すべて世はこともなし?

2001年12月31日(月) のほほん

 昨日の夜に帰って来ました。東京って人多いよナー。

 今日は旅の疲れをまったり癒してのらくらと。



2001年12月27日(木) 売り切れです

 年賀状を買い足しに出かけたところ、どこに行ってももうすでに売り切れでした。仕方ないので、イラスト入りで売ってる奴(割高)を買いました。最低限の直筆分を先に書いておいて良かった・・・。



2001年12月26日(水) 年賀葉書

 やっとこ書き始めました。買っておいた年賀状が必要枚数にかなり足りないことに気がついたのは、出す人のリストを作ってからでありました。明日買い足してこなくては・・・。



2001年12月25日(火) バレなくてよかった

 TSUTAYAまで運転して行ってきたのですが、走り出して1分くらいして免許証置いてきたことに気がつきました。10分とかからない場所だったのでそのまま黙って運転してましたが・・・いつも以上に安全運転、つーかトロイ運転してました。教習中と同じくらいスピードメーター気にして、うっかり10km/h以上オーバーしないよう細心の注意を払いました。
 あー緊張した。しばらくぶりの運転だから余計に。

 で、目的地に着いてしばらくしてから、さも今気付いたような顔して同乗者の母に「あ、免許証忘れた」と報告し、帰りは運転変わってもらいました。

 確かこの違反は「免許不携帯」だったか・・・。「無免許運転」じゃないんだよね、確か。



2001年12月24日(月) サヨナラ谷繁

 ・・・・・・どうやら、谷繁捕手の中日移籍が決まってしまいましたようで・・・(日本語おかしいよ)。個人的希望としては
 残留>>>メジャー>>>>>>>>>>他日本球団
だったので最大値のダメージ喰らいました。

 クリスマスだってのにこれかぁぁぁぁぁぁーー。



2001年12月23日(日)

 そろそろ年賀状を出さないといけませんが、どんな風に書いていいものかと悩んでるうちに時間だけ過ぎていきます。よくあるパターンですね。



2001年12月22日(土) 電子の世界は速度が速い

 今年2月に買ったデジカメが、今日某店でデジカメ売り場を見たらもう姿が見えなくなっていました。・・・なんだか時代に取り残された気がするのは何故。
 ところで、その持ってるデジカメはあまり値段の高くない単焦点のやつなんですが、最近はズーム性能のいいのに買い替えたい気がとてもします。スポーツ観戦とかすると、ただでさえ米粒サイズにしか見えないのが、ファインダーを通すともうゴマ粒以下になりますし。
 まぁ買い換えるとすれば、今のデジカメの記録媒体がスマートメディアなので、それを使いまわせるということでフジかオリンパス製のが良いです。

 ・・・こういうのは考えている間が一番楽しいというもの。どうせしばらくは買わないし。というか買えないし。



2001年12月21日(金) 酔っ払い

 酒が入った翌朝、記憶がほとんどないという酔い方をした人を初めてリアルタイムで目にしました。中々見ていて面白かったです。
 でも、女ばっかりなためか潰れたり悪酔いしたりする人はナシ。殆ど飲まない人もいました。素直に楽しい酒ってのは良いですね。

 と、まぁそんな訳で温泉から帰宅しました。

 あとはニュージーランドにいる友人から電話があったり、メールがいくつか来たり、飲み会の(昨日の)最中に「ハッピバースデートゥーユー♪」と合唱してもらったり、てな感じの誕生日でした。



2001年12月20日(木) 枕投げ

 泊まりと言ったら枕投げ〜、とはよく言いますが、あれって枕投げてどうするもんなんでしょう。当たったら負け?
 「枕投げをしよう」という話にはなっていたものの、そこらへん誰も分からないのでオリジナルルールを考案してやりました。紅白各5人チームを1対1のポイント制にして、当てられた枕が床に付いたら1ポイント、3ポイントで負け。という。
 尚、紅チーム先鋒だった私は、対戦相手がメンバー中一番の酔っ払いだったため力加減を迷っているうちにアッサリ負けました。しかもそのまま0勝5敗で我がチームは完封されましたとさ。ちーん。



2001年12月19日(水) まったり湯づくし

 明日は一泊二日で市内の温泉に行って参ります。クラスの忘年会なのですが、前から温泉行きたいという話もあったし、安い所を見つけたので。
 ということで、嫌なこと面倒なことは全て家に置いてって、まったりかつ楽しく湯に浸かってこようと思います。持っていってウッカリ疲れと一緒に流してしまうとさすがにマズイので、帰ってきてすぐまた抱えることになりますが。誕生日だってのに。

 卒論終るんかなー・・・。



2001年12月18日(火) 野球ゲーム

 ネット上の簡易野球ゲームを数日前から始めました。パラメータ数値を割り振って打順を決めて、試合展開タイプを入力して。あとは試合開始ボタンを押せば直後に結果が出るという。一日1〜3試合位のペースでのんびりやってます。たまに勝てるとけっこう嬉しい。
 チーム名と各選手には名前が付けられるんですが、選手名はやたらに読みにくい名前ばっか揃えてみました。全部正しく読めたら御喝采、ってな勢いです。主に地名から取ってるんですけどね。『寒河江』(さがえ)とか。



2001年12月17日(月) 出かける予定

 があったんですが、寝過ごした為延期。いや、誰かと待ち合わせとかそういうのじゃないので、特に問題はないのでよし。



2001年12月16日(日) 始発以外はこれだから

 16:59、バス停に着く。
 17:00、バスの到着予定時刻。来ません。
 17:30、目的地まで行かないが近くを通るバスが来たので乗る。
 17:50(くらい)、バスを降りる。
 17:51(同上)、歩いてる途中で目的地行きのバスに追い越される。

 風はとても冷たく、地面は溶けかかった雪でアイスバーンができている日の事でありました。でもこれが1〜2月だったらと考えると、まだ耐えられない寒さでもなかったです。



2001年12月15日(土) クリスマスパーティ(一応)

 他大学と合同のサークル内クリスマスパーティでした。去年はプレゼント交換でロクでもないものが当たって静かな怒りを燃やしていましたが、今年はというと。
 食べ過ぎ飲みすぎ二日酔いに効くらしいお茶1パック+ペアマグカップ。・・・まぁまぁですかね。でもマグカップってよくプレゼント用になるけど実はあんまり使わないと思うんですがどうなんでしょう。しかしそれ以前にピンクとブルーのペアマグなんて私にどうしろと。姉夫婦にやるか(ひでぇ)
 男子50人くらいいる中で、お互いマトモに顔と名前が一致してる人なんて片手で余裕で数えられる私ですが、そのちょうど数少ない知り合いが交換相手に当たったっていうのもどうなんだ。

 要正装な行事なのでそれなりの格好をしていった訳ですが、会場でもれなくスーツ姿の男子群を見ながら「男の子はこーいう時スーツ着ればいいんだから楽でいいよね」と友人に言ったら「えー、でもおしゃれできないじゃん」と言われました。それは言えてる。
 面倒と感じるのは選択肢が多すぎるからである訳で。たくさんの中から選ぶことができるっていうのは、よく考えりゃ贅沢な話ですもんな。なにより楽しくもあるし。



2001年12月14日(金) 懲りずに

 今日もまたマニキュア塗ってます。しかもネットやりながら。でもこれが結構いい感じだったりするのです。キーボード打つ時に少し気をつければ、どこかにぶつけたりもしないですし。



2001年12月13日(木) まにきゅあー

 マニキュアを塗ろうとして蓋を開けたら、蓋と筆が分離してしまっていました。仕方ないので強引に開けようとしたら、開いた拍子に中身が飛び散って点々と服に付きました。リムーバーで服についた部分をこすったところ、生地の色の方が落ちてしまったような感じです。
 うがー。(←やるせない苛立ち)



2001年12月12日(水) もうそろそろ

 冬休みです。補講は・・・あるんだろうか。レポートと卒論があるのでそうのんきにはしてられませんが。



2001年12月11日(火) 3週目

 にしてようやく発表が終りました。やれやれ。



2001年12月10日(月) 雪・本格化

 ちょっと前から雪がちらつくようになっていたのですが、今日の夕方にはいよいよ積もるようになりました。といってもまだ、芝生や車の上がうっすら白くなる程度ですけど。
 冬ですなぁ。(しみじみ)



2001年12月09日(日) 古本

 大体、古本屋で売ってる本て定価の半額が相場じゃないですか。ふと『CD-ROM付き』と表紙にある本を手にとって見たところ、CDは入っていません。それは仕方ないとして・・・定価=CD付きの値段なのに、CDナシの本だけで定価の半額ってのはなんだか騙されてるような。
 それは置いとくとして、今日その古本屋で本を1冊買ったのはいいのですが、内容のあっちゃこっちゃに赤線が引いてあるんですよ、これが・・・。誰かこの本でレポートでも書いたのか。そうとも思えない本なんですけど。
 しかしよく考えれば、買う前に気が付いてたんだから値切ればよかった・・・。

 あ、昨日書いた課外授業のなんのは面白かったです。普通には入ってこなさそうな知識が少々増えましたです。



2001年12月08日(土) 20代ですが

 私が託児やってる団体主催で「10代のための課外授業」とかそういうのが明日あるそうなのですが、参加者がサッパリな為学生スタッフさんもぜひ参加してくださいーと言われたので行くことになりました。
 家で寝てりゃ良かったとか言わないですむ内容だといいんですけど。



2001年12月07日(金) どうやら

 PC不調の原因はウイルスじゃなかったみたいです。むしろバグ?って感じでした。やはりプレインストールされてるソフトでは、多少の不具合もいたしかたないのね・・・。



2001年12月06日(木) はてさて

 PCの状況は色々やっているうちにマシになってきました。でもまだなんだかよく分からない状況に変わりはないです。うーん。



2001年12月05日(水) ぎゃ

 パソコンがおかしい・・・。ウイルスだろうか・・・???(汗)



2001年12月04日(火) また来週もか・・・

 先々週から続く少子化問題の発表なのですが、なんとまだ来週も続くことに。もーいいさ、卒業直前までやっちゃってくれや、へっ!!(スレた)
 でも正直、もうあまり気にしてなかったりして。むしろこの状況を楽しんでるような気がします。聞いてるだけの授業より面白いし。そりゃ面倒ではありますがね。



2001年12月03日(月) データ収集

 今日も他所のクラスで卒論のアンケート配ってきました。これで第2グループの回収は完了です、が、肝心の第一グループの集まりが悪い。やっぱり「今週中に出してください」と「この場で書いて下さい」とじゃ集まり悪いの当たり前か・・・。皆、信じてたのに!(涙)



2001年12月02日(日) ゴゴゴ

 夜、何時ごろだったかは忘れましたが強めの地震がありました。けっこう長かったです。震度何ぼだったかはテレビつけなかったので存じません。その時何をしてたかというとDQ4で隠しダンジョン進んでまして、地震がおさまった後そのままゲームに戻っちゃったもんで。チャンネル替えるだけで済むんだから見とけよって感じですね。
 地震の最中は、部屋にあるバランスの悪そうなもの押さえてましたが、後で親に「火の元を消しに行くとかあるだろう」と言われました。火の元。自分の部屋に火の気がないから頭にありませんでした。・・・・・・今後気をつけます。



2001年12月01日(土) フィギュア

 人形じゃないです。スケートです。あれ見てていつも思うんですが、ジャンプするにも色々種類があるみたいですが、どういうふうに違いあるのかサッパリ分かりません。「アクセル」「ルッツ」他。かといって調べる気が起きるほどのもんでもないので謎のままです。

 ところでなぜかMR.FULLSWING関係の夢を見ました。しばらく前にも一度見てます。今回のは、(1)馬が洗濯物運ぶのを手伝ってくれた(2)兎が茶の間のコタツで寝ていたので抱えて布団まで運んでやる
 という。場所は自宅。何でここにいるんだとか言う疑問は夢なので通用しません。ちなみに前回見たのは、運動会らしき状況で、左から子・猿・犬・辰の順で並んで中央二人がケンカしながら4人5脚レースで走っておりました。
 今日は他にも、アザラシを飼っている女性二人組と温泉で喋るのとかもみました。眠りが浅かったらしいです。


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加