CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2003年05月31日(土)

ユニクロに行き服を見てきました。
欲しいなと思う服はありませんでした。
本屋に立ち寄り、ついつい2冊も買ってしまいました。
趣味は読書 ではなく、本を買うことなんじゃないでしょうか>自分。



2003年05月30日(金) 晴れ

暑い。

暑いせいか売れない。
一日を通して暇だった。

とっとと家に帰って全仏テニスを見ている。
愛ちゃん対ショウネッシー。
ショウネッシー勝つかも、と思っていたのだが、今の愛ちゃんは絶好調らしく、愛ちゃんがさくっと勝った。
すごいねん。

アガシ対マリッセ。
アガシのテニスは相変わらずきっちりかっちりしていてテンポもよく、すごいなあと思う。
マリッセはよく知らない。



2003年05月29日(木) 晴れ

暑い。

映画「8Mile」を見てきた。
内容なんかどうでも良く、ただエミネムを見たかっただけなのだ。
しかし、予想していたよりも内容が良く、ラストではジンワリと感動した。
エミネムは予想していたよりもずっとかっこよかった。
「8Mile」のパンフレットが売り切れていた。
次回入荷未定だそうだ。
くそ。

次の休みは渋谷へ映画を見に行くぞ。
渋谷でしか上映していない映画だから仕方がない。



2003年05月28日(水) 曇り晴れ

今日は早番だったので17時で仕事を終え、ふらふら寄り道をしながら家に帰ったのだが、途中銀行でお金を下ろしたのであるが、そのときの残高を見て顔色がパープルになってしまった。やっぱり生きていけないかもしれない。

お金がないので夕飯は牛めし。牛めし以外の選択肢がない。来月の給料日、そしてボーナスが待ち遠しい。

さて、全仏であるがセレスが一回戦で敗退してしまった。悲しい。足の調子が悪いらしく、もしこのままなら引退するかもと話しており、寂しくなるなと思った。

BS2でブラックレインを見た。マイケル・ダグラスも松田優作も高倉健もかっこよかった。

今日もWOWOWで全仏中継を見てから寝るので寝るのは午前2時ですな。というか、今週来週はWOWOW三昧なのでありますよ。



2003年05月26日(月) 晴れ

カレーが食べたくなったのでココイチに行ってカレーを食べていたら、結構ぐらぐら揺れたので、最初めまいかと思ったが、周りの人もきょろきょろしていたのでどうやら地震らしいとわかった。家に帰ってテレビをつけたら岩手県で震度6、埼玉県南部は震度4だった。

で、カレーを食べたいと思うと僕はたいてい松屋さんに行くのであるが、今日は久しぶりにココイチさんに行ってみた。高いだけでまずいじゃないか。頭にきた。

町田康の小説を読んでいるのだが、あんまり長時間読んでいるとイライラしてくる。多分文体のせいですな。おもしろいんだけどね。

全仏オープンが始まりました。杉山愛ちゃんは一回戦勝利。今のところボクの好きな選手はみんな勝っている。と思ったらプラットが負けていた。まあボクの好きな選手が多すぎるのかもしれない。ちなみに先週はボクの好きなシルビア・ファリナ・エリアが優勝していた。同大会三連覇。なぜかストラスブルグの大会では強いのだ。不思議。とりあえずこれで大きなポイントは守ったので、あとはポイントを増やすべく全仏でもがんばって欲しい。WOWOWで全仏の放送を見ているのだが、やっぱり実況が落ち着いていていいね。GAORAの実況はうるさくてむかつく。なんとかしてくれよん。



2003年05月25日(日) 晴れ

今日は珍しく夕方から仕事だった。結構忙しかったのだが、あっという間に閉店時間を迎え、全然働いた気がしない。元気だな>俺。まだまだ若いということで。

午前中はサンデープロジェクトを見た。日米首脳会談の内容なんかを確認。ブッシュと小泉は両者とも単純だから合うんだとかなんとか言っていた。ということは、ボクとも合うな。それから竹中金融相も出ていた。りそな銀行に公的資金を入れることの説明などをしていた。竹中さんの言うことを聞いてはそうだそうだと思い、竹中さんに批判的な人の言うことを聞いてはそうだそうだと思った。特集が始まるころ睡魔の猛攻撃を受け、寝た。

起きたら13時半だった。まだ仕事に行くには早いので本屋へ行き立ち読みをした。特に買いたいと思う本はなかった。というか、読みかけの本があるうちは本は買わないということにしたのだ。一時期次から次へと本を買い、部屋のあちこちに読んでいない本が転がっているという状態だった。

コンビニでおにぎりを買い、それを食べながら出勤した。

現在月曜日午前2時43分。NHKラジオ深夜便を聴いている。



2003年05月24日(土) 晴れ

安芸乃島引退。
ボクがずっと応援していた、ボクの一番好きな力士。
横綱に何度も何度も何度も勝ちました。
重心の低い安定感のある相撲は横綱級だとボクはずっと思ってました。
今場所幕尻で、負け越せば引退と話す安芸乃島。
もう応援する機会はないかも、と思い、仕事の休みの日には安芸乃島の相撲を欠かさず見てました。
仕事の日には新聞で安芸乃島が買ったか負けたかだけを確認してました。
とにかく勝ち越して欲しいなと思ってました。
来場所も安芸乃島を見たいと思ってました。
勝ったり負けたりはらはらどきどきでした。
行事差し違えで負けた取り組みなんか、ちょうどボクが休みの日で見ていたのですが、なんとも言えず悲しくなりました。
十両に落ちても相撲をとり続けて欲しいなと思ったりもしました。
まあいろいろ思いはありますが。
長い間、本当にお疲れ様でした。

タイレッドカレーラーメンを食べた。
口にすると「甘っ」って感じがして直後に「辛っ」って感じのするラーメン。
口にするたびに「甘っ」「辛っ」となるのが面白かった。
普通一度辛いものを食べるとあとはひたすら辛いだけじゃん?
タイ料理は奥が深いと思った。



2003年05月23日(金) 曇り

今日は待ちに待った給料日。うほほ。即行でお金を下ろし、いろいろ買い物をしてしまった。あははは。生きていけるのだろうか来月は。ちなみに来月頭にクレジットカードの引き落としがあるのだが、って毎月あるのだが、今回は5万円を越えているのであった。何を買ったのか思い出せないのだが、とりあえずビックカメラで大きな買い物をしたらしい。本当にいったい何を買ったのだろうか?まあいいや。

卓球の愛ちゃんががんばっている。世界12位に勝ったのがすごい。まだ14歳なんですけどね。すばらしい。最近卓球をテレビでよく見る。面白い。素人の卓球は地味で面白くないが、プロの試合はものすごい迫力がある。スピード感がすごい。

夜はドラマ「ブラックジャックによろしく」を見た。原作マンガはすべて持ってる。いいマンガだと思う。ドラマもいい。ちなみに、最初、ブラックジャックによろしくというタイトルが気に食わなくて、手に取る気にならなかった。なぜこのタイトルにしたのだろう。僕と同じように感じる人だってきっといるんじゃないかなぁ。

女子プロゴルフ選手ソレンスタムが男子ツアーに参戦している。賛成意見反対意見いろいろあるようだが、私はやってみたらいいじゃんと思っている。果たして予選を突破できるのか。初日が終わった段階で結構微妙な位置にいる。明日予選二日目。どうなりますかね。ちなみにテニスでは女子が男子に勝つことはプロの世界では絶対にない。予選一回戦すら勝てない。これは断言できる。



2003年05月22日(木) 晴れ

きのう私が勤めている会社の決算が発表された。外食産業は今非常に厳しく、市場規模も年々しぼんでいる中、なんとか赤字決算は免れた。減収減益ではあったが、マックやスタバが赤字に転落していることを考えると、よくがんばった、とは思う。しかし、あんだけ死に物狂いで働いて、人件費削減を叫び、パートさんアルバイトさんの労働時間を削り、社員残業を削り、大変だったにもかかわらず、利益がほとんど出ていない。どこかが絶対間違っている。損益分岐点を下げる努力をしないと今期はもっと厳しくなってしまうのではないだろうか。

明日給料日。現在の所持金86円。銀行の中は空っぽである。今月も無事使い切りました。いいのか?俺。



2003年05月21日(水) 晴れ

久しぶりに晴れた。しかし私の仕事振りは土砂降りだった。



2003年05月20日(火) 曇り雨

この日記のインデックスを見ていて思ったのですが、最近天気の悪い日が続いていますね。天気の悪い日は、なんとなく肌寒かったのですが、今日は蒸し暑かった気がします。

そんな今日は、部屋の掃除をして、トイレの掃除をして、キッチンの掃除を久しぶりにして、洗濯をして。

コンビニに行って会社の書類を15枚ほどコピーして、100円ショップでお店で使う消耗品を買って。

キッチンタイマーを買いました。最初ホームセンターで買おうと思ったのですが、一番安いので780円します。高いです。これなら100円ショップでキッチンタイマーが7個買えます。というわけで100円ショップで買いました。ボクは100円ショップはあんまり利用しません。自分のものを買うことはありません。あまりにも安かろう悪かろうで、それを所有する喜びのかけらも感じられないからです。かっこよくもなければおしゃれでもありません。こんなものは自分で使う気にはなれません。でも、お店で使うものは100円ショップでよく買います。自分のものではないし、消耗品だからです。

auユーザーであるボクは今、C1002Sを使っています。さすがに一年以上使っているので飽きてきました。そこで今日久しぶりにauショップに行ってきました。京セラ製のリボルバー携帯に興味があったからです。で、触ってきたのですが、どうもいまいちピンと来ませんでした。まあ友達に自慢するにはいいのかもしれませんけども。

今月下旬から来月中旬にかけてA540×○シリーズが発売されます。その中で欲しいなと思っているのがカシオの端末です。早く実機を見たい触りたいです。カシオの目玉カメラ端末、かっこいいなと思っておりまして、ずっと前から欲しかったのです。今回の機種のカメラは124万画素だそうです。ちょっとしたデジカメ並です。欲しいなあ。夏のボーナスで買おうかなあと今密かに考えています。



2003年05月19日(月)

今朝、目覚ましテレビを見ていたらタトゥの情報が流れた。数ヶ月前までボクはタトゥ大好きだったのだが、なんか、飽きてしまったらしく、テレビを見ていてもあまり興味が湧かなかった。スカートを下ろしてパンツ姿で歌う映像も見たが、悪乗りしすぎだと、単純に思った。

今日は会議。上司が一方的に話すばかりの眠くて眠くて仕方のない時間を過ごした。

新聞を取っているにもかかわらず最近読んでいないなあ。読まなきゃなあとは思うのだが、なんとなく朝気分が優れず、新聞を読む気にならないのであるよ。朝は音楽聴いてテンション上げて仕事に突入するのみみたいな感じで。



2003年05月18日(日) 曇り

愚痴を言わずに働こうと思ってはいるが、今日は一日中バイト君に愚痴を言いながら働いていた気がする。こんなんじゃだめだなぁ。もっと前向きなことをバイト君に言いながら働きたい。その方が自分のためにもバイト君のためにもお店のためにもなるような気がする。

りそな銀行と埼玉りそな銀行はりそなホールディングスという金融グループの中の別法人なのだそうだ。今回公的資金が注入されるのはりそな銀行の方であって埼玉りそなではないらしい。自己資本比率が2%を下回ったのはりそな銀行の方で、埼玉りそな銀行は7%台は確保したらしい。と、新聞に書いてあった。へぇと思った。ちなみにボクは埼玉りそなとは取引をしていないので、まったく関係が、ない。どうでも良い。

ボクが異動するという話が出ている。あくまでも噂の域を出ないのであるが、そんな噂に踊らされるぐらいなら自ら踊れというわけで、バイト君たちに「俺、異動になるかも」と吹聴しているのだが、バイト君たちの目が一瞬輝くので、非常に寂しい。どーせどーせ。



2003年05月17日(土) 曇り雨

今日は朝からニューオーダーを聴いてテンション上げて気合を入れて仕事に望んだのだが、非常に暇で、空回り気味だった。ちょっと寝不足気味で、夜は、自分がこれからしようと思ったことをころころ忘れた。明日もがんばるぞぉ。



2003年05月16日(金) 曇り雨

今日は帰りの電車が全部目の前で扉が閉まり、発車してしまいました。次の電車までタバコがゆっくり吸えるのでラッキーだと思いました。といっても山手線だけタバコが吸えるわけで、地下鉄や私鉄は完全禁煙なので、ぜんぜんラッキーじゃないんですけれども。

あと、なんか携帯にいっぱいメールが来ました。普段はじぇんじぇん来ないのに。今日だけ友達がいっぱいいる感じでうれしかったです。って非常に寂しいこと書いてますね、わたくし。



2003年05月15日(木)

梅雨の走りとかで雨の日が続いています。来週までぐずついた天気が続くと天気予報が言っていました。ちょっとブルーな感じです。

昨日は朝まで飲んでいたので更新できませんでした。ボクにしては珍しく、二次会にまで参加してしまいました。今日が公休だったからです。この仕事は体が資本で体調を崩すと仕事にならなくなってしまいます。だから、ボクはほとんど飲み会は一次会で帰るのでした。それでもパートさんアルバイトさんとはコミュニケーションはちゃんと取れていますから、大丈夫なんですが。でも、たまには二次会に出るのもいいかなあと思いました。

結局一晩中仕事の話をしていました。みんなまじめだなあ。でも、話の中身はまじめじゃないんですけどね。不平不満文句愚痴批判の嵐でした。まあこうやってガス抜きするのもいいことでしょう。これからまた楽しく仕事ができればいいのです。

で、今日は何をしていたのかというと、とりあえず始発電車で家に帰り、風呂に入って寝ました。昼過ぎに店の店長から電話が来て怒られました。とあることで。それで気分がブルーになったのでまた布団をかぶって寝てました。夕方バイト君に電話して、愚痴ってみました。それでも気分が晴れなかったので、また布団をかぶって寝てました。夜になってバイト君にメールして愚痴ってみました。やっぱり気分が晴れなかったので、布団をかぶって寝てました。



2003年05月13日(火) 曇り

妖精占いというのをやってみた。
頷ける箇所がとても多かったので面白かった。

【現在心の中に巣食っている妖精】
破壊の妖精

【俺様ってこんな奴】
俺様、無類の力自慢♪
不機嫌パワーで八つ当たり♪
かかってこいや、ヘヘイヘイ♪
殴って、蹴って、噛み付いて♪
女子供も容赦はせん♪
向かって来る奴、返り討ち♪
むかつく奴にはデコピン100回♪
強い奴には闇討ちヂャー♪
(ラップ調で)

【あなたのここがダメ】
友達はいらないんですか?あなたの周りにいる人はみんなあなたを恐れて従っているだけですよ。イテッ!な・殴らないで!ご・ごめんなさ〜い!!(コメントの続行不可能。だって怖いんだもん。)

【そんなあなたにアドバイス】
(あのさぁ、破壊さんに聞こえないように小声で言うけどさぁ。本当はあの人、寂しがり屋さんなんだよねぇ。でもうまく感情表現できないからああいう行動に出ちゃうんだよね。まずは笑顔の練習から始めた方が良いよね。いつも笑顔なら友達も出来やすいし、関係が良くなると思うけどね。)
 あっ!?見つかった!!ひぃ〜、たじけて〜!!

【ちょっと一言】
こういう人に限って変にプライドを持ってる場合が多いです。時には違った自分の見せ方をマスターすれば、人生安泰になるでしょう。

特に「不機嫌パワーで八つ当たり♪」は大当たりって感じで笑ってしまった。

今日は寝不足で仕事に突入してしまったため、ぼろぼろでした。くそったれ。



2003年05月12日(月) 曇り雨

公休だし天気悪いしお金ないし。あんまり遠くに出かけるのも億劫なんで、近くの大学の図書館で本や雑誌を読んで過ごした。月刊食堂とか日経レストランとか読んじゃって、俺ってすんげえまじめだなあと思った。

夜はヘイヘイヘイ(面白かった)→テレビタックル(おもしろかった)→Nステ(あんまり見てない)→あんぐら(すごく面白かった)を見た。



2003年05月11日(日) 曇り

昨日は仕事の後香港料理屋でしこたま飲んだくれたので更新できなかった。

昨日は東上線が遅れていたのでなんとか終電に乗ることができた。発車ベルが鳴っていたので全力疾走で階段を駆け上がり飛び乗った。酔っ払っているのに走ったもんだから社内で吐きたくなって大変だったのであるよ。危なかった。それにしてもラッキー。時刻表どおりに運行されていたら、またタクシー帰りになるところだったのだ。危なかった。このペースだと今月も赤字だなぁ。給料日まであと2週間あるというのにどうすんだろ。

SARSは今のところ日本に入ってきていないが、香港では猛威を振るっているわけで、香港料理屋の店長さんのお友達もSARSで亡くなったそうだ。SARSが日本に入ってきてないから関係ないやとは言ってられない気持ちになった。きっと中国や台湾その他あちこちでは親兄弟親戚友人をSARSで亡くした人がいっぱいいるんだろうなと考えるとブルーになる。ボクにできることは何かないだろうか。

今日は地元に帰っていたバイト君が地酒をお土産に持ってきてくれた。なんていい奴なんだ。



2003年05月09日(金) 晴れ

今日はいい天気だったなぁ。
夜は涼しくて気持ちが良かった。
今日は休肝日なので、お酒飲まずに寝るとするか。
これから毎週金曜日は休肝日ということで。



2003年05月08日(木) 曇り時々雨

仕事の後居酒屋へバイト君たちを引き連れて飲みに行った。地酒がおいしい店で、熱燗と冷酒を飲んだのであるが、とってもうまくていい気持ちになった。話も弾んで楽しかったので、また行きたい。



2003年05月07日(水) 晴れ

暑い。なんだこの暑さは。もう夏なのか。そうなのか。大森まで散髪に行った。気分は小旅行である。遠い。大森までの行きかえりでマンガを五巻も読んでしまった。そんなに持っていった私も変ですか。重かった。マンガを読み終えてしまったので帰り、品川駅の本屋で一冊本を買ってしまった。さらに荷物が重くなった。うぎゃお。

外食産業はやはり厳しいのか。ぼくんち近くの行きつけのラーメン屋が今月11日で閉店。あそこの店長さんには仲良くしてもらっていたので非常に悲しい。これからどうするんだろうか。11日に少し時間があるので最後にもう一度食べに行こう。

それから時々食べに行っていた洋食屋がいつの間にかつぶれていた。結構なお値段と、提供時間の長さがネックになったのだろうか。それでも10年以上続いていた店だから、売り上げ減以外の理由だろうか?

不況は嫌だ。つらいことが多い。悲しいことが多い。うちの店のバイトに年齢不詳のオッサンがいる。不況で今は仕事がないんだそうだ。詳しく走らない。聞きたくもない。バイトを二つ掛け持ちし、食っていくのがやっとの状態だと言っていた。つらいよねぇ。



2003年05月06日(火) 晴れ

今日は9時から14時まで仕事という、俺はバイトか?的シフトでありました。まあ寝不足だったので14時上がりで助かった。14時までは昼ピークなので時間が経つのはあっという間でいまいち仕事をした気がしない。何しに来たんだろ俺って感じがしないでもなかったが、14時でさくっと上がり、ふらふらと高田馬場で寄り道をしたり池袋で寄り道をしたりして帰って、コンタクトをはずし風呂に入って、夜はNack5の鬼玉を聴いて一人げらげら笑った。寂しい。



2003年05月05日(月) 晴れ

今日も楽しく仕事ができた。バイト君たちが一生懸命働いてくれるので、こっちもがんばらなきゃという気になる。負けてられない。一応私は社員だし。バイト君たちを大事にしようと思った。



2003年05月04日(日) 晴れ

日曜日に仕事が休みというのは普通の人にとっては普通のことでしょうが、飲食店勤務の僕にとってはものすごく珍しいことで、今日は半年以上ぶりに休みだった。10時ごろ起きて笑っていいとも増刊号を見た。日曜日の正しい過ごし方であるね。ところがテレビを見たまま再び寝てしまい、次に目が覚めたのは17時過ぎだった。せっかくの日曜日が台無しであるよ。疲れているから仕方がないのかも。

今日こそは髪を切らなければと思っていたので、大急ぎで支度をして大森まで出かけたのであるが、残念ながら営業時間内に店に到着できなかった。シャッターの閉まった店の前でしばし呆然としてしまった。そして、途中本屋とCD屋に寄り道したことを激しく後悔した。あー何やってんだろ俺。

サラ・ブライトマンのCDを買った。ディープ・フォレストとかエニグマとかに近い感じで癒し系なんだけど、僕の場合こういうのって一度聞いただけで飽きてしまうのであった。というわけでもう飽きちゃった。



2003年05月03日(土) 晴れ

ゴールデンウィーク後半戦に突入しましたね、世間では。知ったことかって感じで今日も仕事でした。店長さんは今日お休みでしたので、私が一日中店にいました。ゴールデンウィーク中ということもあり、パートさん、アルバイトさんもいつもとは異なる面子で、面白いというか、大変というか、大変でしたはっきり言って。まあ、たまにはいいでしょう。疲れました。明日は私がお休みです。日曜日にお休みをもらうのは半年以上ぶりですわ。別にうれしくないけどね。日曜日ってテレビもつまんないし、どこ行っても人ごみで混んでるし。じゃあ、おやすみなさい。



2003年05月02日(金) 晴れ

今日は仕事の後、バイト君たちと一緒にうちの店の裏にある香港料理屋に行った。2週間ぶりで。ちょっと先月前半に週に2,3回食べに行きそこでお金を使いすぎて痛い目にあっているので控えていたのだ。あと、最近うちの店の営業時間が少し伸びたため、仕事の後みんなとめしを食いに行く時間がなくなったというのも大きな理由のひとつだけれども。

でもその店の料理は結構食べてはいた。そこの店長さんと仲良くなったので、なんだかんだと飯を作って店に持ってきてくれるのだ。もちろんタダデスヨ、タダ。これがめちゃめちゃうまくてねぇ。ひゃっほうって感じなのだ。でも、うちの店長とそこの店長さんとは仲良くないので、うちの店長が休みの日だけ作ってくれるのでありました。

あと今日、過去のテニス関連の日記をすべて削除しました。3年前の日記とか消してしまうのはもったいない気もしましたが。



2003年05月01日(木) 晴れ

散髪してもらいに出かけたのだが、電車に乗った後で財布の中にお金がほとんど入っていないことに気がつき、おまけに先々月財布を落として以来キャッシュカードやクレジットカードを財布に入れていないのでお金も下ろせないことに気がついた。家までカードを取りに帰ってまた出かけるのも面倒なので散髪はあきらめ、池袋で買い物をした。あまりお金を持っていなかったので、たいした物は買えなかったが、いい気分転換になった。家に帰って、少し昼寝をして、部屋の掃除をした。それから、洗濯をした。

そういえば今日から私鉄の駅では完全禁煙になってしまったわけだが、今日は僕自身は影響を受けなかったな。休日に吸うタバコの本数は仕事の日の半分以下だから、そんなに吸いたいと思わなかったのだ。明日以降タバコ吸いたくてイライラしちゃうんだろうか。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加