2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2005年09月27日(火) 色々出てきた

週末についに13型のアクオス導入。やっぱ液晶はシャープなんだなぁ。
リビングから有線で引かれたアンテナは、
さながら大蛇のように廊下を這いまわっております……。

それに伴いましてプレステも移動。
収納用に引出しを2つ片したんですが、色々でてきました。
小学校6年〜中3くらいまでの文通の手紙とか
空恐ろしいオタクな年賀状群とか。
私の恥ずかしい過去と共に、友人知人の恥ずかしい過去も
一緒に発掘したことはいうまでもありません。
もちろんセレクトして保管だ(笑)
実は天袋にも小5〜高2くらいの恥ずかしい過去がしまってある。
なんか捨てられないんですよねぇ…。
さすがに中学のころと最近は絵が違ってきてます。根っこは一緒だけど。

そいから、爺ちゃんから貰ったと思しきトラベラーズチェックが出てきました。
「昇段祝い」って封筒に入ってた。渋い…。
しかし海外行かない子なんだよなぁ…米ドルかぁ…(汗)
いつかハワイかグアムにはダラダラしにいきたいとは思っているので
その時に、ていうかコレって発行された人しか使えないんじゃなかったけ?
発行された人、もうこの世にいないんですが……。

高3〜大1に使ってた手帳の一部もでてきて
その頃からいっぱいいっぱいだったのが良く分かりました。
切ない。
あと、手帳のオマケページみたいので、メートル換算とか誕生石とかそういう
マメ知識ってついてますよねぇ。
ポケベルの数字対応表が入ってましたよ。
そんな時代もあったんでした。

ご飯食べながら撮り溜めしてた「シービスケット」を見ました。
前半、ちょっとわかりずらかったんだけど、中盤から良かった。
ああいう復活物って泣けるなぁ!トビーマグワイアだし。
(ていうか私、前から好きだいいつつ名前を勘違いしてました……
 トビーマグワイアが正解 こっちがスパイダーマンだ。
 ユアンマグレガーとごっちゃだった…ははははずかしー
 スターウォーズでトレインススポッティングで平田さんが声あてることが多い人。)
アメリカの開拓時代というか、国内でイッパイイッパイな時代に
おじさんたちが貧困に負けず勝っていく系の設定は弱い。
だからプロジェクトXも大好きです。
多分、シンデレラマンもヤバイと思う。
後、だたっ広い農地に馬とか、だだっ広い農地にトラクターとか。
フィールドオブドリームスも大好きです。

拍手ポチポチありがとうございます。
身内から短編情報が。
私も藤崎竜の短編好き!
ワークワークは残念ながら微妙でしたが…長編も好きです。
WORLDSは持ってないんで手に入れようとは思ってました。
サイコプラスは、かなり衝撃だった。あんましもう細かいことは覚えてないけど。
封神演義は完全版を揃えようかどうするか迷い中。置く場所が…
引き続き短編集マンガ情報募集中です〜。

今日やっていたNHKの教養番組で、
本棚は7〜8割までしか物をいれちゃだめだって言ってました。
うちの本、すでに120%くらいいってます。はい。溢れてます。移動しなくちゃ…
(処分しないと根本解決にはならないですが、捨てられるなら増えんですよ!)



2005年09月24日(土) 申し込んだぞ

ギリギリまで悩もうかと思ったけど
悩む余地もないので今日注文。
http://www.1101.com/store/index.html
ナイロンカバーに山吹色とか品のいい桃色があったら
かなり悩んでいたことでしょうよ。

ここ2年くらい手帳って持ち歩いてなかったんですけど、
──手帳に書かな忘れるほどの予定をいれたくなかったというか(後向き…)
けど、それなら逆にゲン担ぎ的な感じで色々あるといいわねぇ、と
久し振りに持とうかなーとか思ったわけです。
壁にかかったカレンダーにへばりついて書くのも大変ということもあります(笑)
恐らく、気が向いた時のお小遣い帳兼ネタ帳になるだけでしょうが、まぁいいのです。
同じの持ってる人にたまに会った時に、にっこり笑いあうんだい。

ほぼ日はあれです。
MOTHER関連で糸井さんのファン(ファンというのか?)になって
MOTHER3情報が一番早かったこともあって(開発中止も泣き濡れて読んだなぁ…)
大学の頃にえらく真剣に読み漁っていたんですが
最近はたまに、よめな語やらいいまつがいとか、社長のインタビューとか
ザッピングする程度の読者に成り下がっております(汗)
が。
ストアの商品は、なんとなく好きでして
そういや初代ほぼ永久紙袋は未だにイベントのお供でカート突っ込んだりして
ほぼ永久的に活躍中ですが、あとポロシャツとMOTHER1+2のTシャツも持ってる。
MOTHERのは着てないんだけど。勿体無くて、というかあからさまで着れないんですが(笑)
ポロシャツは重宝してます。しかし大分痛んできましたさすがに。
腹巻とタオルは悩んだけどやめましたなぁ。
まぁ、そういうわけで、ある種ミーハー的な、限定とかに弱い日本人として
見事に踊らされてますがまぁいいのです。(シャツの時、ピンバッチ当たったんだよ)
えーとね、手帳の販売期間は27日午前中までなんですって。


先月、婦人科検診に行って、今日はその再診だったんですが
血液検査も基礎体温も許容範囲内ということで
はいもう来なくていいよ的に終了(苦笑)
あの総合病院はさばさばした先生が多いなオイ。
ただ、お守り代わりに止血剤は出してくれました。立ち仕事だと貧血で倒れるから…。
なんもなくて良かったですが、専門家はあんな基礎体温表で分かるんですなぁ。
すごいガッタガタの小学生が理科の実験で書き損じたグラフみたいだったのにな…。

マンガの短編集単行本のオススメ情報募集中です。ジャンル問わず。
拍手ででも、ポチっと一言いただけると嬉しいなー。



2005年09月23日(金) 原稿やれよと思いつつ

まだノロノロとドラクエ8やってんですよ〜。
タンバリン使うとメタルキングが倒せてとっても効率がいいです。
竜の試練の1個目クリアした後、錬金し終わるまで放ったらかしにして、
そうそう、やっと原稿に手をつけました。
まだネームやってるとこなんですけどね。
すすまないなぁもう……あまりの進まなさ具合に自分でビックリだ。

先ほど声が変わってから初めてドラえもんを見ました。
やはりとても違和感。

あ、電車男も昨日見ました。
最終回引っ張りすぎじゃないかと思ったり思わなかったり
なによりもう一つの最終回とかやるところが往生際が悪い。
さらに青山さんが天然ボケな魔性の女にしかみえなくなってきて
山田くんよ目を覚ませ!とか思ったり突っ込んだりしながらの最終回でした。
や、面白かったですけど。うん。

来月中に弓を買いにいこうと。
多少強い弓にかえてもどうにか耐えられるような気がしてきました。
気のせいかなー?(笑)
でも今借りている弓ではちょっと弱いと思うので。
自前の道具が全部揃ってないと土曜日の道場開放に紛れ込めないらしいので
なるべく早めに入手したいものです。
3〜4万くらいかかるか…最近の相場ってどうなんだろう…(汗)

と。
一旦書いたものの、なんかテンション低くて削除追加しました。
読み返してますます暗くなったよ…ほほほ(汗)
あ。ついに我が家に複数台テレビデビューの予感。
コレで心置きなく騒がしい映画のDVDが回せる。ゲームができる。
作画中はNHK流しっぱなしが一番はかどると思うよ。……。



2005年09月20日(火) ネズミの王国


シンデレラ城(裏面)


ホーンデッドマンションのハロウィン版行ってきました。
予想よりかなりいい感じでほくほくでした。
しかし、メンバー全員、ナイトメア見たことなかった(笑)

ハロウィンが一番見た目に楽しいなーと思いました。
東京都下は25日以降にスペシャルパスが出るらしいんですが
そんな頻繁にいけるほど、あそこは甘くない……混んでた…暑かったし。
だもんで、また来年。
ホンデットマンション、毎年恒例になるんじゃないかと
シーのキャストのおんどれ君が予想してた。私もそう思う。

チップとデールのポップコーンバケツが欲しいと
初めてシーに行った時からぶーたら言ってたんで、
よーし今回は買ってやると息巻いておりまして。
でも。
狙ってた塩味のワゴンがなんでか撤退しちゃってて
すごすごと帰ってきました。
だって、ココナッツ味のポップコーンなんて食えない…無理。
これもまた今度。
意地になってみたものの、何をいれるんだ?とも思うし…。
ディズニーの入れ物って結構そうなる。

お夕飯したプリマハムのレストラン(店名忘れましたが)が
美味しかったなーと思います。
ていうか、ほんと高いよなぁ、ランド。
若いお父さんお母さんが真夏に子供連れてくるなんて
お金は飛ぶし子供はぐずるし、全然いいことないかもしれない。
そんなぶち切れそうになってるおかーさんや
ぐったりしているおとーさんをちらほらと見かけました。
……大変。

それからついに判明。
私は「カリブの海賊」と「バイキング」をごっちゃにしていました!
さんざん行くのを拒否ったカリブの海賊は結構淡白なアトラクションだった。
全然ぐるぐるしなかったなー……(苦笑)



2005年09月18日(日) あああうう

コレが終わらないと、オンリーの原稿に手をつけないという
自分的制約を設けたので、手がつけられません……。
予定より1週間以上おしてるのは何でだろう(がくり)
コピー誌は製本が面倒くさいんで、嫌なんで……なるべく入稿したい…。

「殺し屋さん」がもったりと面白いです。
「ARIA」のアニメが思ったより良さそうな!!(武者震い)でも深夜…!(ガーン)
「カミヨミ」が難しくなってしまった。

ジャンプ。
きっと白いユニコーンに乗ったつもりなんだろうと思うと可愛くてたまらん。


私信。
日程など詳細は確認の上、週明けにでもメールします〜。
とりあえず、Zごった煮なので、クワトロさん勿論OKす!
腐女子向けにはなると思いますが、カップリングも規定ないので
ギャグでもシリアスでもやおいでも、も〜好きなようにどうぞ。
ご参加もちろんOKですよ!ぜひ! とお伝えくださいませ。

「やおい」って久し振りに書いた(笑)90年代の香りがする。



2005年09月16日(金) くらいー

最近、にわかSFファンで基本のキから漁ってまして、遅ればせながら
ブレードランナーとアイロボットを見ました。
アイロボットは原作を読んだ気がしていたんですが
どうも読んでない?ていうか覚えてない?というか
アシモフのは結構おんなじ感じというか…何作か要素を混ぜてあるのかな。
カルヴィン博士って40才超の堅物オールドミスって設定じゃなかったかなー…。
とか覚えてない細かいことは置いといて、おもしろかった。
サニーちゃんが偉いのもう。
そいからロボSFの金字塔のように良く言われるブレードランナー。
どんなすっげーもんかと思ったんですが、えーとえーと。
画面が暗くて辛かった………早回ししても飽きちゃったよハリソンごめん。
というかんじでした。………。
アニメ攻殻機動隊の匂いを見つけてはわーわーしてたけど、
というか、攻殻機動隊にブレードランナーの匂いが随所にしてたんですな。

アイランドが良いらしいんですが、気付けば終わって……。


あ、そうそう。オンリーの配置ですね。
えーと、芸−09です。
新刊にほぼ手をつけてないので、遊んでる場合じゃないんですが
月曜日はネズミ−ランドでハロウィンです。どうせダラダラしてるだけですが。
(つか、すごいネズミ好きみたいなこの頻度…/悩)
……なんかあるつもりではいるので、プラっと立ち寄ってやってくださいませ
詳しくはまた直前に。



2005年09月14日(水) はうる

只今BGMはハウルです。
映画よくわかんなかったなー、と思った記憶はあるんだけど
音聞きながらパンフを眺めていると
もう一回見るとハマるんじゃないかな、と監督を信じたい気分になる。
監督は監督の頭の中から生まれいずるものを映画にする方がいいと思うのです。
原作付きはどーもなんともすっきりしない。

遅ればせながら電車男の再放送を追っかけています。
木曜の夜は道場に行ってるので見てなかったんですよね。
夏コミ前夜に放映されたというコミケに行く回は、また見落としましたが…。
今週は夜も録画忘れないようにしよう。もう10話かぁ。
ネットの住人に、スローダンスに出てきたタコライス屋のおじさんがいて
スローダンスで「ずっとネットやってる」とか言われてたのはコレか、
と可笑しかった。同じ局だからかな。リンクしてる(笑)

拍手。
ポチポチありがとうございます〜
13日17時さん。
 チャーリーネタの呟きへご賛同ありがとうございます!
 ああいう道化っぽいのって、どうもサンジに当てはめてしまうです(苦笑)
 インタビューだかなんかで聞いたんですが、ジョニーデップは自分の子供に
 衣装のまま会ったら「…パパ、変」て言われたらしいです。
 かわいーじゃん、とか思っちゃった上、サンジに着せたいとか思っちゃった!
 ……とちょっと凹みました(笑)



2005年09月12日(月)

8月後半〜昨日までの通販発送終えました。
が。
お疲れでボンヤリしながら荷物作ったせいか
夏コミのペーパー入れわすれたまま投函しちゃった…
大したこと書いてないんですけど…スミマセン…(がくり)

慌しい段階で入ったんじゃないにも関わらず
週末1泊アシスタントでヘロヘロしております…。
1晩寝たくらいじゃぜんぜん回復しないですよ。
おおむね、行った日数と同じくらいは帰ってから使い物にならない。
今回は仕事先でS子ちゃんと遭遇。
いるかなーとは思っていたんだけど、ホントに会うとちょっと面白い(笑)
「え、知り合い?!」と先生はびびってらしたが
S子ちゃんを担当さんに紹介したの私だってば(笑)
付き合いはもう7〜8年くらい経ってるけど、一緒に原稿したのは初めてだねぇ。
彼女はアシ歴も長く色んなとこでやってらっさる上、他のお仕事もやってて
同人もやっててTTRPGもやってて某さんのおっかけ?もやってて…
なのに、いつも元気でえらいなーと思う。今回も思った。体力も気力あるよね。
同い年なのにあたしもうだめ…(笑)

夏コミ原稿以降、ネームばっかでペンを持ててなかったので
えらく張り切ってしまって消耗激しかった、ということにしておこう(前向き)

ところで、
チャーリーとチョコレート工場のジョニーデップの衣装を
サンジに着せたいのは私だけかな。
あと、
狩人の領域がPSPだってことに気付いた私のショックったらない。
ポータブル持ってないのに。
みやこ嬢がやるなら、買ってもいいかもしれない…?
対戦したいじゃない。どうせなら。
ザウルスみたいな機能がはやいとこ付かないかなと思います。
キーボード対応してくれたらとても嬉しい。

自民圧勝かー。だろうなぁ。
提示したマニフェスト内容の善し悪しはともかく
実現しなければどんなに良い政策も机上の空論で終わるだけだから
そう言う意味では小泉さんでいいんだと思うんですなぁ私。
20年くらい前を思い返せば、共産党以外は、
だいたいのひとが元々同じ党だったわけですし。
その場その場の具体的なことへの意見はともかく、
突き詰めたら「国民のために」としか要約できないわけですし。
国民が望むことをまとめるとさ、
「義務(お金)を払わず楽で美味しい人生送りたい」だと思いますが
そんなん虫が良すぎますから無理(笑)
政治家の人々も、そういう面は気の毒な職業ですねぇ…
義務が高くてもその分権利が豊かならいいんだよね。そういうことだよね。
小泉派もアンチ小泉派もがんばってください。
ただまー、同人屋が困るようなことにならないようによろしくおねがいします。
為替とか表現の自由とか、そこらへんは曖昧にぜひ(笑)


ジャンプ。
ケンカどころか、その他大勢扱いされちゃった(大笑)



2005年09月09日(金) 大学ってなんだ?!

新職の面接で某大学に乗り込みました。
私立なのは同じはずなのに、
この待遇の差は授業料の差なのか、勉強した者の特権なのか
ひどいカルチャーショックを受けて帰ってきました…。
おかしいな…ここの外通路だけでうちの学部の教室全部入るぞ。
学食が4階建てってどういうことだろう。
てか校舎がそもそも5階以上あるし、ドアは自動が標準装備なんだ…。
へー…各校舎にコピー機が3台とかあるし…。

へー。ほー。ふーん。……………。

面接前にすでに負け負けだったせいか
肝心なところも負け戦でした。
……まぁ、最重要なのはココじゃない…。
新卒の就活で外しまくったのに比べるとダメージが軽いのは
いい意味での年輪のおかげなんだろうかな(遠い目)
たかだか5年程度ですが。
ていうか、やっぱり接客業の方が向いてんだ……諦めるかな事務職…。

でもね。ただではこけないですよ同人屋は。
大学サンゾロ用に写真撮ってきた!(笑)
最近のマンモス校の校舎って、近代建築のお洒落系なのか
コンクリ打ちっぱなしとかで、無機質というか
流行らないリゾートホテルとか大型マンションみたいだなと思いました。
まだ休み中ってのもあると思いますけど。
そういう点、うちの大学は、実験室の天井が薬品で腐り落ちそうになってたり
ドアは当然のように全部手動だったりで、とっても有機質でしたよ(笑)
多分、あの天井にはアスベストが……(怖いことに気付いてしまった)


で。
帰りにタチコマブックをGET!
かわいーかわいーと愛でております。
本としてはお高いけど、でもオマケとしては素晴らしい出来なのでほくほく。
プラモも出るらしいのでそれもぜひ欲しい〜。
パソコンの周りにいっぱい並べたい(ほわわ〜〜ん)
立体物って楽しいなぁ。



2005年09月08日(木) 暑くてさ

わざわざ買い物に行ったのに、暑くて秋物買う気がせずに帰ってきました。
毎度、我ながらお金のかからない人〜と思ったりします。
せっかく商品券の使えるデパートに行ったのになぁ。

今年は、ブ−ツを新調することと
革のトレンチを探すことが目標です。

2週も弓の練習をサボったので
どうもダメ…くさくさして帰ってきて
ご飯食べながらラピュタDVDを見ました。
パズー大好きー。田中さん大好き〜。



2005年09月06日(火) 平気だった

外耳炎だった。
「あ〜赤くなってるよ。あんた弄ったねぇ?」と言われた。はは。
総合病院の耳鼻科医は40代くらいの女医さんなんだけど
診察椅子、あげたはいいけど降ろしてくれないし
さばさばしてるにも限度があると思います(笑)
私は外耳炎だからいいけどさ…もっと症状の重い患者さんにもそれなんかい…。
靴下屋の3足1000円で買った、顔柄のアンクルソックスが
耳鼻科の看護婦さんに大好評ー。かわいかろ〜。
何で耳鼻科で靴脱いだかって、横になった耳に消毒液溜められたもので…。
こんな消毒のしかた初めてなんですけど(汗)
耳の中でジョワジョワムチムチいってました。オキシドール…。荒っぽい。
そんなこんなで、アゴも耳も治りました。
これであと半年くらいは元気なんじゃないかなぁ?

10月オンリーのサークルが確定したようですね。
160も集まったのかーすげー。えへへ。
つか。
今日何日?
えーと。
……………。
のんびり構えすぎ。

南西方面の方々は大丈夫なんだろうか。
14号、結構ヤバイみたいね……
杉並あたりは水害でてるけど
東京都下は割と平穏なんですよ。
今日も夕立が激しいなー、くらいだった。
明日どうなるんだろう。川沿いなんです。うち。

そういえばZZをTUTAYA半額で改めて見始めたんですが
富野監督が壊れちゃったとしか思えない雰囲気ですなぁ(笑)
プルが青キュベレイで出てきたときに、母が即座に
「ハマーンの色違いじゃない!」
と叫んだ時に、
ああ、蛙の子は蛙なんだ
と、何度目かの再確認をしました。ヲタクDNA。

ジャンプ。
大剣豪になる前にトップブリーダーになってしまいそうだね。
チーム戦再来なんだろうか。
とりあえず、最初はケンカから希望。



2005年09月04日(日) こんどは

あごは治まったものの
今度は左耳が外耳炎…ていうかこれ中耳炎になってないかしら??(汗)
けっこう嫌な感じの覚えのある痛みが…。
小学生の頃、4年ほど中耳炎に振り回されていたので
あの時の感覚を思い出します。
耳鼻科の先生が怖くてねぇ……ホントに怖かったあのじいちゃん。
耳は痛いし先生怖いし看護婦さん無愛想だし混んでるし。
あの頃、放課後は全部そんな耳鼻科通いでしたな、そういえば。
………。せつない。

明日、再診に。あごは治っちゃったけど。
あーん。たんなる外耳炎でありますように…(なむなむ)
「あんた耳掃除しすぎ」という診察で笑いをとってもいいから…!

色々と気が抜けてるからこうガタがきてるんだと思います。
けど、たまには気を抜いて、小さい炎症とかで発散させないと
どかんと来るのはいやなのです。
大病の原因は、おおむねストレスと疲れと不養生だと思っていますので。

地震もそうだなぁ。怖いなぁ。今日は夕立がすごい。
こういう変な天気とか、大型台風とかハリケーンとか、温暖化のせいなんかなぁ。
難しい問題だなぁ。



2005年09月02日(金) 脱臼といわれると…

昨日から右耳下が腫れてて難儀してます。
ぱっと見はそんなに気にならないらしいんですが
本人は気になるんだよ……!痛いし!
おたふく風邪か疲れ…と耳鼻科で言われて、
母の行きつけのカイロプラクティックの先生は
顎関節症の半脱臼、と。

熱は上がらないし、ご飯食べると痛いので
多分、顎関節症だなー…と切ない気分でいっぱいです……。
おたふく風邪の検査結果は週明けなんですけどね。多分違うだろな。
顎関節症の気は前からあったんですが、ここ2年くらいは結構平気で
その前も腫れたことは無かったから、なんか嫌な感じ。
寝てるときに顎はずれる夢見て起きるとか、
そういう危機感は一時期ずーっとありましたけど。開かないんだよねホントに。
母親が耳を悪くしてるので、耳周りとか顎周りの異常って
やっぱりちょっと気になりますねぇ。
あごが小さいのは母由来の遺伝ですね。歯が丈夫なのはありがたいけど。

いつまでかかるやら。あー。
こういうのって日にち薬なんですよね。肩凝り性も影響してるし。
この機会に、もう一押しダイエットだな〜。あと2キロくらい落としたい。
んで、その2キロで維持が私的理想なのです。
どうせ沢山食べると顎痛いなら、ついでにさ(笑)





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]