CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2003年04月30日(水) 曇り

月末の棚卸もさくっと終え、無事に帰ることができた。いつもと変わんない時間に帰ることができてよかった。

テレビに北川前三重県知事が出ていた。すごくいい事をいっぱい言っていたように思う。私の足りない脳みそではちょっとつかみきれない部分も多々あったけど。小泉さんの次はこの人がいいなと思った。俺って単純ね。ところが国会議員に戻る気はないそうで、じゃあ、そのいい考えはだれが実現してくれるの?と思った。

EMINEMのWithout meのプロモーションビデオをはじめて見た。話に聞いていたようにビンラディンが踊っていて面白かった。ビンラディンさん、お元気ですか?それにしてもEMINEMかっこいいなぁ。MTVのEMINEM特集は今日まで。来月はマドンナ特集だってさ。うげ。あと、175Rのプロモーションビデオ流しすぎだよ>MTV。だんだん洗脳されてきて、175Rかっこいいじゃんとか思うようになってしまったよ。



2003年04月29日(火) 晴れ

今日は暇だった。
台風が来たわけでも大雪が降ったわけでもないのに史上最低売上記録を作るんじゃないかと心配したが、なんとか史上最低記録は免れた。
そういうわけで、ぜんぜん時間が進まず、とても一日が長く感じられた。
暇だったくせに大きなクレームも発生したりして、精神的にも疲れた。
ただ、そのクレーム処理がうまくいき、大惨事には至らずにすんだので良しとしたい。
明日は月末なので棚卸がある。
こいつがとっても時間がかかって大変なのだ。
一歩間違うと終電に間に合わないじゃん!みたいな。
間に合わなかったことはいまだかつて私はないけど。
とりあえずがんばって終わらせてとっとと帰るぞ!

世間ではゴールデンウィークでありますが、われわれサービス業にとってはまったく関係ありませんね>同業者の皆様。

ところでこのサイトに来る人の中に、プラクシャとかドキッチで検索をしてこのサイトがヒットし、見に来てくださる方がいらっしゃるようで。
私がテニス大好きで、テニスについていろいろ書いていたのは昔の話です。
来ていただいたのに大変申し訳ない。
ちなみに今私が好きな選手はロシア人選手全般、特にスヴェタということでよろしくお願いします。
フェドカップではロシア、クロアチアにさくっと勝ちましたーね。
まああんだけ気合の入った面子ですからね。
優勝狙ってがんばっちくれい。
でもアメリカ強すぎるよな。
あの二人がいるせいで。



2003年04月28日(月) 晴れ。

○東武東上線の広告電車、かっこ悪い。うるさい。
○健康増進法なんて知らない。
○ユニクロ、無印良品どっちがいいのか不明。でも僕は無印のほうが好き。
○テレビは時間の無駄。
○部屋掃除をする。
○23時には寝る。
○鬼塚文法3が発売されていた。
○ブックオフにいってみたが欲しい本もCDもなかった。



2003年04月27日(日) 曇りのち晴れ。

今日は早番でした。昨日から世間ではゴールデンウィークに突入しており、今日の昼も外を歩く人は少なく、暇でした。15時に仕事を上がりました。本屋で一冊本を買いました。マクドナルドでのんびりしました。睡眠不足らしく、帰りの電車の中では爆睡してしまいました。今日は早く寝ます。

整理整頓清掃清潔しつけ作法睡眠。



2003年04月26日(土) 趣味は散財です。

スーパーチャンネルで映画「ミフネ」を見た。面白かった。

チャンネルnecoで映画「秘密」を見た。面白かった。広末涼子はかわいいねぇ。そして泣けた。

ミュージックステーションで長淵剛を見た。今の若い人はこんなオッサンの歌う曲を聞いたりするんだろうかと思った。長淵剛は若いファンを獲得し続けているのだろうか?それともファンの年齢もどんどん上がっているのだろうか?とか思った。僕は昔長渕をよく聞いたが、今は聞かない。多分それは長淵がかっこいい兄ちゃんだったのが、今はいい歳をしてかっこつけたオッサンにしか見えないからだろう。

今テレビでは朝まで生テレビが流れている。あんまり面白くない。小林よしのりが出ている。彼は自分のマンガの中では雄弁だがテレビではただの置物のようだ。たぶん今日の朝まで生テレビのこともマンガにするんだろうが、何を語るのだろうか。



2003年04月25日(金) 松屋さん

松屋の牛めしが240円である。
これは何を意図しているのだろうか。
新聞、ニュースに触れていないので良くわからない。
私個人的には、残業を削られ、薄給であることもあり非常にうれしい。
おとといも昨日も今日も牛めし食べた。
たぶん明日も食べるだろう。
今月末までは多分毎日食べるだろう。
そんな今日は給料日でした。

ソニーは業績停滞気味だな。
対して日産はすごいね。



2003年04月22日(火) 禁煙

した方が良いというのはわかる。
また受動喫煙者に迷惑をかけてしまうというのもわかる。
しかし、大手私鉄では5月から全面禁煙。
JRも部分禁煙が始まる。
何が言いたいのか。
喫煙者にも人権を。
以上。

エミネムのセカンドアルバムを購入。
これも良いねえ。
エミネムショーよりもいいかもね。



2003年04月21日(月) 感謝

父が今日付けで定年退職。
勤続年数ウン十年。
父の働きで私は生かされてきた。
感謝感謝。
最近実家と喧嘩して連絡も何もしていない。
電話が来てもメールが来てもシカトしている。
今も正直顔も見たくない。
でもそれはそれ、これはこれ。
明日久しぶりに実家に帰る。
やはり一人暮らしをしている妹と一緒に。



2003年04月20日(日) 太公望が行く

最近毎日のようにお世話になっている香港料理屋太公望に今日も行ってきた。
そこの店主の昔話は非常に面白く、話を聞くたびに爆笑してしまう。
そして、怖い。
さすが元やくざ。
香港マフィアである。
今でも普段からナイフを持ち歩いていると聞く。
護身用なのだそうだ。
本当に自分の身を守るために持っているのかと問い詰めてみたいが怖いのでやめておく。
刺されたりしたらたまったもんじゃない。
昔はほんまもんの鉄砲持っていたらしい。
笑顔で語られるその話も、しらふで聞くと非常に怖い。

そして僕なんかが一生かかっても経験しないようなことをずいぶんと経験していらっしゃる。
この話が非常に面白く、そして怖い。
さすが元やくざ。
香港マフィアである。

そしてその腕から繰り出される香港料理はめちゃめちゃうまい。
さすが香港マフィア。
関係ないか。
僕が知っている中華料理屋の中で、
僕が今まで食べた中華料理の中で、
一番うまい。

そしてその店主の話から学ぶこと。
大切なのは心意気。
ああなんてかっこいいんだろう。
僕もいつか、心意気を語れるおっさんになれるのだろうか。



2003年04月19日(土) 映画鑑賞

銀座に行った。
映画を見てきた。
西原理恵子のマンガが原作の「ぼくんち」である。
とても面白かった。
原作がいいからだ。
エンドロールで西原理恵子が出演していたことを知った。
役名はピンサロの女。
わはは。
映画よりも原作のほうが僕は好きだとおもった。

2年ぶりに行った銀座は面白かった。
売ってるものは高いものばかりだけれど。
新宿とか池袋よりも落ち着いているのがいい。
数寄屋橋阪急地下の直九というラーメン屋でラーメン食べた。
昔親に連れられてよく来た店なのだ。
昔はここのラーメンが大好きだった。
でも僕の味覚が変わったのかあんまりおいしいとは今回思わなかった。
飲食店に勤めるようになって、接客態度とかに目が行くようになったのだが、直九の接客はよくないと思った。

最近休みの日はずっと家でごろごろしているか、家の近くの大学図書館で新聞、雑誌を読んでいるか、掃除洗濯をしているかという感じだった。
久しぶりに外に出た気がする。
気分転換ばっちりできた。
やっぱり休みの日は外に出ないとだめだと思った。
だいたい家にいると仕事のことを考えてしまう。
これでは気分転換はできない。
なぜ仕事のことを考えてしまうかというとそれぐらいしか考えることがないからなのだが。

ミュージックステーションにタトゥが出るというのにビデオ録画を忘れた。
バイトに聞いても皆撮っていないと言う。
実家に電話してビデオ撮ってくれというのもシャクなので、バイトに電話して撮ってもらった。
果たしてタトゥはキスしたのか。
それだけ知りたい。
それだけ。
気になったので検索してみた。
来日中止…。
あーそうですかい。

僕が数日前にWEBで見た記事では来日が延期になるが、
18日のミュージックステーションには出るらしいって書いてあった気がしたのだが。
来日そのものが潰れてしまったのか。
仕方がないねぇ。



2003年04月17日(木) 暇でした。

忙しくなるかなあと思っていましたが、残念ながらお昼のピークしか忙しい時間がなく、後はひたすらだらだらモードでした。仕事の後は香港料理屋へバイト君達と行き、ビールとおいしい食事を楽しみました。しかし奢りなので出費がかなり痛いです。

明日は休みです。最近出かけることなく休みの日はずっと家にこもっていました。そうしたらストレスが解消できなくなってしまったようで、かなり仕事中イライラします。そういうわけで明日はお金ないけどどっかへ出かけます。見たい映画もありますしね。西原理恵子原作の『ぼくんち』見に行こうかなあと思っています。お金ないけど。



2003年04月16日(水) まかないと音楽と私

私の食事はたいていの場合、朝食は無しのことが多く、食べる場合はおにぎり二個とお茶。
昼食と夕飯はお店のものを食べることが多い。
いわゆるまかないですな。
夜食は吉野家か松屋かラーメン屋かガストかコンビニ弁当。
しかし、お店のものはもう5年くらい食べているもんだから、正直言って食べたいと思って食べることは、ない。
ただお腹が空いたからとりあえず腹を満たしておこうという感じで食べている。
まずいとは思はないが、おいしいとも思わない。
そんな感じでずっとやってきたのだが、最近、お店の近所の香港料理屋と仲良くなって、昼食夕食さらに夜食までその香港料理屋で食べることが多くなった。
これが、めちゃめちゃうまくて、食事をする喜びを食べるたびに感じる。
そんなことを思ったりする今日この頃。

タトゥが日本にくることになっていたのだが、延期したらしい。
理由は不明。
本人の気まぐれではないかといわれているがどうなんだろう。
とりあえず僕は、金曜日のミュージックステーションにさえちゃんと出てくれればそれでいい。
仕事なのでビデオ録画を忘れずに!

あと、最近いいなあと思う音楽は、エミネムとリンキンパークですかねえ。
かっこよいと思います。
MTVでは今月エミネムの特集やってるし。
リンキンパークはラップとへヴィロックとメロディがうまく融合されててかっこいいと思いますが、いかがでしょうか。

それにしても仕事から帰るのが午前1時。
家に帰ったら風呂に入ってすぐに寝ようとか思いながら帰るのに家につくと同時にテレビをつけパソコンを立ち上げる私はいったい何やってんでしょう。
午前2時には寝たいなあなどと思っているのに、だらだらテレビを見た挙句WEBめぐりもちゃんとやり、おまけに日記まで更新しちゃって意志薄弱もいいところですな。
寝ますよ寝ますってば明日も朝から仕事で翌日午前1時ごろ帰ります。
明日は家に帰ったら風呂に入ってすぐに寝ますよーだ。



2003年04月15日(火) 公休

今日は休みでした。特にやらなければならないことはありません。いつもの休日と同じように掃除をしたり洗濯をしたりと、平凡な休日でした。以前は、散財することが趣味のようになっていました。休みのたびにどこかへ出かけました。そして、何かものを買って、ストレスを解消していました。今はそんな余裕は、ありません。お金がないのだから、仕方がありません。掃除して、洗濯して、寝るだけです。



2003年04月13日(日) テレビ漬け

仕事を早々に上がり、選挙結果の番組を見て、自分の投票した人が当選したことを確認。ちょっとうれしい。がんばれ28歳。
軽く一眠りしてから、ロンドンマラソンと、大リーグと卓球と映画をザッピング。どれも面白いので困ってしまった。結局卓球中心に見たのだが。女子のベラルーシの選手のカットマンがかっこよかった。男子はクレアンガが出ており相変わらずきびきびとそしてバシバシ打ってて気分爽快。そんな感じで。



2003年04月11日(金) 飲み

大学時代の友人と久しぶりに飲みに行ったのだが、あんまり飲めなかった。アルコール分解能力が極端に落ちていると思われる。もともと飲めない体質だったのが、学生時代に週3回ぐらいのペースで飲み会に参加しているうちに飲めるようになったのであるが、その体質が元に戻ったようだ。そういうわけで私はお酒が飲めなくなりました。もうひとつ飲めない理由がある。飲むと翌日の仕事に響くのだ。それがいやなのだ。二日酔いで仕事をしたことは何度もある。ろくな仕事ができないので、後悔ばかりしてしまう羽目になる。それがいやのだ。

野茂の100勝目はまたしてもおあずけとなった。野茂の投げる日は相変わらず打線の援護がない。今後も勝つのは大変そうだ。打線の援護がない理由に野茂のテンポの悪さが打線に影響しているのだとする解説を読んだことがあるが、そういうものなのだろうか。よくわからない。



2003年04月10日(木) バグダッド陥落

バグダッドが事実上陥落した。フセイン、もうちょっとがんばるかと思っていたのだが。さて米英はイラク国民をどれだけ殺したのだろうか。石油の利権は結局米英が持っていくのだろうか。今後の動きを見れば、米英が何を目的にこの戦争を始めたのかわかるだろう。本当にイラク国民をフセイン独裁から解放するためにはじめたのか。戦争を始めるにあたっての大義名分は大量破壊兵器を隠し持っているとのことだったが、いまだ見つかっていない。国連査察団が見つけられなかったのはフセイン政権が査察に非協力的だからとしていたが、本当に大量破壊兵器はなかったのではないか。

などと書いている私は今結構酔っ払ってまーす!仕事の後バイト君たちと一緒に飲んでいました。楽しかったでーす。



2003年04月08日(火) 金がない

今日は仕事が休みでした。

マンガ喫茶で、佐々木倫子さんの作品を読んですごしました。
面白かったです。

13日の日曜日は県議会議員選挙の投票日ですが、仕事のため投票ができませんので今日、不在者投票に行ってきました。
同時に朝霞和光新座志木四市合併の是非を問う住民投票の不在者投票も済ませてきました。
で、投票所の係員、おそらく公務員と思われますが、10人ぐらいはいましたね。
対して投票する人僕一人。
なんだか自分の一挙手一投足を監視されているようで非常に気分が悪かったです。
そして、3,4人いれば事足りるような仕事を10人でやっているのも、人件費の無駄遣いだろうと思いました。

先月25日が給料日だったわけですが、そのとき入ったお金はすでに使い切っています。
すでに赤字であるということです。
今月の給料日まで後二週間ぐらいあるわけですが、いったいいくら使うつもりなんでしょうか?
計画性のまったくないお金の使い方をしていますので、今月の給料日以降はもうちょっとお金の使い方を改めないとぜんぜんお金がたまりません。
やばいです。
自分の老後はどうなるのでしょうか?
なんてことはさすがにまだ考えていませんけれどもね。



2003年04月07日(月) 依存

今日、銀行のキャッシュカードが届き、財布を落としてなくしたキャッシュカードやクレジットカードの再発行手続きがすべて完了しました。まあそれにしても自分がこんなにカードに依存している人間だったなんてねぇ。なくしてみてはじめてわかりました。カードなしでも生きてはいけます。でもものすごく不便です。お金を下ろすのにいちいち窓口で並ばなければなりません。それも15時までにです。大きな買い物をする際今までは面倒なのでカードで買い物をしていましたが、買い物をする前にお金をおろしに行かなければなりません。銀行の窓口に。15時までに。不便すぎ。



2003年04月06日(日) 太公望

早稲田駅裏に太公望という中華料理屋があります。
めちゃめちゃうまいんです。
おすすめです。
最近は仕事の後、毎日のように通っています。
おかげでお金が吹っ飛んで行きます。
でもそれでいいんです。
おいしいものを食べるのは幸せなことですから。
紹興酒もおいしいですしねえ。



2003年04月05日(土) 花見したいね花見花見!

桜がきれいに咲いています。花見をしたいです。花見に行こうという話しも店で出てはいるのですが、なかなかスケジュールを合わせることができないのでだめみたいです。

今日は公休だったので買い物に出かけました。日用雑貨品をいろいろ買いました。お金ないのにね。まあいいです。

それから、掃除洗濯をしました。部屋をきれいにすれば精神レベルが上がります。いいことあるかな。



2003年04月04日(金) 自己紹介【2014年11月現在】

2014年11月11日現在の自己紹介!

【誕生日】
1976年08月01日

【現住所】
埼玉県南部地方

【性別】


【生まれと育ち】
東京生まれ。千葉、広島、横浜、東京、埼玉育ち。広島が一番好き。広島カープファン。

【仕事略歴】
・フリーター(不安定)

・某飲食店勤務→店長(激務)

・某社人事部給与計算・福利厚生担当(会社がバカ)

・現在、某社情報処理サービス事務スタッフオペレーションリーダー

【日常】
・うつ病のため心療内科に通う週末。
・広島カープの試合をテレビ観戦。
・FMラジオ(J-WAVE)を聴きながらおふとんでゴロゴロするのが好きです。
・文化放送も聴きます。
・ラーメン好きです。
・映画も好きです。

【注目】
・アドラー心理学
・サービス接遇検定

【遊び】
散歩と写真、映画、乗り鉄


   もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加