ノート

2001年04月20日(金) 忘れられないこと

半年以上たっても、忘れられないことがあります。
今でもその光景が目に浮かびます。
あえて誰とは言いません。
(ここでは「彼」としておきます)

その日は彼にとっても大切な試合でした。
優勝をかけた戦いといっても過言ではありません。
彼は礼儀正しく,誰からも尊敬される選手として
有名でした。ファンの間でも人気があったと思います。
この試合に対する意気込みも他の選手とは
比べものにならないくらいだったと思います。
もちろん私はその試合を観戦していました。
しかし,彼のチームは負けてしまいました。
相手チームが盛りあがる中,それを背にひき返してゆく
彼の姿に心を打たれた人は数多くいると思います。
私は球場の外で彼ではない,別の選手を出待ちしていました。
ファンも大勢いる中で私はその選手を探していました。
私はその選手に写真をお願いしようと思っていましたが
別のファンの人がお願いすると「すみません。」と言い
その場を去ってしまいました。
こんなにも大切な試合の後で,しかも負け。
それなのに写真をお願いする・・・された側は嫌だろうなと気付きました。
しかし私は目の前にいた「彼」を見つけ
写真をお願いしてしまったのです。
“負けた後で気持ち的にも嫌なのに,してはいけないことをしてしまった”と
同時に“さっきの選手みたいに断られるな”と思いました。
驚いたことに彼の対応は違いました。
“はい。いいですよ”
たくましい声と優しい声が入り交ざった感じでした。
私は心から“次も頑張って下さい!!”と言えることができました。
ごく一般的な普通の言葉ですが,私は今までにないほど
この一言を言うのに力をこめたと思います。
“はい!ありがとうございます!次も頑張ります!”
彼もまた,気迫いっぱいの声で言いました。
相手の目を見て話す選手は実際に体験してきて少ないです。
彼はしっかりと私の目を見て,話してくれました。
それが本当に嬉しかったです。

今,彼はここから遠く離れたところで野球をしています。
近況もわかりません。
あの時,偶然目の前にいた彼ですが,
今では本当にファンとして応援しています。
私はこの体験を機に,負けた試合では選手の写真を撮らないことにしました。



2001年04月10日(火) 関西遠征-感激編-


4/1 Let's go 松下球場

この日,午前中は枚方の友達の引越しの手伝いで
朝から枚方へ行く。午後からは松下の試合があった。
もちろんそれを見たいので早く終わらせたいの一言。
朝,友達のお父さんの車で松下球場の前を通り
引越しのお手伝いへ・・・あー悲しい(><)
しかし予定よりも早く終わり,お父さんが
近くまで送ってくれた!助かりました(^^)
半年振りの松下球場だーーーい!!!
前回は緊張で頭の中が真っ白だったけど
今日は違う。期待と嬉しさでいっぱい♪
ジュースx2をおすそわけということで
誰かを探す。でも篠原さん(マネ)も堅田さん(渉外担当)も
見当たらない…う〜ん,監督を発見したけど
監督に渡すわけにもいかないしなぁ(^^;;
仕方なく,球場管理室へ。
すると半年前にお世話になったおばちゃん発見!!
凄く明るくて良い人なんです♪♪
「あらっ 夏にきた・・?」
「ああー覚えてて下さったんですね!!」
本っ当に嬉しかったです!半年前は髪型も違ったし
メガネかけていたから・・・
私は大会前になると野球部に手紙を書いているのですが
それも読んで下さっているらしく
「いつもお手紙くれる子だよね?」
「(笑) そうですー」
「いや〜いつも選手が貼ってて。それを取っては読んでで
楽しませてもらってるわよ」
「・・・え?!貼ってる?取ってる?」
私は勝手に球場に送っていたし,ポストもないので
ちゃんと届いているのかなーって思っていましたが
わざわざ貼って(どこに?),取りはずして読んでいるとは・・・
すると,おばちゃんは昨夏同様に関係者席へ
招待?して下さいました(^^) ありがとうございます!!
そこは前回,久保くん's御両親とお会いした思い出の場所☆
今回はどうも本田さん御一家がいらしていたみたい。。
(あれ,西田さんもかな)
試合も目の前で楽しみ,久保くんの出待ち。
しかし先輩の練習に付き合っていて,出てこない。
見かねたおばちゃんと篠原さんが呼んでくれたのですが
やっぱり練習中ということで,無理でした。
その後も待っていた(篠原さんがグランド8周くらいした間)のですが
日も暮れ,お腹も減ったということで帰りました。
手紙は篠原さんに渡してもらうように頼みました。
もぅ誰って言わなくても通じちゃうのね(爆)
---
<<<余談>>>
前回,スポニチ大会の時に篠原さんにいつもある関東遠征は
今年はないと「超笑顔」で言われたので
今度は堅田さんに関東にはいつ来るのか聞きました。
すると「あ〜都市対抗まで予定はないねぇ・・・」
と,何故か笑顔!なになに?みんな関東に恨みでもあるわけ!?



2001年04月09日(月) 関西遠征-苦労編-

関西遠征で色々ありました。
楽しかったこと,大変だったこと,嬉しかったことetc..
少しですがお話させていただきますっ

3/26 Let's go 高槻G

関大見たさに高槻Gまで行ってきました。
本当はリーグ戦で見たかったけれど
日程が合わなかったので仕方なくOP戦へ。
まず高槻駅で迷う(笑) バスターミナルが離れていて
見付けるのが大変でした。無事,バス確保♪
何だかバスはどんどん山奥へ・・・
某情報によると終点の関大前で降りるとあったので
そこで下車。立派なキャンパスでビックリ!
どうも総合情報学部という学部らしいです。
時間もあったので少し探検(笑)
しかし春休み中ということで誰もいなくキャンパス内地図で
球場場所を確認。それ見てビックリですよ…
降りるバス停が違ったらしく,めちゃくちゃ歩くことに(^^;;
20分くらい歩いた気がする。。しかも人がいない(爆)
下り坂を歩いていくと人発見!!
近づくと野球部員♪バックは鳥羽のロゴ。
「すみません,球場はどこから入ればいいんですか?」
「あ・・ここの階段を降ります」
めちゃくちゃビックリした表情でした>そりゃそうだな
高槻Gは野球を見るグランドではないですね。
まず座るところも無ければ,見る人いない(笑)
なーんか,痛い視線を浴びつつネット裏へ。
スコア取りたかったので椅子を探すがない。
マネさんに椅子が欲しいと頼む(爆)
なんかどっかから椅子を持ってきてくれたので座る。
不思議そうな顔をするマネさん一同。
そんな視線を振り切り,せっせとスコアを書く。
途中,1年生らしき2人組が後ろの方で座っておしゃべり。
グランド周辺では出場しない選手がランニング。
すると1人がバットを持ち出し素振り。
場所いっぱいあるのに,どうして真後ろでやるかね(^^;;
試合終了♪ 椅子をありがとうございますとマネさんに伝え
ノコノコとその場を去るっ 
何だか寂しい体験をしました(T-T) 
恐らく向こう側の人には関大ファンだってわかってもらえなかったはず。
そこがちょっと悔しいかな。でも3年ぶりに横山や田中を見れたので
いいかな〜 スタメンだったし☆ 


 < 過去  INDEX  未来 >


やじまん [MAIL] [HOMEPAGE]