不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2002年03月31日(日) つながり

今日は、昨日の3人で奈良まで行きました。
飛鳥のほうまで行きました。
数年前に昨日の宇治と今日の奈良を見てまわったのを思い出しました。
季節も天気も一緒に行く相手も違うので、なんだか違う場所に思えました。

驚くほどに花の種類や名前をよく知っている二人といっしょで、道ばたの花を見つけては、二人でいろいろ語っていました。
当たり前かもしれないけれど、小さいころからよくみていた「雑草」に、正式名称がありました。
「小さくて青い花」や「音の鳴る白い花」「ぴーぴーマメ」「蛇いちごの花」「つんつんする葉っぱ」などにも必ず正式名があるようでした。
幼いころから慣れ親しんだ花が、正式名で呼ばれることで、私のなかで何かが変わったように思います。その一瞬のことだけですが。

結局は、私がいちばん誰の意見も聞かない人間なのかもしれません。
前後のつながりがないようなですが、私のなかでつながっていればいいのです。
だって、日記、だし。

おやすみなさい。


2002年03月30日(土) こんな1日

旅の仲間が来阪。いっしょに遊びに行きました。
宇治まで行って、3人で宇治川を眺めながらぼーっとして、ぶらぶらと歩きました。天気がよかったので、とても気持ちがよかった。
小学校のときによく母と兄とよく行ったうどん屋さんでお昼ごはん。
以前と変わらぬ店の作りに、懐かしさもひとしお。
やはり、あの街は私にとっては、いつまでたっても「聖地」のような感じです。

その後、京都の桂温泉に行って、伏見の河童黄桜で地ビールを飲んで帰りました。
なかなか内容の濃い1日でした。


2002年03月29日(金) 1行日記

若干、へこみ気味。


2002年03月28日(木) 多くは語らずに

同僚と6人で夕食。
隣りの彼女もいっしょに行きました。
チーズフォンデュの予定で誘ったけれど、当のお店がつぶれていて近所のワインレストランへいきました。

楽しい楽しい1日でした。

多くは語らず。
おやすみなさい。


2002年03月27日(水) 大事

懐かしい友と懐かしい飲みでした。
今、タイに住むその友は、日本にいるときと変わらずいろんなことにチャレンジしているようでした。
それは、やはり日本にいるときと変わらず私を刺激して。

お互いに昔ほどたくさん飲まなくなったけれど、雰囲気は変わりません。
彼女といっしょに九段の橋の上で寝たことや、白山通りを裸足でかけまわった20代半ばのことなんて、もう覚えておりません(笑)
たった二人で九段のスナックで歌ったり、屋台のおでんを食べたりしたことなんて記憶の彼方。

それでも、今日はとてもうれしい飲みになりました。
いつまでも大事にしていたい友の一人です。


2002年03月26日(火) 登竜門

今日はちょっと疲労気味。
自分のしてきた仕事を人に伝えるのは、かなりたいへん。
それでも私は伝えるだけの立場だから、まだ楽なのです。
私が言ったことを覚えなければいけない立場の新入社員、環境の変化を受け入れざるをえない立場の隣りの彼女。
彼らのことを考えると、今日はだんだんと自分にイライラしてきました。
それは、この時期の気持ちのうえでの登竜門だと思っています。
登竜門だと思いつつも、今日は気の置けない後輩に愚痴をこぼしてしまいました。
聞くだけ聞いて、何事もなく流してくれる後輩です。
安心して愚痴がこぼせる人が会社にいてよかった、と思います。

そんな愚痴だらけのなかでもウレシイのは、隣りの彼女がどんどんと成長していっていること。
私に聞いてくる一言一言が、去年までとはまったく違います。
マイペース型の人は、ある時期、驚くほど伸びていきます。彼女もきっと今、伸び盛り。
そして、それを直接にわかっている人は、私しかいないのでしょうか。
上司からの評価は、いつもどの会社にいても、理不尽、なものでした。

おやすみ。


2002年03月25日(月) 励ましてくれる「彼ら」

今日は、歓送迎会でした。
会社の近所のおいしいパスタ屋さんに行きました。
まだまだ、もやもやが続いていて、心から楽しめなかったような気がします。
これは、私個人の問題です。
幹事さん、ごめんなさい。ありがとう。

仕事では、年末にいっしょに食事をした視覚障害者の人の取材に行きました。
今度は私の担当ではなく、隣りの彼女がメインのプランです。
自分から立ち上げた連載企画に彼女もなんだか責任と自信にあふれた取材でした。
やっぱり自分の企画は、いつまでたってもカワイイものです。
それを彼女も少し実感したのでしょうか。

今日の取材の人と、また食事に行く約束をしてきました。
今の仕事をして、私が知ったことは「医療は特別ではない」ということでしょうか。「医療」という言葉を使うと誤解があるかもしれません。
「目が見えないこと」を理解するのはとてもとても難しいけれど、「目が見えない人」を理解するのは、特別なことではない、ということかな。

ホントは当たり前のことなんだけど。
いつも私を直接的にも間接的にも励ましてくれるのは「彼ら」だったな、と今日はあらためて思いました。

今日はそういう1日。


2002年03月24日(日) 頭と気持ちが疲れた1日

近所のスーパーまで買い物に行きました。
山を下りてすぐのところにあります。けっこう大きいスーパーで、一通りのモノはだいたいなんでも揃います。
今日は、ドナルドおじさんのショーをやっていました。
子どもがいっぱい! 大喜びしていました。

元量販店廻りの営業をしていた私は、スーパーに行くと、なぜかわくわくします(笑)
陳列棚を見たり、特売商品をチェックしたり。
それでも今はもう、「客」の目になってしまっているけれど、営業をしていたころは、営業マンの目になっていたんだな、と思いました。
主観が変わったんですね。

「人の立場になって考える」
小学校一年生のときに、教室の壁に大きく貼り出されていました。
大好きだった担任の先生にその言葉の意味を教えてもらってから、きっと私に影響しすぎたんだと思います。

どう影響したかは、また今度。

今日のドナルドおじさんに集まっていた子どもたちは、彼にどんなことを教わったのでしょうか。
今日の私は、子どもやドナルドおじさんや、そのイベントを支えるスタッフの、いろんな人の立場になりすぎて、かなり頭と気持ちが疲れました。

だから今日は、おやすみなさい。


2002年03月23日(土) 残しておきたい

心のざわざわがなくなってきたと思ったら、今度はもやもやしだしてきました。
ちょっとしたことが気にかかったり、少し後悔してみたり。
これからのことに自信がないように言ってみたり。
なんだかよくわからない。

こんなもやもやも4月になれば、すっきりします。
それがわかっているから、前に進んでいられるのでしょう。
何がどうなるのかは、私もまったくわからないけれど、残しておきたい言葉や気持ちだけは、たいせつにしていこうと思います。



2002年03月22日(金) 後で。

なにがなにか、よくわからなくて。
でも、話を聞くと、「あ、そうだったんだ」ってことがあります。

それはそれで、よしとしましょう。

今日はそれで、おやすみなさい。
おやすみ、なさい。


2002年03月21日(木) テレビ

そして今日は、昼寝しました。
途中で起きて、久々にマックを立ち上げて、いろいろと組版まがいのことをしていました。

それだけです。
たったそれだけの1日。

そんななか、何人かの知人がメールをくれました。
私は、電話はキライなので、ほとんどメールで返事します。
メールがない時代は、電話を使っていましたが、そそくさと切っていました(笑)
自分の時間が電話に取られるのがキライだからです。
テレビも同じ。

テレビを見続けられる人を、ある意味、尊敬しますね。
ごく一部の人たちですが。

そしてまたまとまりのない日記に。
おやすみ。


2002年03月20日(水) 組織

今日は、とある部の飲み会に参加しました。
最初は行けない予定だったのですが、いい感じで仕事が終わったので、先輩に電話して、途中参加しました。
とても楽しかったです。

めったに話さない人たちと話ができました。
なんともいいようがない「ぬくもり」を感じました。
「組織」ってこういうところがいいんだな。
私が組織のなかで働いてこられたのも、こんなぬくもりがあったからだと思います。それは、今日初めて感じたわけではありませんが。

でも今日の雰囲気は、少し懐かしい気分になりました。
この懐かしい気分をもっともっと前に感じていたら、少しは何かが変わっていたのかもしれません。後悔はまったくしていないけれど。
この雰囲気が、今の職場にあったのは、今日、初めて知りました。

とにかくみんな、いい人たちだ、ってこと。

おやすみ。


2002年03月19日(火) ハワイ

今日はハワイに行きました(笑)
いつもよく行く同僚4人で行きました。
楽しいハワイでした。
仕事や会社の話をして、ワイワイとハワイを満喫。

なんて書いていると、きっと怪訝な顔をされると思うのでもう書きません。

おやすみなさい。


2002年03月18日(月) 理由はたくさん

なんだか今日は、とってもいい1日だった気がします。
何がどうって話はないけれど、落ち着いた1日を過ごせました。
それは、
・長かった髪の毛をばっさりと切ってきた同僚
・お昼ごはんの話を楽しくしてくる隣の彼女
・かなり間接的に「京都での飲み」に誘ってくれようとしている後輩
・アップルティーを入れてくれた同僚
・「帰るよ」と言うと「残念」と言ってくれる後輩兼飲み仲間
・旅の写真を見せてくれた上司
・楽しい写真を撮ってきてくれた後輩
・電話をかけてまで飲みに誘ってくれた先輩
・駅までいっしょに帰った同僚
などなど、そのほか大勢のおかげで、こんなに落ち着いた気分になっているのでしょう(笑)

そんなこんなで、今日は家でレモン酒です。

ありがとう。


2002年03月17日(日) ほぅ

朝、一度、家に帰ってからまた合流。といってももう昼過ぎです。
今日は、いつも行く旅友夫婦の家で宴会でした。
楽しかったです。私はいつものように、途中から寝ていました。

ときおり、頭の中には明日からの仕事の段取りとかが思い浮かんで、なんとなく「ブルー」になったりもしたけれど、「薩摩おごじょ」というお酒がおいしくて、あっという間に寝てしまいました(笑)

なんとなく、人を疑ったり信じようとしたり。人の発言を細かにチェックしたり、おざなりであったり。

そんなこんなが、「どうでもいいよ」と言ってくれているような、今日でした。

それでも、そんなことばっかり言ってもいられなくて。

みんないろいろ悩んでいるのだ。
ほぅ。


2002年03月16日(土) 旅の仲間の…。

小樽の旅仲間と遊びに行きました。
茨木で待ち合わせて、その後、イッキに姫路までほとんど下道を使って行きました。遠かった!
姫路では、尾道に住む旅の友と待ち合わせ。無事に会えてよかった。携帯をもたない人のほうが多くて、ちょっと不安でした(笑)なんとかなるもんだ。

なぜか姫路で出石蕎麦を食べ、その後、加古川のみとろ荘という温泉へ。気持ちよかったです。舞子公園で夕日をながめて、そのまま尼崎に直行しました。

今日の同乗者は5人。ふと気が付いたらその中の4人には、とある共通点がありびっくり(笑)「身内」なんだな、と思いました。

旅の仲間って、なぜかもう自分が旅を始めたころから知っているようで、遠慮のあまりない関係になります。ふだん滅多に会えない分、たまに会うといろんな話をして、たくさんお酒を飲んで、わいわい笑います(私は、その場で寝てしまいます)。

今日もそんな感じの飲みでした。
ということで、たくさん飲んでたくさん寝ていました。
ふぅ。


2002年03月15日(金) 視点を変える

珍しく二日酔いもなく、気持ちのいい朝でした。
なんとなくここ最近つもっていたイライラは、私のなかの視点を変えることで解消されました。
いつからこんなコツを覚えたのかわかりませんが、私は昔から「視点を変える」ということをよくしています。
客観的に自分をみる、のではなく、立つ位置を変えてみる、といったほうがいいのかな。

やはり、うまくいくときといかないときがあります。
今回は、うまくいきました。
ということで、なんのことかよくわからないけど。

おやすみ。


2002年03月14日(木) ぜいたくに日本酒

今日は、おいしい日本酒をたくさん呑みました。
初めて飲んだお酒ばっかりで、名前を忘れてしまいましたが、おいしかったです。

おかげでしばらく金欠週間になりそうです。
地酒はおいしいけど、高いですね(汗)

おやすみ。


2002年03月13日(水) 「努力」はスバラシイ

さて、戻ってきました。
取材を一本してきました。今回は、いったい何本の取材記事を書かないといけないのかな。

今日の取材もいい取材でした。
ステキな話をたくさん聞けて、刺激を受けました。
ときどき、「この人たちと同じ視線で物事を考えたい」と思うことがあります。
それは、私の子どものころからの夢だからでしょうか。

でも、やはり私には、第三者としての視線のほうが合っているんだろうな、と今日は思いました。
がんばっている人は、もっとオモテに出してあげたい。
努力をすることはスバラシイ、ということをもっといろんな人に知ってもらいたいと思います。

あっさりと終えた取材だったけど、いいモノを得てきました。

そんなこんなで、空港でようやく熊本ラーメンを食べることができましたとさ。
ふぅ。満足。


2002年03月12日(火)

午前と午後と取材をしました
とある病院の勉強会の取材と、新連載の打ち合わせ。
とても楽しかったです。

夜は、会食に連れていってもらいました。
それもまた楽しくおいしいひとときでした。

なんとなく今日は、一抹の寂しさを覚える取材&打ち合わせ。
私は、ホントにいい先生たちに恵まれている、と思いました。
それは、「私が、恵まれているのではなくて、担当誌が恵まれている」という人もいるのでしょう。
でも、今日は、今日だけは、この雑誌を担当していてよかったな、とあらためて思える1日でした。

おやすみ。


2002年03月11日(月) 熊本は暖かい

熊本に出張に来ています。
いつもは、モバイルはあまり持ち歩かないのですが、今回はなぜか持ってきました。
あればあったで便利です。なければないで、そのほかのいろんなことができて楽しいのですが。

明日から取材と打ち合わせ三昧。
あわただしく熊本を去ることでしょう。
とりあえず熊本のラーメンを食べることだけは達成したいです。

最近のイライラ日記に、何人かの知人が「気楽に行こうよ」メールをくれました。
とてもとてもうれしいです。

そんなこんなで、いろんなお礼がいいたくて、今回は熊本くんだりまでモバイルを持ってきてしまいました。

ありがとう。

おやすみ


2002年03月10日(日) イライラ、イライラ。

今日はちょっと会社に行きました。
少し仕事をして帰ってきたけど、やはりイライラ。

このイライラって、祖母と猫を残して上京したあの一週間に似ているような気がします。自分勝手なイライラ。
残されていくほうの気持ちも知っているハズなのに。

それでもどうしようもないイライラ。

なあんて、イライラ、と何度も書いていたらすっきりしてきました。
ということで、また明日からがんばります。

おやすみ。


2002年03月09日(土) 日帰り温泉の会

またまた日帰り温泉に行って来ました。
今日は会社の同僚と。会社にも日帰り温泉を流行らそうというもくろみ…というわけではありませんが、土曜日だけなら行けると同僚がいたので、じゃあ日帰りで、ということになりました。

場所は、大阪の南、河内長野市の奥天野温泉です。
車で行きました。
午前の遅めの時間に集合して、泉佐野の青空市場で昼ごはん。今日は、刺身定食1200円にしました。5品盛りでおいしかった。
その後、奥天野「茶花の湯」。800円。露天がとっても気持ちよかったです。
ただ、メモリアルパークに隣接しているので、露天からの景色はなんと「お墓」でした。

長湯をして小腹が空いたので、神座(かむくら)というラーメン屋で、ネギラーメン。大阪ではおいしいと評判のラーメン屋です。まあまあおいしかったです。

それから、なぜかスズキショップに(笑)。ハッチバックが開かなくなったので、修理に行きました。あっという間に直してくれて、珈琲までごちそうになって、温泉情報まで仕入れて、大笑いして帰っていきました。きっとスズキショップの人たちにとっては、台風一過のようだったでしょう。

その後、りんくうタウンのアウトレットで海外気分を味わって、会計のために寄ったファミレスで、またまた大笑いして帰って来ました。

というわけで、今日、日帰り温泉の会が発足しましたとさ。
活発に活動しないと。


2002年03月08日(金) 目標

なんでもないことに、イライラしない。

おやすみ。


2002年03月07日(木) 短い

じつは今日も同僚たちと飲みに行きました。
最近は何かとやることが多くて、かなり残業しています。
残業するので、「夕飯を食べて帰ろう」といいながら、飲み屋に行きます。
今日もそんな感じで何人かと飲みに行きました。

約束をしないで、当日にさらりと飲みに行くのが、なんともいえず好きです。
そしてワイワイと話します。

それはそれで、まあ楽し。


2002年03月06日(水) 休日

今日は、まっすぐ帰ってきました。
さすがに休肝日。

そして日記も、休日とします。

おやすみ


2002年03月05日(火) あと何回?

今日も同僚と飲みに行きました。
いろんな話をしました。
彼女とは普段からもいろんな話をするのですが、今日は特別でした。
いろんなことが話せてよかったです。

帰りのタクシーのなか、年明けにもらった彼女からの年賀状の文面を思い出しました。
「あと何回飲みに行けるか数えたい云々」
今年になってから、ほぼ毎週に近いペースで彼女とビールを飲んでいます。
それでも、話は尽きなくて。

もうすぐ桜の季節です。
そのころには、こんな釈然としない気持ちもすっきりしているのでしょうか。
尽きない話も春になれば、また何か変わっているのかもしれません。

おやすみ。



2002年03月04日(月) 他人事にしたがる人もいる

少し、イライラした日が続いています。
それは、仕事のこともプライベートのことも含めて。
とてもとてもイライラします。それはなぜかはわかっているから、ますますイライラ。それでもどうしようもありません。

そんななか、同僚が飲みに誘ってくれました。やはりずいぶん年下の同僚ですが、何かと共通点があります。
同じ雑誌をやっていた、というのはかなり大きい。

今日、あらためて思ったことは、今の会社は本当にいい人たちが揃っている、ということ。

そのいい人たちを育てていけるかどうかは、肩書きのある私たちにかかっています。
そんな気持ちを他人事にすることはなく。
受け止めたいですね。はい。


2002年03月03日(日) 人とのつながり

今日も取材でした。
いつも来ている書店の人に挨拶しました。
いろんなことで励まされました。ありがとう。

なんとなく今後の方向性が見えてきたように思います。
人とのつながりを大切に。

さて、がんばるとしますか。



2002年03月02日(土) 充実

糖尿病眼学会の取材でした。
昨年も取材して、とても衝撃を受けた学会です。この学会に参加することで、企画がたくさん生まれました。
勉強にもなりました。
取材に行くと、企画がたくさん生まれます。今回もぼんやりとした企画がたくさんできました。形になるかどうかは別として。

夜は友だちの三線ライブに行きました。久々に友の三線が聴けました。
友だちを誘って4人で行きました。
いろんな話をして、たくさん笑いました。
すっきり。

そんなこんなで、今日は仕事も遊びも充実した1日でした。


2002年03月01日(金) ギターが当たった

デザイン会社の十周年記念パーティーに行ってきました。
私の高校時代の恩師と同級生で、なんとなく親しみのあるデザイナーさんです。
今年に入ってから、新しいデザイン会社にかえたので、しばらく会っていませんでしたが、十周年ということで行ってきました。

とても楽しいパーティーでした。
手作りの料理がたくさん並んで、おいしいワインもたくさんあって、わいわいがやがやといろんな人とお話しました。
十年、って、ひとまとめにして言うと簡単だけど、一年一年を振り返るととてもとても長いと思います。

十年後の私って何しているのかな。
パーティーの途中でふと思った疑問は、そのままその場に置いてきました。

何も考えず。
とにかく今日は、パーティーの景品でギターが当たったことを喜んでいましょう(笑)


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加