虹色過多想い
2005年09月26日(月)  同い年とふたつ年下

今日から後期の授業が始まりました。
さすがに1ヵ月半以上も学校に行かないと学校が恋しくなる。
みんなに久し振りに会ったよー。
たまにサボりたくなるけど、やっぱ学校は楽しいな。

いつもは出席だけとって帰る5講の授業にもちゃんと出たし。
後期のスタートの日なんだからたまには真面目に出るかぁと思ったら、友達みんな今日は出なくて、ひとりぼっちで授業受けたよ。
友達いない子みたいじゃん・・・。

真面目に受けるつもりだったのに結局、授業の3分の2は秘書検の勉強してて、あとの3分の1は寝てました。
昨日、いろいろあって寝たのが5時過ぎだったんだよね。
学校始まる日だというのに。
授業中に寝るってことのないあたしが、相当眠かったのか意識失ってたみたいです。
起きたら体が冷えていてびっくりした。 寝ると寒いよねぇ。

学校から真っ直ぐ大通に行って、高校のお友達、あすかとたぐっちゃんとさなと晩ご飯を食べに行きました。
あすかと会うの3年振り!
たぐっちゃんとはこの前たぐっちゃんのバイト先に顔出しに行ってちょっと会ったけど、実質は3年振り!
しかも一緒にご飯食べるのとか初めてじゃない?
さなとは1年半振りくらいかなぁ。
さなが見つけてくれた素敵なイタリアンレストランでおいしいものいっぱい食べたよ。
デザートまでたっぷり。

待ち合わせ場所で、あすかとたぐっちゃんが、「このバッグ懐かしー」って言ってくれたことが感動でした。
高校の頃使っていたクレージュの黒のトートバッグを大学でも使っているんだよね。
あすかとたぐっちゃん、バッグのこととか覚えてくれてたの!?って。

やっぱり同い年の友達はいいなぁ。自然体でいられる。
最近はずっと年下の子と遊んでばかりだからなぁ。
大学の友達は年下ばっかだもんね。

まぁ同い年にしろ2つ年下にしろ、最近のあたしは周りの人に恵まれてるなぁと思いました。

2005年09月24日(土)  ミスドに長居
おとといと昨日は2日連続でミスドに行きました。
ポンデリングが新しいの3種類も出たし。
カフェオレおかわり自由になったし。
今やってる景品の膝掛け欲しいし、で。

家の分のお土産買ったりして、膝掛けもらえた♪
会社で使おーっと。

カフェオレ飲みながら秘書検の勉強してたわけですが、問題集の初めの方に、「2ヶ月間毎日30分勉強すれば合格ラインに辿り着けます」って書いてあったんだけど・・・。
毎日?30分!?2ヶ月間!!??
8月から勉強は始めたけど、週に2時間くらいしか勉強してないよ・・・。
11月の試験を受けるとして、あと1ヶ月少々。
これから毎日30分勉強すればいいのかなぁ。

2005年09月21日(水)  物欲の秋

1ヵ月半振りに学校に行ってきました。
来週から授業が始まりますからね。
夏休み中も学校の図書館に遊びに行こうと思ってたのに、結局一度も学校へ足を運ばなかった。

今日は履修変更の相談に、事務局へ。
今日が相談日で、明日が登録変更日なんだけど、「明日また来るの嫌ですー」って言ったら、「じゃあ今日預かっておいて、明日受付けにしてあげる」ってうちの学部の係長さんが受け取ってくれました。ラッキー。
これで明日はバイトもなく、完全オフ日。
絶対明日一日で夏休みの課題のレポートを終わらせなくては(まだやってない)。

学食ではるるんと待ち合わせして、少しおしゃべりをした。
はるるんダーリンにも久し振りに会った。
何度会ってもはるるんダーリンとはうまくしゃべれない。
あっちはいろいろ話しかけてきてくれるけど。
こーゆう時、あたしってすごく人見知りなんだなぁと思う。

学校から真っ直ぐバイト先へ向かって、少し時間が早かったので札幌駅をブラブラ。
1週間前くらいから気になっていたロディスポットのベロアパーカーを試着。
羽織ってみたらものすごくあったかーい。
しかも去年まではベロア素材嫌いだったんだけど、今年はあの光沢とやわらかさとあたたかさに惹かれてる。
試着してすぐに購入を決めました。
お会計の時に「1週間くらい前からいつも気になっててー。お店の前、通る度にいいなぁって思ってたんですよー」って言ったら、「これ完売目前なんですよ。絶対今買って正解ですよ」って言われた。
昨日おばあちゃんにもらったばかりの商品券5千円分はこうしてすぐに飛んでいきました・・・。
あと、違うお店でツインセットも買ったしね。

秋は物欲たくさんで困るなぁ。
秋服ってほとんど持ってないから、学校に行く時とかデートに着る服に困るんだもん。
でもやっぱり今年も秋ブーツは買えそうにないです。高いし。
秋色パンプス買ったんだから、なんとかそれで乗り越えよう。

2005年09月19日(月)  夏休みも終わりの女の子デート

今日ははるるんとニャカと、天皇杯を観に行きました。
うちの大学の2回戦だったので。
こんなこと書いたら調べようと思う人がいれば、あたしの大学特定されそうだけど、まぁいいや。
調べようと思う人は地名とか学部とかでとっくのとうにあたしの大学わかってるだろうし。

うちのサッカー部は1−0で負けちゃったよ。
前半も後半もいいシーンが何度もあったけど、ゴールには結びつかなくって、後半追い風に乗った相手チームがゴール。
すごく風強かったんだぁ。
前半、風上のうちに点取れなかったのが敗因だよなぁ。
後半の途中からは高校の後輩君も出たっていうのに、本当残念。
すごく楽しくて応援に熱が入った試合だったけどね。

ニャカのパパとママも観戦しに来てたので、帰りはニャカ家の車で札幌駅まで送ってもらった。
それからまずプリクラ撮って、服屋さん巡りして、PASEOのカフェでワッフルセットで1時間半もおしゃべりした。
長居する雰囲気のカフェじゃなかったんだけどね。
あたしはジャケットが欲しくて探してたんだけど、試着してもぴったりなのがない。
なんでジャケットSサイズってないんだー?
実は先日、すごく安くて質のいいジャケットを買ったんだけど、Mサイズでも大きくて泣く泣く返品したの。
だってSサイズはないって言うんだもん。
だからしょうがなく今日もいろんなお店のMサイズジャケットを試着したんだけど、ニャカにも「あい、大きそうだよ」って言われたー。
友達と買い物すると、こーゆう意見聞けるからいいよね。

日も暮れて、みんな晩ご飯の時間に間に合うように解散。
だけどあたしはもう少し服とか靴とか見たかったので、大通まで歩きました。
閉店間際のPARCOで秋色パンプス購入。
例によってリボンというか紐がちょうちょ結びになってついてます。
大人なベルト系と迷ったんだけどねー。
だってこの靴はヒールにまでリボンがついてるんだもん。
かわい過ぎでしょ???
だけど、秋色だから大人でシックな感じだし、ラインストーンもついてて綺麗めな感じだし、大満足なお買い物。

そう言えばPASEOにミッシュマッシュが出来てた。
9月10日にオープンしたばかりだって。
念願の札幌1号店。しっかり覗いてきたよ。
最近ピヴォのディアプリンセスがなくなっちゃったみたいで凹んでたので、嬉しかった。
もう札幌にはディアプリンセスできないのかなぁ。悲しいなぁ。
ミッシュマッシュできただけでも喜ばなきゃ。

恋人が今日から関東出張です。
出張中はあたしからメールとか電話できないからすっごく寂しい。
メールぐらいならいいのかなぁ?
でもなんだか悪い気がしてできない。ひたすら待っちゃう。
PM11:00ちょっと前に、「電話できひーん」ってメールが着て、2、3通メールを交わして今日はおやすみ。
夜電話できなくっても、今日は恋人が発つ前に3回も電話したからいいんだけどさぁ。
でも・・・やっぱり夜の恋人の「おやすみ」の声がないとなんだか物足りないな。
まぁ今日1日で3回も電話してたのに、夜にも電話してくれようと恋人が思ってくれただけでも嬉しいんだ。

2005年09月16日(金)  涙が零れるキスを与えられる

まったく日記書いていませんね。
と言うかHPの更新頻度自体落ちてる気がする。
なんかちょっと文章とか書く気になれなかったんだよね。
昨日までは些細なことで悩んでたりしたし。
でも昨日のバイトの帰り道は、月を見上げただけで幸せだなって思えて、あたしのちっぽけな悩みなんて飛んでいったよ。
そんなんで今日は元気でした。

今日は久しぶりの街デートの日。
恋人のお仕事が終わるまでお買い物してようと思って、札幌駅に着いたのが6時ちょっと前。

それからアピアのコクミンでREVUEのファンデーションを買いました。
前回も同じお店で買ったんだけど、今回もカネボウのお姉さんが色味を見てくれた。
で、今回は前回のベージュをやめてオークルに。
赤みを消すためにベージュを選んでたんだけど、ベージュはファンデ塗ってますって感じになっちゃうから、今回は自然さを求めてオークル。
赤みは下地で抑えることができるしね。
カネボウのお姉さんにいろいろ相談してたら、REVUEのオマケの手鏡やクレンジングのサンプルなんかももらえちゃった。
マツキヨの方が安く買えるけど、大通まで行くの面倒だし、コクミンのお姉さんやさしいしーでコクミンで買って大正解だった。

前のケースがあるけど、今日発売の限定ケースが欲しかったので、ケースも新調。
前のケースはコンパクトサイズだけど2段式で使いにくかったんだ。
今回のは横長の1段で、クリアピンクのケースにお花のような雪の結晶のようなモチーフがついててかわいい♪
前のただのプラスチックと違って指紋がつきやすいけどね。

最近オルビスのスキンケアセットを買ったので、オルビスのファンデにしようかと迷ったりもしたんだけど、今年からずっと使い続けてるREVUEは外せなかったな。
マキアージュとマックスファクターもいいかなって思ったけどね。
でもREVUEはなんてったってふわふわさらさら潤い〜だし。
加藤あいちゃんの言う、うるおうほど、お嬢様フェイスになりたいんだもん。

その後ちょっと服屋さんを覗いてたら6時半前に恋人から電話。
今日買う予定だったコンタクトの液もキーボードカバーも買えないまま待ち合わせ場所へ。
まぁ明日とかバイトの前にまたお買い物すればいっか。

今日は「燎庵」で飲みました。
個室っぽいところに案内されてゆっくりまったり飲めたー。
お店の雰囲気もよかったし。
味は可もなく不可もなくだったけど、あーゆう感じのお店はかなり好き。
洋風居酒屋さんより和食居酒屋さんの方がお料理おいしいし、お酒もおいしく飲めるから好きなんだけど、和食居酒屋さんはカクテルの種類が少ないのがちょっと寂しいな。

2005年09月08日(木)  ストレス発散日

今日は台風で小中高が休校らしい。
でもあたしが起きた頃には雨、降ってなかったよ?
起きてからも雨がたまに降るぐらい。
風はいつもより強かったけど・・・。
台風は想像してたよりも弱まってましたね。
前の日、バイトから帰ってくる時は傘をさしてても体中びちょびちょになったけど。

弟も妹もお休みだーってことでドンジャラを始める兄弟3人。
いやぁ、久々のドンジャラは燃えました。
ドンジャラの最中に何故かカラオケの話になって、3時頃からは3人でカラオケへ。

一緒に行ったのが弟と妹だからって小沢健二まで歌っちゃったよ。
プロモの見れる歌だけね。
久し振りにオザケンの映像見たなぁ。
やっぱり好きー。 テンション上がった。
妹は「この人、女でしょ?」とか言ってたけど。
ありえない。
まぁ妹が生まれたての頃の歌ですよ。
今回はいろんな曲たくさん歌ったからストレス発散になった。
本当に楽しかったな。

お家に帰ってきて、シャワー浴びて30分後には恋人とデート。
最近はドキドキが薄れてきた。
ちょっと前までは手を繋ぐだけでもドキドキして心臓の音が聞こえてしまいそうだったのに。
ドキドキ感は薄れても、愛しい気持ちはちっとも減らなくて、「好き」って呟いてしまう。
愛の形は変わっても、好きって気持ちはきっと永遠に変わらない。

2005年09月06日(火)  君の腕の中で祈る

カバンにはいつも文庫本を1冊入れて持ち歩いている。
あたしはバスや電車の中で本を読むのは苦手で(乗り物酔いしやすいから)、滅多に乗り物の中では読まないんだけど、それでもちょっとした時間にと思って持ち歩いている。

先週の土曜日、角田光代の「空中庭園」を買った。
角田光代は今まで数冊読んでいるけど、大しておもしろいとは思わなかった。
でもこれはよかった。
おもしろくって先が気になって気になって。
バイトの通勤時間に読もうと思ってたのに、バイトがお休みの2日間の内にお家で読んじゃった。
家族をテーマにしたお話。
10月に映画化されるんだって。
あたしは恋愛小説好きな割に、家族をテーマにした小説にもすごく惹かれる。
村上龍の「最後の家族」(これはあやや、赤井秀和、吉沢悠くん達が出てドラマになってたよね。あたしはドラマは見てないけど)も好きだし。

今日のカバンのお供は佐藤真由美の「恋する歌音」
万葉集時代から現代までの短歌に佐藤真由美がエッセイと自分の歌を載せたもの。
短歌ってのは何度読んでもいいので、もうこの本を何度と読んでいる。
読むというかふとした時に本を開くという感じかな。

ベッドの上で、恋人に腕枕をしてもらっている時に思い出す短歌がある。
 わたしのようなものでも大事にしてくださる 
                 あなたといるうち いつか死にたい

これは林あまり(坂本冬実の「夜桜お七」の作詞をした歌人)の歌集「ベッドサイド」からの掲出歌として「恋する歌音」に載っている。
幸せ過ぎる瞬間、永遠を願う瞬間にはいつもこの歌が頭に浮かぶ。
死にたいわけじゃないの。
心中を願う歌でもないの。
いつだって今が永遠に続くことを願ってる。
だけどいつもどこかで不安だから。
喪失の可能性は潜んでるから。
だから、あなたといるうちいつか死にたいになる。
そうしたら幸福なまま終われるから。
この短歌について、佐藤真由美は「愛することは、祈りに似ている」と言っている。
あたしもそう思うよ。
だからうまく言えないけど、幸せな瞬間を紡ぎたいと、未来へ続くようにと祈るような時は、林あまりのこの歌を思い出すんだ。

2005年09月05日(月)  目の前真っ白。立ち上がれなかった。

昨日は大学の友達、はるるんとカナちゃんと橙台の食べ飲み放題に行ってきた。
夏休みに入ってから初めて会ったよ。

プリクラ撮ってからお店に行って、席を案内されるとその席は丁度1年前、恋人と来た時に座った席!
なんだか嬉しかった。

2200円で食べ飲み放題安いーってことでテキパキ注文してわんさか食べました。
なんかこのふたりとは遠慮とか恥とかないもんね。
食べまくったー。
だけどお酒が全然進まなくて2時間で2杯しか入っていかなかった。
ここでおかしいと気付くべきだったんだろうなぁ。

お腹いっぱいで終わりの方のカナちゃんが注文した料理は全然入っていかなくって、最後にデザートの杏仁豆腐だけは食べたくて食べたんだけど、それを食べたら気持ち悪さ最高潮。
トイレに行ったらもう立てなくなっちゃった。

お酒はそんなに飲んでないから食べ過ぎなのか、元々体調が悪かったのか、普段汗をあまりかかないあたしが変な汗いっぱいかいて、少しでも立ち上がると目の前真っ白状態。
周りがよく見えない。
はるるんがトイレまで迎えに来てくれて、なんとか席に戻ったけどもう動けないと思ったー。

でも意識を完全に失くしたわけじゃないので、あたしにも恥とかあるし、レジでお会計を済ませて(この時レジの風景なんてまったく見えてなかった)、お店の入り口にあるベンチにまた座り込み。
限界を感じてたのでタクシーで帰ると言うと、カナちゃんがタクシーで帰るぐらいならどっかで休んで気分が楽になってから地下鉄で帰った方がいいと言うので、向かいのアーバンビルの自由空間に行くことにした。
カナちゃんはマックで付き合うとか言ってくれたんだけどね、あたしはマックのイスに座る気にもなれなくって、自由空間の個室のブースで休みたかった。

はるるんとカナちゃんにごめんねを言って、アーバンビルに入って階段のとこに腰掛けて弟に電話。
外で座り込むことが大嫌いなあたしがあんなところに座るほどだったんだから、相当きつい状態だった。
庶民なあたしはタクシーに乗る決心がまだつかず、でも自由空間に行く決心もつかず、弟に電話して地元の駅まで自転車で迎えに来てってお願いしたんだけど(弟@15歳)、あっさり断られたので(500円あげるって言ったのに)、結局大通駅まで歩いた。
家からはバス停の方が近いからバスにしようか迷ったんだけど、バスだと座れないと困るから。

地下鉄の地元の駅について、もう歩けないと思ってタクシー捕まえて、「近いんですけどいいですか?」って訊いたら「いいですよ」って言ってくれたのでそれでお家へ。
ワンメーターで済んじゃって申し訳なかったなぁ。
まぁ弟に500円あげて自転車の後ろに乗って帰るよりプラス100円でタクシーに座って帰ってこれたからよかった。

居酒屋さんで誰も頼る人がいなくてあんなに具合が悪くなったのは初めてだから焦ったけどね。
大学の友達は年下ばかりなのにいつもあたしが迷惑かけてごめんなさいって感じ。
すっごく楽しく飲んでたのに、最後があたしのせいでグダグダになっちゃった。

←yesterdayindextomorrow→
HPMail