CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2007年12月31日(月) 寒い

時刻は2008年1月1日午前0時半。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

日記は12月31日のものを書く。昨日から実家に帰ってきている。今日は昼ごろ起きた。午後は大河ドラマ風林火山の総集編を見た。一年かけてやってきたドラマをほんの4時間にまとめてしまうのだから、面白いわけがないのであるが、一応見た。予想通り話をぶった切りすぎて面白くなかった。だが、懐かしくもあった。

夜は紅白を見た。見たい歌手はいないのであるが、ほかに見たい番組があるわけでもなく、親と一緒にテレビを見ていることもあり、とりあえず見た。上杉謙信の衣装で出てくれないかなあと期待していたガクトは、なんと期待通りで、かっこよかった。歌は全く知らないが。

ゆく年くる年を見て年越した。



2007年12月30日(日) 今年の後半を振り返る

6月中旬から簿記1級の授業を受け始めた。7月に簿記2級の合格通知を受けた。そろそろ転職活動をまともに始めようと思い、リクナビネクストなどから本格的に応募をし始めた。転職活動は思うように進まなかった。転職活動と簿記の勉強以外は、何もしていない。今年前半同様家に引きこもり、テレビ見たりPC見たり。誰とも口をきかない日も多かった。

9月になって「このままじゃやばい。精神的におかしくなりそうだ。金もなくなってきた。」焦りも出てきてリクルートエージェントに登録をした。そこから紹介された会社に応募するようになった。18日に書類選考を通過した会社があった。19日に面接を受け、内定が出た。20日から出社して現在に至る。

とりあえず転職できたことはよかった。何が一番良かったか。年間休日が約2倍に増えた。これまでが異常だったのだが。今、ざっと来年のカレンダーを見て、休日を数えてみた。124日あった。すばらしいじゃないか。有給を使えば130日超の休日になる。

転職できたが、簿記の勉強はやめてしまった。「仕事に慣れなきゃ。職場に慣れなきゃ。人間関係に慣れなきゃ。」忙しくて簿記の勉強できなかったのだ。ただ、途中まで勉強してやめてしまったことは非常に悔やまれ、今はもう仕事にも職場にも人間関係にもなれたので、来年から簿記の勉強を再開することにした。平日に学校に通うのは定期的には厳しいと思うので、土日中心に学校に行くことになるだろう。

以上今年の後半を振り返ってみた。



2007年12月29日(土) 今年の前半を振り返る

今年前半はニートであった。職探しはほとんどせず。形だけハローワークにいったりしていた。失業保険をもらうためだけに。

3月に車の免許を取った。6月に簿記2級に合格した。すばらしい。自画自賛。しかし生活は滅茶苦茶であった。勉強以外はずっと家にいて、ゴロゴロしながらテレビを見て、インターネットを見て、誰とも話さず、完全に引き篭もりであった。簿記2級のあと、することがないので、簿記1級の勉強を始めた。

以上前半を振り返ってみた。



2007年12月28日(金) 仕事納めた

定時に仕事を終え、納会。聞いていた様に、デスクの上にはお寿司が並び、から揚げが並び、ポテトチップスが並ぶ。ビールで乾杯し、日本酒が出てきて、酒の弱い私はあっという間に酔っ払ってしまった。

今日で今年の仕事はおしまいである。9月入社の私は、試用期間も終わり、来月から本採用になった。別にうれしくはない。辞めたいぐらいだからな。でもまあ、もうちょっと頑張ろう。

明日からの日記はとりあえず今年を振り返りつつ、来年の目標なんかも書いていきたい。



2007年12月27日(木) 晴れ

今年の仕事もあと1日である。明日は納会がある。9月入社の私はもちろん経験がない。「何すんの?」と聞いたら、食べたり飲んだり職場でするらしい。去年はデスクの上にお寿司が並んだそうだ。こういうものはほかの会社でもやっているのだろうか?



2007年12月26日(水) 晴れ

今朝は寒かった。布団から出るのが嫌だった。会社に行くのも嫌だった。気分は既に年末年始の連休に突入しているので、今日は逃げるように定時退社した。あと2日でおしまいである。何事もなく、定時で帰れますように…



2007年12月25日(火) 晴れのち曇り

今日の仕事も淡々とこなした。上司がまた代わる?よくわからない、落ち着かない会社だな。気にせず自分のやるべきことをこなしていこう。あと3日頑張れば、連休だ!



2007年12月24日(月) 晴れ

ケンタッキーの前に大行列。ケーキ屋は店頭で呼び込み。さすがクリスマスである。中の店員はさぞてんてこ舞いだろう。バイトは思うように揃ったのだろうか?人件費は大丈夫なのだろうか?思うように売れているのだろうか?きっと朝早くから仕込みに追われていたんだろうな。休日なのに、クリスマスなのに、お仕事ご苦労様です。などと余計なことを考えてしまうのは前職の職業病か。同時に、自分は外食産業を脱出できてよかったなぁと、改めて考えてしまった。



2007年12月23日(日) M1グランプリ

一昨日21時就寝、昨晩22時就寝と小学生並みである。やはり先週は激務で疲れたのだな。今日は8時に起きたから10時間寝ている。日頃の睡眠不足を一気に解消している。

M1グランプリを見た。採点しようと思うからかあまり笑えない。直球で言えば、面白くないのが多い。レベル低いね。あと去年のチュートリアルが面白かったから、なんとなくそれと比較してしまう。私が一番笑ったのはサンドウィッチマン。一回目の方が面白かった。二回目も面白かったけど一回目よりは下。トータルテンボスは面白いか?キングコングは面白いコンビであることは知っているが、今回はそれほど面白くなかった気がする。うるさいのと早口すぎる。

結果は…サンドウィッチマンだった。妥当だと思う。でも今回はレベル低かった気がするなぁ・・・



2007年12月22日(土) ノートパソコンのメモリ増設

朝から晩まで会社のパソコンに向かって仕事をして感じたのが、[家のパソコンはなんて重いんだ]と言うことだった。家のノートパソコンは3年以上前の東芝製である。いらないソフトを削除したり、レジストリの掃除をしたり、デフラグかけたりしたが、どうにも重い。そろそろ買い換えようかとも思ったが、お金がない。とりあえずできることは…メモリの増設である。ノートパソコンのメモリ増設はなんだか面倒くさそうで、難しそうで敬遠していたが、高いパソコンを買うのに比べればチャレンジしてみる価値はある。

準備
1.東芝のDynabookのサイトで、自分のPCのメモリ増設の仕方をプリントアウト。
2.バッファローのサイトで、自分のPCに対応しているメモリを検索し、プリントアウト。
3.プリントアウトした紙を握り締め、パソコンショップへ行き、「これください」と言い、購入する。ネットで注文してもいいんだけど。
以上で、準備終了。

取り付け
1.PCのコード類をすべて抜く。バッテリーをはずす。
2.自分の静電気でメモリが破損する恐れがあるため、帯電しやすいセーターを脱ぐ。
3.静電気を逃がすためドアノブをさわっておく。
4.PCのキーボードをはがし、メモリをスロットの奥まで差込み取り付ける。
5.電源をつなぎバッテリーを装着し、PCを立ち上げる。
6.メモリが認識されているか確認し、認識されていればOK!
以上

結果
増設作業は思っていたよりずっと簡単だった。取り付けるのに10分もかからない。PCは起動も早くなったし、途中で引っかかることもないし、動画を見ても重くない。非常に快適になった。もっと早く増設しておけばよかった。



2007年12月21日(金) 晴れ

今日あたりからテレビ番組がつまらなくなるのかな。今夜は見たいと思える番組が一つもなかったので、JーWAVEを聞きながらプレステで遊んだ。クリスマスソングが流れて来ると季節を感じられていいな。



2007年12月20日(木) 晴れ

ここのところ帰りが遅くイライラしてきたので、今日は仕事を終えた事にして、定時で退社した。定時退社久しぶり。貯めた仕事は明日片付けるよ。



2007年12月19日(水) 晴れ

書くことないが一応更新。
仕事してニュース見て寝るだけ。
前職よりはまだまし。
前職ではニュース見る時間もなかった。
それにしても年末は忙しいな。



2007年12月18日(火) 晴れ

仕事して、忘年会に行った。あと7日働けば今年の仕事はおしまい。



2007年12月17日(月) 晴れ

忘年会一発目 サクッと終了

明日二発目 サクッと終わらせたい 飲み会嫌い 出たくない



2007年12月16日(日) プレゼント購入

起きたら11時という有様でがっかりである。もっと早起きしたかった。

池袋に行った。今週忘年会があるのだが、そこで1000円程度のプレゼント交換をする。それを買いにわざわざ池袋まで出たというわけ。何を買ったかというと入浴剤と歯磨き粉。うまい棒の入浴剤とインドカレー味の歯磨き粉である。少しでも笑ってもらえればハッピーである。

資格の学校に顔を出したら、簿記1級の授業を同じ時間に受けていた顔見知りに会った。少し話をした。自分は転職が決まってしまい授業に出られなくなったと話した。「なんかもったいないですね」と言われた。確かに。元々1級に未練タラタラな自分である。1月から工業簿記・原価計算の授業が始まるので参加して、勉強再開しようと決めた!

今夜は風林火山の最終回である。邪魔されないよう携帯の電源は切り、家の固定電話もOFFにして、気合いを入れて見よう。



2007年12月15日(土) 中島みゆき

中島みゆきのコンサートに行ってきた。最初シレッと冷めた目で見てたのであるが「ファイト!」を歌ってくれたあたりにはすっかり中島みゆきの世界に入りこんでいた。まさか「ファイト」聞けるとは。ほかにも「with」「命の別名」「誕生」「ホームにて」など僕がいいなと思ってる曲も聞けたし、「宙船」「本日、未熟者」「一期一会」などの新しい曲も聞けた。MCも面白くて笑った。ラジオ聴いてるみたいで懐かしくもあり。終わったら3時間も経っていた。あっという間だった。超良かったよ。



2007年12月14日(金) 晴れ

とても長く感じられた今週もようやく終わりである。年末調整業務もほぼ落ち着いた。
明日は中島みゆきのコンサートに行く。楽しみである。
来週は給与計算があって、忘年会が連発であって、また大変だろう。今年働くのもあと9日である。なんとか乗り切りたい。



2007年12月11日(火) 曇り時々雨

時々雨が降ったらしいが、いずれもその時私は室内にいたので影響なしであった。

最近ここに仕事を辞めたいと書かないようにしていたが、別に今の仕事に慣れたわけでも、続けて行こうと思ったわけでも、ない。あえて書かないようにしていた、あえて考えないようにしていた、というだけで、結局辞めたいという気持ちに変わりはない。今日久しぶりに辞めたいと書いているのは、今日仕事をしていて改めて、辞めたい、と思ったからである。多分長くは続けないだろうなぁ。体力的には前職に比べるとはるかに楽になったし、自分の時間も持ててはいる。そういう面に限っては全く不満はないのであるが…。だから、自分の考えていることは贅沢なのだろうか?甘えているのだろうか?などとも考えてしまう。どうなんだろう。。。



2007年12月10日(月) 晴れ

起きたら6時半で焦った。通常6時起床6時40分出発なのだが。6時半から一気に支度し6時45分には家を出た。月曜の朝からバタバタである。もうちょっとのんびりと優雅な朝を過ごしたいものだ。



2007年12月09日(日) 晴れ

1本ジーパンが破れたので、新しいのを買いに行った。
お金がないのでユニクロに行った。
2990円だった。
それにしても日曜日のユニクロは混雑している。
若い家族連れが多い。
子供が店内を駆け回っている。
邪魔くさいが仕方がないか。

あと今日は、J-WAVEを聴きながら掃除と洗濯をした。

おしまい。



2007年12月08日(土) 晴れ

昨夜はJ-WAVEで、ジョン&ヨーコを特集した番組を聴いた。ジョン・レノンの名曲がたくさん聴け、よかった。今夜もJ-WAVEでジョン・レノンを特集する番組がある。多分聴くだろう。今週は、ラジオからビートルズの曲が流れてくることが多かったように思う。今日が、ジョン・レノンの命日だからだな。




最近と言っても数ヶ月前なのだが、近所に「横浜ラーメン武蔵家」ができた。今日行ってきた。埼玉なのに、横浜ラーメン。まあいいか。味はうまかったが、清潔感があまりない。どうもうちの近所のラーメン屋は一長一短あっていいのがないなぁ。



2007年12月07日(金) 外食産業

吉野家のバイト君による豚丼動画やKFCの元バイト君によるmixi書き込み。
外食産業はバイトでなんとかなっている。バイトの質は年々下がっている。親の躾のレベルが下がっているからだ。
店長はそういったバイトの躾をしなければならない。バイトの意識を高めなければならない。そうしないと店のレベルが下がる。店長不在の時にバイトが好き勝手やりだす。



…とここまで書いて、自分の店長時代の苦くて嫌な過去を大量に思い出した。不快なのでもう書かない。



2007年12月05日(水) 晴れ

会社での話題
『今年の紅白のメンバーひどいな』
『見たいのがいない』
『なんでしょこたん』
『ビッグバンとか言ってたぞ』
『大晦日何見る?』
『どうせ裏もクソ番組だろ』



今日は19時前に退社できたのでよかった。明日の目標は18時退社だな。



2007年12月04日(火) 晴れ

今朝は寒かった。帰りはもっと寒かった。虫歯かなあ?寒さで歯が痛い。今日の帰りもやや遅くなった。21時過ぎに帰宅した。テレビは見ない。今日はNACK5を聞いている。久しぶりの玉川美沙の声は微妙に変だ。中島みゆきの声に若干似ているが、だいぶ違う的なイメージだ。

22時からはニュースを聞こう。TBSのアクセスにするか、NHKジャーナルにするか。まあどうでもいいか。

大晦日の紅白歌合戦の出場メンバーが発表された。結構ひどいメンバーかな。見たいと思わせる人があまりいない。強いてあげればドリカム、中島美嘉、平原綾香。Gacktが上杉謙信の格好して出てくれればいいな。歌には興味ないが。多分今年の紅白は見ないだろう。裏の民放もどうせくだらないんだろうから、どうやって過ごそうか。ラジオでも聴きながらゴロゴロしてるかな。



2007年12月03日(月) 曇り時々雨

昨晩寝たのは2時ごろか。相変わらず日曜の夜は寝たくないのである。寝て起きたら仕事、と思うと寝たくないのである。翌日の仕事がきつくなるとわかっていても寝ないのである。したがって、月曜日はいつも寝不足である。連休明けが一番だるいというのはよろしくないかもしれない。

今日は久々に早く帰りたかったのだが、上司が定時後に研修をやるとか言い出しやがりまして、結局21時退社になりやがりました。

明日こそは早く帰りたいのであるが、明日は忙しいということがもう1ヶ月も前からわかっているので、無理であろう。ちきしょー、帰りてー。



2007年12月02日(日) 今月の楽しみ

その1 中旬に中島みゆきのコンサートに行ってきます。はじめていくので楽しみです。

その2 クリスマス前後の3連休。クリスマス中止のお知らせはまだでしょうか。それでも3連休は楽しみです。

その3 年末年始9連休。働いているのに、仕事をしているのに、年末年始に9連休もできる…これほどうれしいことがありましょうか。転職してよかったですマジで。

夜は大河ドラマ風林火山を見た。面白かった。鬼美濃生きててよかった。大河ドラマ、なんだかんだこれまで一度も欠かさずに見ている。残す放送はあと2回である。これも今月の楽しみのひとつである。



2007年12月01日(土) 晴れました

今週帰りが遅い日が続いて仕事が忙しかった。疲れがたまっていた。だから、今日はグダグダ寝ていた。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加