初日 最新 目次 MAIL


たまのひとりごと
たま
MAIL

2001年05月27日(日)
最近の読書

電車の中で本を読む。
眠いけど読む。
そのうち・・・寝る。

5月から新しい職場に移って電車に乗っている時間が倍になった。
ということは本を読むすぴーども上がるのである。

東野圭吾の「むかし僕が死んだ家」を本屋で手にとって読み始めたらなかなか面白くて一気に読んじゃった。
そのあと、「変身」を読み、今度は「悪意」を明日から読みまする。

面白い作者を見つけたときはうれしいね。

最近のヒットは林真理子の「みんなの秘密」だった。
これは傑作だと思うなあ。



2001年05月20日(日)
またたび靴

最近近くの店でベージュのパンプスを買った。
無名のイタリア物で、安い割にしなやかな皮とオリーブ掛ったベージュの色合いも気に入った。
まだ一度も履かないまま、その靴は玄関先に置いてあった。

ある日のこと、帰宅するといつものように「おかおか〜」っと猫が迎えにやってきた。
必ず、横の観葉植物の鉢カバーの籐に頭・あご・身体をスリスリさせて身悶えして喜ぶ。
(だから鉢カバーは大体1年でぼろぼろになる)
それがその日は、植木鉢だけでなくて、何を思ったか、その新しい靴の片方にスリスリ始めたのである。
それも尋常でない身悶えなのである。
頭すりすり、アゴすりすり、肩もこすりつけて、しまいには引っくり返って背中全体で靴にスリスリ。
いったい何事であろうか。
しかもよく見るとよだれまで垂らしているではないか。

こ、これは!!!
まるで「マタタビ酔い」にそっくり。

しばらくデレデレ(靴に)していて、ハッと我にかえると猫は少しだけ毛繕いをして、何事もなかったように居間のほうへすたすたと歩いていった。

靴にマタタビの匂いがしみついているのだろうか。

それ以来。ときどき猫が靴の横でよだれを垂らしている姿を見る。



2001年05月12日(土)
初期化

今日は快晴で掃除、洗濯日より。
ということで、掃除片付けの間にノートパソの方の初期化をした。

一度Win Meを入れてからおかしくなって困っていたのだ。
Dドライブもフォーマット、Cも綺麗サッパリふりだしに戻った。

これからはノートのほうは必要最小限のソフトだけを入れることに。
(といっても冨○通のお約束で、最初からいやというほど使わないソフトがはいっているんだけど)

さてあとは車でも磨くかな。



2001年05月07日(月)
連休明け

完全にボケている、眠い、だるい。

なんとまあ。あっという間に終わったGWだったことか。

しかし四国旅行は雨が多かったので四万十川は残念ながら濁っていた。

またいつの日か青い四万十川を写しに行きたいな。