2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2009年11月30日(月) おー

あたし上の世代だといちばんミホークが好きみたい。
めくって直にミホークに目をうばわれた(笑)
次がゼフかなぁ。
あ、ジャンプの話でした。
あと1年早く生まれてたら、あの子の方が見れたのに
…デュバルかよ………!(大爆笑)

0巻、あんまり反響でかくて載せることになったのかしらん?
とりあえず救済措置?的な掲載はありがたいです。
金銭的にも時間的にも社会的にも制約の多い
少年少女向けなんだから、そうでなくっちゃー!
必死になった大人相手じゃ
手に入らない子供がでること必至ですもんねぇ…(苦笑)

カラーのサンジシャツ、設定画では紺地にピンクだかって
指定だったような気がしたんですが
アニメ的にうるさいということであの色なのかな。
紺×ピンク・赤って好きですよ。


こ・腰が痛い…あの椅子、どうにかしなくっちゃ……orz



2009年11月27日(金) うー

夜9時以降に
パソコンで色塗りしたくないんだけれども…(終わらなかった)
中身にはやくとりかかりたいです…。

資料用にSmartを買ってみた。
オマケはいらんけど…
男子もオマケ目当てで買ったりすんのかなー。
とりあえず、上級者向けのファッション誌だと思いました。
とゆーのもカタログ状のページが多くて
どう組み合わせたらいいやらわからん状態では
なんも役にたたないからであります!
しょうもない投稿ページも少なかったし(笑)
おそらくちょっとお兄さんむけなんだなー…。

逃避じゃなくてリサーチですよ!
(服飾がさっぱりかけずほっとくとキャラがユニクロ愛好者に)

さて、色塗り…orz



2009年11月26日(木) うー

うあー食べ過ぎたー……。

気付けば月末です。
明日中に表紙をあらかたやらなならんです。
見通しがたたないけど、とりあえず印刷所の予約はしました。
この根拠の無いどうにかなる感は…危ないなぁ…(汗)
とりあえず、私のなかのノスタルジック?を羅列した雰囲気になるといい。

サントリー美術館で清方展が始まってるので行きたいなー。
まぁいけるのは年明けの会期ギリギリですが…。年内びっちりだよ…。
清方の美人画は私的に理想ですねぇ。
墨の黒色が好き。
今回の図録の出来がよかったらうれしいんですけど。

拍手ありがとうございます〜

 23日22時さん
 通販到着のおしらせありがとうございました。
 アイドルサンジは可愛さとまつげを3割増でお届けしております(笑)
 くるくる気に入っていただけたようで良かったですv
 でも、実際になにかでくるくるになったら
 なんだか甘くて恥ずかしいキャラでしょうねぇ(笑)
 日に焼けてパサパサ気味くらいがいいんだと
 いうのがゾロの言かなー??とか思いながら、でした。
 お楽しみいただけてよかったです。
 冬新刊、がんばります

メルフォ類、滞りまくってすみません…
徐々に、どうにか。
なんど反省しても改善しない連絡無精で申し訳ないです…orz



2009年11月24日(火) どこへいくのか

今日こそ酉の市いってきた。
朝、出掛けに寄ったんですが、
帰りに寄ってもやっていた。もう10時になるところだったのに。
朝から晩までご苦労様ですなー。
彼らが一番働き者だ。

熊手は昨年よりちょっとグレードアップ。
縁起物ゆえに年々、値段を高いものにするのが
いいらしいんですけど、しかし、これ以上はちょっとな…
3000円のやつくらいまでで値上げは打ち止めな気がする。
単純に値上げしていったら、値段もさることながら、
…デカイよね!単純に!どこに置くの!
(うちはサンジ様たちの横に置いてあります)

やはりコレクション棚が欲しい。
年末にはドロッセルちゃんと龍神丸も来るの…。
フィギュアも熊手もお札もいっしょくた。
だってヲタですから。

狐本。
どこへいくのかわかんない…。
これはむしろオリジナルBLでいいんじゃないの、とか
つーても私にサンゾロ以外のBL(?)は描けんですよ、とか
心は揺れに揺れつつ描いてます…。

光の糸もウロウロしましたけど、
ちょっと違う意味で迷走中。

実は、昨年のエロアンソロのネタ候補のひとつだったものの、
ページが長くなりすぎるので没にしたのがベースになっています。
でも、R18にはしませんよ。
だって、そんなところで販売に気を使うのは面倒じゃないですかー。
…できないんじゃないですよ、しないんですよ!(笑)

なににつけても迷走中。週末までにネームおわるかなー…。
せめてページ数とタイトルきめないと。
表紙を月末にはいれなきゃいかんのです。
がんばろーと。



2009年11月22日(日) うおーん

いつもよりカウンタが回ってる…と
思ったら、今日は世間は休みの日でしたね。
連休だー。
更新できてないです…肩透かしてすいません…

ドラマ「仁」にはまってるんですが
今日はひさびさにドラマで泣いた…超ふぃくしょんなのに。
先生がー、うわーん。
武田鉄矢っていい役者さんだ。おうおう(TxT)
原作読んでないんだけど、ドラマがマンガ的なコンテ割だと思うんです。
セリフのかぶせ方とか。
だから違和感が少ないんじゃないかなーとか思いながら。
今までのマンガ原作ドラマの良い出来ランキング上位にはいるなぁ。
大沢たかおもいいです。仁で株があがった。
ついでにヤマサの株もあがった。なるほど、そうだよねぇ。
醤油とか日本酒とかね、化学だもんねぇ。
中谷美樹もかっこいいよ!

こないだ電車で隣りあったOLさんが
「仁…おもしろいよね?」としみじみ語りだして
めちゃくちゃ混ざりたかったのはいうまでもない。
他の時はガラスの仮面について語りだしたOLさんたちと
隣り合わせて、こちらも混ざりたかった。
もちろんどちらもがまんしましたけど。

視聴率もかなりいいみたいだけど、
調子にのって第2シーズンとかは失敗するからやめて、
と思っています。
今回シリーズを少し延長するんだったら賛成なんですけどねー。

未見でしたら、
最終回直前にやるだろう再放送一気見をおすすめします。
今日が7話でありました。



2009年11月21日(土) おー

ヤマトの営業所持込でやってるキャンペーン。
スタンプ3個で景品もらえるんですけど、
配送トラックのミニカーが良い出来なんですよ!!
運転席のドアがスライド式を再現してるの…!
クール宅急便の冷蔵庫が荷台に積んであるの…!
ミニカーあんまし興味なかったけど
ちょっと感動した!これはハマるのもわかる。
多分、トミカだろうという話で。

あ、今日、もじもじ原稿を託して貰いました。
前のスタンプ2つはVS!の搬入で(笑)

もじもじ、あれでいいのか…もじもじ。
こっちがもじもじするわ!
だって、いつも通りすぎて…もじもじ。



2009年11月19日(木) まえむきにうけとめた

せっかくなのでボージョレヌーボー買ってみた。
普段は泡盛派なんですけどね。
(そういやちょっと前はボジョレーって読んでなかった?)

地元のデパ地下に見にいったんですけど、
売り場のお姉ちゃんがご案内してこないので
さてどーするかなーとラベルを読んでたら
後からきたサラリーマンのおじちゃんに
勢い良くセールストークと試飲を始めてさ…

なーぁああにーー!?

とぷんすかして、成城石井にいきました。
私は販売員のかなしい対応には心が狭いよ…(笑)
タダ飲みのおばちゃんが多いのはわかるけどもさ。
まったくもー。
タダ飲みおばちゃんではなく、
酒をさほど飲みそうもない若い娘さんに
見えたんだと思うことにしました。まえむき。

んで、ヌーボーおいしいです。
成城の専売ワインにしてみたんだけど
(一生懸命セールストークしてくれるお姉ちゃんだった)
香りがいいですねー。
普段、ワイン飲まないんで差はよくわかんないんですけど
おいしい匂いがします。
話題の1000円しないやつはどうなんだろう。
飲み比べするほどは飲まないんで
だれか飲んだ人に感想を聞こう。
ワインは悪酔いすんですよ…おなじアルコールなのになぜだ……。

飲んだら眠い…もじもじやらなかやいかんのみ。<酔ってる。


それはそれとして、冬コミ用にトーンの追加を買いに画材屋よったんですが
廃盤になったゼブラの丸ペン先のグロス箱(144本入り)を発見して即買い。
40周年記念の限定販売なんですってー。
欲しい方はお早めに。
しかし思わぬ出費……こういうのがアナログって高いんですよね…。
 (丸ペンは1本70〜100円程度かかります。
  人によりますが1〜2枚描くのに1本くらいじゃないでしょうか)
限定といわず、せめて36本箱を復活していただきたい…。
費用は嵩めど、まだまだアナログですから。
がんばってゼブラ…!こっそり応援してるから!


久しぶりに「ぜひグレンラガンは見てください!」な話をしたので
自分もたぎってきて(笑)映画版を見返しています。
いいなーラガン。燃える。お絵かきしたくなる。
ついでにガンバの冒険の話もでたんですが
「ガンバが通じるとは思わなかった」といわれました。
え、ガンバって有名だよね??
「しっぽをたてろ!」だって通じるよね??



2009年11月15日(日) 最強伝説

昨日はM嬢んちに行ってきました。
何年ぶりだ…。
新入りのワンコたんをいじるためだったんだけど
えっらい元気で良い子だった。
抱っこしたまま寝てしまうような状況は
10年犬飼ってるのに初めてだよ…!
かるく感動した。なんだこの正しい愛玩動物は!!(笑)

にしても、元気すぎて夜は人間も寝落ち寸前だった…。
すごい疲れた。
小型犬にして最強かもしれない。
ミニチュアピンシャーて、ミニドーベルマンだもんなー。
やつは全身筋肉でした。
うちのはヨークシャーテリアの婆ちゃんなので
もーさすがに足腰弱り気味と再確認。全然パワーの出力が違う。
改めて気をつけよう。
今度、あわせてみるつもりなんだけど、
うちのが腰ぬかすだろうなと思いました(笑)

ウィッシュルーム(DSソフト)を借りてきたんですけど。
主人公の元刑事カイルさん33才。
すごい受くさいと思うのは私だけ?
それはそれとして操作性がいまいち悪い…目が疲れる〜。
絵柄は好きだけど、話はまだ良く分からないですな。
移動中はドラクエとウィッシュルームでしばらくいきまーす。



2009年11月13日(金) わあああ

ファンタシースターポータブル2

12月3日に出ちゃうんですけど…!知らなかった。
しかも今度はネットで遠くと繋げるらしいんですけど…!
でも、冬コミ原稿中に買ったら困るのは私ですね…(汗)

そして無駄だと思いつつ一応。
誰か一緒に遊んでくれませんかねー… (笑)

ドラクエもクリアしてレベル99まで一応終えたし
クエスト配信を毎週こなすばっかりになったので、
大神2まではこれかなぁ。

ああぁ、原稿頑張ろう…!


あ、今日は13日の金曜日…!
そういえば、昨日、お酉さまだったの忘れてて
ニュースの中継で気づいた時には8時になろうとしていた…。
あああorz
今年は二の酉までしかないんですよね。行けるかなぁ。



2009年11月11日(水) おめでとうございまーす

ゾロおめでとー。

まー、何も出来てないんですが
例年通り、カオルコさんとこのチャットにだけは混ざってきた…!
例年になくカオスだった気がする(笑)
みんな枯渇して滾ってるんですよね……しょうがない。

ゾロ誕だけど、サンジの話も振ってきた。
ゾロ誕の席だけど、だって個人的にはサンジが足らないから!
経緯はともかくちょっと楽しかったので、
しばらく「サンジ様」でいこうかな…。

サンジ様、早く戻ってきて、元の姿で。

(ちょっと危ないファンのようでどうかと思った今)

とりあえず、映画にいくためには
冬原稿の都合をつけねばならんので
がんばるがよろしいと思いました、改めて。

ゾロ、おめでとうでしたー。



2009年11月10日(火) といれのひ…

今日って いいトイレの日 なんだってね…。

ワンピ同人屋としてはすっかりゾロ誕イブなんですけど
いちおう自分の誕生日です。
リアルに忘れ気味で、朝、母親からメール来たとき
「なんだよ、もー、めんどい」と思った。
同人誌のゾロ並の無頓着さだよ、ひどい。改めよう…。

365分の1で誰かと同じ日なわけですが、
なんかあんまし「へー!」って人と同じじゃないんですよね〜。
あ、宗教改革をしたルターと同じです。
これは教科書レベルに有名人ですけど、微妙…。
ざ・たっち とも同じと知りました。…へぇ…。

ちなみに、姪が同じ日に生まれたもんで、
覚えやすくていいと、おばーちゃんだけはそんなところも喜んでた(笑)
なお、甥はうちの母と同じ日に生まれたもんで、
覚えやすくて(以下略)。

ただまぁ耳が治ってから年とって良かったな…とは
ほんと思った…。
無事にン年生きてて良かったなー。はーやれやれ。
そういう感慨という意味では
正しい誕生日を迎えておるように思います。大人になった。(笑)



2009年11月09日(月) なんかかっこいいよ

今日知った。
モグサ って
MOXA ってスペリングするんですね…!
なんかかっこいいよ、モグサが、お灸が…!
(とある家庭用灸のパッケージを見ていて気付きました)

撮りっぱなしだった「モーリス」を見ました。古典BL的。(だよね)
WOWOWでちょくちょくやってたんで、
所々を見てはいたんですけど、初めて通して見た。(と思う)
まー…なんつーかなー、うん。
多分、モーリスの役者さんがあんまし好みじゃないんですよね…。
金髪に3つ揃えなのはいいんだけどもさ。
スカダーもあんまし…。グラントのがいいなー。
結局あれは
「ああ…、モーリスは遠くへ行ってしまったのか…」
ってことなんですよね…?いいのかわるいのか。


5枚のはずの原稿が8枚になる誤算。
描いてみるまでわからんもんですね…うう。



2009年11月07日(土) おやー

戦利品を配送時間ギリギリに再々々配達させて(汗)受け取りました。
だって、帰る10分前に来てんですもん!
センターからうちから車で1分なので来てくれました。
ふー。

そんで案の定、買い忘れがあった。
あーなんでこれを忘れるのかなー……。

買い忘れはさておき、買ったもの。
今回はサンゾロ以外も久しぶりに買ってきました。
ゾロサンもいくつか。
けど、久々のせい?なんだろう?
カップリング気にせず読める方だったんだけど
なんかねー…あれー……?

サンゾロの人々の書く(描く)ものの暑苦しさ…げほげほ、もとい
情熱の濃さ…濃さ?
…ええい!いい言い回しがでてこないな(笑)
まぁともかく、そういったものに慣らされすぎて
逆がとってもアッサリ風味に思えるようになってました。
この味覚の変化はなんだろうなー、もの足りなーい…。

サンジのご飯に慣れすぎたゾロもそうなんだろうね(違う…)

戦利品にだいたい手をつけて、
冬コミの締め切りをチェックしました。
すでに泣きそうだ!

それはそうと、原稿用紙が切れてました。
オンリーの新刊かいてる途中に切れちゃって、
最後の1枚は前の没原稿を消して描いたんですよね(笑)
画材屋いかなくちゃ。うーんめんどいー。



2009年11月04日(水) おつでした

VS!参加なさったみなさまお疲れさまでした。
お立ちよりくださった皆さまありがとうございました。
それと、(ご覧になってはないでしょうけど)
主催スタッフのみなさま、たいへんお世話になりました。

閉会して外に出て気付いたんですけど
あの会場ってクジラ風のデザインのようで、
ホールは胃袋だったのかー…とかとか(笑)

どんだけ収集つかない感じになるかなぁと
考えてたんですけど、さすが10年経過ジャンルだけあって
少々規模が大きかろうと、さほど動じない雰囲気でした。
スタッフの方々の適切な対応とともに
参加者の高齢化を…いやいや、大人さを感じました(笑)
とはいえ、開場直後の地響きは熱いたぎりを有してましたか。
スペースに引っ込んでましたが、あれはちょっと怖かったぜ…!
みんなおちけつ!と心の中で叫んでいた(苦笑)


うちの新刊、表紙は最悪なキテレツにはならずにすみましたけど
でもなんか懐かしい出来だな…と思ったら
そういや昔昔に同じ色合わせで作ったことあるんだわー、
と思い出しました。
内容に関しては、周囲の人々から
「なんか珍しく暁さんが頑張っちゃってる!?と思った」
というご意見いただきました(笑)
薄いですが、珍しく頑張っちゃってる感じです。
冬コミまで在庫残りますのでご安心下さいませ。
通販も受付開始いたしますね。

なお、お手伝いさしてもらったハーレクインアンソロジー。
過去例をみない良い仕事をしたらしく、方々からえらい褒められた。
いやぁなに、ちょいと本気をだせばこんなもんですよ はっはっは。
…とは言えないけど(笑)良かったですv
文字なし画像をうちで補完していいよーって了承もらったので
いずれサイトにでもあげますね。

いつもより本買ったけど、買いこぼしにきづいて
寝る前に「ほぎゃー!」と思った……アホだ…なんで抜かしたのか…。
荷物がどうも明日のようなので、確認できないんですけど
多分、こぼしてる……あほだ…だからリスト作れっていつもいつも…orz
それにつけても、荷物が明日なのが………。
今朝にやっと横浜のセンターなんだもん!大口とはいえ手続き遅いってば!
(指定無しでも翌日着を信じてた)
これじゃヘタすると週末までうけとれんのですけど…。ええぇorz

昨日から告知され始めましたもじもじアンソロの
ネタに唸りながら打ち上げに参加してたんですが
中華食べながら思いついた。ような気がするのです。
よかった…!
荷物来るまでにネームかけってことですよね〜コレは。
あーがんばろ。

さて、冬コミの支度です…ね。
神戸ルミナリエ行きの話もでてんですが、
え?まじで?うん、だけど、えええええと…うん…いやでも…ううううん
くらいの迷いが…。費用もだけど時期もさ…。
11月と12月は、足しても1ヶ月ないに等しいとおもうんです!

陶器市と酉の市の日取りを調べねば。



2009年11月02日(月) まいどまいどまいど…

毎度イベント前日ってなんでこう手際が悪いのか!

数日遅れのハロウィン絵がポスターです。
(えらいスピードで塗ったんで、正直なとこ拡大したくないんですが…)
ポストカード兼ペーパーにもしてまして
今、それを印刷してて……ああああインク切れた!
とか、そんなこんなでひとり大騒ぎ中。
お仕事入らなかったんでラッキーでしたが
この段取りでほんとどうするつもりだったんだ私…。
ポストカード終わっちゃった後は、簡易版ペーパーにかわります。
カードの買い置きがそこそこしかなかったんで…すみません(汗)

それから、新刊。表紙の出来が怖いですが…どうぞよろしくです。

本日は、お泊まり会に参加さしてもらうのです。
多少にせよビックサイトよりも近いのになー(笑)
以前の大阪ではご一緒できなかったから、
前日からワイワイ遊んでもらおーと思ってます。

当日は基本的には売り子やってます予定。
いくらかお手伝いお願いできるようなので、お買い物も色々いきたいなー。
結局ハンパになりましたけど、サークルチェックも少しはしたので。
スケブなんかは状況に応じてですが、
ご要望あれば、とりあえず声かけてみてくださいね。

そういえばイベント告知サイトの記事で、重要だ!と思ったんですが、
床が板張りで隙間があるので、細いヒールだったり小銭を落したりすると
ハマッてしまって泣くことになるようです。
ご来場の方はお気をつけてくださいね。
私もバラまかないように気をつけねば…(苦笑)
いままでに行ったことない会場ですし、混雑もするでしょうから
慣れた方でも、案内事項は読んでおかれたほうがいいかもしれませんよ〜。

それではまた明日、会場で!
あ、そういや多分、ドラクエすれ違います(笑)
寒さ対策もお忘れなく!





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]