不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2006年05月31日(水) ん?

なかなかパソコンの前に座る時間がありません。

いや、時間はあっても、座る気がしないのか?

おやすみ。


2006年05月29日(月) 迷い

もうすぐ試験があります。
でも、時間がなくて、勉強する時間がありません。

こんなのでいいのかな。
いや、ダメだと思います。

おやすみ。


2006年05月28日(日) うれしい

きょうが誕生日の友へ、バースデーメールを送りました。
すると、去年の誕生日に送った私のメールの内容を覚えていてくれた内容の返信が届きました。

それが、妙にうれしかったです。

これからもおたがい、がんばりましょう♪

おやすみ。


2006年05月27日(土)

はい。
一行日記。
あ、三行日記だ。


2006年05月26日(金) 倫理

「倫理」をテーマに寸劇を作りました。
倫理がいつの間にかマナーになっていたり、倫理っていったいなに?とアタマを抱え込んだりと、かなり難航。

倫理って、なんでしょう。

おやすみ。


2006年05月25日(木) キャンプファイヤー

キャンプファイヤーを久々にしました。
たぶん、大学3年生のときに体育の合宿でして以来。
約90人で燃える炎を囲んで、みんなの出し物を見ました。

もちろん私も同じチームの人といっしょに歌って踊りました。
みんなで何かを考える。
そしてみんなで何かをする。

初めてしゃべった人もいるのに、なんでこんなに楽しさを分かち合えるんだろう。

そんなことを考えながら、最後は消えゆく炎を見つめていました。

きょう1日、疲れたけれど楽しかった。
ありがとう。


2006年05月24日(水) 1行日記

るん♪るるん♪


2006年05月23日(火) しおどき

「大きな山に登る前には、たくさん歩いておいたほうがいい」

途中でなるべく足が痛まないように、本人たちが少しでも楽に感じてくれればいいと思って、自分の経験をふまえて言った言葉だったのに、「きついことを言われた」と取られてしまったようです。
「無理だ」なんて一言も言ってないつもりだったのに、私の言い方は「無理です」とさも言いたげだったように感じたらしい。

そんなふうにとられて、しかもほかの人からそのことに「きついこと、言ったらアカンで」と注意されたのは、私はとっても悲しかったのでした。

確かに私は「思いやり」とか「やさしさ」が極端に欠如しているため、伝え方もきつくなってしまうのかもしれません。

もう、何も言うまい。

良かれと思って言ったことは、180度、ひっくりかえって、私につきささってしまいました。

そろそろ、潮時かも。
おやす、み。


2006年05月22日(月) おさえた日記

いいかげんにして。

おやすみ。


2006年05月21日(日)

今年、また「白山」に登ります。

あの年、私はこの山に負けました。

初めての登山。
遠すぎた頂上。
私の勝手な偏食のために、食べられなかった夕飯。

綿パンに綿シャツ。
友から借りた登山靴
汗だくになりながら、自分自身に問いかけ「解」を得られなかったあの白山。

もちろん、登山は山との勝負ではありません。
そして、山と語り合うことでもないと思っています。

ただ、あの年に、あの変化の多かったあの年に登った白山には、いつもどこかで語りかけていました。

2002年。
多くの変化があり、そして多くを「なくした」年。
悲しくて苦しくて、息をするのもやっとだった年。

その年に登った白山に、今年は楽しく登りたいと思います。
あの年に感謝することは、ただひとつ。
私に、「山」、を魅せてくれて、ありがとう。


2006年05月20日(土) 非力

「刃(やいば)」になる言葉はたくさん知っているけれど、「支え」となる言葉を私はまったく知らないことに、きょうもあらためて気づかされました。

こんな思いを抱えこみすぎて、私は「今」の道に進み始めたのだけど、やっぱりおんなじ。

おやすみ。


2006年05月19日(金) 客観と主観

「過去は思い出すだけで触れることはできない」

きょう、観た映画の中で、エンディングにそんな言葉が流れました。
ドキン、としました。

私はよく、思い出話をして、そのことを心にさらに強くとどめようとしているけれど、ホントは「触れたい」のではないのかなって。

それは、どうあがいても無理なことだし、後悔のない人生を送っているつもりだけど、ホントは後悔だらけなのかもしれません。

ただ、やり直すことがキライな私。
このまま、前へ、前へ、進んでいくつもりです。

たとえ、周囲がみて「後ずさり」と思える行為でも、私には「前進」なのです。

おやすみ。


2006年05月18日(木) 内容はいずれ

「もしも入院したときに付き添ってもらうなら、子どもより長年連れ添った夫婦のほうがいい」

そんな話になりました。

おそらく私の母が入院したら、状況が許すかぎり娘である私に付き添ってもらいたい、というでしょう。
間違っても、父には身の回りの世話はしてほしくないと思います。
それは、両親の仲がいいとか悪いとかではなく、それが「わが家」であり、それが「わが母」だからです。

冒頭の一言で、今日はいろんなことを考えました。

考えた内容は………。
またいずれ。

おやすみ。


2006年05月17日(水) 泣く日

20時半を過ぎてから、ぽつり、とひとりになりました。
こんな時間からひとりなんてなんだか久々。

友を誘って飲みに行くにも、映画を観に行くにも遅すぎる時間。
しかも外は雨。
寝るまでにたっぷり時間はあります。

こんなときな必ず、ふだん隠しに隠しているネガティブ思考が表面に出てきて、ほろりほろり、と泣きたい気分。

いやいや、そんな弱い自分はやっぱり奥に隠しておくことにして、冷蔵庫の残り物で、あしたのお弁当のおかずを作りはじめました。
最近は忙しくて、炒め物とかたまご焼きとかくらいしか作っていなかった私。
久々に、おひたしや煮物を、ことことと時間をかけて作りました。

作っているときに思ったこと。

そういえば、高校時代もこうして悲しいできごとをまぎらせるために、毎晩毎朝、お弁当のおかず作りに燃えていたっけな……。

おひたしや煮物のおかげで、ネガティブ思考はどこぞにいってしまったけれど、今度は「おもひ出」モードになって、またまたほろりほろり。

そうだ、きょうはきっと泣く日なのだ。
そう思いたったが吉日のように、えーんえーんと泣いてすっきりしたのでした。

いい夢、見よう。
おやすみぃ。


2006年05月16日(火)

室町時代、飲んだ茶の産地を当てる「闘茶」という博打(ばくち)があったそうです。
庶民から公家まで大流行したとか。
博打とはいえ、なんて優雅な遊びなのでしょう。
その何年後かに千利休が「茶の湯」を完成させました。

「茶道」。

先日、初めて茶室でお茶をたててもらいました。
静かな立ち居振る舞いと、それから「日本の文化」におおいに感動してしまいました。

こまかな茶道のしきたりはまったくわからないけれど、もっと知りたい。

新たな「マイブーム」になりそうです。
明日は「茶道」の本探しから始まります。

おやすみ。


2006年05月15日(月) 文句

エプロンと帽子と靴で3761円。
上下のジャージが1万3000円
そのほか、必要物品で4万円。
1泊2日の研修費が1万2000円。

どれだけお金取るんやっちゅーねん!

ふぅ。
おやすみ。


2006年05月14日(日) おもいこみ

山の店で、いつもお世話になっている熱いご夫婦にTシャツを1着ずつ買い、そらから家電の店で、生まれてからずっと心配をかけっぱなしの両親に「血圧計」を購入。

血圧計は、だいたい形は決まっているけれど、Tシャツはいろんな種類がありすぎて、よくわかりません。

好みのものかどうかはわからないけど、とりあえずご夫婦で1着ずつ買いました。

「夫婦」って、どうしても「セット」になるんですよね。
それって、やっぱり「夫婦」だったらうれしいのかな???

うれしいのだろう、と思いこんで。

はっぴーバースデー!


2006年05月13日(土) つな、がり

「野球」という言葉に反応して、知り合いの名前を出したら。

「聞いたことある。知ってる」

という言葉が返ってきました。
それはそれで、つながりってフシギだな、って感じ。

それだけ。


2006年05月12日(金) そうぞう

きょうは「看護の日」。
ナイチンゲールの生まれた日。

医療は、どんどん最新になるけれど、「看護」の基本は変わりません。
それは、私がいろんな人を取材して、聞き取って確信したこと。

私が、人生の中で「得た」ことを、そう簡単には人には教えられません。

「その質問には答えないことにしているんです」

「なんで?」

「説明が面倒くさいからです」

最近、こんな会話が私の周囲でよくされています。
聞く前に「想像」を働かせる、のも大事です。

おやすみ。


2006年05月11日(木) 慣れ

夜は0時には寝るようにしています。
翌日に差し支えるから。

朝は6時に起きています。
ちょうど目が覚めるタイミングがいいから。

なんだか健康的。

これまで、夜0時過ぎに一度寝て、夜中の3時くらいに起きて、原稿を書いて、朝8時くらいから仮眠して、昼前に起きて取材に行って、編集をして、そして、そのほか雑用をして………。

そんな生活を考えると、今のほうがずっと楽だけど、それでもなぜかへとへと。

早く、なんとか慣れればいいな。

おやすみ。


2006年05月10日(水) いつもおなじ

結果。
スペイン料理に行きました。
せっかく仲間が集まってくれる(だろう)日。
ふだん、不義理にしている交友関係だけど、こういうときこそ気持ちを大事にしないと!

スペイン料理もおいしくて、サングリアもおいしくて、ワインもいただいて、ぜいたくなひととき。
山の会からのプレゼントで、赤いTシャツをもらいました。
どうもありがとう。

ただ、きょうの私は、どこかなんだかおかしくて……。
これでいいのか?
このままでいいのか?
の、自問自答の繰り返し。

いいのだこれで。
いいんだそれで。

答えはいつも、同じなのです。

おやすみ。


2006年05月09日(火) あしたの結果

「あした、スペイン料理を食べに連れていきますよ」

そんなことを言ってくれた人がいました。
その時、ピンときました。

きっと「あした」は、私のバースデーパーティーをしてくれるんだな。

何度も「サプライズ」を企画、経験している私としては、ついつい想像がついてしまうのはいけない癖。
集まってくれる人たちも想像がつき、それはそれで、とても楽しみ。

ただ、問題がひとつ。
あしたは、父の誕生日で早めに家に帰る予定の日。
私がダメだったら、みんなどうするのかな……。
などなど、いろいろ考えながら、今日、一日を過ごしました。

考えた結果は……。
あしたのお楽しみ。

おやすみ。


2006年05月08日(月) 0時2分のあなたへ

いくつになっても、今日はやっぱり「特別な日」のひとつで、私を生んでくれた両親に、そして、きょう私を思い出してくれたすべての人に感謝する日です。

そのなかでも「きょう」の日付になったとたんにメールをくれたあなたへ。
ホントにありがとう。
心身ともに疲れていたところに飛んできたメールに、かなり元気になりました。
おかげで、ステキな気持ちで誕生日の1日を過ごすことができました。

ありがと。


2006年05月07日(日) 1行日記、続く

きょうも、へとへと。


2006年05月06日(土) 1行日記

おやすみ。


2006年05月05日(金) こどものひ

最近は、空に泳ぐ「こいのぼり」を見なくなりました。
最近……といっても、私が子どものころから、こいのぼりは電線に引っかかって危険、と言われていたので、畳の上で広げられたこいのぼりの印象が強いです。

数年前、四国に行ったときにちょうど鯉のぼりが、そよそよと気持ちよさ下に風になびいていました。
でもそれは、土地が広いからできるのでしょう。

こいのぼりより五月人形、なのでしょうか。

いろんな疑問を残しながら。

おやすみ。


2006年05月04日(木) 眼精疲労

きのうの疲れで、目が痛い。

おやすみ。


2006年05月03日(水) 春の大台ケ原

去年の秋に引き続き、春の大台ケ原に行ってきました。

10時から歩き始める予定が、途中、事故渋滞で1時間ほどタイムロス。
でも、まだまだシーズンとはいえない大台ケ原は、思ったほど混んではなく、車も比較的すんなりと「路駐」できました。
ほっ。

歩いたのは、今回も東大台ケ原のメジャーなコースです。
花にも新緑にもまだまだ早かったけれど、快晴に恵まれてキレイな景色を堪能できました。
同じ場所だけど、季節が違うと景色も違います。
気分も変わります。

正木ヶ原でシートを広げて昼ごはんを食べました。
今回のメインは「蕎麦」。
途中の「道の駅」で買った麺つゆに、家から茹でてきた長野県の蕎麦をつけてずるずるっ。

ほかにも漬物、ハンバーグも、「ゐざさ」の柿の葉寿司、柚子入り豆腐と盛りだくさん。
いつものように、豪華山ごはんになりました。

心残りなのが、あの気持ちのいい「入之波(しおのは)温泉」に入れなかったこと(涙)
また行こうっと♪

いい1日。
ありがとう。


2006年05月02日(火) 山仲間

山仲間といっしょにランチでした。
初めて会ったのは、去年の初夏
それから何度もいっしょに山を歩きました。

きょうも、山の話をしながら笑いのたえない1日。
楽しいランチタイムをありがとう。

次回は、いっしょにテントを担いで行きましょう♪


2006年05月01日(月) ハンカチ落とし

世間では9連休になるというゴールデンウイーク。
私も一応、連休のはずですが、連休明けの締め切り原稿が気にかかります。

それでも、遊びの予定も2つばかし入れています。
そのひとつが今日。
万博公園で、バーベキュー大会がありました。

病み上がりで、今朝までどうしようか悩んでいましたが、めったにない機会なので、行くことに。
バスと電車とモノレールを乗り継いで、万博公園に到着。
顔は知っているけれど、名前は互いにわからない「仲間」がそこにいました。

胸には、自分のニックネームを書いた名札を貼って、ビールを飲みながら、肉や魚を網で焼き、わいわいと自己紹介をしながらおしゃべり。
ふだん、できない話がたくさんできました。
みんなのキャラもなんとなく把握。
いい時間を作ってくれた幹事さんたちに感謝です。

バーベキュー場は2時間制だったので、その後、広場に移動して円陣バレーボールにハンカチ落とし。
もうへとへと……。
太陽の下で遊ぶのは、体力を消耗します。

それにしてもハンカチ落とし。
あのダッシュに久々に膝が笑ったのはオフレコということで。

おやすみ。


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加