CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2008年01月31日(木) 晴れ

今日の日記は昨日爆発した爆弾処理の話でも書こうと思ってたのだが…。

私は今日の定時後に上司の課長補佐に退職を申し出るつもりでいた。ところが、いつも退社時刻が一番遅い課長補佐が、定時にコート着てカバン持ってフロアから出て行こうとしている。まさかこんな時間に帰るわけないと思っているから、
「あれ?今から本社にでも行くんですか?」
と聞いたら、
「今日で解雇になったから帰る」
と言うではないか!!!

そしてそのままフロアの他の同僚への挨拶もなく、フロアを出て行かれた。追いかけて一緒にエレベーターに乗り、一階ロビーで
「お世話になりました」
「今までありがとう。見送ってくれるのはbatasukeだけだな…」
とか少しだけ挨拶をして見送った。

フロアに戻って、部長と課長代理から説明を受けたのであるが、全く納得できない。なんだこの会社、意味わかんねー!!!

その後私は課長代理に、自分の退職を申し出た。さて、どうなるか…



2008年01月30日(水) 晴れ

ミスの後始末はなんとか終わった。ところが銀行から電話があり…また別の地雷が爆発した。面倒なので、今日は逃げるように退社した。また明日から大変だな…。



2008年01月29日(火) 曇りのち雨

仕事で大きなミスをしてしまった。その後処理に時間がかかった。21時まで残業して対応したが、結局今日は終わらず、明日も後処理である。その間通常業務は止まったままで私の代わりにやってくれる人はいない。もう仕事の山である。

それにしても給与計算でミスをするとお詫びしなければならない相手が多く、大変である。社員様、銀行、経理、上司。そうなることがわかっていたからミスしたくなかったのであるが、起こってしまったものは仕方がない。今できることをがんばるしかない。

あとやっぱり、仕事のわかっている上司が必要。私以外に私の業務をわかっている人が上司にも同僚にもいないというのは、精神的にものすごい負担である。責任が重くてつぶれそうである。ここ2ヶ月会社に着くと吐き気が強くなって、朝食は食べられず、お昼のお弁当も全部食べられない。戻してしまうこともある。入社後の教育もしっかり受けられず、引継も短時間で終わってしまっている。これまで大きなミスが出なかったのが不思議なぐらいである。

そろそろ潮時かと。退職しようと思う。



2008年01月28日(月) 判決

僕が気になっていた裁判の判決が出た。マクドナルドは控訴する方向。

2005年12月22日のアサヒコムの記事
「「店長」は残業代のつかない管理職かどうかを巡り、日本マクドナルドと店長らが争っている問題で、埼玉県の直営店の現職店長高野広志さん(44)が22日、過去2年間の未払い残業代785万円の支払いや、長時間労働で健康を害した慰謝料などを求め東京地裁に提訴した。高野さんの代理人は「店長といっても実態はシフトに入るなど、残業代を支払わなくていい管理職ではない」とし、職場環境の改善を訴えた。

 労働基準法などでは、管理職は経営者と一体的な立場にあり、権限や裁量が大きいことから、労働時間規制の適用外となっている。同社は今年8月、アルバイトらの残業代の算出に誤りがあったとし、過去2年分の未払い賃金計22億円の支払いを決めたが、店長は管理職であることを理由に対象外とした。

 東京管理職ユニオンなどによると、高野さんは99年に店長に昇格。店舗の掛け持ちなどで残業は月100時間を超えたが、残業代が支払われないため年収は下がったという。同ユニオンは「飲食業界では、労基法の適用外として、残業のかからない『店長』が過労の温床となり、使い捨てられている」と指摘した。」

そして今日判決が出た。2年もかかっているのか…。アサヒコムの記事

「日本マクドナルドの埼玉県内の直営店の店長、高野広志さん(46)が、店長を「管理監督者」(管理職)とみなして残業代を払わないのは違法だとして、未払い残業代などの支払いを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。斎藤巌裁判官は原告の主張を認め、同社に過去2年分の残業代など約750万円の支払いを命じた。

飲食・小売業界では、直営店長を管理監督者とみなすことで、人件費を抑えながら異常な長時間労働を強いてきた企業も多く、今回の判決を契機に労務管理の見直しを迫られる可能性もある。

 裁判では、原告のような店長が、労働基準法で残業代や休日手当の支払いを免除される管理監督者かどうかが争われた。

 判決は、管理監督者には重要な職務と権限があり、賃金などの待遇も一般の労働者より優遇されていることが必要だとした。そのうえで、店長は社員の採用ができないこと、営業時間やメニュー、商品価格の設定も自由に行えないことなどから、そうした権限はないと認定。待遇面でも、評価によっては部下が店長の平均年収を上回ることなどから「不十分」とし、「管理監督者に当たらない」と結論づけた。

 同社は全国で約1700人の直営店長を抱えており、「控訴する方向で考える」と発表した。」

これで長時間のサービス残業に苦しんでいる多くの外食店長が救われればいいのだが、どうなるか。



2008年01月27日(日) 晴れ

昨夜2時に寝て今朝8時に起きた。二度寝して起きたら10時だった。3度寝して起きたら11時半だった。まだ眠かったので4度寝した。起きたら13時だった。テレビでマラソンを見た。15時から競馬を見ていたらまた寝てしまった。起きたら17時半だった。まだ眠い。



2008年01月26日(土) 晴れ

クリーニング屋にようやく行けた。行方不明になっていたスラックスを取り戻すことができた。よかったよかった。

今日は資格の学校で簿記1級の授業を受けた。2,5時間授業×2。1,5時間の昼休みが間にあるから、6,5時間の拘束である。結構ヘビーだ。今日は部門別個別原価計算のパート2と仕損。部門別は本試験でも出ることがあるので要注意。今日のミニテストは25点、25点(25点満点)。どちらもすらすら解けたわけではなく、悩んでようやく解けた。ミニテストなんか悩むようなレベルの問題じゃないんだが…。勉強不足だなぁ。



2008年01月25日(金) 曇り

勉強する時間が平日は1時間ぐらいしか取れない…簿記1級取れるのかなぁ…



2008年01月23日(水)

ストレスがたまっている。今日はぶつぶつ無意識に
「全くもう!部長が頭悪いからこっちはたまったもんじゃねー」
とか言ってたら、声が大きかったらしく、同僚達に聞こえてしまった。爆笑されながら
「聞こえなかったことにしてやるよ」
と言われた。無意識に口に出るのは危険である。上司が近くにいなくて助かった。



2008年01月22日(火) 曇り

ニュースでやってたがドトールの180円のコーヒーが200円に値上げされるそうである。週に1,2回は飲んでいるので、値上げは悲しい。他にも餃子の王将、カルピス、JTが値上げを発表。

世の中は世界同時株安で明らかに景気は下り坂である。なのに、物価は上がる。これから厳しい世の中になりそうで、暗くなる。何か明るい話題はないか?

そういえば今日同僚と「何か面白いことない?」「何かいいことない?」などと昼休みに話していたのだが、結局「ない」ってことで結論が出た。寂しい。



2008年01月21日(月) 曇り

結局今日は雪降らなかった。どうせなら交通が完全に麻痺するぐらい降って、会社が休みになればよかったのに。

クリーニング屋から、スラックスが見つかったと連絡が入った。配送の手違いで他の店に行っちゃってたそうだ。弁償されても、また池袋まで出てスーツ買うのが面倒で億劫だったから、見つかって良かった。



2008年01月19日(土) 晴れ

今日は資格の学校で簿記の授業。2,5時間授業を2コマ受けてきた。その内容は、製造間接費と部門別個別原価計算。今日も講師はものすごいスピードでしゃべり倒しておりました。息継ぎしてるのだろうか。

久しぶりにシュラッター図などが出てきて懐かしく思ったりして、意外と2級の内容を覚えていたのでうれしかった。25点満点のミニテストは20点と16点。やはりもうちょっと平日の勉強時間を増やさないとだめだな。ミニテストレベルなら満点取らなきゃ。

新しく習った内容は部門別個別原価計算の連立方程式法と階梯式配賦法。別に難しくないが、練習しないと忘れそう。

昼休みに例のクリーニング屋と電話で話し合い。結局なくしてしまったそうである。イライライライラ



2008年01月18日(金) 晴れ

上司と同僚と三人で飲みに行った。会社に対する不平不満文句愚痴のオンパレードだった。やっぱり転職失敗したかな(苦笑)
上司にはこの会社で働く上での魅力とか、頑張っていれば将来こんないいことがあるとか、気持ちが前向きになるようなことを語ってほしかった。率先して愚痴をこぼすような上司の下で働き続けるのは本当に馬鹿馬鹿しい。


クリーニング屋からは連絡がない。連絡がないことからも信頼できない店だとわかる。俺のスラックスはどこに行ったんだ。



2008年01月17日(木) 晴れ

このところ毎日寒い。今朝乗った地下鉄は暖房を切っていやがったので、足元が寒くて腹が立った。座席の下から出る暖気でぬくぬくするのが好きなのに。

今日は上司が席をはずしている隙を突いて電撃退社。クリーニング屋に行くことができた。これで明日のワイシャツもOKである。ところが、ワイシャツと一緒に出していたスラックスが見当たらないとのこと。どうなっているのだ?結局今日はスラックスを受け取れなかった。なくしたのか、他の客に渡してしまったのか。今月買ったばかりのスーツなんだがな。見つからなかったら弁償してくれるんだよな?



2008年01月16日(水) 晴れ

昨日の続きである。

今日は予想通り早く帰れなかったので、クリーニング屋に寄れなかった。
「明日着るワイシャツがない!どこかでワイシャツ買って帰らなければ!」
と思ったら、勤務先最寄駅の改札口前に怪しげな露店が出てて、ワイシャツを売っていた。一枚1050円。
「これだ。これしかない。」
即購入した。これで明日も安心である。



2008年01月15日(火) 晴れ

20時に退社した。同僚の仕事につきあっていたら遅くなってしまった。
昨日クリーニング屋に行くのを忘れてしまったから、今日は早く帰りたかった。明日早く帰ってクリーニング屋に行かないと、あさって着るYシャツがない。
しかし、明日は給与計算本番である。早く帰れるわけがない。どこかでYシャツを調達しなければ



2008年01月14日(月) 寒い

今日はほぼ一日中ゴロゴロしながらテレビを見たりパソコンを見たりしていた。時々ウトウト昼寝した。
明日からの仕事がいやでたまらない。最近自分に振られた業務が多くて毎日アップアップしている。今週は給与計算なのでそれに輪をかけて忙しくなる。 本当はもう1人人を増やすべきなのだが、それを上司に伝えても、上司が現場の仕事がわかってないので、話にならない。あーやだやだ。



2008年01月13日(日) 風強し

大学時代の友達と遊ぶ。ビリヤードやって飲みに行ってカラオケ。
ビリヤード負けた。
久しぶりに田酒飲んだらうまかった。あまり見かけないレッドアイ飲めて良かった。話す内容は仕事の事とか今後のこととかである。昔のことばかり語るようなオッサンにはなりたくないな。
カラオケで歌うのはU2とかみゆき様とかである。



2008年01月12日(土)

今日は資格の学校で簿記の授業を受けた。今週から2,5時間授業を2コマである。まだ内容的には2級レベルなのであるが、二コマもあるとやはり疲れる。講師は相変わらずものすごいスピードでしゃべり倒す。ついていくのが大変である。聞き漏らしてあれ?と思っているうちにも話がどんどん進んでいく。あれあれあれ?になってしまう。聞き漏らしても気にしないほうが良いようだ。少しずつでも平日に勉強頑張って、復習を繰り返したい。今日受けたミニテストは15点と25点であった(25点満点)。以前はミニテストレベルの問題でで満点以外を取ることはほとんどなかったのだが、今回はダメだった。正直今週はほとんど勉強していない。どうせ2級レベルだからとバカにしていた私がバカだった。ちくしょー。



2008年01月10日(木) 晴れ

昨日夜遅くに会社の上司から電話が来たので寝そびれた
0時半に電話かけてくるのは非常識だろ。
寝る前に電話でしゃべるとなかなか寝つけない。
おかげで今日の仕事は睡魔との戦いになってしまった。



2008年01月09日(水) 晴れ

安全地帯の玉置浩二とコブクロの背の高い方の声がとても似ていると思った。二人ともいい声だな。



2008年01月08日(火) 晴れ

今日は少し暖かくなるという話だったので、マフラーせずに会社に行ったらすげー寒かった。朝は寒いに決まっているのだ。
予想されていたように、今日の仕事は忙しかった。ただひたすら淡々とコツコツとこなしていったが、だんだん嫌になってきた。事務仕事は面白くないね。誰かに喜ばれるわけでもなく、感謝されるわけでもなく、ただひたすら書類書いて、PC入力して…つまらないな。



2008年01月07日(月) 曇りのち雨

新年仕事初日。「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」の挨拶を会う人会う人にしなければならないのは、とても面倒だった。電話がかかってくれば電話でも言わなければならない。口が回らず噛み噛みである。仕事のほうは想像していたよりも忙しく、正月ボケの自分には結構きつかった。ちなみに明日からもっと忙しくなることが予想されており、うんざりである。とりあえず月曜日を倒したので、あと4日頑張れば3連休である。なんとか乗り切ろう。



2008年01月06日(日) 晴れ

9連休が終わってしまう。あっという間だった。やりたいことはだいたいやったがやらなきゃいけないことはあまりやらなかった。明日はたまった仕事をやっつけなければ。うんざりである。

今日は池袋でスーツを買った。お金ないのにね。



2008年01月05日(土) 晴れ

TACで簿記の授業を受けてきた。工業簿記・原価計算の1回目。内容は2級の復習。2級の勉強は半年ぐらいやってないので、だいぶ忘れてた。これから先が思いやられる感じ。講師は平日は公認会計士やってるらしい。すごいね。ものすごいスピードでしゃべる先生でボーっとしてる暇がない。

あとは平日にどれだけ勉強時間を作れるかだな。



2008年01月04日(金) 晴れ

平日なのに仕事が休み。久しぶりだな。銀行に行って通帳記入と通帳繰越をする。ずっとやりたいと思っていた。平日に休めない仕事になってしまったのでなかなか行けなかったのだ。それにしても金がない。困った。



2008年01月03日(木) 埼玉は寒い

箱根駅伝を昨年に引き続き沿道から応援。我が母校は他校の棄権のおかげでシード権を確保できた。良かった?良かったような気もするが、あまり気分のよいものではないな。他校の選手が気の毒でならなかった。

観戦後に東京都南部地方にある実家から埼玉県南部地方の自宅に帰宅した。寒い。絶対に埼玉の方が3度は低い。

テレビがつまらないので今日は寝る。



2008年01月02日(水) 初詣

神奈川県鎌倉市にあります鶴岡八幡宮に初詣に行った。ちなみに去年は川崎大師に行き、その結果去年は資格をいろいろ取ることができたり転職できたりと、ご利益は素晴しいものがあった。にもかかわらず今年は鶴岡八幡宮である。去年よりもっと良い一年になることを祈願すべく、行き先を変えてみた。これで今年が駄目だったら来年は川崎大師に戻るだけである。

鶴岡八幡宮は、住宅街のど真ん中にある川崎大師よりも周りの環境が良く、池なんかも近くにあり、なかなか落ち着ける良い場所だった。あまり並ばないで済んだのも良かった。去年は長時間並んでくたびれて少々うんざりだった。

鶴岡八幡宮の次に鎌倉大仏にもお願いをしに行った。お願いすることがたくさんあるので、ひとつの神社では足りないと考えたからである。決して「家でテレビ見ててもつまらないし〜」的な暇つぶしではないのである。

これだけしっかりお願いすれば、あとは何もしなくても今年はいい年になるに違いない。

明日は箱根駅伝の応援をして、埼玉のアパートに戻る予定。



2008年01月01日(火) あけおめことよろ

改めまして、あけましておめでとうございます。読者の皆様、エンピツユーザーの皆様にとりまして本年が良い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは今年の目標を書いておきたい。

1.転職…去年転職したばかりであるが、今の職場に満足しているわけでは決してない。今より環境、条件のいい職場を探したい。

2.簿記1級合格…去年途中で勉強をやめてしまったが、今年は途中でやめずに勉強がんばり受験する。6月と11月に試験がある。できれば6月、駄目なら11月に合格したいものである。勉強は、1月5日から学校に通う。とにかく途中でやめずにできることをやるだけである。

今日は昼ごろ起きた。お雑煮とおせち料理を食べた。美味しい。その後テレビを眺めていたがあまりにもつまらないので、寝てしまった。寝正月である。時々起きては友達に携帯メールを送ったり、mixiをチェックしたりした。ちなみにmixiは何度か入会したり退会したりしており、エンピツのようには長続きしない。コメント返しとか足跡とか、面倒になってやめてしまうのである。時々メールが飛んでくるだけのエンピツのほうが自分にとっては付き合いやすい。

夜は芸能人格付けチェックを見ながら携帯メール。そのあと、ドラマ「相棒」を昨年に引き続き見る。ただ、頭が痛くてあまり集中して見られなかった。話は昨年のほうが面白かった気がする。

明日は鎌倉の鶴岡八幡宮に家族で初詣に行く予定。天気良さそうでよかった。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加