Cicada
おみくじで凶を引いたさくらの毎日。
感想などは掲示板へどうぞ。って、掲示板壊れた。

目次

2003年12月24日(水) ディナー

クリスマスディナー。

彼が作ってくれたカレーとアスティのスパークリングワイン、あとモスチキンという変な組み合わせ。 年に2回しか食べれない貴重な彼の手料理はおいしかったよ。

2003年12月23日(火) ローストチキン

私はジャスコで悩んでいた。

鶏まるまる一匹(生のやつ)が半額で売られていた。半額で400円くらい。安い。一度はあれを自分で焼いてみたいという願望があるのでどうしようか迷った。しかし、思いとどまった。その理由は、作った後

それを解体する自信がないから。

かっこよく切り分けられたらいいんだけどねー。

次に悩んだのがケーキ。

この時期はいちごの値段が上がって悔しいので、いちごを使わなくてもよいガトーショコラを焼くつもりで材料を買いに行った。しかし、材料をいろいろ見てみるとスポンジケーキ(すでに2段にカットされている)が思いのほか安く売られている。6号サイズで250円ほど。無塩バターやら卵やらチョコレートやら買って材料揃えるよりも、このスポンジと生クリーム、いちごを買ってもあまり値段変わらないという結論に。

しかし、いちご1パック498円って・・・( ̄□ ̄;)

2003年12月22日(月) 冬至

今日は冬至だ。

毎年恒例、今日はかぼちゃの煮物とゆず風呂。
ゆず風呂に入ると風邪引かないと言われるが前回私はインフルエンザにかかったぞ。風邪にしか効かないのか?

2003年12月21日(日)

私には小さい頃からの夢があった。

それは

クリスマスにケンタッキーのチキンを食べること。

クリスマスの頃になるとテレビCMで必ずと言っていいほどやっているのだが、私の田舎にはケンタッキーフライドチキンなんて洒落たファーストフードはなかったし、だいいちあったとしても我が家はファーストフードなんて食べない。というわけでケンタッキーのチキンは私の夢であった。(なんて小市民…)

今年こそはケンタッキーでチキンだというわけなのだけどもクリスマスの日に行ったらアホみたいに混んでるのは目に見えている。というわけで少し早いけれども今日、ついに運命のケンタッキーチキンの日を迎えた。

お店に行くと、いろいろなメニューがある。イメージとしては丸い「バーレル」と呼ばれるやつに入ったチキンセットなのだが、見つからない。と思ったら、「予約販売終了しました」の張り紙の下にそれはあった。お値段3700円(ぐらいだった気がする) 高っ!!( ̄□ ̄;)

結局、チキン4ピースとポテトがセットになった980円のお手ごろなセットを買って帰ることに。2人分だしちょうどいいでしょ。
家に帰ってフランスパンとビーフシチュー(レトルト)、あと念願のケンタッキーフライドチキンで豪華(?!)ディナー。

感想。

まぁ、おいしかったよ。それなりに。

2003年12月20日(土) 今日の晩御飯

献立を考えていた。

今日は釜揚げうどんか、ヤキソバ、しょうゆラーメンかスパゲッティにしよう・・・と思って家に帰り、彼に「どれでも好きなの選んでええよ」と言ったら

「お昼、ラーメン食べたからご飯が食べたい」

とな( ̄□ ̄;) 構想が丸つぶれじゃあありませんか。

結局、釜揚げうどんと炊き込みご飯。で、海老の天ぷらを作ったのだけれども衣がはがれちゃって「えびの素揚げ&天かす」になってしまった。どうも天麩羅作るの下手だな、私。

2003年12月17日(水) スーツ

彼が所用のためスーツ姿で出かけていた。

1年に数回しか見れないレアなスーツ姿なので格好良く見えますな。

2003年12月13日(土) さくら、北から帰る。

今日は北海道最後の日。

北海道に来てからは毎日がいい天気で雪はまったく降らず。コースはほぼアイスバーン状態。北海道まで来てアイスバーンで滑らないといけないなんて。しくしく。
午前中だけ滑って、昼食を食べてバスでとかち帯広空港へ。

なんだか北海道に来た!という感触がないまま終わってしまった・・・。
あ、でも、「白い恋人」はきちんと買って帰ったよ。

2003年12月12日(金) さくら、北の大地へ。〜その3〜

スキー2日目。

昨日はスクールオンリーだったので今日は自由に滑ることに。とりあえずゴンドラ乗ろうということで連れて行かれ、写真撮影。 初級コースがあるから大丈夫だよと言われながら連れて行かれたそこは、

どう見ても初級じゃないんですけど??(汗)

ボーゲンでそろりそろりと降りて行く私(汗) しかしやはり転ぶ私。転んで起きあがろうとしたらさらにこけて滑る滑る。ちょうどそのコース下が上級コース(まだ滑走禁止)でそこまで落ちるかと思ったけどもなんとか落ちる前に静止。それを見て笑う彼に殺意が(==;

もーゴンドラは乗らん!とその辺のリフトに乗ってちまちま滑って一日を過ごす。

晩御飯は相変わらず豪華な晩御飯で、絶対こんなの毎日食べてたら太るよなーと言いながらも食べないと勿体無い、という貧乏人根性でたらふく食べてしまう私。

2003年12月11日(木) さくら、北の大地へ。〜その2〜

いよいよスキー!!

って、スキー3回目の私はまだまだ初心者レベル。
で、このホテルってばスキースクールも無料で受けれるので受けてみることに。約1年ぶりのスキー。
で、いきなり。
リフトから降りる時に派手に転んでしまった(恥)

理由:リフト乗り場で乗った瞬間に左足のスキー板が外れてしまい、後ろのインストラクターのお姉さんが拾ってくれたのはいいものの、どうやって片足で降りるんだ?と思ってたら見事に転んだという始末。

すばらしい出だしで私の初滑りが始まったのでした。(しくしく)

2003年12月10日(水) さくら、北の大地へ。〜その1〜

北朝鮮じゃないよ、北海道。

一昨年、去年と彼のお母さんに志賀高原スキーに連れて行ってもらってたのだけど、今年はなんと北海道に!
しかし、今年は暖冬でなかなか雪が降らず北海道でさえもスキー場がオープンしてなかったりと行くまでドキドキの毎日。

とりあえず関空で帯広行きの飛行機に搭乗。
・・・狭い。
こんな小さな飛行機もあるんだなぁと思いながら、帯広まで2時間。そこからバスで90分でクラブメッド・サホロに到着。バスを降りるとGOと呼ばれるスタッフの皆さんの歓迎を受け、中へ。彼&彼兄はさっそく滑りに行ったけど、私&彼母はホテルの施設案内に。

そして晩御飯の時間。 バイキング形式でワイン飲み放題という情報は前々から聞いていたのだけれどもこれが予想以上にスゴかった。料理の種類はものすごく豊富。ワインも本当に飲み放題だし。ご飯を食べてしばらくすると、このホテルのGOのお姉さんがお邪魔しまーすと私達のテーブルに。どうやらここはこうやって宿泊客とGOが交流をはかるみたい。そこでそのお姉さんたちからいろんな情報を仕入れたりととても楽しい食事だった。

夜はGO達のショーを見に。歌やダンス、マジックなどいろいろ。それを見終わってからお風呂に入って、翌日のために早めに就寝。zzz

2003年12月08日(月) 100均

旅行に必要な細々したものを買いに100均へ。

いつもの店に行こうと自転車こいでた途中、前スーパーだったところが100均の店に変わっているのを発見。さっそく中へ。おおお。結構品揃えいいじゃない。野菜なんかも100円で売られてるし、これはなかなかよいかも。これからちょくちょく行くことであろう。

2003年12月07日(日) マック

夜、一人で東京にいた。

あまりにお腹が空いていたのでご飯を食べようと思い、近くにあったマックに入った。100円のチキンナゲットとテリヤキバーガーのトリオで。

知らない土地で一人でマックでご飯は寂しい。

2003年12月04日(木) 初体験

コンタクトレンズを買いに行った。

その理由は来週スキーに行く(予定)から。メガネだといろいろ不便なのだ。
視力はかなり悪いほうだが、極力メガネをかけない生活だった私。よくそんなんで歩けるよねーとか言われながらも今までやってきたのだが、一念発起して買いに出かけた。

ドキドキドキ・・・。


・・・って、あっという間に診察終わって、装着方法などを教えてもらってあっさりコンタクターの仲間入り。

そして帰宅。

家が猛烈に汚い( ̄□ ̄;)!!

ホコリとかがよく見えるのよ。キッチンの油汚れとか。
そして私は猛烈に掃除をし始めたのは言う間でもない。ああ、コンタクトって便利なような困るような・・・。