CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年11月30日(日) 再受講

今日から簿記学校の再受講スタートです。

いやはや、授業を受けていて、ふつふつと悔しいという気持ちが湧き上がってきて、そんな自分にびっくりでした。

悔しいという思いと、なんか悲しいという思いも入り混じった感じでもありました。

今回初めて教わることになった講師は、前回教わった講師と異なり、基礎基本重視で行くそうです。2度目の受講(昨年途中で脱落したのを含めると3度目)となるので、基礎基本はもういいよ、と思ってしまったりもしますが、驕らずついていこうと思います。

今回から受講は土日のみにしました。平日に仕事の後、授業を受けるのはちょっともう勘弁です。疲れ方が半端ないからです。9月、10月の日記を見ると、時々「体調が悪い、死ぬかもね」などと軽く書いていますが、本当に絶不調でした。そのころから勉強時間よりも睡眠時間を優先するようにシフトしたのでした。

でも土日受講にすると、平日は授業、土日は学校ということで、私の休みは一体いつ?って感じもします。

体調が崩れなければいいんですが…きついようなら、また受講スケジュールは考えようと思います。



2008年11月29日(土) ルイス残留

オーナーも安堵したようですが、カープファン皆が安堵したのではないでしょうか。

広島コルビー・ルイス投手(29)の来季残留が28日、決定した。年俸は1億4300万円+出来高。今季年俸9500万円から1・5倍となる大幅増で契約を更新した(金額は推定)。1億4300万円は04年のシーツ(元阪神)に並ぶ外国人としては球団史上最高額。ルイスは「来年はもっといいシーズンにしたい。最高の舞台となる新球場で投げるのが楽しみ」と広報を通じてコメントした。もともと2年契約だったが、本人がメジャー移籍を希望した場合は尊重される条項が含まれていたため、球団は代理人の返事を待ち続けた。松田オーナーは「すごく安心した」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。(日刊スポーツ)



2008年11月27日(木) mixi

22時半に寝たら4時半に目が覚めた。
ケータイでmixi見てたら朝になった。

mixiって招待制やめるんだってね。
年齢制限も引き下げるんだってね。
改悪ってことね。



2008年11月26日(水) お勉強

簿記の勉強を再開しました。
とりあえず、記憶に残っているかはともかく、全範囲をすでに1周習っているわけですから、今後は、問題演習中心に、来年6月の検定目指して頑張ることにしました。



2008年11月25日(火) 紅白歌合戦

出場選手じゃなかった、歌手が発表されましたね。
安室奈美恵が出ないのはなぜなのか。拒否なのか。
水谷豊が出るのにはビックリですが、今年のご活躍を考えれば、納得もできますね。
初出場組で私がそれなりに知ってるのはミスチルと水谷豊。かろうじてperfume、青山テルマぐらいですかね。街ですれ違っても絶対気がつかない程度に知っています。
あとは…知らん。
羞恥心は名前だけ知ってる。流行ってるってことも知ってる。でも、曲は知らん。顔もわからん。

企画ものでエンヤが出るようです。ちょっと楽しみですが、クチパクかな?あの重層的な曲をライブでどうやるの?って感じですね。カラオケ流すだけなのかな?

ゲストで篤姫の宮崎あおいと家定将軍の堺雅人が出てくれれば私は満足です。あーでも、本寿院にも出てほしいかな。あと、井伊直弼にも出てほしいなぁ。



2008年11月24日(月) 機種変

携帯機種変したいんです。
ビンボーなんでガマンしてます。



2008年11月21日(金) 仕事しました。

職場の女の子にいじめられながら仕事しました。
快感です。



2008年11月20日(木) 冬将軍

寒いですね。NHKの天気予報では冬将軍が暴れていますw
そろそろコートを引っ張り出さなきゃいけませんかね。
でも、明日は暖かくなるみたいですが。

明日が終われば3連休です。
簿記の勉強もないので、ゆっくりできそうです。
この5カ月ほとんど遊んでなかったので、友達と遊びます。
あと、天気が良ければ、久しぶりに鎌倉に行こうかなぁと思ってます。



2008年11月16日(日) 簿記1級受験しました

今日は第120回簿記検定の受験日。

TACで受験。
まずは、商会。
ちらっと解答用紙を見わたして、ギョ。
これは株主資本等変動計算書ではないか。
やばい。

会計学から手をつける。
理論の○×問題。
意外とできた。
基本ですよね?

次。
事業分割・承継の仕訳。
テキストの設例レベル。
あまり勉強してない論点だったけど、できた。
簡単。

次。
株主資本等変動計算書。
全然練習してないが、なんとか埋めた。
結構簡単。

続いて商業簿記。
TAC予想第1位の貸借対照表が出た。
だけど、委託販売が絡んでいてむず。
これはむずい。
まあまあできたと思うけど、足切り前後で危険。

15分の休憩をはさんで工業簿記・原価計算。
原価計算の理論の穴埋めから解く。
新傾向?なのか、最近は原価計算で理論が出る。
8問中7問で来た。

次。
全部原価計算と直接原価計算の利益がどーたらこーたらって問題。
見たことない。
ボロボロ。
これで足切り確実。さようなら。。。

次。
モチベーション下がりつつ工業簿記へ。
個別標準。
勉強してない。
こちらも足切り確定で確実に死亡。

結論。
惨敗でした。




午後、解答速報会に出席。
商業簿記・会計学の先生は去年習っていた先生が出てきた。
ちょっと太った?まあいいや。
商会は取るべきところでちゃんと点が取れてる模様。
たぶん合格点に届いたと思う。
すばらしい!
商業簿記はやはり委託販売がネック。
会計学は激簡単とのこと。

工原。
工業簿記・原価計算の先生は、初めて見る先生。
でもわかりやすかった。
工業簿記は第102回の過去問の焼き直し問題とのこと。
要するに、できなきゃだめ、できなきゃ単なる勉強不足ってこと。
撃沈。

原価計算は難しい問題らしく、下手したらここで足切りになる人が多いんじゃないかとのこと。



さて、確実に落ちたわけですが、今後どうするか。
とりあえず勉強はお休みしようと思います。
リフレッシュせねば。



2008年11月15日(土) 曇りのち雨

明日は簿記検定受験の日です。
準備万端とはとても言えませんが、途中であきらめることなく受験日を迎えられたことは、よかったと思います。

昨年の無職から前職時代にかけて、簿記1級の勉強をしてましたが、前職が忙しく、勉強時間も取れず、途中で学校に通うのをやめてしまったのでした。

今回は、学校は無遅刻無欠席。勉強は思うようにははかどりませんでしたが、ミニテストは結構頑張れたと思います。過去問や答練などの本試験レベルの問題には、いまでもかなり手こずり、ぼろぼろの点数を取ってしまうので、今回の合格は厳しいだろうと覚悟はしてます。原因は、自習時間の絶対的な不足です。でも、働きながら、毎日コツコツ勉強した結果なので、仕方がないとも思ってます。

明日7時過ぎには家を出ないといけないので、今日はもう寝ます。



2008年11月13日(木) 小春日和

秋なのに春のような天候を小春日和というそうです。
まさに今日、首都圏はそんな天気でした。
いい天気です。

今日もひたすら淡々とネチネチと働いてきました。
私は、前々職の飲食店店長時代で、燃え尽きてしまったんだなあと、ふと、思いました。
仕事に対して、当時のような情熱がありません。全くありません。
やる気もありません。
元気もありません。
仕事をしていてテンションが上がることも、ありません。
ぼそぼそと話し、ノロノロと動き、ダラダラこなすだけの仕事です。

これじゃあ、だめだよなぁ、などと考えてしまいました(仕事しながら)。

だからと言って、明日からがんばろー!なんて気もないんですが…。



2008年11月12日(水) 定額給付金

地方自治体に丸投げするという形で、話がまとまったようですね。ひどいもんです。
民主党の鳩山幹事長が、「二転三転、四転五転、六転、七転八倒し、政府の体をなしていない…」などとコメントしており、ひそかに受けてしまいました。
自民党の鳩山総務相も、批判してますね。兄弟仲がいい。
私は定額給付金には反対ですが、辞退はしません。もらっておきます。もともとおいらの税金なんだから。景気が良くなれば増税ですし。



2008年11月11日(火) 田母神論文

ウェブで見られるので読んでみました。
さて、この論文のどこがどう間違っていて、どう書いてあれば正しいのか、無知な私にはわかりませんでした。
頭のいい方、教えてください。



2008年11月10日(月) 晴れ

寒い。
そろそろ通勤時にはコートが必要ですな。

勉強して寝る。



2008年11月09日(日) 事務

ねんきん特別便が来ていたので、しっかり未納期間を確認し(笑)返信した。学生時代から、フリーター時代にかけて未納なのだ。加入期間はしっかりつながっていたので、問題はないだろう。返信用封筒が小さくて、イラッとしたのは僕だけだろうか。



会社から年末調整の書類が来ていたのでハンコ押して返信した。保険やなんかにはなにも加入していないので、楽なものだ。社会の底辺を生きる人間は保険に入るお金もないのです。

昨年は年末調整業務をやる立場だったな。その時保険に加入していない人はほとんどいなかったのを覚えている。大企業だったので、みんな金持なのだな。地震保険とかまで入っちゃってさ。家持ちってことですね。



簿記の試験まであと1週間、やれることは少ないけれど、がんばります。



2008年11月08日(土) 晴れ

だいぶ寒くなってきた。

朝歩いてクリーニング屋へ。スーツとワイシャツをクリーニングに出す。

午後は簿記の勉強、試験は一週間後だ。昼寝もしっかりした。

夜は日本シリーズをラジオで聞きながら、簿記の勉強。巨人負けた。万歳。



2008年11月07日(金) 晴れ

筑紫哲也氏が亡くなりました。会社帰りのラジオで第一報を知り、びっくりしました。

夜のニュース番組は、ニュースステーションを見て、ワールドビジネスサテライトを見るというのが、一時期の私のパターンで、ニュース23を見ることはめったにありませんでした。それでも大きなニュースがあれば、ニュースステーションの後、ニュース23をチェックしました。

ご冥福をお祈りいたします。



最近は夜のニュース番組は見るとすればニュース7ですね。それ以降のニュース番組は見ません。最近は暗いニュースが多く、こっちの気分まで落ち込むからです。報道ステーションの古館さんの話し方にはいつまでたってもなじめず、見ていてイライラしますし。そのかわりラジオのニュースを聞いたりします。TBSラジオのアクセスとか、J-WAVEのジャム・ザ・ワールドは、いい番組だと思います。



2008年11月05日(水) オバマ

米国大統領はオバマになりました。
会社では、だれが大統領になっても変わらないだろうなどと呑気なことを言ってる人が多かったですが、これから先、いろいろ変わっていくことでしょう。
まあ、注目であります。



2008年11月04日(火) 小室タイーホ

私は小学校の高学年から音楽を聞くようになりました。親にソニーのCDラジカセを買ってもらったのです。たしか、ドデカホーンとかいうんじゃなかったかな。

私が一番最初に好きになったのがTMネットワークです。かっこいいと思いました。TMのラジオ番組は毎週欠かさず聞いてました。

TM終了後、私は洋楽を聞くようになりました。邦楽のCDを買ったりレンタルすることはなくなりました。でも、今と違ってミュージックステーションなどの歌番組はよく見ていて、小室プロデュースの曲はかなり好きでした。

今朝、いつものようにNHKのおはよう日本を見たら、トップニュースが小室が詐欺罪で逮捕へ!でした。びっくりしました。NHKが血迷って誤報でも流したんじゃないかと思い、普段は見ない民放にチャンネルを合わせると、やはり小室逮捕のニュースでした。

最近小室さんが泣かず飛ばずなのは気になってましたが、逮捕に至るようなことをしてしまうとは、非常に残念でなりません。

才能豊かな方なので、罪を償って、その後、再起して欲しいと思います。



2008年11月03日(月) 受験票

16日の簿記1級本試験の受験票もらいました。
でもモチベーションが全く上がりません。
2級の受験票もらった時はかなりやる気出たのにね。



的中答練工原2科目合計の平均点が7点〜10点ていう、こちらのやる気を削ぐような問題を、平気で作るTACが、大嫌いになりました(自分の勉強不足を棚に上げて)。



2008年11月02日(日) Vista

Vistaわかりにくいです。
電源の切り方がわかりません。
シャットダウンが隠れてます。
スリープって何ですか。

フォルダの表示がXPとだいぶ変わりました。
階層が分かりにくいです。
ってか、わかりません。

このあたりが、Vista不評の理由でしょうか?

今日は本屋でVistaの本を読んできました。
買いませんよ、当然立ち読みです。
お金全然ありませんからね。

近所の大学で、学園祭が行われてます。
少し立ち寄ってみましたが、若い女子一杯でいいですね。



2008年11月01日(土) 木枯らし

東京で木枯らしが吹きました。間もなく冬が来ますね。まあ、11月ですからね。

近所のヤマダ電機でパソコンを買ってきました。買ってしまいました。簿記検定の試験が終わるまでは我慢しようと思っておりましたが、我慢できませんでした。私にとって、No music No lifeならぬ、No internet No lifeなのです。

NECのノートパソコンを買いました。なぜNECなのか?私が以前勤めていた会社がNECの子会社だからです。会社は辞めましたが、NECに対して悪い印象は持っておりません。むしろ好印象を持っております。だから買いました。株も買いたいぐらい、応援してる会社であります。

OSがVistaになりました。世間では不評のようですが、私にはよくわかりません。インターネットが見られれば、それでいいのです。

さすがNECというべきか、余計なソフトがたんまり入っているので、どっさり削除しました。ウィルスバスターなんて使いません。AVGをインストールしました。メールソフトはWindowsメールにしました。outlookexpressはなくなってしまったようです。

とにかく前のパソコンがぶっ壊れたせいで、ブックマークがパーになりました。どのサイトをブックマークしていたか思い出しながら、今、あちこちのサイトをめぐっているところです。

では。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加