Cicada
おみくじで凶を引いたさくらの毎日。
感想などは掲示板へどうぞ。って、掲示板壊れた。

目次

2003年08月30日(土) かぼちゃプリンその2

私的にはおいしくできた。
彼によると、甘味が足りないらしい。かぼちゃのほどよい甘さでいいと思うんだけどなー。あと2個余ってるから、今度彼に出すときはカラメルソースをかけて出してあげよう。

今日の晩御飯はカレイの煮付け。卵いっぱい持ってておいしそう。ただ、彼がバイトでいないので一人ご飯なのが寂しいけど。

2003年08月29日(金) かぼちゃプリン

かぼちゃんが半分余っていた。
前は煮物にしたし、今日はどうしようと思ったあげく、レンジで柔らかくして茶巾絞りにでもしようと決断。
ところが、いざレンジで蒸して潰してみたら水分が多いかぼちゃだったらしく、べしゃべしゃになってしまったので予定変更。かぼちゃプリンに。

ミキサーにかぼちゃと牛乳と砂糖を加えて滑らかにして、溶いた卵液に合わせる。分量は適当。それを型に流し込んで、オーブンで蒸し焼き。

焼くこと25分。おおおお。おいしそうにできてるではないか。
しかし、アツアツのプリンはちょっと食べたくないので、食べるのはまた明日。

2003年08月28日(木) 本屋さん

久々に大きな本屋さんに行った。

ハードカバーの本を2冊も買ってしまった。ああ、いつからこんなリッチになったの、私・・・。(笑)

2003年08月25日(月) 大掃除

こないだ、収納グッズをたくさん購入したので今日は押入れや本棚、物置部屋の大掃除。

すると、7年前に彼からもらった手紙が続々と出てきた。この頃は手紙なんか書いてくれてたんだなぁと読み返していた。(こうして作業効率が落ちて行くのである)
今となっては信じられないくらい愛情表現がストレートなのでかなり照れる。7年前の彼はこんなんだったのか?!信じられん。

さーーーーて。掃除再開しよ。(実はまだ掃除中)


2003年08月24日(日) 24時間テレビ

なんでだろう。この番組は本当に嫌いだ。

2003年08月18日(月) アイロンがけ

バイト終わって家に帰り、昼食を食べていたとき。

携帯に電話が。相手は後輩のK君。(大学は違うけど)
私:「久しぶり〜。どしたん?」

K君:「今、○○(うちの近所の駅)にいるんですけど、アイロン貸してもらえません?」

私:「は??!!( ̄▽ ̄;)?」

K君:「今から就活(就職活動)の面接に行かないといけないんですけど、シャツがよれよれなんですよ〜」

話によると、彼は今日2件の面接があり1件終わって外を歩き回るうちに汗だくになってしまってシャツがしわしわになってしまったらしい。

で、我が家に来てシャツを脱ぎ、セミヌードでアイロンがけをするK君(爆)
その手つきがおぼつかないので私がびしっとアイロンがけしてあげることに。そしてしばらく世間話をして、K君はお礼を言って帰っていったのでした。めでたしめでたし。

っつーか、わたしゃK君の嫁さんか。(爆)

2003年08月16日(土) めで鯛

彼の実家へ。

夜は彼の両親と彼のお姉ちゃんと食事。酒豪のお姉ちゃんなのに、お酒を注文せずにお茶をもらっていたのでどうしたのかと思ったら、どうやらおめでたらしい。まだ病院には行ってないらしく、確定ではないらしいのだけれど。

今から楽しみだなー。


2003年08月15日(金) かに玉

今日の晩御飯はご飯がススム君のカニ玉の素を使ってカニ玉を作った。

こういう素を使わない時、私はいつもカニかまを使って作っているので彼にはいつも「カニかま玉」と呼ばれている。

でも今日はカニ玉なのっ!!!!

2003年08月14日(木) ウィルス

暇人が作ったコンピューターワームのおかげで大変なことになっているらしい。

ところで、私のパソコンはアンチウィルスソフトが入っていない。(買おう買おうと思ってもう何年経つのだろう・・・)
だから、ウィルス対策はきちんとしなければならないと思っていろいろ調べてたのだけども。

Win98は関係ないんだって。

良かったわ、古いPCで(笑) うう、虚しい。

2003年08月13日(水) 焼肉

焼肉を食べに行ってきた。

このお店は午後9時からのタイムサービスでハラミ、ロース、ホルモンと野菜の盛り合わせにワカメスープ、ご飯大盛とキムチが付いて1000円なのだ。彼から聞いてて前々から行きたかったお店。

久々の外で食べる焼肉とビールは最高。 この1000円のセットで十分満足。
ごちそうさまでした。って、私が払ったんやんか(==;

2003年08月12日(火) 早い晩御飯

彼が遅くまで仕事なので午後3時過ぎにもう晩御飯(笑)

今日は塩サバ、冷奴、昨日の残りのひじきの煮物、あととうふとなめこのお味噌汁。そして彼は納豆。(←彼しか食べないので、一度買うと、がんばって食べないといけない)

Afternoon teaで納豆を混ぜる用のかわいい陶器の器を発見した。かきまぜスプーン付き。 一瞬、欲しい!!と思ったのだけれども、ねばねばする洗い物が増えることを考えてヤメ。 ねばねばキライの私にはねばねばした食器を洗うのさえも苦痛なのだ。

2003年08月11日(月) ヘルシー

今日の晩御飯はサバの味噌煮、ひじきの煮付け、野菜サラダと冷奴、あとオクラのおかか和え。そして彼だけ納豆。
最近、また麦を買ってきたので我が家は麦ご飯になった。

最近、野菜不足だったせいか口角炎ができてしまった。ビタミン不足になるとすぐわかる私の体。 ちゃんと毎日おうちでご飯食べよう。

2003年08月07日(木) 芋羊羹

阪急でやってる「東京の物産展」なるものに行ってきた。

目的は2つ。

舟和の芋羊羹

パク森カレー。

舟和の芋ようかんはお馴染み、と言っても私が初めて食べたのはまだ2ヶ月くらい前なんだけど(笑) この芋ようかん、ようかんというよりもお芋を蒸かして固めただけのようなもの。だから好きなのだ。

そしてパク森カレーはこないだ何かのテレビで紹介されていたので、どんなもんか食べたかったのだ。

彼と二人で阪急の催場へ。
・・・すっごい人( ̄□ ̄;
とりあえず目についた行列が、ソフトクリーム売場の行列。北海道展でもないのになぜ・・・?と思いながらパク森カレー探し。
見つかったそこには5人くらい並んでいて、並ぶのが何よりもキライな私&彼なので彼に「やめとく?」と言うと「これくらいならいいんじゃない?」ということだったので並ぶこと数分。 店の周りには「TVチャンピオン優勝」とか「東京1万人が選んだうまいカレーNo1」とかいろいろと書いてある。ふむふむ。これは期待できるなぁ・・・と思って食べたカレーの味は。

ごくごくフツー。

でした(汗) まずかったわけじゃないよ、おいしかったけどフツーだったってだけ。期待しすぎたかな?

そして芋ようかん。
こっちは半端じゃないほどの行列。でもこれだけはゲットしたい!!というわけで並んで買いましたよ。

芋ようかんは家に帰ってほとんど一人で食べちゃった。おいしかった〜

2003年08月06日(水) ヤキソバ

冷蔵庫の中に、弟の誕生日が賞味期限の中華麺を発見。

まぁ、奥の方に入ってたから大丈夫だろうということで昼ご飯はヤキソバに決定。今日は趣向を変えて、麺をほぐして醤油をからめフライパンに油をしいて表面カリカリに焼き、その上にソース味の具を載せてみた。

私個人的にはなかなかおいしい!と思ったのだけれども彼の感想は「食べにくい」との事( ̄□ ̄;

ちなみに。
弟の誕生日は7/23。

2003年08月05日(火) 勘弁してくれよ。

今日はバイトで新人さんが入るから頼むと店長から頼まれていた。

ここで大きなハードルがある。
最初の日にちゃんと来るかどうか。
である。

私がよく入ってる時間帯は「オープン」と呼ばれていて、朝は6:15にはお店に着かないといけない。私は家が近いから6時に家を出れば余裕で間に合うのだけれども遠い人は大変なのだ。
で、今まで「オープン希望」で採用したアルバイトの5割が最初の日からブッチ。
4.5割が1、2回入って無断欠勤→自然消滅。あとの0.5割の人間は残るといった感じ。

で、今日の新人さんは案の定来なかったよ(怒)
理由があるにしろ、ないにしろ、電話で連絡ぐらいせいよ!って思うんだけども。

たまに、「やめたい」という事を親から電話があったりする事もある。論外論外。どんだけ子供甘やかしてんねん!! 私はそういう親から電話受けたらいつも「本人から直接電話させて下さい」って言ってるけどね。だって当然だっしょ?

2003年08月04日(月) 腰痛

夜行バスで帰阪。

家に帰ったのが朝の6時過ぎ。もちろん家の中を彼が片付けているわけはなく、ぐちゃぐちゃの室内。今日はゴミの日なのでゴミと古新聞を整頓、洗濯をし、洗い物を片付け・・・と。

なんで疲れてるのに朝からこんなんやねん(丿;Д;)丿 ┨⌒ρ∵∞:σ

2003年08月03日(日) 億ション(死語?)

友達夫婦の新居のマンションにお邪魔してきた。

場所は品川。マンションまでの行き方を書いたメールでもらっていたので品川駅からその方向に歩く・・・けどもどこまで行ってもショッピング街&レストラン街でどう見てもマンションなんてありそうな雰囲気じゃないぞ・・・(==;って思ってたらありましたよ、ごっついマンションが。

マンションのエントランス入ったらホテルのロビーのような受付が。さらにその横にはお店まで。

友達曰く、このマンションの中に病院やスポーツジム、映画館などほとんどの施設が入ってあるそうで、スーパーに買物行くくらいしか外に出なくていいって言ってた。いったいいくらすんの、ここ?って感じ。 場所柄やマンションの施設からして億は軽く超えてるだろう。管理費だって月3万円って言ってたし。

4000万円のマンションで高いーって思ってる私って・・・(悲)

2003年08月02日(土) ええ加減にせいっ!

夜行バスにて東京へ。

隣の席には、おそらく大阪で買物を楽しみ、USJに行ってきたっぽい関東の女の子2人。 夜行バスは出発してから高速に乗るまでは電気が付いてて、高速に乗ると消灯。あとは就寝タイムなわけだ。もう夜の12時過ぎだしね。

が。しかし、車内が消灯しても
隣のアホ女2人、しゃべりっぱなし。

片方の女が思いを寄せてる男(推測)からメールが来て、その内容を隣の女に伝えてキャーキャー言ってるわけだ。「いやーん、○○君からメール来ない〜。寝ちゃったのかなぁ〜」とかね。

私も明日は早いし、眠りたいのにこのアホ女たちがうるさくて眠れない。しばらくは我慢してたけどついに我慢の限界が。

「もうみんな寝てはるんやし、ええ加減静かにしてくれへん?」ってね。
優しいでしょ?私。オホホ。

公共の場でマナーが守れんヤツは本当にイヤじゃ。