不動産担保ローン チラシデザイン コンのみ日記
コンのみ日記
紫 |MAIL

My追加
目次過去の日記未来の日記


2000年11月30日(木) 悩み相談室

今日は、会社の同僚と飲みでした。
いろいろ教えてほしいことがあったので、休みなのに呼び立ててしまった。
もやもやしていたことがあったのですが、まあ、止まらずに前進すればいいかと思えました。
よかったよかった。

なんとなく元気になりました。
さて、お仕事、がんばりますか。

勉強せねば!


2000年11月29日(水) お見舞いに行きました

今日は、会社の偉い人のお見舞いに行きました。
人生の先輩と、会社の先輩と3人で行きました(笑)。

もうすごい部屋だった。個室でそんじょそこらのホテルよりキレイ。
応接もあって、台所もお風呂もついていました。

でも、やっぱり病気はやだなあ。
私も入院経験があって、2人部屋にずっといたんだけど、やっぱり他人と同じところに住むって、いろいろストレスがたまるし、外に出たくて出たくて仕方がなかった。頸部骨折だったから、歩けなかったし。

私は猫舌なので、そんなに熱いものは食べられなかったのですが、友だちがある日、セブンイレブンでおでんを買ってきてくれました。
はんぺんを一つもらったら、それが熱くてでもとってもおいしくて、
「あたたかいものってこんなにおいしいんだ」
と感動したのを覚えています。

でも3日くらいなら入院したいなあ。
1日中、寝ていたい(笑)
禁酒もできるし。


2000年11月28日(火) ストーブ

今日は、ホントに寒かった。そろそろコートに裏地をつけようかな。

でも、私が小さいころは、もっともっと寒かったような気がします。11月に入ると、教室には大きなえんとつ付きのストーブがたかれていて、休み時間のたびにストーブの周りにみんなで集まっていました。
一応、灯油だったけど、でも付け火は、なにか小さな紙を燃やして、てっぺんの蓋から、そーーっと落としてつけていました。付け火は先生の役だけど、その後の管理は日直さんの担当。
懐かしい。
今のコたちは、もうエアコンになっているのかな?

あのストーブのにおいに冬を感じたけど、今は、なにに冬を感じるのでしょう?

仕事は、ちょっと落ち着きました。
でもまた明日からが勝負。いっしょに仕事している後輩は、「不安だな、大丈夫かな」を繰り返すけど、私のほうがもっと不安だ、と思いつつ、ぐぐっとこらえてます。
私がまじで不安がると、もっともっと不安を与えそうで。
ま、しょうがないかな。
まだまだ、仕事の醍醐味を味わっていないのだ、彼女は。否が応にも味わう日は目前なんだけど。

ということで、オフレコ。
楽しく乗り越えましょう(笑)



2000年11月27日(月) 怖い話

寝言に返事をすると、返事をした人が早死にするらしい。って話を小さいころからおとぎ話で聞かされていた母が、やはり私にも話してくれました。って子供のころだけど。でも、おとぎ話じゃなくて、実際の話として。

寝言には返事しちゃダメって意識が備わりました。いいのかわるいのか。

でも実際になくなった人はたくさんいるのだ。

今日はこれだけ。
ふっふっふっ。
ふふふふふ。
ぐぅ


2000年11月26日(日) またまたバスツアー

今日は、母と福井の三方五湖まで行ってきました。
例によって例のごとく、母の好きな日帰りバスツアー。しかも今回は、近所のスーパーの懸賞に当たったとか。
親子そろって懸賞好きなのだった。

タダほど高いものはない、とかいいながら、バスは2階建てバスでけっこうよかったです。いい天気だったし、景色もキレイ。食べ物はイマイチだったけど、たっぷり昼寝できたし(笑)。
でも、帰りは事故渋滞で、梅田に着いたのが1時間半遅れ。さっき帰ってきて、塩ラーメンを作ってレモン酒飲んで、日記書いてます。
#はっ、しらふで書く予定の日記ですが、今日だけ特別。今日だけ。(汗)

帰りのバスの中では、映画の「お受験」をやっていました。矢沢栄吉主演で、まあまあ良かったです。最後のシーンに泣いている人も。こんなツアーバスの中で感動して泣く人もめずらしい。でもいつもの釣りバカ日誌とか男はつらいよとかよりは、感動したなあ。子役がとってもかわいいし。

さて、明日は仕事だ。
決断の日。
胃が痛い…。気がする(笑)
やっぱり楽天な私。
ま、たいしたコトないんだけどね。


2000年11月25日(土) 叱咤激励

今日は、梅田の紀伊国屋まで、気晴らしに行ってきました。
久々に本屋をじっくり見た感じ。
活字中毒ではないけど、本に囲まれていると、ちょっと幸せ〜♪な気分になりました。

高校のときの国語の先生は、本に買った日と読み終えた日を書いているそうです。本は必ず自分で買う。古本でもいいから自分で買って読む。そうすると、その本は自分の中に入っていく。と言ってました。
私はお金がないからいつも図書館から借りてたけど、やっぱりちょっと影響されちゃいましたね(笑)読んだ本をいかに自分のものにするかっていうところに。

それから、本は、1冊ずつすみからすみまでていねいに読むようになりました。
読むのも遅い私はもちろんそんなに量は読めないし、たぶん文学部を卒業していながらこの量?っていう人もいるのでしょうが、その本と長くおつきあいできた気分になります。読んだ後はもうぼろぼろ。古本にもならない。

本を作るのも、この感覚に似ています。
1冊ずつ…というわけにはいかないけれど、すみからすみまでていねいに。
作った本は形として残るだけじゃなくて、自分の中にも、見たこともない人(読者)の中にも残ります。すべてが読者の中の残るわけではないし、クレームもあったりするけれど、本を通していろんな人と目に見えない形で出会えることはとてもうれしい。
著者と長くつきあえるのも楽しい。ときどき腹が立つけど←オフレコ

今は雑誌を作っているけれど、やっぱり同じ感覚。

作る人でよかった。

………。
と、今、仕事やその他いろいろがちとつらいから、自分のしているコトを振り返ってみました。
なんだ、やっぱり私は、本づくりが好きなんじゃないか。
ちょっとやそっとのコトでへこたれるなって、今日は叱咤激励の1日になりましたとさ。
ちゃんちゃん。



2000年11月24日(金) パズルのようです。

今日はお給料日。
やっぱりうれしい。
1杯飲んで帰りたかったけど、今、いちばん忙しい時期なのでやめました。
仕事のわだかまりも一つとけて、残るは来る校了をどうやって乗り切るかが問題です。まだ、そろってないものもあるし(汗)

パズルを自分で作って、バラバラにして、組み上げていくって感じかな。
組み上げていくときに、ちょっと色づけされてたり、ピースが増えていたりして、でもうまく枠の中におさめていかないとダメ。

ピースが足りないときがいちばんこわい。
足りないまま、完成とするときの判断もこわい。

ふぅ、仕事をしていくって大変だわ。
胃も痛くなるわけですな。ふむ。
って痛くなったコトないけど。

楽天家でよかった。


2000年11月23日(木) 嵯峨野に行きました。

今日は嵯峨野まで母とぶらぶらと行ってきました。
なんと阪急電車の臨時快速で、嵯峨野エクスプレスという梅田から嵐山まで直通電車が走ってました。期間限定。それだけ秋の嵐山・嵯峨野は人気があるのでしょう。

行きは、いつもの快速で桂駅で嵐山線に乗り換えたけど、帰りは嵯峨野エクスプレスに乗ろうと言いながら、嵐山で降りました。

もうとにかく「人」だらけ。
今朝のテレビで、今日がみどころです、とか言ってたらしいから、どっと押し寄せたって感じです…というわれわれも、今朝のズームイン朝を見てから、「ちょっと行ってみる?」と言ってあわてて出かけたクチですが。

見どころといいつつ残念ながら紅葉はほんの少し。紅葉というよりもう枯れかけって感じ。今年はいつまでも暑かったから、紅葉をしないで葉を落とす木が多いらしいです(母談)。
紅葉はイマイチでしたが、嵯峨野の竹林がキレイでした。
源氏物語を思い出しながら、吉川ひなの(?)のターセルのCMもいっしょに頭に浮かべて歩きました。
でもやっぱり人だらけ!

1時間半ほどしかいなかったのにぐったり疲れて、嵯峨野エクスプレスに。これまた朝のラッシュより満員。押し合いへし合いの中、途中の長岡天神駅で降りて、第一旭でラーメン食べて帰ってきましたとさ。

ま、明日から「嵐山に行ってきた」「わぁ、いいなあ」という会話ができるので、よしとしますか。


2000年11月22日(水) 京都で飲み

今日は京都まで友だちと飲み、でした。
駅ビルの市場小路とかいう店で飲んだのですが、なかなかいいシチュエーションでよかったです。
この季節、カップルがやけに目立つけど(笑)

ボジョレーをグラスで飲みました。
なかなかおいしかったです。評判いいそうですね。

いくら飲んでも、仕事のコトがやっぱり心のどこかにひっかかっていることに、ふと気づきました。ちょっと最近、つらいのだった。
でもがんばらねば。
はあ〜〜〜っ。
もっと大きくなりたい。


2000年11月20日(月)

神戸大学までお仕事で行きました。
企画の相談だったんだけど、やっぱり電話じゃメールばかりじゃなくて、実際に会うっていいですね。

ついついデスクワークに追われて出不精になってしまうけど、どんどん出かけないと…と思いました。
企画以外のいろんな話も聞けるし。

帰りに、明石焼きでビールを1本飲んできました。
いっしょに行った同僚は、ぜんぜん飲めない人なので、一人で一本。
明石焼きは、うまかった。
ダシも全部のみました。

神戸って雰囲気がいいですね。
ちょっとお気に入りになりました。
今度は、遊びに行こう。


2000年11月19日(日) そろそろ年賀状

今日は、昼寝をしました。
母は今日はパソコンを立ち上げようともせず、昼寝してました。
私もなんだかぐったり疲れていて、買い物に行く前後に昼寝しました。
実は、今も昼寝明け。

近所に大型電気店がオープンして、マックのキーボードを買いに行きました。
ここまで大型店でも、やっぱりないですね、マック製品。
かろうじて、マウスだけは買ってきたけど、そんなに安くなかったし。

大阪の電気街の日本橋まで行こうかな〜とも思ったけど、めんどくさいし。
でもマウスを代えたら結構調子よかったので、これで年賀状を作ってもらおう。

私も住所をパソコンに登録しかけたんだけど、やっぱり手書きがいいかな、と思い、やめました。う〜ん。やっぱり私は、アナログだっかのか。

去年は喪中で、今年は1周忌。
でも年賀状が書けるのはうれしいのだった。


2000年11月18日(土) パソコン

今日は、母にパソコンの使い方を教えました。
けっこう覚えが早いのでびっくり。
さっきお風呂からあがったら、自分でマックを起動していて、なんかいろいろ入力していた。

私はビルダーでのホームページ作りにてんやわんやしていて、うまく表示できなくて困っているのに。
ウインドウズだと、htmで、マックだとhtmlになるけど、あれってあんまり関係ないのかな?よくわからない。
ま、久々に勉強してみよう。

会社の後輩は、会社に入るまでパソコンをさわったことがなかったという。
私も転職するまで、ワープロとDOSをちょこっとかじっただけだった。
でも、やればやるほど覚えて楽しくなる。
もうすぐ、母もその域に達して、紫のページから園芸のホームページでも立ち上げてもらいたい。
夢かな。
せめて希望くらいにはしたい。

はあ、もうすぐ査定だ。



2000年11月17日(金) プラス思考だ!

今日は夕方から会社でミーティングがありました。
けっこうみんな思うところがたくさんあって、白熱した議論になりました。
みんなで話し合って、方向性が見えてくるって、こういうコトなんだな…と感じました。
集団になってマイナス思考をうむのとプラス思考になるのとだったら、やっぱりプラス思考になったほうがいい。

問題点を出し合って、それに対して愚痴ったり討論するのじゃなくて、みんなで改善点を見つけていくことが大事なんだなあ…と、わかっていたコトだけどあらためて思い出させてくれたミーティングになりました。

でも、紫にはちょっとテンポが早すぎて、理解するのに必死だった(笑)
頭の回転数をあげねば。


2000年11月15日(水) 同僚が退職

同僚が退職することになりました。
同じ歳で入社時期も近くて楽しい存在だったのに残念。
新入社員が入ってきたり、異動があったりで、そういう時期なのかな。

ま、歓送迎会ができることはまたいろんな意味で楽しみです♪

のみすぎ注意だわ。


2000年11月14日(火) 作る人

仕事柄、ときどき取材記事を書きます。
もともと書いたりするのは好きだけど、仕事でしかも期日があって…となるとなかなか難しい。
「私って、やっぱり作る人なんだな〜」と思います。
いろいろ集めてアレンジして組み合わせるほうがだんぜんたのしい。
著者やデザイナーさんにイメージを伝えて、作ってもらって、ときどきイメージ通りじゃなくて、「きーーーーっ!!!」となることもあるけれど、それでもできあがってみると、「お、なかなかいいぞ」と含み笑いをしたりなんかして(笑)

達成感かな。
なかなかやめられません、この仕事。



2000年11月12日(日) ほしいもの盛りだくさん

マックが母のもとに行きました。
まだ使ってはいないけど、けっこううれしそう。
文字サイズも大きめに設定して、使いやすいようにしました。
でもキーボードはずっと調子が悪くて、ときどきマウスも動かない状態。
やっぱり新しいのを買ってこようかな。
デジカメにキーボードに、TAも新しいのがほしいし、ボーナスがすべて周辺機器に飛んでしまいそう。

飲み代だけは残しておかないと。


2000年11月11日(土) マックからウインドウズへ

マックを母にあげるコトにしました。
G3、しかもZIP付き。
猫に小判という感じもするけど、私は、ウインドウズに鞍替え。というよりもともと両方使っていたから、ウインドウズに専念?するって感じです。
あげるといっても、どうせ同じ家にいるし、私も使うけど。

でも、ちょっと寂しいような。
長年マック信者を宣言してきた私。初めて買ったパソコンだったし、アップルがんばれって気持ちもまだまだあります。

今日は、このシンクパッドをISDNにつなげるためにいろいろやったんだけど、私ったら、ウインドウズ用のケーブルを捨ててしまってたみたいで、明日、買いに行かないと。そこまでマック信者だった私をほめてあげたい。

ということで、今は携帯電話で、日記を書いてます。
ああ、来月の請求書がおそろしい。


2000年11月10日(金) 妻篭に行きました。

母とバスツアーで、妻篭と馬籠に行ってきました。
昼はそばの食べ放題だったけど、案の定あんまり食べられなかった。

でもなかなか風情のある街でよかったです。

もっとゆっくりしたかったなあ。

明日はがんばってフレッツアイの設定です。
ではでは。


2000年11月09日(木) 今日の昼はスパゲティ

今日はなんとなく仕事に集中できました。

お昼は、会社の近所のスパゲティ。
この前までおいしかったのに、なんとなくまずくなっていた。
経営者が変わったのかな。アルデンテをめざして、麺をかたくゆですぎたって感じ。

おいしいワインが呑みたい。
もうすぐボジョレーの解禁だし。

今から楽しみだ。


2000年11月08日(水) なんだか日常

早く帰ってきました。
なんとなくぼーっとして、ぶらぶらとこぶ茶を買って、バスに乗ってゆらゆら。
あっという間に家でした。

納豆ごはんを食べて、ビールを呑んで、そしてアメリカの選挙速報を見て。
母のレモン酒を呑んで。あ、お風呂も入りました。

ただそれだけの1日。
でもぐったりと疲れてます。

どうしちゃったんでしょう。
ワタシ。

おやすみ


2000年11月06日(月) フレッツアイ

今日はさすがに疲れて早めに帰ってきました。
そしてまたまたフレッツアイの設定。

マックの調子がずっと悪いのとなんだかよく設定がわからないのとで、いまだに設定できず、です。

う〜ん。そんなにマシンに弱くはないんだけど、なんでかな。
土日にゆっくり設定しよう。


2000年11月05日(日) 久々我が家

3泊4日も出張だったので、なんだか久々の我が家でした。
マックのキーボードが調子悪いのとフレッツアイの設定がわからないのとで、ネットアクセスするころにはどっと疲れてました。

我が家はいいなあ。

早く出張精算しよう。
お金がなさすぎる。


2000年11月04日(土) ゲリラオフ

今日はあむさんとシオンさんとオフ会をしてきました。
シオンさんはイメージ通りの人でなんとマジシャンだった。

翌日も仕事だったので、あんまり思う存分呑めなかったけど、楽しかったです。紫の場合、思う存分呑むほうがキケンって話もあるけど。

いろんな人と会いたいなあ。


2000年11月03日(金) お仕事です

今日は、お仕事。
東京国際フォーラムで、いろいろ。
夜からは打ち合わせで、その後ホテルでごろんとしてます。

駅から3分。でも、実際は歩いて10分。
なんなんだ!

でも、けっこういい感じなので、またホームページにアップします。
デジカメ、秋葉原で買って帰ろうかな。


2000年11月02日(木) 友のうちに泊まりました

元・同僚の家に泊まりました。
楽しかった。
彼女は結婚して、子供もいるけど、いつも気さくに泊めてくれます。
こどもは苦手な紫ですが、友だちの子供はまだ別で、とてもかわいい。

結婚すると疎遠になる友だちもいるけれど、でもずっとつきあっていきたい友だちって、遠慮することなくどんどん連絡をとっていけばいいんだなあと思います。
うん。
結婚して子供がいるというだけで、考え方は多少変わったかもしれないけど、性格も話し方も変わらない彼女に、なんだかうれしくなりました。

また泊めておくれ。



2000年11月01日(水) 書くコトなし!

今日は会社の人と呑みにいきました。
なんか、ちょっといろいろ考えた。

終バスに間に合って一安心な紫でした。
もっと私も成長したい。

今日はこれまで!
もう寝るぞお!


目次過去の日記未来の日記


紫 |MAIL

My追加