Cicada
おみくじで凶を引いたさくらの毎日。
感想などは掲示板へどうぞ。って、掲示板壊れた。

目次

2002年06月30日(日) オムライス

今日の晩御飯はオムライス。

我が家のオムライスといえば、ライスを卵で包むのではなくてたまごを半熟状に丸く焼いてチキンライスの上に載せるという手抜きパターンだったのだけれども、最近はちゃんと包むようになった。 1人、卵2個くらい使えば立派なものができると思うのだけれども、それはもったいないので2人で3個。
まず白身と黄身をわけて、白身だけ泡だて器でホイップ。それから黄身を入れて混ぜる。こうするとふんわり焼きあがるのだ。

で、出す時にオムライスの上にハートマークを書いて彼に出したんだけど「やっぱり、ハートやと思った」とのこと。これからはドクロマークを書こうと思った私。

2002年06月29日(土) 新聞で

宅間被告の被告人質問を読んだ。

事件を起こしたのは、親や周りの環境のせいだと言っている。情状酌量の余地なんて全くないね。私が裁判官なら死刑、法務大臣なら即死刑執行ですな。

2002年06月27日(木) 冷し中華

今日の晩御飯は冷し中華。

中華料理屋さんの冷し中華ははぜあんなに高いのだろう。どこの店でも800円以上する。乗っている具なんて、しょぼいもんなのに。冷す手間にどんだけ金とってんねん!!って思うので、もっぱら家で作って食べることにしている。 ああ、中華料理屋と言う文字を見て王将を思い出し、なんだか餃子が食べたくなってきた・・・(汗) 

2002年06月25日(火) 季節の変わり目

彼は寝てる時によく汗をかく。暑がりなので、いつのまにかパジャマを脱いでしまっている時がよくある。 今日は寒かった。で、彼は風邪を引いてしまったようだ。 今日は1日バイトなので彼のために飲物やヨーグルトを買ってこようとコンビニへ。 コンビニで食料品などの買物はしたくないのだけれど(だって、安売りとかないやん!!)朝5時半だからしょうがない(涙)

ヨーグルト、ゼリー、パンなどを買い、帰りにちょっと遠回りして100円の自販機でポカリを購入。 買物から帰ってすぐにバイトへ。

私、こんなに優しくっていいのかしら(笑)

2002年06月24日(月) ちらし寿司

お祝いごとでもなんでもなく、我が家はよくちらし寿司を作る。
今回は、干ししいたけをたくさんもらったのでそれをさばくため。

しじみの味噌汁も作ったけれど、彼曰く「なんだか変な匂いせーへん?」との事。
そう?私はこんなもんじゃないかと思ったけど。

2002年06月18日(火) なぜっ!?

バイトからの帰り、なんだか妙に足が痒い。
家に帰ってズボンを脱いで太ももを見てみたら、蚊に刺されて膨れ上がっている
個所が5箇所くらいできてた。ズボンの中に蚊が侵入したのか??!!( ̄□ ̄;)とにかく、私は蚊に好かれすぎだと思う。彼はまったく刺されないのに不公平だ。

2002年06月16日(日) 父の日

今日は父の日ということで、我が家の6匹のらくだ達のお父さんである彼に
プレゼントを買おうとジャスコへ。いや、本来の目的はお味噌とバターを買いに行きたかっただけなんだけども(笑) ステーキ肉がごろごろ並んでいたので、たまにはステーキもいいかなと(我が家の食卓にステーキというメニューは今まで一度もないのである)思ったけれど、お肉よりお刺身の方が喜ぶだろうと思って、まぐろのブロックを買ってきた。

晩御飯はマグロのお刺身、麻婆豆腐、プチトマト、豚汁、ご飯。 豚汁は、豚汁の野菜のパックが半額で売られてたので買ったけどなんかいまいちだった。野菜の触感がなんか変だし、風味も変だった。

2002年06月15日(土) 暑いー

暑いので食欲がなく、晩御飯も食べたくない気分。
でも作らねばならない(--;)
今日の晩御飯は、そうめん、枝豆、冷奴。とこれだけじゃ彼のクレームが出そうなので、うなぎご飯。

昼前のニュースで、大阪の高校で刃物を持った男が侵入、男子生徒が切りつけられるという事件があったが、どうやら真っ赤な嘘らしい。あかんよ、高校生クン。そんな大きな嘘を言っちゃ。

2002年06月14日(金) 道頓堀

日本が予選を通過して、道頓堀に飛び込む人が何百人いたとか。
よくあんな汚そうな川に飛び込めるよなー・・・って思うのは私だけ?


2002年06月12日(水) 半額

ヨドバシウメダの食品館へ。
時間が閉店時間の30分前だということもあって、お惣菜はすべて半額シール
が。基本的にこういう出来合いのものをおかずにするのは嫌いなのだけれども、
半額という文字に踊らされてしまい、コロッケ(4個100円)、アジのフライ(1個45円)鶏の南蛮漬け(1個75円)を買ってしまう。まぁ、いっか。彼合意の元だし。

お惣菜類は半額だったけど、お魚類は値引きされてなかった。こっちを半額にしてくれたらいいのになー。

2002年06月11日(火) うぎゃ

デザイン変えようと悪戦苦闘中。

今、変なことになってるけど気にしないでおくれやす。

2002年06月10日(月)

昨日は家事をしながらサッカー観戦。いや見てないから聞いてたというべきか。
やっぱり彼は叫びながら観戦。

放送が終わった後、月曜がゴミの日なのでゴミ捨て場にゴミを捨てに。
エレベーターが途中の階で止まり、そこで乗ってきた若者達は日本の青い
ユニフォームを着て、顔にはフェイスペインティング。スタジアムに応援に
行っているわけでもないのに、この気合の入りよう。すごいなー。

近くのバーからも「島唄」の大合唱が聞こえてきてた。みんな喜んでるのね。

2002年06月09日(日) 給料日まで

あと10日・・・・。

今日は「豆腐グラタン」というものにしてみた。
宣伝で見たので気になったのと、近くのスーパーで80円で売っていたから。
豆腐をサイコロ状に切り、その上にルーのようなものをかけ、粉チーズをかけて
オーブントースターで焼いて出来あがり。

洋風麻婆豆腐って感じかなぁ。多分、2度と食卓に登ることはないであろう(笑)

2002年06月08日(土) 暑いっ!!!!

異様に暑い。

外の気温と明らかに違う、部屋の蒸し暑さ。
網戸ないから開けるに開けれないし、早く夏が過ぎ去ってくれーー!!
って、まだ梅雨入りもしてない6月・・・。

2002年06月07日(金) 変化

阪神百貨店B1にあるスナックパーク。
ここのいか焼きは人気商品でいつも長蛇の列。
そしてここには「ちょぼ焼き」というものがある。お好み焼きみたいな
感じで、ネギやこんにゃく、紅生姜が入っている。プレーンは1枚100円。
このちょぼ焼きは私が行っている限り、いつも空いている。 みんな、あんな
に並んでイカ焼き食べるよりもちょぼ焼きの方が絶対おいしいのに。。。と
思っていた。

が、今日スナックパークに行ってちょぼ焼きを食べようと思って行ったら、
長蛇の列( ̄□ ̄;)!!
今まで見てきた中で最高でも5人くらいしか並んでいなかったちょぼ焼きに
こんなに人が並んでいるなんて。

というわけで、ちょぼ焼きを諦めてカレーを食べた。カレー270円。
スナックパークは本当に安いのだ。

2002年06月05日(水) 大黒天ラーメン

彼が、半額だから行ってみようということで、近所にあるけど今まで一度も行った
ことのなかったラーメン屋さんへ。

ラーメン350円。チャーシューメン500円。餃子200円。どれも平常価格の
約半額で提供されている。とんこつベースだけれどもあっさりしていて麺はちぢれ
麺、なかなかおいしいのだけれども、半額じゃなかったら食べに来ないなぁ・・・
という感じ。餃子360円(平常価格)はちょっと高いなぁ。王将の安い餃子に
慣れてるせいか??(笑)

2002年06月04日(火) 日本vsベルギー

彼は学校休んでサッカー観戦。
「なんでやねーん」とか「よっしゃー」とか「へたくそー」とか奇声をあげてた。

私はその横で晩御飯の支度。

2002年06月03日(月) うなぎ

なんとなくだるかったので晩御飯を作りたくなかった。
午後、彼と1時間だけ漫画喫茶に行った帰りに彼が「今日はどっか食べにいこか」
というのでおお。ラッキー♪と思ったけども私は2時ごろにご飯を食べたところで
まだ全然お腹が空いてない。帰ってから出かけるのはだるいからということで
外食計画潰れる。残念。

というわけでスーパーでお買い物。うなぎどう?という彼の提案があったので
採用。うな丼らくちんだし。
480円の安いうなぎだったけれど、ふっくらしてて美味しかった(*'-'*)

2002年06月01日(土) 初羽田

飛行機で東京へ。
というのも、おじいちゃんが株主優待券があまっているので券を取ってくれた
のだ。9750円なり。半額でこの値段ってことは正規の値段は19500円なのか…。
機内のドリンクサービスでは、初めてコンソメスープをオーダー。いやいやこれが
なかなか美味しかった。おかわりしたいくらいだった(汗

羽田に着いて、次は目的地の千駄ケ谷へ。Yahoo路線情報で行き方を調べておいた
ので楽勝でしょ( ̄^ ̄)
が。"山手線外回り"ってメモに書いている。でも外回りってどっち??ってことで
賭けで乗ったら当たってた(笑)おお、順調だぁと思ってたのに、最後の最後で
間違う。代々木で乗り換えて次の駅が千駄ケ谷なのに、反対方向に乗ってしまっ
て新宿に到着(涙)

疲れきって千駄ケ谷に到着。晩御飯はおにぎりとゆで卵。(節約生活)