2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2004年12月30日(木) お疲れ様でした

冬コミお疲れ様でした。
お疲れというか、耐寒………。
年末までに関東で初雪ってのがすでにオカシイことながら、
サンゾロ島の前のシャッターが、宅配搬出の関係で閉まらない予定だったってことが
とてもオカシイ。オカシイ!冷蔵庫だった。ここはドラム王国?
今のサンジ不在によるサンゾロの危機を暗示するように冷え切っていた。
ていうかワンピ少なかったですね…ふふふ。
シャッター閉めてくれたらまともな温度になりました。
スタッフに交渉してくれた彼女は偉い。さすが。改めて拍手。

そんな寒空の中、お立ちより下さった皆さまありがとうございました〜。
大学4は?と過去最多にお尋ねいただきました。
……そうですよね。冬、とか口走ってたもんね…
すみません…確定するまでもう告知するない自分…。
がんがん延びてますが一応フォロー。
どんだけ遅れても、お話の終わりまで出します!
お待たせ続けではありますが、お付き合いいただけると嬉しいです!

あとスケブもお預かりしましたが、寒いというネタから離れなくてすみません(汗)
しかも線ガッタガタのザクザクでしたね…ただでさえ荒っぽいのに…寒さで。面目ないです。うぅ。

えーと、次は大阪Cityです。
大阪はせめて雨雪は勘弁して欲しいですね。ははは。は〜…。

明日は吹雪って本気ですかね。半分外みたいな売り場なのに。ああどうしよう。
風邪は年越し決定ですな。治んない。



2004年12月27日(月) あれもう冬コミですか

気付けばあさって冬コミですね。
1年て早い…。
お天気はそこそこでもってくれればいいなぁ。
大晦日は雨とか聞きましたが。

当日は皆様どうぞよろしくー。
今年は企画物もなんもないんですけど^x^;
がんばるぞー。<まずは前日の早寝から(笑)



2004年12月25日(土) 話を聞いておじいちゃん

風邪ー。
声は潰れずに鼻にウイルスが移動しました。
冬コミのこともあるんで近所の内科が空いてるんで行ってきたんですが
ここのおじいちゃん先生がこっちの話を聞かない聞かない喋りっぱなし(大笑)
問診票見ながら
「あーのどの腫れ、これはあれか、痛いのか痛くないそうか」
「いや、痛いで…」
「そいから頭痛、頭痛もちか?そうでもないか」
「肩凝りからなりやす…」
「あと鼻ね。熱は?無いのね(カルテに書き込む)」
「ありますって!書いてありますってそこ(問診票)!微熱ですけど!」
「……ああ。平熱は6度ね。じゃノド見せて。……あれ、結構腫れてるねぇ」
(だから、ノド痛いって言ってるじゃないのさー!!/大笑)

年末なのに空いてるのはちょっと頷ける。
薬を出してもらうのが目的だったので、私はまぁ笑える話ですみますけど
患者によっちゃマズイよ、先生それ。

今日が終わると、街は一転「正月」ムードになりますね。
この切替えの早さには毎年目を見張るものがあります。
緑×赤×銀が、赤×白×金に早変わり。そしてツリーは門松に!
毎年駅前で、26日の朝までかかって飾りを変えたであろう駅ビルの販売員や
委託業者の働きに目頭が熱くなるわけです。
毎年使いまわすものは壊せないから、片付けるのも楽じゃないよね…。

新年大阪行きの新幹線ゲット。
割と空いてた。早割りできて良かった。
帰り、埠頭から出るのが大変なのは分かっているのでかなり余裕を見ました。
時間があまったら梅田で買い物だ。
大阪まで行ってセール?気力持たないだろうなぁ(苦笑)
ダメだったら漫画喫茶に行きます…<相当のランクダウン



2004年12月22日(水) わー潰れる

喉が明日あたりに潰れている予定です。
今朝、喉腫れてるけど咳がおさまったなーと思っていたらまやかしでした。
夜になったら咳が復活。暖かいもの飲んでる間はとまってるんだけども。
でも熱がインフルエンザばりに上がらない限りは休めないと思うわけで。
売り場で喋らないわけにはいかない。なかなか治らないなぁ。
ドルマゲスへのリベンジも今日は自粛です。

このウイルス、絶対、こないだのミッチーのライブで貰ってきたんだと思います。
空気悪かったもん。乾燥してたし。
そういやミッチーって36才なんですってねー。もすこし若いつもりでした…。
あの人見てると、20や30になる程度で喚いてはいけないと思いました(笑)
金ぴかのお買い物バックが可愛かったよ。あの半分のサイズなら買ったのに。
ちょっとでかかった…さすがに…A3て。
ミッチー面(ヅラ)はすごい。イイ。さすが。

あ。今回のコミケは宅配出し忘れませんでしたよ(笑)
それと、荷物作ってみたらTheseDays2が残部少でした。
冬コミに持ち込むので全部だったですよ…
少し再販かけるつもりですが、1月末か2月オンリー合わせになります。
1はかなり多く刷ったので余裕であります。
3はこないだ発行なので問題なくあります。
2だけ、微妙に計算ミスったようです…。あーあー…再販貧乏ー…。
(ダラダラ長いこと描いてるからいけないんだバカ自分)



2004年12月21日(火) そうかいそうかい

ドルマゲスが強すぎて涙が出ました。
なんだありゃ。
ククールがベホマラー覚えるまであとLv4。
雑魚相手に何百回バトればいいッてんだー。あーぐだぐだ。
スキルの分配も見事にミスったなぁ。あー…

愚痴。
バイト指導担当の彼女。
レジ入って2日目の子(あまり覚えが芳しくない)を放置して休憩に行ってしまいました。
うっかり出てきちゃった。まぁよくある話です。
「ちょっと他の子に頼んできます。休憩終わったらすぐ行きますね」
と、数十分を売り場の誰かに依頼すりゃすむ話だろうに
指摘したフロア責任者と私に対し無言の立ち去りを食らわせてくれた。
おまえ!おまえなぁぁ!!(呆)
前々から、小さなことでも注意を受ける度にそういった態度を取るので、
ハタで見ていても非常に不愉快だったんですが、やー。ほんと。
「そこに正座しなさい…!」
と、体育会精神があらわになるとこだった。……飲み込んだ。
でも後一回やったら怒る…社員として顔を立ててやるのもここまでです。
そもそも、1人でレジ任せて大丈夫な位教えてるのか聞いたのに
「わかんない」
わかんないってオマエ。オーマーエーはーー!
自分がどの子にどこまで教えたかくらい、メモしておけ!うぎーっ!

はぁふぅ。
体育会精神…というかうちの師範の考えなのかな、が染み付いてる分、
他人(特に目上)の言葉を全く聞かないのない態度にはとても腹が立ちます。
私のことはともかくも、自分の直接の上司に対してその態度はなんだ。
責任者である限り、どっかしら人より秀でているのだよその人は。
(勤続年数長いだけ?ああもう、それだけでもこの場合は充分です)
少なくとも、高校卒業して1年未満の子娘よりは優れている。
自分の至らないところってのは、自分じゃわかんないから
人に教えてもらうしかなく、それがお互いが先輩でも後輩でも師範でも関係ないのだ。
直す直さない、直せる直せない、は別としても。
だから、気が付いたことは言ってあげなさい、
言ってもらったことは聞いて、どうするかは自分で考えなさい。と師範は。
正しいと、思う。

話を聞くところまでは、した方がいい。
腹が立つなら、図星だから直すほうがいい。
それが若いうちならなおさらいい。(みつを風)

それはそうとして
サンジがいないまま年越しですネ☆アッハッハー。やっぱり…
これで美味しいところ無かったら、ジャンプのアンケートハガキにこう書きましょう。
『尾田先生、サンジをもっと大事にしてやってください…可哀相です』<笑



2004年12月18日(土) おわわわ

お・おわった。
今から入稿いってきますー。
はー、もー。毎度ひやひやしますなぁ、我ながら。
そして毎度、ましろちゃんの手が無かったら確実に落ちている。恐ろしい…。
肩凝りすぎで、歯の噛み合せがおかしくなっています(苦笑)
電車に乗る前にクイックマッサージに寄って行こうかしら。
明後日まで、おうちに帰らないので、多分、このまま行ったらもたないだろうなー。
あっちもこっちも忙しいのです、この時期。

また改めて更新しますが
★冬コミ1日目:東ト-32a★
★大阪City:5号館ツ-40b★
☆冬の新刊:『オマージュ』24p・B5・400円(多分)
新刊の通販は大阪の後で受付します〜。オンリーまでは在庫あると思いますよ。

来週は、ペーパー作りますが、ドラクエをやるよ。ともかくにも。ふひー。

ではー行ってきます。



2004年12月16日(木) ドン

店に、ダブルの6つボタンスーツが入荷しました。
あんましないデザインですね。

しかし、
サンジの着てるアレです!
サンジの着てる……!!

心の中でひとしきり萌えた後
改めて見てみました。

……なんか、変だ…な…。
一番上のボタンが、ちょっと、というかかなりハイブレストで
変といえば変。金ボタンだったら更に妙だろうな。
胸ポケットのど真ん中にボタン…。

更にいうと、
ドン小西のブランドだったですよ。
(本人は妙なおじさんだけど、デザイナーとしては偉いんだよねぇ、あの人。)

商品に萌えた自分のサンジ不足具合は結構深刻だと思いました。はは。

今晩から明日は原稿どっぷりです。ギリギリ間に合うか間に合わないか…。
だもんで、お休み取りました。あーまたか。……。
薄くてもね、出したいんですよね…。
眠い。頑張れ。



2004年12月14日(火) やれば

やればどうにかなるもんです。
8時間で表紙あがった……。というか、あげた。半ばムリヤリ(泣笑)
デザインはタイトロープの対になりました。
でも続きもんじゃありませんよー。

しかし、〆切当日の丑三つ時(笑)にコンビニに行くのはやめたいなぁ。
宛先が都内なんで、当日の朝一便に乗れば間に合うんですよね。
しかしこれではまるでお百度参り、と。

あとは肝心の本文。
きっと呪われし姫君と冒険の旅に出なければ大丈夫。(と自己暗示)
睡眠6時間は確保。無理するとね、使い物にならなくなっちゃうのですよ。
さーがんばるぞー。



2004年12月13日(月) いい意味で

表紙が思いつかなくて、本文の枠線とアタリ入れながら
ずるずる考えてたら夕方の6時になってしまって
非常に恐ろしい心持ちでいっぱいです……。
6時間で表紙……モノクロでもカラーでも、
気合と言う意味では労力があんまし変わらないんで、カラーなんですが。が。

ユグドラシルを借りてきました。
BUMPはいい意味でメジャーっぽい音になったのかな、と思う。
以前より聞きやすいような気がしますよ。
単に私の好みの音階になってきているだけだろうかしら。
バスに乗れない歌が良いです。<歌詞カードをコピーしなかったので題不明…


だから!ジャンプ!
サンジはどこに行ったんよー!!(喚)
ぅわーん



2004年12月12日(日) 無理しないでねと

ましろちゃんに
無理しないでねーとメールをもらい

「これから無理すんだよほほほほほー」

と、返信する。懲りない。

あ明日の午前中に、現在お申し込みいただいてる
カコデジの発送全部終わります。
色々アレですが…どうにか。うう。
なんだか不甲斐ない。

そんなこんなで冬コミ新刊。
1週間仕上げどころじゃなくなりました。
下書きから表紙込み5日。ネームがさっき終わったのが救い。
えぇ……。印刷所の仕上げスピードに張ってどうする。
週末まではまたネット不在で…す。とほほー

今日見てたわけじゃないんですが(さすがに自粛)
ピアニスト映画には「戦場のピアニスト」と「海の上のピアニスト」があって
私的にお薦めは「海の上」の方なんですよ。
今日やってたのは「戦場」の方。
「海の上」でサンゾロっていくねぇ?とか。思う。
てか、「サンゾロ」じゃなくて「サンジ」かなぁ……
1900(ナインティーン・ハンドレッド)と呼ばれ、
生まれてから一度も船から降りることなく生きたピアニスト。
いやむしろコックでも良いんだけど。
わー萌ー。

とか言ってる場合じゃないわ。あわあわわ



2004年12月08日(水) 先月のですが

酉の市で熊手かった時の写真を携帯の中に発見



うちの玄関にいます。スミス。

商売繁盛で笹もって来い!
と群れなす100人スミス…と思うとたまらない感じです。

サンジにも担がせようと思ったんですけど
重すぎて持てなかった。ヤサだから……。
というか、そもそもちょっとバランス悪いんですよ、例のフィギュア。



2004年12月06日(月) 久しぶりに

パソコン耐久15時間大会…。
1日1枚カラー描いた自分は偉かった。
よっぽど切羽詰っているんだわ(苦笑)
明日の目はショボショボだ。間違いない。
でもまぁ、このテンションでなら、きっと本の方もどうにかなると思います。

「また1週間で仕上げるハメになるよ!」とマシロちゃんに泣きついたら
「大丈夫大丈夫。ひさぎ(仮名)さん慣れてるから(笑)」

…………残念ながら慣れてますが、
慣れてるからって得意ってわけじゃないんだよバカバカバカ>自分。
毎回、入稿前2週間はココで嘆いてるなぁ…。

あ。
カコデジ。
ようやっと、今週中には発送できるかと(大汗)。
ダラダラでごめんなさい…。もう冬コミ目の前じゃないですか……とほほ。
CD-Rドライブのスピードが遅いんで、焼けたやつから発送、となりそうです。
こんなもんができたてホヤホヤでも…ねぇ…(涙)



2004年12月05日(日) やめた

パソコンばらすとキリがないのでやめました。
等倍速でなら一応焼けるし、他にもまぁ
データを外に出す手段などいくらでもあるので
母のパソコンに持っていけば、とりあえず焼けるし
マシロちゃんちにCDR担いで訪問さしてもらえば良いわけだし

……面倒くさいし迷惑かけるけども(大汗)とりあえずは大丈夫だと。
(そういえばテレビとDVDデッキも引き続きオカシイのです)

木曜までに下書きに入れていたら
ミスターインクレディブルを見に行こうと思います。

気付いたら表紙の割引日を大幅に過ぎていて大ショックでありました。
本文は18日だ。
入稿終わらないとミッチーのライブに行けません。(今度こそ行くのだ)

あ。大学4ではありません。どうひっくり返っても無理でした。
色々と延び延びでゴメンナサイ。自分で自分が一番やるせない。
そして気合を入れるために(?)印刷所に予約いたしました。
明日中に表紙を仕上げるのが目標です。が…?



2004年12月04日(土) ひぃ!

窓の更新して再起動かけたら初めて見るエラーメッセージがきて
ビビビビリました。
今、逝ったら、あれもこれもそれもどれも
全部おしゃかなんですよっ!
勘弁勘弁、ホントにもう……。

冬コミ入稿までの2週間(え…)を平和に乗り切るために
今晩はパソコンの整備に徹します。
RWドライブが未だおかしいので、これが最優先事項です…。
1ヶ月強押しで、優先順位1が片付きました。
……押しすぎではみ出てますが
今晩はパソコンの整備なんです………あああっ(大汗)

あ。
うちのサイトをご覧になってる方、うちのアドレスを登録されてる方
でウイルス感染PCをご利用の方がおられるようです。
アドレスを騙るウイルスは特にウザイすね。
昔は教えてあげられたのに、今はメールからじゃ感染PCを特定出来ない…。
さぁ皆さんでレッツウイルススキャン★うちも今やっております。

間。
ぬあー…RW解決しない〜〜
34GBもあるのに容量不足ってどんな燃費だバカバカ。
明日、一旦、パソコン開けてみましょう……そして前のドライブを引っ付けてみる。
ケーブルが抜けかかってるとかそういう下らない落ちではないと、思いますが…。
(なにしろ、読み込みは問題ないので……)
パソコンて、ブラックボックスだと、とても思う。とほほ。
最悪、ドライブを買い換えてどうにかなるものなのかしらねぇ……。





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]