すべて世はこともなし?

2001年07月31日(火) 水たまりって怖い

 雨上がりに運転していたら、隣車線の車に水はねられてフロントガラスが一瞬すっかりすりガラス状態でかなり焦りました。あわててワイパー動かしましたけど。自分地の車のワイパーの使い方、出発直前に確認しといてよかった・・・。

 夕方、祖母の入院している病院までの行き帰りを私が担当するのが日課みたいな感じになってます。ナビと車庫入れ担当は母。まだ1人では乗れないと思います。特に右折のタイミングは毎回ドキドキですんで。



2001年07月30日(月) GS

 今日はガソリンスタンドにも運転して行きました。タンクをどこで開けるのか分からなくてちょっとあたふたしました。



2001年07月29日(日) 電車とレンタカーの旅in山形

 短大時代の友人と山形まで日帰り旅行してきました。電車で山形市まで行ったあと、予約しておいたレンタカーで移動。私が先週免許を取ったのでメンバー5人免許持ちになったため、交代で全員運転するはずだったんですが・・・。借りる時になって遠まわし?に「若葉マークの人の運転はご遠慮ください」と言われたので私はただ乗っけてもらうだけになってしまいました。わざわざ車に付ける初心者マーク持っていったのに!(笑)

  本日メンバー運転経歴のうちわけ
・1年以上、それなり上手・・・3
・ほとんど運転してないペーパードライバー・・・1(でも地元人)
・免許取って2日の初心者・・・1

 それにしても、風邪っぴきで寝不足気味のハナタレのくせに登山なんてしたので上り下り共に一番ヘロヘロな足取りでした。あ、登ったのは「月山」(「がっさん」と読む)です。車とリフトを使ったので歩いたのはだいぶ上の方だけなんですけどね。

 本日の土産・・・樹氷ロマン(16個入り)



2001年07月28日(土) さっそく運転

 夕方、説明会から帰ってきた後さっそく車運転さしてもらいました。とりあえず祖母の入院している病院まで。その後、病院近くのTSUTAYAに行って会員になりCDを借りました。ついでにそのTSUTAYAの駐車場がけっこう空いてた感じだったので、車庫入れの練習させてもらってきました。つかそこでは同じ事をしている父娘がいました。私らが来るより前に始めていて私らが帰る頃にもまだやってました。
 しかし借りようと思ってたCDがなかったので別なの借りることになりました。CDが、というよりそのアーティスト自体置いてませんでした。マイナーなんはダメですか。聞いてみたかったのに・・・ゆら帝・・・。



2001年07月27日(金) やりました!

 免許、無事合格してとれました〜!ああ、これ1枚のために今まで数ヶ月・・・感慨深いです。その日のうちに家の車に乗りたかったんですが、保険の関係上断られました。今入ってるのが31歳以上対象の保険なんだそうで。なので乗れるのは保険のコースが変わる明日から。

 しかし話には聞いてましたが、免許センターってん〜とに待ち時間長いですね。たまたま同じ教習所で帰りのバスとかで一緒になることのあった子と再会したので(実は最初話し掛けられた時誰だか分かりませんでした。←またか)、ずっと彼女と喋って過ごしてましたけど。一応暇潰し用に本一冊持ってったんですがおかげさんで読む機会ありませんでした。



2001年07月26日(木) 学科試験前夜

 明日は免許センターで試験なので、現在免許センターから歩いて10分の親戚の家にごやっかいになってます。
 でもって今回この日記は携帯から書き込んでみることにしました。今月ついたばっかの新機能初利用〜。



2001年07月25日(水) ナントカがひく

 どうやら完全に夏風邪をひいてしまったようです。ノドは痛いわクシャミ・鼻水は出るわで〜。免許の試験もレポートも日帰り旅行も説明会もあるのにこんなんで大丈夫か〜!



2001年07月24日(火) オメデトウ自分

 教習所の卒業検定、受かりました。あとは書類揃えて免許センターで筆記試験を残すのみです。満点屋の問題集買ってこよう。

 しかし、オールスターに出てた盛田(横浜→近鉄の右投手。)の復帰エピソード・・・大まかなことは知ってましたが、改めて試合見ながら細かく聞いたら涙が出るかと思いました。脳腫瘍の手術後、動かなくなった右半身を抱え「俺の右手を切ってくれ」と妻に言ったというのを聞いて・・・こう・・・。うう、イイ話だ・・・。



2001年07月23日(月) お泊り

 昨日はクラスメイトのマダムの家に皆で大挙してお泊りしてきました。そのメインイベントのバーベキューで煙吸ったせいかノドが痛いです。
 でも、初めて蛍を見ることが出来たのでちょっと幸せ気分。



2001年07月22日(日) 間違えたので

 明日の分を見よ。



2001年07月21日(土) シフォンケーキと私。

 明日はクラスのメンバーでバーベキューなんて予定があるのですが、私は買出しするでもなく誕生日が近い訳でもないので(名目上は数人分の誕生会なので)、何もしないのもどうかと思ったのでシフォンケーキを作ることにしたのです。なぜシフォンかというと、私が唯一それなりの自信を持って人様に食べさせることができる代物だからです(早い話がこれ位しか作れるものがない。機材的にも経験的にも)。
 シナモンパウダーを見かけたのでそれを買ってきて混ぜ込んだのですが、レシピどおりの量を入れたものの、焼き上がったらなんだかシナモンの香りが飛んじゃった感じ。切ったら復活するでしょうか。でもシナモンパウダーはそれはもうしっかり余っているので上からかけてみるのも手?



2001年07月20日(金) 虫が〜

 昼間、空気の入れ替えと思って窓を全開にしていたせいか部屋の中でカマドウマ発見。隙間に入って見失ってしまい、捕獲も退治もできずに今に至る。さぁ、どうしたものか。



2001年07月19日(木) え?もう?

 いつの間にか、ってな感じで夏休みに入ります。学校行った後教習所に行ったり、学校サボってしまったりなんだりしていたせいか今月の時の流れがやたら速かったような気がします。
 学生最後の夏休み、そんなにのんびりとは出来ないかもしれませんが、悔いのない時間を過ごしたいもんです。そのためにも前と同じ元気で帰って来て下さいな、おばーちゃん。



2001年07月18日(水) その次はレポートですよ

 明日までにやらなきゃいけない英訳とか、読まなきゃいけない論文とか。ぐぅ。



2001年07月17日(火) さぁ、テストですよ

 でも今日のは、先生が開始直前にノート持ち込み可にしてくれたので楽勝でした。という訳でテストだけなら明日の1個を残すのみです。やっぱり勉強してないのでこれから頑張るといたします。あとはレポートが・・・いくつだっけ?(おい)



2001年07月16日(月) ここで重い話するのは不本意なのですが

 う〜〜〜ん。祖母の容態は外科内科的に関しては大丈夫そうな感じなんですが、時間の感覚がサッパリな上食欲もないので食事もほとんどとらない、テレビもなくなにより頭動かしちゃいけないから起き上がることも出来ない。なんだか今日病院に行った母曰く、一応目が覚めてはいるはずだがボーっとしてて話を聞いてるんだか聞いてないんだか?という状況らしいので、精神的な分野で非常に心配なんですけど。
 帰らぬ人となるのがそりゃ一番困りますが、痴呆老人になって返されたらその次に困る。というかそれじゃあまりに祖母が不憫だ。せっかく他人の世話から開放されてこれから自分の時間が持てるようになったばっかなのに。私の知ってる限り、息子二人のうち一人に先立たれ、ぼけた母(私からは曾祖母)の面倒見て、元々足が少し悪かった亭主関白な旦那(祖父)が晩年1人で動けなくなった状態の面倒見て、その祖父が亡くなって先月やっと1周忌迎えて、ふ〜やれやれってトコだった訳です。こんなとこで残り人生楽しめなくなったら人生大損でしょうが!

 つう訳でどうすれば祖母に適度な刺激を与えられるか考案中。いかんせん自分のことに執着しない人なのでこういう場合は厄介だ。「怒って騒ぐことにエネルギーを費やす気になれない」という所で私と意見が合致していたがレベルが違ったしな・・・。
 こういう相談は精神科医にしたら適切ですかね?火曜の講義に精神科医の先生に教わってるやつがあるんで。つーか明日それテストだってば!(←勉強してない)



2001年07月15日(日) バーゲン

 祖母のことは心配ですが、今日は前から短大の時の友人達と会う約束があったので出掛けてきました。今度少し遠出をしようかということで目的地を決めるのに。日帰りの旅なのであっさり決まり、後の時間は街中をバーゲンのハシゴしてました。いろいろ回ったわりに皆あんまし買ってませんでしたけど・・・。私は第一目標の「値段・見た目・使い勝手の全てに合格点のヒップバッグ」を最後の方で買えたのでとりあえず満足。途中で妥協しなくてよかった。
 他はバーゲンと関係ない手の平サイズのキーチェーン付きくまのプーさん人形とか。クマのヌイグルミ(=プーさん)が白クマの着ぐるみ着てるやつ。胸元に白いふわふわ毛ついてたのがツボにヒットだったんですよ・・・。



2001年07月14日(土) お見舞い

 今日は祖母の入院している病院に行ってきました。・・・なんか「面会謝絶」って書いてあるエリアに病室があるんですけど。いや、してきましたけどね面会。



2001年07月13日(金) Σ(゜□゜)はうッ!

 昨日教習所であった高校時代の同級生△△嬢なのですが、その子といまだ仲の良い現在の級友(昨日の□□ちゃん)にそのことを報告しました。そこで△嬢はとうに結婚して子供も産んでるということを知って(いや・・・正確には前にも聞いた記憶あり)ちょっとびっくり。
 で今日も教習所で彼女に会いまして、やっぱりどうみても子持ちには見えないんですけどとか思いながら喋っていました。・・・その会話内容からどうやら彼女、離婚したみたいです。この歳になるともうバツイチシングルマザーもいるんだもんなー・・・。

 という話をこの日記に書こうと思いながら家に帰ってきたら母が
「おばあちゃんが転んで頭打って入院したから留守番頼むわね」
「Σ(゜Д゜;)なんですとー!」
・・・意識はしっかりしてるし、大事ないだろうという医者の見解らしいですが、場所が場所なので万一を考え数日入院だそうで。
 大事に至りませんように・・・。



2001年07月12日(木) 人の顔と名前を覚えるのが昔から苦手で

 教習所にて、帰りのバスを待ていたら高校の時の同級生にバッタリ会いました。立っていて肩をつつかれたので振り返ってみたら
「(自分を指差しつつ)分かる?」
「あーっ、すごい久しぶりー!」
 とか言いつつ顔は覚えているのだが名前が出てきていない私。しかも、ここまで出てるのに!とかならまだしも「ここ」まで来るのにまだ半分ってな感じでして。
「えー、誰と一緒?(=同級生で今同じクラスの人は?)」
「っとね、○○ちゃんとー、□□ちゃん」
「そうなの?!じゃ□□ちゃんと明日会ったりする?!」
「するよ?」
「じゃあ、私からって何か伝えておいて〜♪」
「おっけ〜言っとく〜」
 ・・・困った。伝えろと言われても彼女の名前が分からなきゃ伝えようが。ゴメン、名前なんだっけ?などと聞くわけにもいかず。どこかで自分の名を会話中に入れてくれないものかと思いつつとりあえず無難に話を進め続ける私。
「(略)あと、□□ちゃんに△△(彼女の名前)からのメール、ちゃんと届いたか聞いといてくれる?」

 ・・・助かりました。出てこないままだったら卒業アルバム探し出さなきゃいけない所でしたよ・・・。



2001年07月11日(水) アホ毛王国

 髪質がストレートなのはありがたいのですが、切れ毛がやたら多いのか、アホ毛と後れ毛が大量発生しやすいのが悩みの種です。就職活動なんかでピシッとまとめたとしても、次に鏡見たときには・・・・・・。どーにかできないものか。
 そのうち短気おこしてバッサリいったりして。



2001年07月10日(火) 運転適正

 教習所に行き始めてまず最初に何をするかというと『運転適性検査』なわけです。知能テストみたいな心理テストみたいな。大きく分けて行動面(反応速度とか)と精神面(神経質傾向とか)があって、あと総合的に見た結果も出ます。その総合結果は5段階評価で

   5−−−−−4−−−−−3−−−−−2−−−−−1
 最適。      適。     普通。     注意。    不適。
教官やれるよ。 イイカンジ。 問題なし。 頑張れ。 タクシー呼んどく?

 こんな感じらしいです。つってももちろん1でも努力次第で優良ドライバーになれるし5でも事故る時は事故起こしますよってもんなのですが。

 で、私はどれかっていうと・・・教えません。



2001年07月09日(月) 今の人でよかった

 父曰く、昔自動車教習所で路上というと2時間しか乗らなかったんだそうで。路上に何時間乗るのか聞かれて私が「19時間(実質17時間くらい)」と答えたらちょっと驚いてました。
 ・・・私からすれば路上2時間で免許発行なんて考えられませんて。路上3時間目なんてまーだオロオロビクビクしながら運転してたかと・・・。



2001年07月08日(日) 3連勝

 横浜巨人戦3タテ祝。この調子でガンガン行ってください。
 でも今年はもう首位打者輩出してくれりゃ満足する予定。あとはチーム打率リーグトップを・・・キープしてくれれば・・・。



2001年07月07日(土) 居眠り

 教習所の学科教習、通い始めてから初の居眠りこいてしまいました。応急救護処置のところだったのですが、ただでさえ眠い上部屋暗くして映像見てたので・・・つい・・・。それにどうせ教本に書いてあるし・・・応急救護は実技もあるし・・・(言い訳)
 ま、技能教習(運転)中に居眠りするよりいいか(比較対象にすんな)



2001年07月06日(金) 風がひんやり

 ここ数日と比べ、今日はけっこう涼しかったのです。もし昨日と今日の気温が逆だったら、「なんでこの暑い中スーツ着て歩かなきゃならんのだ〜」と思うこともあんまりなかったでしょうに。全くなかったとは思いませんが。



2001年07月05日(木) プリン嫌いな人初めて見た

 プリン。好きな人はいても嫌いな人に出会うとは意外。出会うっていうかバスの中で後ろに座ってた女性二人の会話が耳に入ってきただけなんですが。彼女曰く「あの茶色い部分(=カラメル)が許せない」「匂いも嫌」「プリン味のもの(菓子類)も嫌」とのことでした。
 プリン嫌い。男性ならまだ納得できたかもしれないですが女の子で嫌いな人がいるとは(偏見)・・・でも男の人場合「好きでも正直に言えない」人とかチラホラいるかもしれません。いやホラ、パフェが食べたいが人目が気になって食べられない男の人とかって話あるじゃないですか。そんな感じ。

 あ、昨日のコンタクトは結局逆に入ってたみたいです。入れ替えてみたら今日の視界はとてもクリア〜な感じでした。



2001年07月04日(水) 眼が・・・

 どうもコンタクトが左右間違っているような気がしてなりません。目が疲れてくると近距離の焦点が微妙に合ってない感じ。
 明日は逆に入れてみよう。



2001年07月03日(火) パッと見には見当たらない

 ドライヤーで髪を乾かしていたら途中でちょっと焦げた匂いが。もしかすると髪が一部チリチリしている可能性が?



2001年07月02日(月) 前にやったのはいつだったか

 風呂に入って身体を洗おうとしたら、ボディシャンプーと間違えて普通のシャンプーを出してしまいました。それも父が使ってるやつ。勿体無いけど使わず流させていただきました。

 しかしこの日記、時々こういう風呂失敗談が出てきますがそれは何故か。以下のヒントから推測せよ。

(1)日記は書く時点で印象に残っていることを書く
(2)ネットに繋ぐのは大抵風呂上りである

 最初はちょっと「ミ・・・ミスフルがぁあ!!いかん!このままでは比乃がドツボに!!」とかいう話しようかと思いましたけどね(爆)



2001年07月01日(日) でも他人事

 某ch風に。

「『ごめんなさい』が言えない人間がまかり通れるのは二次元世界(主に萌え系・801系)だけで現実世界ではただのクズだぞゴルァ!!」

 何かあった様子。


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加