2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2009年12月29日(火) では!

代打新刊のコピー誌、大丈夫そうです。
今から製本するけど…orz まぁどうにか…印刷まではした…

ちょっとトラブって、コンビニにサンジが80枚くらい回収されましたけど…
必ず廃棄しろ!とバイト君にすごんでしまった…
いやだって、ねぇ…メアドとかサイトアドレスとかさ…。
ていうか、まだまともなサンジのページでよかった!
一般人からしても「へー、上手いもんだね」くらいで済む…といい。
古いんだなぁ、あのコピー機…まったく…。
もう使わんぞ。


年末年始、ネット繋ぎませんので
ちょっと早いですがご挨拶。

2009年はお世話になりました!
2010年もどうぞよろしくおねがいします。
2010年は、やっと、大学本が終わるかな、と
思っています。
サイト掲載から考えると10年近くかかってるんで、
さすがにもう、ね…!
がんばる!

ではでは、冬コミいらっしゃる皆様は30日に
お会いいたしましょー。

よいお年を〜!



2009年12月28日(月) うわーーー

がんばってる!
がんばってる!

今日の映画の誘いもお断りして頑張ってる…!(大泣)
年内3回目は無理でした。

本の原稿を参加日前日まで描かないと終わんないなんて
私的にありえない…
でもここまできたら出さないわけには!

明日一日でアホみたいな作業量をこなさないと…
なんもやってないんですよねー…
ポスター間に合うかしらぁ
明日、表紙画像あげられたらいいんですが、
上がんなかったら、もろもろの更新は3日以降になります。
コミケの夜、その足で家族旅行先に遅れ合流なのです。
インテ新刊原稿は持っていくよ…おわらんよ。

あぁ…手が冷えてきちゃった…(わびしい)



2009年12月25日(金) ああああ

チョッパーおめでとう!でした。
そしてメリクリ!

この原稿、ブルックさんが楽しい
とかいって楽しんでる場合ではない…。

なにしろ今日はひっっさしぶりに
清々しいくらいにすっこーんと
シフトを勘違いしていて
けっきょく休んだ。
ア・アホだ…アホすぎる…

どうも2〜3年に1回くらい間違う感じなんですが
だいたい、行ったら休みの日だったとか
早出でいったら遅番だったとかそういうあれで
まるっと行き忘れたのは初めてじゃないかしらね…
凹むわぁ…orz

明日の私は1秒足りとも遅れられない。

そんなわけで、
せめて自分の役に立て、と自分の原稿を頑張った…。

何ページになるかはこのあとの頑張り次第です。
表紙をTOPにあげようかと思ったけど
先んじてあげた冬の本命は落ちたんで後回しにしますねー(苦笑)
ゲンが悪いわー。

こないだからどいうもダメダメだ…。
今年のダメ残りがきてんのかしら。

SWのサントラを聞きすぎて
耳の奥にゾロのバトルテーマとサンジのバトルテーマと
オープニングテーマがエンドレスで流れています。



2009年12月23日(水) あほかー

昨日の(というか今朝寄りの)夜中に時間を決めて、
映画ワンピと映画マクロスを見に行こう!と
昼の新宿に行ったら…あなた!
なんなのあの映画館の混み様は!!

ふらーと行ったうちらも悪いんだけど
いや、ホント…
世間一般て、休日に都心の映画館にあんなに行くものなんだね…
私にとっての映画館は、平日で、ちょっと田舎で、
座席の半分埋まってねぇ!
というものなので…ほんと…
こないだのワンピ初日といい、かるいカルチャーショック…。

で結局、夕方に池袋でマクロスだけ見たんですが、
これが良くって!
こういうのは好みなので個人差はあるけど、
私にしては正直、「アニメ」としてはSWより上でして、
今日SW見れたとしても意識が上書きされて
勿体無いところだったわ、と思ったのでした。
SWが悪いってんじゃなく、「アニメ映画」に求めるものは
ワンピアニメに求めるものとは違うもんで…!
私にとってのアニメはロボなんですねぇ…、再確認。
サンジの「ねこめ…!」の時とは違う種類の鳥肌たった。
新Zガンダムの時もそうだったなー。
やー…かっこよかった…。
キューンドドドドドザシャードーン!っていうあれが。<どれ…
ただシェリルの露出具合は女子から見ても恥ずかしかったです。
パンフが買えてよかったよー。
今日は色々ダメだったけど、マクロスはホント良かった。

ちなみに、一番ダメダメなところは、
原稿を放って映画行ったことですね…
が・がんばります…!
表紙は刷ってきましたよ!ピカピカしたゴージャスな紙に!
あとは、中身!とても肝心。
オフ本を落としたときに、Gペンを天に掲げて誓ったんですよ。

おれはもう負けねえから…!

と。

がんばってはいます。



2009年12月18日(金) さて

罪悪感にかられつつ少しは働きました。
知らないうちに私と組む羽目になってしまった方々、
ごめんなさい…だれだろう。
こういうときお笑いに走ってしまう私…えーと…ほんとすいません…。
冬コミで判明次第、すいません行脚にいきます。

さて。
コピー誌表紙は多分モノクロです。経費と時間を削減…。
ちょっとカッコいい資料が手に入ったので
反映できるとイイんだけどどうかなぁ。
徒歩3分のところにそういえばコピーセンターがあるんですが
企業とまじめな学生さんがお客のメインのとこなので
こんなご近所でサンゾロ原稿握り締めていくのは
ちょっとさすがにどうかと思って…。
それならファミマで恥をさらす危険性にびくつく方がまだ。

搬入荷物おくりました。すっこんと忘れてた。あぶない。
相変わらず不安になるおばちゃんの受付でした。
持ち込み、あんましないんだろうなぁ。はらはらする…。

あ、そんなこんなで通販ストップいたしますね。
再開は年明け、大阪City後です。
「AsYouLikeit」「@first」は残るかな、どうかな、という感じなので
お取り置きご希望でしたら12月27日までにお知らせくださいませ。
あとは多分大丈夫…ご心配でしたら他のものもお取り置きOKですよ。
お名前とメアドと「1冊置いといてー」だけでOKですー。

拍手ありがとうございます!
17日21時さん
 あれってやっぱ紫でもいいんでしょうか…(笑)
 らちがあかないので、もう自分の中で「紫でも良いみたい」くらいに
 結論する方向でいこうかと。
 多分、今後のカラーものは紫系にしちゃうと思います!
 水色!とか真っ青!てのもいいんですけど、
 スミレ色とかのほうが優しい印象ではないかなーと思っているのです。
 2回目のサンジも観客には笑われていましたが
 たいへん麗しかったです。まだ乾いています(笑)



2009年12月17日(木) ふー

よし、復活。(現金)

ダメさかげんに半日ばっかりへっこんでましたけど
一晩経ったらへこみ飽きてきて
映画の後、冬のお洋服でも買おうかしらとか思っていたけど
わりとあっさり帰ってきてしまいました。原稿しよう、って。
まぁ、この時期ってセールになってたりなってなかったりで
ちょっと微妙ってのもある。
消費より生産でローテンションを払う方が建設的ではないですか!

ということで、
個人誌こけた分、合同誌の追い込みお手伝いに挙手しました。
だって、〆切りにあわせてお休みとってたからさ…
ヒマっていうのも、なんか、罪悪感とかもさ…(苦笑)

代替コピー誌の方向性は決まったので、
とりあえず何も無い、は避けられそうです。
あとは印刷をどうするか…
都会の田舎にはコピーセンターが無いんです!


映画2回目。
ネタバレって程でもないですが、本編とその他で気付いたこと。

・都下T市の上映館ではパンフが売り切れていた。
・0巻はまだあります。
・並びに座った高校生の男の子が、ジーンズを腰履きにしすぎて
 7割尻がでていた。いやホントに…だらしないとかいうか、
 もはや脱げてますよ!!(と指摘したかったけど飲み込んだ)
・左隣に座ったお姉さんは同業者にしか思えなかった。(恐らくゾロファン)
・初日初回の観客の方がノリが良かった。
・デッドエンドにでてきた酒場のマスターと思しきおじさんが、
 シキの城のカウンターでも働いていた?ような。エプロンは「無」。
・サンジの目の色が「紫」説は、どうも妄想だった…ようです。
・今回の「黒目のデフォルトカラー」はブルーグレーみたい。
・サンジがカッコ良く見えたのは、作画やシーンの優遇もありますが、
 田中公平氏のサンジ(とウソップ)の曲が、
 ずば抜けてスタイリッシュであったことで3割増しかと。
・サンジがカッコ良く見えたのは、アニメの革靴(先が丸い)でなく
 原作の革靴(スクエアトゥ)だったこともあると思います!
 あの足の甲の美しいこと!(笑)働く?男は足元です。
・電車の中で、クロ戦あたりを読んでるお姉さんを発見。
 あと50冊以上あるのか〜。正月休みに頑張って!

全体的な本編の印象は、やっぱちょっと暗い…。
その辺が個人的にデッドエンドに軍配が上がる理由かもしれません。
デッドエンドの方が、より「楽しい海賊」してましたからね。
でも、サンジは今回がぴかいちです。
ブルーレイ出たら、デッキも購入検討してしまうかもしれないなぁ…(笑)



2009年12月16日(水) あーーーーっ

冬コミ新刊おとします


ああああもう!!!
同人ん年やっててこんなに判断遅れたの
はじめてだ…
印刷所にキャンセルの連絡するのすら
おぼつかない。初めてで(汗)

年明けインテで出します。これにはさすがに間に合うよ…。
3週近く延びるんですよ…。

代替は、チラシかコピー誌か、
萎えた気力の復活次第で厚みがかわります。
普段コケないように歩いてるから、コケた後の
立ち上がり方がわからない…!


拍手ありがとうございました〜。
なのに、すいません、負けちゃったーー…。

13日2時さん
 目の色情報ありがとうございました!
 他の人からも、演出上の色じゃないの、みたいな
 ご意見もらって…あれ?紫ってわたしの妄想?と(笑)
 映画館の混みかたも尋常ではなかったですが、
 段々おちついてくるでしょうし、
 改めて自分でも確認してきたいと思います。

13日21時Aきさん
 私も漫画映画としてはデッドエンドの方が好みです。
 でも今回のは、なんていうか
 「カッコイイは正義」
 というあれで、これはこれでえらいたまらないのも事実です(笑)
 サンジの目は顔色悪かったから?
 えええっ?まぁありうる?(笑)
 真っ青の碧眼より、スミレ色とか藤色とかが萌なんですが…
 確認してきます!


明日、多分、映画2回目いってきます…前売り使って元気出しに(笑)



2009年12月14日(月) ああああ

弱音を吐いています。1人で(寂)
さすがに間に合う自信なくなってきたなーー。
うー。
大阪あわせになる可能性65%。


あ、冬のもじもじアンソロ、参加者公開されました。
思ったより増えてる!去年より多い?!(笑)
個人誌はともかくアンソロには参加できておりますので
どうぞよろしく。


そらそうと、0巻のあとがきのあれですけど、
集合だけはどうしても、近いうちにしてもらわないと困る。
だって一刻も早く、サンジをあの島から遠ざけてもらわないと、
あのコ、生きるためなら順応しちゃうからね!それはカンベン!

拍手ありがとうございます。
お返事等々は脱稿後で…!



2009年12月12日(土) ネタはばらさず

行ってきた!!
正直、ルナミに活動カップリング変えたい。

…うそ、変えませんけど(笑)
でも冬新刊にはこのたぎりをちょっと反映させます。

みなさん、まぁとりあえず、行ってきて下さい。
普段、アニメ版は見ないという方も、記念ですから、ね。
アニメファンから見てどうか、はともかく
ワンピファンは100人が95人合格点をだすと思います。
(辛い人も5%くらいはいるでしょう)
0巻も1週間〜10日くらいはもつように計算されているようですし。

もし席の予約ができるなら、なるべくしてから。
同人屋じゃない一般のマンガファン(しかも中高生)の集まりは
わりと無秩序なんで混ざって並んだりするのちょっと大変な印象…。
席の予約すると前売り引換できない?
大丈夫です。
ちょっと落ち着いてから、もう1回2回いけばいいんです(笑)

ちなみに
都下T市の映画館では
他の映画目当ての人がドン引きする混みかただった…。
いつもの土曜日もあんなんなのかな…。
朝の段階で当日券終了、昼には翌日分も終了してた模様。
今年の邦画は、のだめとワンピでフジが1人勝ちかもしれないなぁ。
(あ、おくりびともやってるからどうかな…)

詳細な感想につきましてはまた後日、2回目いってから。
といいますのも。
サンジにかつてなく与えられた見せ場?シーンの数々で
前半においてすでにメーターの針がふりきれてしまい、
詳細な感想を語るには記憶があいまいなものですから(笑)

まぁ、印象を大雑把に総評すると、
 とにかく麦わら一味のカッコいいところを見せてやる!
という映画だったと。
ザ・ワンピ・エンターテインメント!
ザ・ワンピ・アニメ映画!という意味では
個人的にはやっぱデッドエンドかなー。
2回目でどう思うかはまた今度。

あ、それと。
サンジの目、何色に見えました?!
紫だったよね…!??
サンジファンの某さんに確認したところ
私より先に針が振り切れてて記憶がなかったよ(笑)


ちなみに0巻あとがき。
本編エース奪回編のあと、時間の経過がどうなるか気になります。
ドラゴンボールみたいに子供連れてでてくるのはちょっとカンベン
とは祈ってしまうなぁ…(苦笑)


なお、映画の後、いつもの鍼の先生ところにいったんですが
「風邪ひいたりして熱出したか?…脈がはやいなぁ」
といわれた。

ごめん、ちがうの!映画のせい!0巻あとがきのせい!多分!

と、内心、大爆笑。
でも、ちょっと調子はよろしくない…鍼うった直後ってのもあるんですが。
さらに母親が風邪ひいてた。
あれがインフルだったら勝てないなぁ…困るこんな忙しい時に。


では、純粋にたぎりつつ、腐った活動(苦笑)にもどります。
ギリギリアウトくさいけど、きっと落さないんだから!!(腐ってても愛は愛)



2009年12月11日(金) へー

地元映画館が上映3日前からの席予約だったんで
0時から〜でトライしたんですが、
受付開始直後にサーバーから弾かれて驚いたー。
都下の映画館でそういう状況…??
他の封切り映画もあるっちゃありますけど
いやー…0巻効果はおそろしい…。

ちょっと粘ったら取れましたけど
翌朝には日中の予約席終わってて、
夕方には夜の予約席も残少になってて、
さらに翌日には全部はけてた。
レイトショーの予約席が埋まる東映マンガ祭(笑)ってのも
なんかすごいですね。

でも、2日目以降は空いてそうだな…。
日曜日、朝に1回しかない(笑)
なんだこの落差。

そういえばこの映画館、貸切ができるんですよね。
曜日と時間の制約はあるけど
上映中のものとか、調整つけば過去のものも。
もちろん権利上ダメなものもあるわけですが、
……貸切ストロングワールドもできたりするのかな……?


原稿進捗…
 この程度しかすすんでないんだよね、という話をしたら
 それは大変…と半ば絶句させたようなそんな感じ…。
 まーとりあえず、ぎりぎりまで粘ってみます。
 映画は発奮材料になるか、気が散る原因になるか…(苦笑)


あーぁ緊張してきたー<映画
朝ちゃんと起きられるかなー
早いうちといえるほどじゃないんだけど
遠足前みたいなあれで不安(笑)



2009年12月08日(火) えーーー

火曜日、近所のコンビニすでにジャンプがない!
いつも早くても水曜昼まではあるのに!
うわーん本屋とコンビニ行脚せにゃー?!

ジャンプが総ざらえで週刊誌棚がすっからかんなのに
ナウシカ原作がおいてあった……。
どういう発注基準なんだかいつも謎です。
住宅地のど真ん中のせいか、卵・牛乳にとどまらず、
ホウレンソウだの小松菜だのも置いてある謎のコンビニ。

同人屋としては騒いでいる場合の時期ではないんだけど
単純に楽しいよね…色々と大掛かりで。
とはいえ、タイアップキャンペーンや特集企画類の多さに
もはやついていけてないんですけどもね…。

ウワサのSBS。
一番気になるのは、あの質問者が
ちいさなお友だちなのか大きなお友だちなのかということです…。


原稿進捗……セリフはもう手書きで…。



2009年12月06日(日) 良く思うんだけど

慌しくなってくると次の順番で思うんですが、
「なんで毎日風呂に入るのがスタンダードなんだ」
「なんで1日3食食べんと電池切れになるんだ」
「なんで人間は眠らんと死ぬ動物なんだ…!」

とか言って限界に挑戦してると
ホントに死ぬんで気をつけましょうね。
(私はまず耳が壊れましたし…)
ぶつぶつもんくを言いながら、
風呂に入ってご飯を食べて、仁を正座して見て、寝ます。

あ、今、ちょっと余計なもの入った!?(笑)

野風さんがいい女すぎてジタバタした。
ドラマ終わるまで原作読まないぞーーーーーorzきぃー

原稿は順調に、思ったとおりの遅れを出しつつすすんでいます。
…このままじゃ間に合わないので、どうにかしたいと思います。
…が。どうしたらいいんだろうなぁ。

TOP絵、意外に褒めてもらってしまっていてアレなんですけど…
実物はもっと色が濃いんですよ…!
たぶん印象違うんですよ…!
なんか…すいません……orz



2009年12月03日(木) あわわ

金色の砂浜と翡翠の様な海と新たな 出会い!欲張りなあなたも大満足

というネット広告のアオリをみて
「えっ、サンゾロエ口本の勧誘?」とか思った(笑)
…海外旅行の観光案内のサイトでした。
某さんとこの日記の横っちょで。

ああいう広告ってレンタル登録時の
興味のあることアンケートとかを
基準にして出てくるらしいので
なんか、頷けますよねー。
ちょっとイメージが具体的すぎてびびったけど(笑)

同人系は印刷所とか本とか、そういうのの広告が良く入りますね。

拍手ぱちぱちありがとうございま−す

3日0時Kコさん
 ハッパをありがとうございます…!
 色塗りソフト変えたら、ああいうのが楽になりましたー。
 現物はもうちょっと色濃いですけども。
 「当日、机に本が並んでるイメージしか思い浮かばない」
 の精神でどうにかしたいですよー! …多分。
 Kコさんも頑張って!楽しみにしてますv



2009年12月02日(水) 未だ成長期

久しぶりに左下の親不知が頑張りだした…
歯ぐきがうくよ!
むずむずするよーー……!

買い物ついでに一番くじにいってこようと思います。珍しく。
あんまし取り扱いコンビニがないですよー。

<間>

グラスがあたりました。全員のシルエットのやつにしたよ。
サンジ様もゾロもとっくにお持ち帰り(笑)されてました…
現物見たかったなー。
ブルックさんとフランキーとウソップは残ってたました。
当たんなかったけど。
駅にいちばん近い取り扱いコンビニは
全種2セット入荷して、2日間で完売したんだって。
……誰よ、大人買いしたの…!!!
(ていうかそんな具体的に教えてくれなくてもいいのに・笑)



2009年12月01日(火) では…

表紙だけとりあえず仕上げました。
本文は…まださっぱり…ふふふふ…
キツネでガクランで田舎で90年代…?
ノスタルジック!と念じながら描いています。

がんばる。つもり。多分。(たいへん弱気)
もうすでに、

ボスケテ!

な気分です…(笑)

映画初日だけは空けたい…ですが
都心まで出てノンビリ語ってる時間は取れないかもなぁ…うがー。
大人数で語って飲むのも好きなんですが、
孤独に絵描いてるのも好きだから哀しくは無いけど…ていうか、
現状、好き嫌いの問題ではない危険性が…!

マクロス見に行くヒマは作れないな…





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]