Cicada
おみくじで凶を引いたさくらの毎日。
感想などは掲示板へどうぞ。って、掲示板壊れた。

目次

2004年02月16日(月) 風邪かな?

体調不良。

朝からとてもしんどい。頭が痛い。吐き気がする。熱がある。というわけで一日中寝てた。夕方頃、仕事中の彼から「体調どう?」とメールが来た。「あんまし良くなってない」と返信し、彼の仕事が終わる時間を過ぎた少し後に来たメール。

「少しパチンコに行ってくるm(__)m」

・・・なめてる?

2004年02月04日(水) 甘えび

甘えびが安く売られていた。

頭など取られていない状態なので必死で剥いた。剥いてみたらちょっとしかなかった(^^; 頭や皮を捨てるのはもったいないなぁと思って、レンジにかけて乾燥させ、ミルで粉々にしてみた。

何かいい使い道あるかな・・・。

2004年02月03日(火) 節分

節分といえばもちろん太巻きまるかじり。

・・・といっても愛媛にいたころはこんな風習知らなかったけど。
小さい頃はおばあちゃんがよく作ってくれる太巻きがあまり好きじゃなくて、具と酢飯をバラバラに食べたりしてた記憶が・・・(汗)

さてさて、今年は太巻きを作ろう(去年も作ったな、そういえば)というわけで昨日から準備を始めていた。まずは海苔や具材を安く手に入れようと100均のお店に。しかしなかったので近くのスーパーに。桜でんぶは見つかったけれども肝心の海苔が品切れ中。海苔と桜でんぶと三つ葉、そして豆まきの豆を買う。そしてその帰りに家の近くの小さなスーパーへ。やっぱり海苔はない。今日だけで三軒はしご。

今日はまたスーパーへ。すると今日もまた海苔は品切れ中。節分なんだからもっと多めに注文しとけよーと思いながらさらにジャスコまで移動。そこでやっと海苔を見つけることができた。 お惣菜売場、魚売場にまで巻き寿司が大量に売られていて値段を見ると1本350円ほど。

こんなに走りまわる苦労考えたら買った方が安いやん・・・
ちょっと悲しい節分だった(涙)

2004年02月02日(月) 北海道その1

こつこつ貯めた500円玉貯金で念願の北海道旅行へ。

朝日新聞の夕刊で見つけた北海道2泊3日29800円のツアー。いつも思うのだけれどもなんでこんなに安くできるんだ?
北海道まで普通に飛行機の切符取ったら片道30000円以上するのに・・・。

旅行の5日ほど前に旅行日程表のようなものが届いてそれを見ていて不安に思うことがあった。初日に着く空港は千歳空港。そしてその後、函館へとある。千歳から函館・・・?と思い地図を見てみる。

海の上を走れるんなら100kmくらいだけども、海の上に道路はない。軽く見て400kmくらいはある。・・・。いったい何時間移動するんだろうと思いながら北海道へ。

8時50分伊丹発、新千歳空港に着いたのが10時半くらい。そこからバスに乗って函館へ移動。途中、昼食やトイレ休憩などがあって結局函館に到着したのが

午後5時過ぎ(;゚∇゚)
薄暗くなった函館の町並みをささっと見学。
その後、函館山に登って夜景鑑賞。

7時くらいにお宿に到着。
お部屋で夕食(毛がに丸ごとついてた。おいしかったなー)食べた後、お風呂に入ってすぐに就寝。
明日は朝食が6時50分、出発が7時50分なので早めに寝ないとってなわけで。





↑エンピツ投票ボタン