹿馬鹿しくて笑えました。
大きな声で出頭しろっていってもさー、
相手は毛虫なんですもんね。



2003年08月26日(火) まさか物入り?

久しぶりにいつもと違う方の図面を頼まれた。
参考にしようかと思って、昔のデータを探したらなかった。
やっぱり、壊れかけのマシンを前の職場から持ってこないと駄目だなあ。
それにあれを持ってくるならディスプレイも買わないと。
セカンドマシンとしてデスクトップを買ってしまうか、
ディスプレイのいいのを買ってしまうか悩ましいところだ。
暇暇星人だから大きな出費はできれば避けたいのだけど。
っつーか、これで仕事が二度と来なかったらと考えると恐ろしい。
ふつうにパートに出て、経費の穴埋めするのって、
時給考えるとかなりきついし。
冬には引越しも控えているので、
なんかもう胃が痛いっす。

読書メモ:
ごろごろしてたのでなし。

テレビメモ:
ぷっすまの水着ギャルを見て狂喜する自分が悲しい。
一応わし、女なんだけどなー。
でもさ、水着の男性を見る場合、ものすごく限られた人しか見たくないけど、
水着ギャルならスタイルがよくて、そこそこ可愛くて、水着が可愛ければ
もう全然OKだもんね。(おい、こら)
ああ、腹にこんな引き出しがなければ、レインボービキニが着たいよう。



2003年08月25日(月) ミスタールーキー

映画館で観るのもビデオで観るのも
お金がもったいないと止められていた
ミスタールーキーっつー映画がテレビでやってました。
もちろん観ました。
つまらなくもないけど、確かにお金払ってみるのはちょっとなー。(笑)
だって、一茂と駒田がすんごいライバル同士なんて、
ちゃんちゃらおかしいですもん。(失礼すぎ)
しかも、代打っていうとバースしか思いつかないなんて、
なんかこれを作ったころの阪神が思い出されてせつないです。
(わたくし阪神ファンじゃありませんが)
うそ臭いお話に絵に描いたような都合のよさ、
単純明快なストーリー、
疲れているときには悪くもないですね。

ええと、トリオップスライフパックの卵は
本日も孵化する様子はありませんでした。
Aは天気予報をチェックして、
気温の低そうな日を狙っているようです。

読書メモ:
半七捕物帳(二)ほんの少し。
鳥さしと鷹匠って威張ってたんですかね?



2003年08月24日(日) エビ様孵化作戦と頭文字D

トリオップスライフパックのエビ様は
いっこうに孵化する様子がありません。
それの原因をAは水温が高いせいと思っているようです。
スポーツクラブから帰ってきたら、
エビの水槽は見たこともないバケツに氷水をはった中に
入れられて冷やされていました。びっくり。。。。。
エビの水温を一定に保つために、
外出をするわけにもいかず(いやたぶんそれがなくても家にいると思う)、
頭文字Dのゲームをようやくやることにしました。
コントローラを組み立てるのも説明書を読むのも面倒なので、
Aにやらせることにしました。
難しいしコントローラがすぐ壊れそう。。。。。。
私も少しやってみましたが、
いつきのハチゴーにすら勝てませんでした。しくしく。
だって、ぶつからないで走れないよう。

読書メモ:
本日はなし。
ええとですね。天使の爪欲しいんですけど駄目ですか?
積読片付かないよう。。。。。。

テレビメモ:
F1ハンガリーGP。
ルノーが優勝するのはじめてみました。
アロンソがもうちっとハンサムなら盛り上がれるんですけどねー。
ライコネンがモントーヤを抑えて2位だったので
よしとしましょう。
バリチェロのマシンのタイヤがいきなし飛んだのには
びっくりでした。



2003年08月23日(土) ナイトズーラシア

8月の土曜日はズーラシアが夜9時まで営業するというので、
行ってきました。
ズーラシアに土日に行くのは初めてです。
平日みたくガラガラではないけれど、
見るのに困るほど混んでなくてそこそこ楽しめました。

本日の収穫:
1.スマトラトラが水にわざわざ浸かって用を足していた。
2.ユーラシアカワウソが活動中だった。(小さいのね)
3.涼しいのでセスジキノボリカンガルーが元気だった。
4.ドールのしっぽは意外と豊かだった。
5.クロヅルの名前はジジ(雄)と姫(雌)というらしい。
  ジジは爺じゃないよねえ。。。。。
6.ハクビシンが檻の上に登っていた。
7.ニホンアナグマとホンドギツネとホンドタヌキはとても小さくて華奢。
8.ニホンザルの親子がとてもかわいい。
9.メガネグマのマックス君が飼育係のおじさんに
  「マックス、そんなところで寝ちゃ駄目だー」と注意されていて、
  とても可哀相だった。(って見に来てる自分が残酷なのね。本当は)
10.アフリカタテガミヤマアラシは頭でっかちでけっこうかわいい。
11.オカピってでかいじゃん。。。。。
本日残念だったこと:
1.ヤブイヌはまた見逃しました。
2.オランウータンは寝てました。
3.縁日は思いきり子供向けでした。

本当に夜行性の動物だけ見られればそれでよかったのですが、
何種類かは無理して起こされてたみたいでちょっと可哀相でした。
可哀相だなーといいつつ、残酷な私は楽しんでしまいましたので、
おみやげにハマ梨(ただの幸水という噂も)と、
オカピソックス(オカピタイツはやっぱり売ってないみたい)を購入して、
満足して帰宅いたしました。

読書メモ:
五條瑛「スリーウェイワルツ」読了。
出版社が違うから、ああいう書き方なのだろうかというのが感想です。
ちなみに由沙っつーおばさんが超かっこいいです。
石田衣良「エンジェル」読了。
霊の立場から書かれるという展開に正直げんなりしました。
登場人物の二面性も上手だけどわざとらしい書き方だし、
思ったとおりの終わり方でいいと思うところはないのですが、
読み終わってみると意外に面白かったです。
この作家、とても上手ですねえ。。(う、生意気すぎ)



2003年08月22日(金) トリオップスライフパック

エビ伝説のエビ様が残り一匹になってしまったのが、
Aがどうしても寂しいというので、
今度はトリオップスライフパックという飼育セットを購入。
って人のせいにしちゃいけませんね。。。。。
この飼育セットの内容はエビ伝説と同じに見えますが、
水槽がとてもチープなのと、
ウッドチップがあまりにも大量なことが違います。
そして、説明もちょびっと違います。
エビ様が2.5センチから5センチに成長すると書いてあるのが衝撃でした。
5センチに成長したらかなり怖いじゃないですか。
種類は同じなのでしょうか。。。。。
そんなわけで、早速本日始動しました。
せっかく久しぶりに都会に出たのに、
私たちの買い物はカブトエビ飼育セットと小さい三角スケールだけでした。
そして、帰宅して人間のためではなく、
エビの孵化のために冷房をかけました。
ちなみにエビ伝説のエビ様は生き残ったあと、
二度脱皮し、片方のヒゲがないままですが元気です。
えさを砕かないであげても食べられるようになりました。
体長は2.5センチぐらいですかね。
二度脱皮したあとは、泳ぎもだいぶ元通りになりました。

読書メモ:
五條瑛「スリーウェイワルツ」半分強。
進まないと思ったら二段組なのね。。。。。
ちょっとタイムリーなネタで読みやすいです。

テレビメモ:
エビに夢中でドリームハウスを見忘れました。
おまけにNHKで蝉しぐれやってたのも気づきませんでした。しくしく。
ところで教育テレビでヤングスーパーマンっつー番組がやってるのですが、
これはスーパーマンと関係あるんでしょうかね?
Aはスーパーヤングマンと読み間違えてましたが、
なんかそれではますます弱そうです。



2003年08月21日(木) よけいなこと?

親類に結婚報告葉書を出したら、
お祝いが送られてきた上に(いつも疎遠なのにどうして?)、
勝手に大袈裟なお食事会が企画されていた。
弱り果てて実家の父に電話をしたら、
自分が早く葉書を出せと大騒ぎをしたくせに、
葉書を出した私がいけなかったと言われた。
しかも、お食事会に行くなんて馬鹿だ、
みたいな言い方をされてしまった。
お礼の電話をがちがちに緊張してかけた親類からも、
葉書はともかく食事会については馬鹿だったというような
ニュアンスを感じた。
内輪の問題なのでなんでそういうことになったかは書かないけど、
いろいろな事情をゆっくり思い出してみたら、
自分がやっぱりアホだったような気がする。
既におばさんという年なのに、
礼儀を欠かない断り方ひとつできない自分がものすごく情けないっす。
お食事会中止にならないかなあ。
招かれざる客なのに主役ってつらすぎる。しくしく。
馬鹿嫁でごめんちゃい。>旦那。

読書メモ:
さすがに読む気分になれず。

テレビメモ:
NANDA!、無事に見られました。
死球王と暴投王だったんですね。ぎゃはははは。
大笑いしてたのだけど、
なんか大物ってこういう人のことをいうんだなあと思いました。



2003年08月20日(水) 鎌倉じゃなくて室町?

なぜか「アタックNo1」みたいなアニメ調の映像で
バレーボールをやる夢を見た。
夢の中で、地下の倉庫にボールを取りに行った。
そうしたら、変な占い師みたいな人がいきなり出てきて、
「この地下には室町時代より脈々と流れ続けている恐ろしいものがある」とか
わけのわからないことを言い出しやがった。
恐ろしいものに遭遇しないうちに目が覚めたのだけど、
何が流れているのか非常に気になるのだった。(大馬鹿)
しかも、なぜに室町時代なのだ?
確かに一昨日鎌倉の親類から書留がきて驚いたけど。。。。。
し、しまった。
電話を明日こそはかけなくては。
その警告なんだろうか?
同じ時刻、Aはカブトエビが71センチに成長して、
それを盗まれるという夢を見ていたらしい。


夢とは全然関係ないことなのだけれど、
世間には「ハチミツとクローバー」っつー漫画があって、
それをハチクロと略す人がいるらしい。
そして、私はその字面を見かけるたびに
ハチロク?頭文字D?と思ってしまうのだった。
略語って罪だよね。(意味不明)

読書メモ:なし

テレビメモ:
「トリビアの泉」
江戸時代のスフィンクスの写真が可愛かった。
日記書いた人は映らなかったのと(滑り落ちていて)、
写真を保存していたのが観光に行かなかった人だったのが
なんともお茶目だった。
武士も今の人とあんまりかわらないのねー。



2003年08月19日(火) いや過ぎるお客様

朝、換気しようと思って玄関のドアをあけたらば、
その瞬間ゴキブリが入ってきた。
まだ、Aは寝てるので騒ぐのも悪いと思って、
「ひいいいい」という悲鳴を飲み込み、
慌てて殺虫剤を取りに行った。
が、しかし下駄箱の下の隙間に入り込んでしまった。
絶対逃がしてなるものかーと、
殺虫剤を隙間に大量に散布してやった。
化学物質の使用は引越し前後控えようと思っていた努力が
水の泡である。
しばらく待ってみたけれど、
ゴキブリが出てくる気配がないので、
もう一度殺虫剤をまくか、
頑張って安物の下駄箱を動かすか
悩んでいたら、
殺虫剤にやられたゴキブリがよろよろと隙間から這い出してきた。
手でもつのが気持ち悪いので、
とどめのように泡で固めるバルサンで固めてやった。
そうそう、泡で固めるバルサンって、
よほど素早く行動できる人じゃないと部屋がものすごく汚れて
大変なんですけど。。。。。
とろい私にはこのバルサンだけでしとめるのは無理っす。(無意味じゃん)
ま、私のために買ったわけじゃないんだけどね。

読書メモ:
石田衣良「少年計数機」読了。
味方と見せかけて、裏切りってこの人のパターン?
そればかりじゃないけど、それが多いような気がする。

あと、週刊現代の伊藤忠+鹿島の危険なジェットバスが
オプションという物件の記事。
これ横浜じゃん。
ま、私には関係のない高いマンションだけどねえ。
こういうのはありがちなパターンだよなーと思うのだけど、
買う身としてはありがちな物件じゃないことを祈るばかりだ。ぐすん。
そうそうあまりにもありがちなパターンが恐ろしくて、
石田衣良さんのインタビューもあったのをうっかり忘れた。
明日はもう売れ残ってないよねえ。
でも、買うのは嫌。グラビアが多いのだもん。

テレビメモ:
初めて「ウォーターボーイズ」を見た。
山田君かわいいじゃん。
あと八嶋さんもひっそり好きかも。
(水10でやりすぎちゃうのが可愛いのん)
花ちゃんよりあさこちゃんのが随分いいと思うのだけど、
いつもドラマとかだとこういうパターンだよなー。
男の人の大部分ってそういうもんなんでしょうかね?



2003年08月18日(月) カイロプラクティック

暇だというのに、肩と首と頭が痛い。
先週のロミロミに行ったばかりなので、
こういうことにお金使いすぎだなあと思いつつ、
チラシで見つけたカイロに行ってみた。
矯正して、エクササイズを教えてもらって、
高いなーと思いつつ帰宅。
だるいけど、頭痛は治ったので、
夜はよーく眠れた。
うー、もっと安い治療はないの?
とりあえず、数回通ってみて、
駄目そうだったらまた新たな手を考えよう。ぐすん。
自分の姿勢が悪いのが一番いけないから自業自得だし、
肩こりや頭痛を持っていても、
我慢してちゃんと仕事してる人の方が
世間には多いので、
かかった金額にものすごい罪悪感。とほほ。
というのも仕事が暇なせいかもなー。
それに引っ越す前に通っていた接骨院は安かったし。
(保険がきいたの)
でも、カイロの治療ってけっこう面白い。
背骨の模型で説明してもらったり、
反射や力の入り方のテストをしたりとか、
マッサージではないのね。
うーん、もうちょっとだけ無駄遣いしてみてから、
あとは考えようっと。。。。。(最低)

さて、本日エビ様を観察していたら、
食べながら糞をしていることに気づいた。
うー、それはいつもなのかい?>エビ様
塩素騒ぎから二度脱皮しても、
ヒゲだけは元に戻らないのは痛々しいけれど、
随分元気でちょっと安心。


読書メモ:
石田衣良「少年計数機」半分ぐらい。
池袋ウエストゲートパークのシリーズの二作目。
なんというかいろいろ鼻につくかも。
マコトの視点が高い位置にありすぎるような気がしてしまうのだ。
でも、老人コンビはちょっと可愛い。

テレビメモ:
久しぶりにフレンドパークを見た。
というのは高見盛と栃東がゲストだったんだもんねー。
高見盛、やっぱりかわいー。(おいおい)
でも、相撲が強い栃東の方がゲームも上手なのね。(笑)



2003年08月17日(日) ずっと空耳アワー

ここ二週間ばかり、
ジャズバレエの先生が振り付けの時に使っている曲が、
妙に気に入ってしまったのだけれど、
なんて曲かどうしてもわからなかったので、
帰りがけに聞いてみた。
私の耳には
「テアデビルの主題歌を歌ってるエヴァーセンスの曲」と聞こえた。
しかも、帰宅した時にはすでに記憶に自信がなかった。
インターネットで検索してみたら、何も出てこなかった。
仕方なくテアデビルで検索したら、超人ハルクしか出てこない。
テアデビルに主題歌と両方で検索すると何も出てこない。
おかしいなーと思っているとき、
ふと「デアデビル」って映画があったことを思い出した。
調べてみるとデアデビルの主題歌を歌ってるのは
エバネッセンスという女性ボーカルのハードロックのバンドだ。
幸い、まだファーストアルバムしか出ていないし、
最近出たCDでジャケットは顔が描いてあると
先生(先生の説明もお茶目かも)も言っていたので、
確かめもせずにCD屋でエバネッセンスのアルバムを買った。
帰宅して聞いてみたら当たりだった。ラッキー。
頭でぐるぐる回って困っていた曲の正体は
EVANESCENCEのTOURNIQUETだった。
これでぐるぐる回り始めた時に
音痴な鼻歌を歌わないですむよう。うう。

読書メモ:なし

映画メモ:「ハリーポッターと秘密の部屋」
わし、これを映画館で観たら「金返せ」って暴れたくなると思う。
だってCGがちゃちすぎるんだもん。
きっと本を先に読んだからだよね。。。。。
でも、もう一回本を読み直したくなる程度には面白かった。
っていうか映画館に割引の日に見に行ったほうが、
DVD買うより安いじゃん。。。。。。




2003年08月16日(土) 気疲れ

実家に日帰りで行ってきました。
もともと自分の実家が苦手という駄目人間な上に、
うちの実家に行くと異様に気疲れするAと一緒なので、
気が気でなくて疲れる一日でした。
案の定、地雷の親類とのいきさつを
責められてしまいました。ぐすん。
電車も大変でした。
止まってはいなかったけれどダイヤが乱れまくり。
万が一座れないととても苦痛なので、
データイムグリーン券というものを購入しました。
4枚つづりの普通列車用のグリーン回数券で、
決まった区間で
土日祝日の終日と平日の決まった時間のみで使用できます。
でも、あんまり役に立ちませんでした
っつーか、普通は一本でいける区間をいろいろ乗り継ぐ羽目になったので、
帰りはかえって面倒くさかったからです。
いろんなグリーン車に乗れておもしろかったけれど。
そして、行きなぞは車掌さんが忙しかったらしく、
使わないでグリーン車に乗れてしまいました。。。。。いいの?
ところで、デイタイムグリーン券だとずっと信じていたのですが、
JRのホームページにはデータイムグリーン券と書いてありました。
窓口にはデイタイムって書いてあった記憶があるのですがねえ。。。。。

読書メモ:
石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」読了。
まあまあって感じです。
石田衣良「うつくしい子供」読了。
神戸の事件が意識されたお話らしいのですが、
あまりそういう感じはしませんでした。
加害者の兄となってしまった少年の成長を描いていて、
その少年がありえないって部分と、
わかるって部分を併せ持った絶妙なキャラクターなのです。
うつくしい子供とは私にとっては、
主人公の少年と
少年と友達であることをやめなかった三人の少年少女であって、
やりきれないお話なのにため息が出てきてしまいました。
少年を描いている上に、奇麗事もたくさん書いてあるのに、
大人も十二分に読める本でした。
薦めてくださった信兵衛さんに感謝。



2003年08月15日(金) 地雷を踏む

わけあって連絡を取らないようにしていた親類から
電話がかかってきた。
お食事会をしようと誘われて、
なんだか断れなかった。
本当は全然行きたくない。
従姉に久しぶりに会いたいんだけどなー。
おかたーい雰囲気には
小さいころ預けられていたことが多かったので慣れているけど
しつけがなってないとか父が言われる羽目になったら大変だ。
末娘の夫となってしまった父の立場はとても弱いし、
いまだに母方の親類には
母が早死したことにわだかまりのある人もいるのだ。

読書メモ:
池袋ウエストゲートパーク少し。

テレビメモ:
完成ドリームハウス。
住んでみてわかったこと特集らしい。
白い家の妻はあれほど掃除するといっていたくせに、
リビングを指が曲がってしまうほど掃除しているのは姑さんらしい。
ああいう妻とは友達になりたくないね。。。。。
怠け者なら怠け者らしく、
想像力を働かせて危険を回避しないと駄目じゃん。(悪魔)
斜面の家が意外と無事に建っているのがびっくり。
まあ一年経たないとよほどの場合以外は、
構造的な問題は出てこないらしいけど。




2003年08月14日(木) あらまあ若いじゃないのー。

スポーツクラブのヒップホップの先生が今日はお休みだ。
代行が男の先生と聞いていたので、
ものすごーく行きたくなかったのだけど、
昨日食べ過ぎたし、冷えて体がおかしかったので、
行っておくことにした。
ぼーっとスタジオに入って待っていると、
こぎれいなおばさん二人組みが入ってきた。
片方は妙に綺麗で香水もむんむんだった。
その人は先生を見るなり
「あらまあ、先生若いじゃないのー。」と大きな声で言い放ち、
「失礼して前に行っちゃおうっと」と最前列を陣取った。
そういう人もいるって知っていたけど、
いざ宣言されると驚くもので、
たまたま自分が踊る気まんまんで来ていたためか、
思わずしぶーーーい顔をしてしまった。
われながらおとな気なさすぎだよなと思いなおし、
知らん振りしてそのまま座っていたら、
おばさん二人は大きな声で会話を始めた。
聞きたくもないのだけど全部聞こえてしまう。
それによると、香水むんむんのおばさんの体重は現在48キロ、
ダイエットを頑張って、目標まであと1キロなのだそうだ。
確かに美人でおしゃれでおばさんには見えないし、
しゃべりかたもみょーに色っぽい。
自分がよくわかっているらしい。
でも、会話の内容はまぎれもなく、
お金持ち(もしくは見栄っ張り)のおばさんだった。
香水おばさんはレッスンが始まってもしばらく絶好調で、
私ってダンスもうまいのよ光線を出していた。
特に上手じゃなくて単に普通で、
ダンスのクラスだとあれぐらいしか踊れない人は
最前列にいかないっていう暗黙のルールを感じていたので変な気分だった。
が、しかし、途中から振り付けが覚えられないのか具合悪いのか、
すぐ止まってしまうようになったあげく、
女学生が具合悪くなったみたいな感じで
スタジオの脇に引き上げて休憩モードにはいった。
ふつうは気分悪くなったら、外にソファーで休むのに、
空気の悪いスタジオの床にぺったり座っていた。
なんか仮病くさい。。。。。(よけいなお世話)
勝手に面白い妄想を膨らませたくなってしまって参った。(大馬鹿)
そして、おばさんたちは帰りも先生を独り占めして、
とても満足そうだった。
で、でもね、その男の先生はハンサムでもないし、
若○げなんですけどー。。。。。
思いきり踊りたいモードで行ったので
意地悪い気分ではあったのだけど、
冷静になって振り返ってみれば、
いつまでも現役女性でいようとする努力自体は、
偉いよなーと思った午後だった。
ああやって、旦那さんもゲットしたんだろうなーなんて
思ってみたりして。

読書メモ:
池袋ウエストゲートパークほんの少し。
えっとー、千秋って誰?
こうやって唐突にいろんな人が登場するのが普通?

テレビメモ:
NANDA!のゲストが、
村田兆治さんだったのでもちろん見た。
笑いすぎた。
おとな気ないところが素晴らしくカッコいいよなー。
54歳かつ現役引退してるのに140キロ出る投手なんて、
きっとこの人だけもんねー。
来週も兆さんなんだけど忘れないで見られるかしら。
頑張ろう。(なにをだ?)



2003年08月13日(水) 日帰りでわんこそば

お盆ですが、今年はなぜか暇になってしまいましたので、
なぜか日帰りでわんこそばを食べに行く羽目になりました。
出発は午前2時。
寝不足で気持ち悪いし、
なぜかくしゃみと鼻水は止まらないし、
盛り下がり度100%です。
気温が上がってきて、だいぶ調子がよくなってきたら、
今度は東北道で事故渋滞→普通の渋滞→火災渋滞に
巻き込まれて不安度も100%のメーターを振り切ります。
何か事故に巻き込まれて、こんなことしてるのが親にばれたら、
泣かれることでしょう。
お盆には嫁の務めというのがあるとかたくなに信じる
頑固オヤジ(見た目はソフトだけどね)ですから。
花巻を通過したのは10時半ぐらいだったでしょうか?
いくらなんでもお昼には早いということで、
なぜか盛岡に向かい小岩井農場へ。
お盆の小岩井農場は超人気観光地でびっくりしました。
小岩井農場には冬と小雨で寒かった日しか、
行ったことないのです。
牛の丸焼き肉100gというのを食べてしまいました。
めちゃくちゃ美味しかったです。
そのあと、皆様がソフトクリームを食べていたのですが、
腹の調子が悪く、マンゴラッシーでやめておきました。
今回はTさんの車なのですが、
寒いぐらい冷房が効いているのです。
洋服は冬物を持参して車では着ていたのですが、
それでも冷えること冷えること。
そして私高校生のころ林間学校帰りに冷房の効いたバスで腹を壊し、
休憩するはずのない場所でバスを止めた女です。
渋滞の車で粗相なんて最悪の事態になったら大事なので、
冷たいものは極力控えることにいたしました。
時間をつぶすと返って食べてしまうことに気づいた私たちは、
仕方なく花巻に向かうことにしました。
2時に近い時間にかじやというお店でわんこそばにありつきました。
わんこそばにしては美味しいし、
トッピングの塩辛と筋子がとても美味しかったのですが、
難点は熱いこと。
猫舌の私には苦行の食事タイムとなってしまいました。
暑いのと腹が心配だったので、
限界前にギブアップしました。
31杯でした。
帰りには仙台により、ロイホでお茶して、
萩の月を買いにいきました。
萩の月を売るお店があまりにも立派になっていたのにがっかりして、
バラで萩の月と萩の調べを一人一個ずつだけ買いました。
でも、懐かしくなって伊達絵巻も袋入りの買っちゃいました。
とても悔しいです。
そして、その後は重態にはまることもなく、無事に帰宅しました。
あぶくまのSAで私のお腹が急降下、
うちの駐車場でAのお腹が急降下という、
お腹には最悪な休日でございましたが、
面白い一日でした。
ありがとう。Tさま。

蛇足ですが、ゆだっているのではないかと心配されたエビ様も
無事でございました。
餌もちょっとずつ食べている様子です。
泳ぎもだいぶ上手な状態に戻りつつあります。
でも、左右対称じゃなくなった体が相変わらず痛々しいです。
頑張れエビ様。

読書、テレビメモ、
ともになし。



2003年08月12日(火) 一人ぼっち

朝起きたら、さあ大変。
エビ様が一人ぼっちになっていました。
昨日の夜の早い段階でご臨終だったようです。
遺体がすでに頼りない状態でした。合掌。
一人ぼっちのエビ様は
とりあえず食欲は回復してきたらしいです。
ふんもしているので、
悲しいけど少し安心なのです。

ここで少々はしたないネタを。
CMを見てどうしても欲しくなってしまって買ってしまいました。
「天使のブラ」
だってストラップがかわいいんですもん。(どうしようもない理由だ)
最近の若い子仕様のもちものではないので、
(今の子って背中とか肩がきゃしゃなんですもん)
とても心配でしたが大丈夫でした。
ゼリー状っぽい感触のパッドといい、
あまりにもがっしりしたつくりといい、
洗濯に泣いておりますが。
さていつまで大事に手洗いできるでしょうか?
今度こそ頑張ります。

読書メモ:なし

テレビメモ:なし



2003年08月11日(月) ロミロミ

世間的にみて、馬鹿なのかなーと思いつつ、
電車で1時間かけて、
前のヒップホップの先生のレッスンを
受けに行きました。
友達にも会えたし、
先生ともたくさんお話できてすごく楽しかったです。
で、気分がいいついでに、
本屋と家具屋をうろうろしていたら、
ロミロミの新しいお店を見つけました。
すぐやってくれるというのでやってもらいました。
けっこうすぐ眠ってしまったので、
気持ちよかったのかも。(寝ていたので覚えていないらしい)
でも、ふとわれに返ると困った問題が。。。。。
終わって渡されたホットタオルだけでは、
体中に塗られたオイルが落ちないんですよねー。
また行くことがあったら汚れてもいいお洋服で
心置きなく満喫しに行こうと思います。
帰宅してから異様に眠かったのは、
マッサージのせいなのか、
踊りに行って、町を歩いて疲れたせいなのかは謎です。

さて、エビ様ですが本日の段階では
相変わらずどこかが麻痺したような動きのまま、
断食状態で二匹が生存中です。
片方は脱皮したのですが、
尾は変な風に曲がっているし、
ヒゲ(足なのかも)が片方小さくて、
ちょっとかわいそうな感じです。
人間の生って残酷なのねーと、
水道水を使うたびになんとなく思うこのごろです。

読書メモ:
石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」半分ぐらい。
ちらと見たドラマと大違いの
なんとなく格調高い感じの文章でびっくり。
これはこれで好きですねえ。でも。

テレビメモ:
解決クスリになるテレビ。
武田鉄矢が苦手でほとんど見ない番組なのですが、
喘息に効く(私は違うけどさ)食べ物があるとかいうので、
チェックすることにしました。
たいしたことはやっていませんでした。
EPAやDHAはアレルギー反応を抑える効果があるので、
喘息の人はまぐろのとろを週に6切れ程度食べるといいと言っていました。
あのー。そんなに頻繁にとろは食べさせられませんって。。。。。
EPAやDHAは、はまち、鰯、鯵にも多いので、
とろが駄目なら、そういう魚を頻繁に食べたらいいそうな。
本当?????
試すかどうか思案中です。
でも、喘息ったって、小児喘息がターゲットなのか、
大人の喘息にも効くものなのか曖昧でわかりませんってば。。。。。



2003年08月10日(日) 恐怖、死の水槽

夏の水道水は塩素が多いそうです。
Aの話によると、
32時間ぐらいは放置してあった水を利用し、
水槽の水を半分換えたそうなのです。
いつもよりちょっと大目の塩素のせいなのか、
エビ様たちに異変が起こりました。
麻痺して、呼吸困難になっているような状態になってしまいました。
もう見てるだけですごくつらいのですが、
取り替えた水は捨てちゃったので打つ手がないのです。
かといって安楽死なんてもっといや。
エゴかもしれないけれど生き延びて欲しいです。
何もしてやれないよーと嘆きつつ、
神頼みするしかございませんでした。
夜中、あまりにも苦しそうなので、やけくそになって、
アルカリイオン水で水を薄めました。
でも、結局、この日6匹がご臨終となってしまいました。
一応2匹、なんとか生きていますが、
やや麻痺が残るような状態で、
まだ餌が食べられないようです。
これからどうなっちゃうんでしょう。
なんとか回復して欲しいです。

読書メモ:なし。

テレビメモ:なし。



2003年08月09日(土) 嵐のオプション会

嵐の中、マンションのオプション会に行きました。
見積もりを出してもらったのは、
1.ピクチャーレール2箇所
2.キッチンのコート剤
3.表札
4.洗濯機置き場の吊戸棚
5.食器棚
全部契約しちゃったのですがねー、
食器棚はクーリングオフしようという話し合い中です。
それにしても食器棚、どうしても作り付けにしたいと
めずらしくAがいいはるのですが、
庶民には無理なんでしょうかね。
帰宅してからもネットで相場を検索したのですが、
工芸品の馬鹿高いのばかり出てきちゃってわからずじまいでした。
システム収納を使うと多少庶民的な値段になると
聞いたことがあるので引き続き調査中です。
全部外部に頼んだ方が安いことは重々承知なんですけど、
我慢できるのは頼んでしまって、
我慢の範囲外のものはあとで考えることにしました。
うーん、本当にどうしましょうねえ。食器棚。

ところで、オプション会でモデルルームに行った時、
Aはしっしんだらけになり、私はのどが痛くなって熱を出しました。
シックハウスを調べすぎたせいなのか、
(家庭大医典とか読むと具合悪くなりません?)
たまたま具合悪かったからなのか、
原因不明なのですが、
なんか改めてマンション購入は正しかったのか考えてしまう一日でした。
とりあえず入居までは一ヶ月おくことを検討中です。
ホルムアルデヒドとかの濃度検査も検討中です。
本にのっていた事前の健康チェックシートも
入居前にやって記録しておいたほうがいいそうなので、
面倒がらずにやっておきましょう。

読書メモ:
住宅設備の雑誌、インテリア雑誌。

テレビメモ:
「すいか」
なんかものすごくいい気分でみてたんですけど、
何が気分いいのかいつも思い出せません。
ドラマってそれぐらいの方が平和に一週間をすごせて幸せですね。
「愛のエプロン」
杉田かおるパワー炸裂で笑い死にました。
椎名なんとかちゃんが
前は一応材料の内訳(分量は間違ってたけど)が
正しいハンバーグ作ってたのに、
今回は肉だけ練ってたのがなんかすごく変です。
やらせでしょうかねえ。
時間が無理無理だったから?



2003年08月08日(金) もう故障?

我が家ではあまりにも大活躍な圧力鍋なのですが、
昨日大変なことが起きました。
いつものように、順調に噴出し口から蒸気を出しつつ加圧中、
突如鍋の蓋の横から蒸気が噴出してきたのです。
その後、なんど加圧を始めても蒸気が漏れてしまって、
どうしても圧力がかかりませんでした。がーん。
買って半年も経ってないし、高い買い物だったのにー。(涙)
通販でゴムパッキンだけ取り寄せれば直るのか、
それとも蓋自体が駄目なのか、
ちょっと悩ましいところです。
とりあえず掃除してゴムパッキンを取り寄せてみましょう。
来週、圧力鍋が使えないとなると、
漬け込んである塩豚を料理するときにすげー苦労しそうです。
圧力鍋って料理下手の味方なのに。。。。。しくしく。

ところで、エビ様(カブトエビ)は
とうとう2.5センチぐらいに巨大化しました。
色もなんか濃くなってきてけっこうキモイです。
2ヶ月生きるってエビ伝説の箱に書いてあるのですが、
こんなに早熟でそんなに長生きしてくれるのでしょうか。
一匹だけすごく小さなエビがいたのですが、
それももう1センチ強ぐらいになってしまって可愛くありません。
でも、キモイといいつつ、水槽の前に座ると
長時間見入ってしまうのはなぜでしょうか?(大馬鹿)

読書メモ:
オプション会でだまされないために、
住宅設備の雑誌を買ってきて研究しました。
Aがまめにネットで相場を検索してました。
昨日まであんなに買う気まんまんだったAが
突如「表札だけでいいかも」と豹変。。。。。
金額の違いを目の当たりにすると違うのでしょうね。



2003年08月07日(木) またもやモデルルーム

土曜日に購入したマンションのオプション会があるので
その前にモデルルームをもう一度チェックしにいくことにした。
どれが何色してたかとか、何がどういう材質だったかというのは、
一度確認したはずだったのだけど意外と覚えてないのだ。
オプション会での注文は法外な値段なので、
最初はほかの業者に頼むつもりでいたのだけど、
馬鹿二人は例によって何のやる気もなく、
一度ぺんたくんを見に行っただけだった。とほほ。
そして、Aが言い出した。
「もうほか見に行くの面倒だし、
家具買うの嫌だから頼んじゃおう。」
が、しかし、改めてモデルルームをチェックした結果、
オプションが案外ちゃちくてぼろいことが判明。
どうする?わしら。
ところで、あんなぼろぼろになったモデルルームに
これからだまされる買い手は現れるんだろうか?
あと、週刊現代とかでモデルルームは
実寸より大きめだったり、
家具が実際より小さめだったりすると書いてあったで、
無駄かなあと思いつつメジャーも持参した。
あそこの会社は大らかなのか特にそういうことでだます気はないのか、
メジャーにデジカメまで持ち込んでるのに、
私たちを監視する様子はない。
契約しちゃったから後は野となれ山となれってことっすかね?
あのモデルルームが実寸で、
目の錯覚効果は隅のライトアップと
特注家具だけで起こさせていると信じさせてくれー。
悪いけど家具なんかにだまされる私たちじゃない。
だってインテリアに興味なくて、
手だの腕の長さだので広さは確認してたもん。
オプションの予算はすぐ上の階を購入したときとの差額まで。
さてどこまでやってもらえるのかなあ。
マンション買うと新しくしなくちゃいけない家具とか
電化製品を買うときに金銭感覚がおかしくなると聞いていたのだけど、
まさにそんな感じ。うう、とても危険。
馬鹿二人の理想の部屋は、
収納は作り付け家具で家具はソファーと
食卓にする座卓のみってやつ。
でもよー、シックハウス症候群になる確率が高そうな二人が、
入居前にあんまりお金かけてもなーと思う。
ほんと、標準の物件であることを祈るばかりだ。
確率的には欠陥マンションってそれほど多いものじゃないそうだけど、
営業マンと対等になって買い物したとはとても言い切れないっす。
本は近所のぼろ本屋で買えるだけ買って読んだし、
ネットも調べたし、
知り合いの集合住宅の設計やさんたちにもいろいろ聞いたけど、
わかんなかったことのが多かったし。

読書メモ:
本日はなし。
五條瑛さんの新作と石田衣良さんの文庫本数冊が届きました。
ちゃんと読まなくちゃ。

テレビ番組メモ:
どっちの料理ショーをちらっと見て、
ドライカレーとキーマカレーの違いがわからなくなってしまった。



2003年08月06日(水) 手書き

久しぶりに手書きでたくさん宛名を書いた。
字が下手なのと、住所には書きなれない漢字が多いのとで、
ものすごーく時間がかかった。
しかも、せっかく書き上げてもあまりの下手さに、
嘘字に見えてくる。
特に苦手なのは「那」。
誰がなんと言おうとこれがつく住所を見ると
憂鬱な気持ちになってくる。
しかも、もともと腱鞘炎一歩手前の手がしくしく痛む。ぐすん。
肩は凝るし、
この葉書を送ること自体がすごーく嫌だし、
(だって写真がすげーきもいうえに
レイアウトも嫌い)
なぜか胃が痛い。
ちゃんと式をあげて、披露宴をやってるカップルは
引越しして、新婚旅行にも行くんだもんなー。
なんだか、どれだけ自分たちが怠け者でだらしないかよくわかったっす。

読書メモ:
本日は無理。

テレビメモ:
「トリビアの泉」
個人的に一番気に入ったのは
広辞苑には「美少年」はのっているけど「美少女」はのっていない。
岩波書店の人の言葉が秀逸。(タモリと好みが一緒?)
「うちはうち、ほかはほか」なのだそうな。
すばらしい。
ま、その姿勢はいいと思うのだけど、
岩波書店の文庫本って、
ダントツで読みづらいよね。
あれは今もそのままなのかなあ。
国語の勉強に縁がなくなってから、とんと縁がないっすねえ。



2003年08月05日(火) ショッピングカートの使い方

おばあさんみたいだなーと思いつつ、
ショッピングカートを時々使っています。
水やビールを箱買いする時のためです。
どっちも我が家では消費量が多いため、
安売りの広告を見つけたら、箱買いします。
ところが、ひとつ困ったことがありました。
カートをごろごろ引いたまま店内に入ってもいいのか
どうしてもわからなかったのです。
道ではカートを引く人をよく見かけるのですが、
店では一度も見たことなかったんですもん。
でも、今日はじめて店内で引きずっている人を見つけました。
店内で引きずってもいいのねーって思いました。
私は間違っているでしょうか?

今日、とてもうれしいことがありました。
メールチェックしていたら、
海猫屋さんよりすんばらしいカブトエビの画像が送られてきていたのです。
一家で大喜びでした。
この画像を見て、急に気になったエビ様たちの泳ぎ方を
観察してみました。
バタフライに近いですかねえ。
尾は方向を決めるときに使っているようです。

読書はなし。

テレビメモ:
昨日録画しておいたみのもんたが司会の欠陥住宅特集の番組を見ました。
全部どこかで見たことのある事例でした。(マニアか?わたしは)
不動産やさんや施工業者の座談会は笑うしかありませんでした。
自分の身を振り返って見ると、
クレームってものすごく怖いものなので、
手抜きってできないものです。
工期にあまりにも無茶を言われると、
本来あってはならないミスがどうしても多くなりますけれど。
(人間、睡眠不足と疲労にはそうそう勝てるものじゃないっす)
世間の大多数の人は私のような人だと思うのは
まだまだ甘いでしょうか?

久しぶりに「ぷっすま」を見ました。
やっぱり草薙くんの絵最高です。
笑いすぎて死にそうでした。
謎の生物になってしまったぴょん吉とか
金髪の貞子っぽい上に露出の多いメーテルとか。

読書メモ:
本日はなし。
bk1で注文できなかった池袋ウエストゲートパークの
文庫本を買ってきました。
読むの楽しみです。



2003年08月04日(月) 写真

7月に撮った写真が出来上がったので
取りに行ってきました。
元が悪いのでこんなもんかとも思うのですが、
ひとつ問題が。。。。。。
自分の顔とは思えません。
弟が気味が悪いぐらい母親と瓜二つって言っていた理由が
よくわかりました。
違うのは衣装と旦那様だけじゃないかというイキオイで
似てますもん。
造作だけでなく表情のこわばりかたまで見事にそっくりです。
遺伝子って恐ろしいです。
なんか綺麗に撮れたんだか
衣装が似合ってるんだか
エステに行ったのは正解だったのか不正解だったんだか、
もうさっぱりわかりません。
すべてが無駄だったような気がします。
そういえば、うちの母は写真やさんに
「旦那さん綺麗ですね」と言われたそうですが、
さすがにそれは言われませんでした。
今の世の中、そんなに失礼な業者はいないんでしょうね。きっと。

そうそう、こっちにきて、
ミンミンゼミを久しぶりに見ました。
羽根が透き通った蝉を見るのは久しぶりです。
勤務先周辺も前の住居周辺も目にできるのはアブラゼミばかりでしたもん。
うーん、羽根が透き通ってると綺麗かも。(本当?)

読書メモ:
「沢田マンション物語」読了。
奥様の苦労には頭がさがります。
「大地」のオーラン(漢字忘れた)が現実にいるとは思いませんでした。
でも、旦那さんはワンルンよりいい人みたいですし、
娘さんもそばで仕事をついでくれているから、
晩年はずっと幸せでしょうけれど。
私にはまねのできないすごい生き方です。
だって、井戸掘っちゃうし、家も一人で建てちゃうし。

テレビ番組メモ:
ホッキョクグマの特集を見ていて挫折。
クマじゃなくて、カメラマンが主役だと駄目みたいです。
写真の撮り方に興味がないわけじゃないのだけど、
この人は苦手かも。
なぜかベジタリアンと動物愛護協会の関係について語り合いながら、
見てました。
みのさんのトラブルバスターを録画したので
見るのが楽しみです。



2003年08月03日(日) ぶくぶく

エビ様(カブトエビ)用と化した金魚飼育セットの
酸素を送る機械(通称ぶくぶく)のスイッチを入れてみた。
(私がやったんじゃないが)
エビ様たちは流されて大変可哀相な状態となってしまい、
スイッチは30秒あまりで切られることになった。
これは金魚にしか使えないってことだな。(間違い?)
ところで、体長2センチ弱に成長した最大の個体に
オレンジ色の妙な物体付着している。
Aは卵じゃないかという。
エビ様が孵化してからまだ一週間も経ってないし、
だいたい3センチぐらいまで成長するらしいので、
卵だとしたらびっくりだ。
早熟なのね。。。。。

本日ようやくダイアナーザデイのDVDを購入。
映画を見逃したので、これでやっと見られるって思うのだけど、
買うと安心してなかなか見ないことも多い。
買ったDVDの半分強はまだ見てないのではないだろうか。
自分だけかと思ったら、
そういう人は結構いるらしいので反省できないんだよなー。

読書メモ:
「沢田マンション物語」ほんの少し

テレビ番組メモ:
ちくしょー。F1おきてられなかったよう。
なんせいきなしスタートで贔屓気味のライコネンがリタイヤしちゃったので
(すげー危なかったっす)
起きているだけのファイトがなかったっす。
優勝したモントーヤが何を言いだすかちょっと楽しみだったのに。とほほ。
ところで、モントーヤの新しい写真はいかがなもんだろう。
なんか、あうん像みたいですげー変だ。
なんてモントーヤのことばかり書いてるけど、
あんまり好きじゃないんだよね。。。。。



2003年08月02日(土) お客様は難しい

学生時代の知人が3人+お子様1人で遊びに来ました。
でも、昼にとった出前はまずいし(出前に詳しくないらしい)、
夜にご馳走したご飯は素材のまずさが
料理下手を増長するし、
いただいた果物やお菓子も上手なタイミングで出せなくて、
なんか駄目主婦全開でした。
まあ、駄目主婦ぶりを楽しみにきたみたいなので気にはしてませんが、
これが夫の親類だったりしたら大変なことです。
遊びにきてくれた中の一人は
花嫁修業で2年も料理教室に通ったそうですが、
私もそういう修行をすべきだったかなあなんて
ぼんやり思いました。
それに、お子様を大人しか住んでない家で退屈させないのって
やっぱり無理っすね。。。。。。
もともと好きな友達の子供以外は大嫌いです。
親の気持ちって子供にものすごく敏感に伝染するんですよー。
今時そんなことは気にすべきじゃないのかもしれないけれど、
貧富の差というか身分の違いみたいなのを感じてしまった一日でした。
金銭や生活の感覚が全然違うので、
私の話はなんつーかすべて余興で笑いものって感じでした。
今の仕事がなくなったら次はないかもって頑張るのは変ですか?
新婚旅行にあんまり行きたくないってのは頭おかしいんですか?
(英語できないし、今はお金がもったいないもん)
自由業なのに余暇を楽しむゆとりがないってそんなに変ですか?
誰かお腹壊したら大変って台所をちょっと片付けすぎたら
「料理してない台所みたいー」って
どういうことですか?
子供には「ここくさーい」って言われるし。
(本当になんとなくくさいけどさ。古いし風通らないし日もあたらないし)
とどめに先に帰る時に私じゃない人の目ばかりみて
「またね」って挨拶するのはなぜですか?
私だけ友達じゃないんだなーって他人事のように思いました。
そういえば、数年前に会ったときも同じようなことを感じてしまって、
もう会うまいって思ったことを思い出しました。
そういえば学生時代から、
見栄張ったり対等になろうなんて努力はしません。
だってそんなことしなくちゃいけない相手は
友達じゃないですもんね。
どうもそういう雰囲気をAも感じていたらしく、
夕飯の時には遠まわしに「帰ってもらえば」みたいなことを訴えてました。
連絡だけはとってるのだけど、
それもやめたくなってしまいました。
見送りに行くのが嫌で玄関で「ばいばい」してしまって、
あとでAに笑われました。


読書はなし。

テレビメモ:
「スイカ」
あのリバーシブルベストがたまらん。
あと片桐はいりさん、老けちゃいましたね。
何歳かわからないけど確かいい年だったはず。
面白かったけどちょっと悲しいっす。



2003年08月01日(金) 水槽へお引越し

エビ様(カブトエビ)を金魚用水槽にお引越しさせました。
塩素がとりきれてなかったのか、
一匹ご臨終になってしまいました。(涙)
これで残るは8匹です。
連続殺人事件になるのが心配で、
いつにもまして水槽の前から離れられない馬鹿二人でした。
今日も一匹だけちびの個体は、ちびのままでした。
ちびちゃんは背中が曲がっているような気がしてきて、
ちょっと心配なこのごろです。

読書メモ:
「カブトエビのすべて」読了。
難しい内容でした。
とても気になる記述が一箇所ありました。
それは「田んぼの土を入れない限り長生きしない」
うちの子たちは短命なんでしょうか。。。。。。。
「沢田マンション物語」半分。
実話だと思って買ったのに、
お父さんの若いころのエピソードが数箇所、
とてもうそ臭いです。
ただ、ガウディのサグラダファミリアに興味が沸いてきてしまいました。
ルパンに出てきたせいもあるんですけどね。(馬鹿)

テレビ番組メモ:
ルパンを見ていたら声が気持ち悪くて断念。
ルパンが棒読みくさいし、銭形警部ってあんな声だったっけ?
哺乳類シリーズの最終回「猿から人間へ」みたいなやつもつまらなかった。
チンパンジーって怖いから嫌いなんだもん。
で、本日のメインイベントは「完成ドリームハウス」
古都鎌倉に溶け込む和風の家。
住みたくないけど意外といい家でがっかりでした。
380円のバケツを埋め込んだ建具はどうかと思うけど。。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


むっちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加