すべて世はこともなし?

2001年08月31日(金) 恐る恐る

 祖母の入院している病院の帰り、今日は母と私二人だけなので夕飯は外食しようと言う事になりまして。そのまま駅前まで運転して行きました。
 車線が4つもある道路なんて普段通らないし、交通量も並じゃないので緊張の連続でした。いやでも団地の中の細い上に人通りが多いところのほうがより緊張するかな。左端の車線が路上駐車で埋まってるのはなんとかならないもんなんでしょうかね・・・左折車線に入るのも一苦労。

 結論:まだまだナビ役(助手席の人)なしでは運転できません。ハイ。



2001年08月30日(木) HTML

 最近ちょっとずつHTMLを覚え始めてます。ソフトに頼らなくてもHP管理ができれば便利だなと思いまして。でもその前にとりあえず更新したらどうだという気もとてもするんですが。ハイ。ごめんなさい。



2001年08月29日(水) そろそろ

 8月も終わってしまいます。季節の終わりというのは何となく寂しいもんですな。とあるweb上での行きつけの場所が閉鎖しそうなので余計寂しいったらありません。
 せっかく横浜の連敗ストップしたというのに、この言い表せぬ気持をどうにかしたいもんです。



2001年08月28日(火) 久々にベタな忘れ物

 乳幼児・小児の応急救護処置の講習を受けに行きました。スタッフ登録してる託児団体が主催した20人程度の小さな行事ですけど。講師の消防署職員(?)のおじさんがかなりナイスな人で面白かったです。
 それに出かける際、家を出るときに雨が降っていたので傘をさして行ったのですが、会場に着くころには止んでまして。帰るときそのまま忘れてきてしまいました。・・・遠いんですよね・・・会場・・・。値段こそ500円と安いけど、使い勝手やデザイン気に入ってたんですよねぇ。でも取りに行くのにかかる交通費より同じの買ったほうが安いような・・・。



2001年08月27日(月) 耐久!しりとりカラオケ!!

 学校の友達と3人でカラオケ行ってきました。フリータイムを時間いっぱいまで使って。6時間に及ぶしりとりカラオケ100曲達成!

 ・・・・・・1日の4分の1という時間使って何やってるんでしょうか、私達は。1曲目から100曲目までの流れしっかりメモってあるし・・・。
 ちなみに1曲目は『ロージー』(適当に決めた)で、シメは『一週間』(日曜日は市場へ出かけ〜♪ってやつです)『ん』で終わらせなきゃ!ってことになったもので・・・。こんなことなら最初の1曲『あ』から始めればよかったかも。
 始める前は途中で飽きるだろうというのが共通の見解だったのですが、実際やってみたら6時間ガッチリ。フツーのJPOPだけでなくナツメロから演歌、アニソン・童謡なんでもアリだったのが勝因でしょうか。(勝・・・?)



2001年08月26日(日) あれ?

 日記書くのケロッと忘れてました。てへ。



2001年08月25日(土) 曜日感覚がズレテーラ

 なんだか今日は土曜日なのに金曜日のような気がしたり日曜日のような気がしてしまうことが数度ありました。
 とりあえず、金曜と勘違いした原因は昨日の新聞が堂々と置かれていたことだと思います。



2001年08月24日(金) レッツ頭の体操!

 友人にちょっとしたクイズを教えてもらいました。ので書いてみます。(元々彼女もネットで見つけたらしいんですけど)

 川辺に父・母・息子A・息子B・娘A・娘B・召使・犬がいる。
 最大二人乗りの船があり、その運転ができるのは父・母・召使のみ。
 父がいないと母は息子を殺してしまう。
 母がいないと父は娘を殺してしまう。
 犬は召使がいないと他の人間を食い殺してしまう。

 全員無事に対岸に渡るにはどういう順序で渡れば良いか?
 (※船は帰りにも運転者が必要。泳いで渡るってのも禁止。)

 私もまだ解きにかかってないので答え聞かれても分かりません。



2001年08月23日(木) 飲み残し注意

 今日は今日でバイト中にそこら中のゴミ箱からゴミを回収したのですが。ペットボトルを捨てるとき時フタ取れなんて細かいことは別に言いいません(自分でもあんまりやらないし)。ただ、飲み残した分は水道かなんかで処分してからゴミ箱に入れてください。それだけでも回収する時の気分が全然違うんで。
 でも、大量に飲み残した上キャップを閉めずに捨ててあったボトルを発掘してからは、飲み残しもキャップが閉まってりゃまだマシと思うようになっている自分(と相方)がいました。
 とりあえず、今後は自分でゴミを公共のゴミ箱に捨てるときは気をつけようと思います。

 なんだか掃除のバイトをしてきたかのような日記が2日続きましたが、別にそう言う訳じゃないです。ただ両日ともゴミ収集の時の記憶が一番鮮明なだけ・・・。



2001年08月22日(水) 煙草と灰と、あと何か

 台風接近中ながら朝から夕まで働いた本日のバイト中に、そこら辺の灰皿にたまった煙草の吸殻を片付けていたのですが、透明なビニール袋の中に大量に放り込まれた灰と吸殻を見ているうちに「こりゃー食ったら死ぬかもしれん」という気分になりました。大人が飲み込んで死にいたるかどうかは知りませんが、乳児の誤飲が多いって言うじゃないですか。
 大人からすれば「こんな不味そうなもの子どもが口にする訳ないべ」と思うものでも乳児は口に持ってくからねぇ。なんでかっていうと、あの時期に一番頼りになる感覚は目でも指先でもなく、口(舌)によるものだから、らしいんですけど。

 私自身煙草は吸いませんし煙も苦手(ノド貧弱だし)なのですが、吸った事もないのにけなすのも何なのであまり言及しないことにしてます。が、・・・歩き煙草とポイ捨てはそれ以前の問題なので文句もつけたくなるのでした。
 ついでに言うと日常的に煙草を吸う同世代の知人の中で「吸っていい?」と聞いてくれる人は同性にしかいません。別にこっちだって「ダメ」なんて言わないし、一言聞いてくれるだけで全然印象違うのにさー。と思ったことも有。



2001年08月21日(火) ササキ様といっしょ

 バイトで東北福祉大に行くことになっていたので、佐々木や金本や斎藤隆の母校だ〜なんか面白いものないかな〜などと思いながら行ってきました。肝心のバイトが6時終了のはずが3時過ぎには終わってしまったので、バイト仲間の友人と二人で校内をフラフラしてみました。他の大学、それも人気のない時なんて行く機会がそうあるもんでもないので、面白がってこれました。座禅堂とかあるし。喫茶店とか広いウッドデッキになっててイイ感じでしたし。いいなぁ。
 しかし、事務室か何かの前に何かがあるぞと思って近づいたら、それは等身大・佐々木主浩(マリナーズ)立て看板でした。隣には金本のもありました。大リーグでの記事も壁に貼ってありました。こういうのを探していたんだとばかりに持ってきておいたデジカメで写真撮影を敢行。しまいには友人にシャッター押してもらって佐々木(のタテカン)とツーショットで撮ってもらいました(笑)
 そんな感じで事務室の近くでわいのわいの騒いでいると(五月蝿くはしてません)、職員のおじさんが出てきて「今日は停電で(何故か学校全体が停電する日だったらしい)こっちも暇でね〜、折角だからこれあげるよ」と言って東北福祉大特製マウスパッド&ペンケースセットをくれました。ちゃんと二人分。別に野球とは関係ありませんが実用性の高いものなので大変嬉しゅうございました。おじさんアリガトウ!
 つーか私ら、野球好きで見学に来た観光客(?)と思われたのか、はたまたキャンパス見学に来た高校生だとでも思われたのでしょうか。夏休み中だし物珍しそうな顔して遊んでたし、ここの学生だとは思われてなさそうですが・・・。



2001年08月20日(月) 『赤影』見た(微妙にネタバレ注意)

 今日提出のレポートがある上友人と出掛ける約束をしていたくせに、昨夜はネットに時間かけすぎてふと気がついたらAM4時近くになってました。慌ててレポート書いて(幸いなことに下書きはしてあった)、メールで送信。6時くらいに寝て、10時過ぎに起きて朝食も食べずにバスに乗って11時40分の待ち合わせへ。でも彼女が来たのは予定より20分でした。映画を見る予定だったのですが、私が空腹のため、先に軽く昼食。映画は『A.I』か『赤影』ってことになってましたので、映画館の前で運に任せて決める。赤影に決定。

 でその『赤影-RED SHADOW-』なんですけど。私は「本人たちは大真面目だがなんか見てて笑えてしまう」時代劇のようなものを想像していたのですが。違いました。本人たちわかってて笑わせようとしてました。
 なんせ、敵忍者手裏剣投げる→主役剣ではじく→しばらくそれ繰り返し→主役バッターボックスに立ち(これは嘘)剣をバットのように構える→敵忍者手裏剣投げる→主役カキーンと打つ→敵忍者頭上を越えていく手裏剣を見送る・・・なんてこと大真面目にやってましたから!!

 あと、もう一つ言いたい事。
「布袋とカバエワはなにしに出てきたんじゃー!!」



2001年08月19日(日) また負けた

 打線の調子は戻ってきたみたいなんでいいのですが。来週はどうなるんだろう・・・。
 それにしても、最近野球(というかベイスターズ)の話ばっかりですね私。



2001年08月18日(土) やっと点入った・・・

 よーやく連敗&ゼロ行進ストップですよ。おめでとう横浜。でも点の半分くらいは相手の四球とエラーによるものっていうのが・・・。自力で掴んだというより相手が勝手に転んでくれて入手した勝利って感じですか。
 まぁ、勝ちは勝ちです。別にいいさ。うん。



2001年08月17日(金) 横浜、五割ライン

 連敗街道及びゼロ行進でトホホな今日この頃、なベイスターズ。「貯金?今は金利が安いからすぐなくなるよ」という森監督のコメントが思い出されてイヤンな感じです。どこかのスポーツニュースのアナの声で「横浜、借金生活に逆戻りです」とか言うのが聞こえてくるような気さえします。
 でも1月以上前を考えれば一時期でも貯金生活が出来たと言う事のほうが凄いのかもしれんのですが。

 それにしても今日の先発があまりにトホホすぎましたっつーねん。1回0/3、フォアボール二つ盗塁二つで降板て。ホントにプロか。完璧に今年限りでさよーなら決定ですな、ホージマー。
 しかし実質先発と言っていいイニング数の中野渡はただでさえ登板が多いのに大丈夫なのでしょうか。明日はベンチ入りしない方が・・・。



2001年08月16日(木) 神宮の珍事

 今日のヤクルト横浜戦見てて思ったんですけど、審判に対する抗議ってたまに起こるわけですが・・・あれって何十分もやってた場合抗議する方も言う事尽きないんですかねえ?やっぱり「あれはおかしいだろう」「ダメです」「いや絶対おかしい」「ダメです」(以下略)と延々繰り返されてるんでしょうか。

 しかし、今日のこの試合は・・・監督と当事者どころか選手全員ベンチから姿を消したときは、テレビで見てて思いっきり動揺しましたよ。「まさか試合放棄?!そそそれだけはやっちゃダメですって!!」な感じで。試合再開されて良かったけど・・・。なんだかねぇ。
 なんだかとても荒れそうな予感。何がとは言いませんけど。



2001年08月15日(水) そういえば

 今週はジャンプが出ないんでしたっけ。だからどうだってこともないですけど。先週は特に続きが気になる漫画もなかったですし。



2001年08月14日(火) 人が増えると

 洗う食器の量が増える。運転する車が重くなる。等々色々な事態が発生する訳です。母と姉と義兄を乗っけてデンジャラスな運転を披露してしまいました。ヒヤヒヤさせてごめんなさい。



2001年08月13日(月) 人が増えたね

 姉が旦那と一緒に帰ってきました。おみやげせんきゅう。



2001年08月12日(日) 宴のあと

 東京湾岸で行われる盆暮れ一大デンジャラス行事・夏の陣はたしか今日で終了。1日目に行っていた友人から、頼んでた本受け取ってきました。合宿の帰りに・・・。

 その途中、地下鉄の駅で降りた時に、韓国か中国かそこらへんからの旅行者と思しきご夫婦(推定)に英語で話し掛けられちょっとビックリしました。何だか代わりに切符買ってくれと言っているようなので、言われた&指差された目的地までの二人分の切符を券売機で買って渡しました。
 同じアジア人の付け焼刃的英語なので日本人的には聞き取りやすくてよかったと思いました。そんな私はいきなり話し掛けられると分かる英語も分からなくなる困った島国国民。



2001年08月11日(土) 合宿

 サークルの合宿で山の中まで行ってきました。4年生なので最終日の1泊のみの参加でしたが。遊びに来た2つ上のOGさん(某化粧品メーカ勤務)に化粧品と肌の関係をレクチャーしていただいたり温泉入ったり酒飲んだり。まぁ、いろいろ楽しんできました。宿に辿り着くまでの運転(同じサークルの子の車に乗っけてもらった)がちょっと危なっかしかったり道に迷ったり後輩が酔いつぶれたり多少ややこしいこともありましたが、これも思い出。



2001年08月10日(金) 掃除Day

 部屋の掃除をしました。半日かけて盛大に。棚の裏側とか数年ほっとかれていたような所まで。ここまでやると他にも窓拭きとか庭の草むしりとかやりたくなりますが、掃除だけで日が暮れてしまったのでやれませんでした。



2001年08月09日(木) ゆっくり

 横浜の野球中継がない日(試合の組まれてない日)の夜は時間が長く感じるのでした。いつも試合終了までテレビ見てたらそりゃそうなるだろうよ。なんだかな。



2001年08月08日(水) 寒いって何だ

 8月も入ってしばらく経つというのにこの寒さは一体何事なんでしょう。(私は宮城県在住)
 今日に至っては、家でじっとしている分にはユニクロのフリース(当然長袖)着てても全然暑くないという・・・。いくら私が寒がりな方だっていっても、これはどうかという気が大いにするんですが。冷房費がかからないのはいいことなんですけど。



2001年08月07日(火) タラコ?

 夕飯は友人と二人でイタリアンだったのですが、そこでタラコスパゲティを頼んだのですか。それが妙にピリカラで。つうかこれタラコスパじゃなくて明太子スパだろうってぐらいに。普通タラコスパっつーたら麺に絡めるのはほぐしタラコとシソと海苔だろう!!
 ・・・マズイわけじゃなかったんですけどねぇ。最近タラコスパ食べたいと思ってたからなんかこう、予想と違う味に落胆を隠せなかったという話です。



2001年08月06日(月) そろそろ

 課題やらないといかんです。うう。



2001年08月05日(日) 本日のスポーツニュース

 急用ができたもんで本日の横浜巨人戦の中継が見られませんでした。急用つっても花火大会見物なんですけど。(野球の花火大会はあまり見たくないですが←花火師の多いチームのファンとしては・・・ゴニョゴニョ。
 試合状況は携帯に入る試合速報で分かってたんですが。で、夜のスポーツに期待してたら・・・どこも谷繁の2ランHR映してくれないし!マルちゃんの守備なんか延々やらなくていいってば!!重ね重ね巨人ファンの方すいません



2001年08月04日(土) 若葉マーク

 免許とってから1年の間、車の前後見やすいところに貼っておかなければならないわけです。初心者マークというものは。
 ただ、後ろ用のマークは後部窓に吸盤でくっつけるタイプなのですが(前はマグネット)、毎日貼ったりはがしたりしてるにもかかわらず2日に1回くらい落っこちます。運転中に後ろから音がしたらまずそれです。どうにかならんもんでしょうか。(基本的に親の車なので貼りっぱなしは不可)

 そういえば、サークルの後輩でマークを前後逆につけてしまい前マークが走行中はがれて飛んでいったという人がいましたっけな・・・。



2001年08月03日(金) うっかり

 初心者マーク貼らないまま運転してしまいました。新車初運転だったのにこういう時に限って歩道に乗り上げちゃったりゴミ捨て場の看板に当てそうになったりドキドキでした。

 横浜の連勝が止まってしまいました。止められたのが巨人だというだけで3倍悔しいような気がするのはなんでかしら。(巨人ファンの方すいません)別に選手個人個人は嫌いじゃないのですが・・・。



2001年08月02日(木) ニューなカー

 エアコンが壊れブレーキも擦り切れカウントダウン中だった家の車がとうとう引退しました。面接行ってたから別れの挨拶もできんかったよ。
 新しい車がきたのはいいのですが、運転させてもらえなくなってしまいました。いや、させたくない気持ちは分かるんですが。とっても。



2001年08月01日(水) さよならプロ野球チップス

 いや、別に↑が販売中止になったとかじゃなくて。私個人がもう買わなくていいというだけの話です。
 去年あたりからたまに見かけては買ってたんですが、「おまけカードでベイの選手が出るまで」と思いながら買ってたんですよ。それがまぁ、なっかなか出ませんで。外人選手とか知らない人がほとんどで・・・。古田(YS)とか引いた時はなかなかと思ったんですが。
 そして今回!珍しく2個いっぺんに買ってみましたところ、1枚目『ベストナイン・松坂大輔』で2枚目が『石井琢朗(YB)』でして。祝・目標達成。
 でも本体(ポテトチップ)、2つともまだ食べてないんですよねぇ。友人が来た時にでも出すか・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加