Cicada
おみくじで凶を引いたさくらの毎日。
感想などは掲示板へどうぞ。って、掲示板壊れた。

目次

2000年11月30日(木) 故障

 急に、こたつがうんともすんとも言わなくなってしまった。
コードが悪いのかなぁと新しいコードを買うもダメ。どうやら本体が
あかんなってるみたい。
温かいはずのコタツが全然温かくないっていうのはかなり寂しい。

2000年11月29日(水) ひらぱ〜

 枚方公園に行ってきた。久々のデートらしいデート。
新聞の集金のおじさんからタダ券をもらってたので彼と行ってきた。
平日だということで家族連れ&「菊人形展」を見に来たのだろうおじいちゃん
&おばあちゃんばかりだった。
 まずはマックでお昼ご飯。
天気がよかったので外で食べた。ぽかぽか陽気でとても気持ちよかった。
子供がハトを追いかけ回していた。ハトさん、ご苦労様。

 その後はパットゴルフ。二人ともOB出しまくりだった。
熱戦の末、二人とも+2。
ひとつだけ乗り物に乗ろうということで乗ったのが小さな
ジェットコースターみたいなもの。小さいから怖くないだろうと思ってた
のに、やっぱり怖かった(><) 
そして中国少年雑技団の演技を見る。すごかった。拍手拍手だった。
身体柔らかくてうらやまし・・・。
 最初はフリーパス買って、乗り物乗りまくろうかとも言ってたけど、
買わなくてよかったなぁ、って思った。二人でのんびりゆっくりできたので。
買ってたら元取らなきゃ、ってせわしく園内駆け巡らないといけないから。

 たまにはデートもいいもんだ。

2000年11月28日(火) News

 今日のニュースステーションで改正少年法施行に関して、
12年前に起きた女子高生コンクリ詰め殺人の事をやってた。
事件が起きた当時、私は小学6年生。それでもこの事件の事はよく覚えている。
なんて残酷なんだろう、と思った。
 やっぱり今見てもあまりにも悲しすぎる事件だった。
この特集を見た後、彼も私もあまりのやりきれなさにため息をついてしまった。

 刑事訴訟法のゼミで、「犯人の人権」というのも勉強したけど、
こういう事件を見てると「人権なんて・・・」って思っちゃうな。


2000年11月27日(月) 西園寺君

 古畑任三郎に出てた「西園寺君」は
「アリtoキリギリス」の人であるということをはじめて知った。

 最近イヤ〜な夢をよく見る。
人が死ぬ夢、自分が死ぬ夢、追いかけられる夢を見て目が覚める。
夢でよかったぁ、と胸をなでおろす。
いい夢を見ているときはいいところで目が覚めてがっかりするのに
悪い夢の時はなかなか目が覚めない。
そして起きたらだいたい遅くまで寝過ごしてる事が多い。
今日も起きたら午後2時だった。がっかり。

2000年11月25日(土) 花*花

 最近、やたら花のコサージュとか付けてる女の子が
多いなぁ、と思ってたらどうやらそれが流行っているらしい。
ぜんぜん知らなかった。

 ブーム、といえば厚底の靴は相変らずの人気。
さくらが高校3年の時に定価の半額で買ったいわゆる厚底のブーツ、
当時はまだ厚底なんて一般的ではなく、履いてたらみんなから
「なにそれーーー??!!(笑)」と言われたもんだ。
今ならきっと普通のブーツ。 でもめっちゃ重いのであまり履かないけど。

2000年11月24日(金) 小数点2ケタの世界

 彼に、「メガネかけるか、コンタクト入れたら?」
と言われた。理由は、何かものを見るときに目が悪いから自然に
眉間にしわを寄せてるから、だそうだ。確かに。
両眼とも0.01以下くらいの視力なのに、あまりメガネをかけない。
もちろんコンタクトもしてない。
世界のほとんどはぼやけて見えてるんだけど、それに慣れちゃった。
それに、見えなくていいものも見えないからいいね。(例:家のホコリ)

 でも、眉間のしわが固定されたらヤダなぁ。


2000年11月22日(水) なぜか。

 本家のHPはお休み中。
それで新しいHPを作っている途中。
知り合いには誰にもそこのURLを教えていないのに、
カウントが増えているのはなぜ・・・??

 12月中にはお引越しする予定だけど、できるのかなぁ。
最近全然進んでないし。

2000年11月21日(火) 弘法さん

 毎月21日に東寺で開かれる弘法さんに彼と行ってきた。
(弘法さん=かっこよく言えばフリマみたいなもん)
ここで売られている「ちりめん明太子」と「骨せんべい」が
さくらも彼も大好きなので毎月行くように。
 ここは、相変らずいろんなものが売っていておもしろい。
「江戸時代の鎧:150万」っていうのもあった。誰が買うんやろ。
お目当ての物を買って、二人でうろちょろ。初めて「チヂミ」なるもの
を食べた。もちもちしてておいしかった。

 その後、歩いて京都駅へ。PLATS近鉄へ行ってSofmapでTAや
ルータを物色。その後、無印へ。カレンダーとかいろいろほしいなぁって
ものはたくさんあったけど、節約節約。ということでパセリと三つ葉の鉢植え
を買う。
近鉄を出て、伊勢丹のジョイポリへ。駅ビルの大階段横のエスカレーター
を上ってたら、大階段前の広場に大きなクリスマスツリーがあってとても
きれいだった。去年も確か彼と見に行ったなぁ、これ。
まだクリスマスシーズンには早いらしく、あんまり大階段に人はいなかった。
これからきっとカップルでいっぱいになるんだろうな〜。

2000年11月20日(月) イチロー

 今日の朝日新聞一面に、マリナーズ入りの決まったイチローの
記者会見での時の写真が載ってた。
いちろー、すっごくいい顔をしてた。
大リーグ行ってもがんばってほしいな。

 内閣不信任案はどうやら否決の方向らしい。
それにしてもあの国会はなんなんだろう。
保守党の松波健四郎が演壇からコップの水をまいて
野党が大騒ぎ。国会内は騒然。なんか子供のケンカを見てるようだった。
そんなこんなで内閣支持率はどんどん降下中。
どうなるんだかヽ( ´o`)丿



2000年11月19日(日) おこた

 11月半ばにしてなお夏用のゴザが出てあった我が家であったが、
ついにそれを片付けてこたつを出した。

 こたつが出ると、いよいよ冬到来という感じ。
冬は好き。(夏と比べたら、だけかも)
息が白く凍りつくほど寒い冷気の中にいると、ぴんと張り詰めた
ような感じがする。それがなんとなく好き。
でも、冷え性なので寒いのは苦手なんだけど。





2000年11月18日(土) ポインセチア

 今日、商店街の花屋さんにポインセチアがずらーっと並んでた。
あれって不思議。上が赤で下が緑で。なんでああいうふうになるのかなぁ??
まだ一ヶ月以上もあるのに、デパートに行くとクリスマス一色。
まぁ、稼ぎ時だからねぇ。しっかり宣伝しとかないと。

 うちもフレッツに申し込もうかと考え中。
月4500円で繋ぎ放題で時間を気にせずネットできるのは嬉しい。
来週あたりに、TAを見にSofmapに行く予定。
お金があるうちに行動しないと・・・。



2000年11月17日(金) 明細書

 今月の携帯電話の明細書が届いた。
今月で携帯を持ってちょうど一年。
これからは長期契約割引でちょっとだけ基本使用料が安くなるのだ。わーい。
一年前の携帯は、いまではすっかり「旧型」!って感じのものになってしまった。
画面が小さいし、メールの文字数も少ない。HPも見れないしね。

 最近はドコモがどんどん増えてて周りはドコモだらけ。
それに反旗を翻して?さくらはJ-PHONEを使用中。
でも、藤原紀香の宣伝はいただけませんな。


 

2000年11月15日(水) 上京

 京都に帰ってきた。
松山空港からポケモンジェットの便で帰ろうと思ったけど、
よく考えてみたらその便に乗ったからといって何もないことに気が付く。
飛行機に乗ってる間、ポケモンの絵が見れないわけだし・・・。
 
 普通の飛行機で大阪国際空港まで帰る。いつも到着時間には迎えに来ない
彼がめずらしく到着ロビーで待っててくれてた。
久しぶりに会えて嬉しかった(^^)


 


2000年11月08日(水) DQ

 彼がやってるのでさくらもDQ擦鬚笋襪海箸法
最初がめんどい。
謎解きみたいなのがいっぱいでわからないことだらけだったので
彼に全部聞く。こんなん教えてもらわないと絶対わからへんって。
 まだやっと2時間くらい。この頃ほとんどゲームしないので
ちょっとやっただけですぐ疲れちゃうなぁ。

 久々にあのドラクエのオープニングテーマが聞けて懐かしかった。
やっぱドラクエはあれがなくっちゃね〜。 
 

2000年11月06日(月) 髪切りたい症候群

 ちょうど髪の毛が肩につくくらいでめっちゃうっとおしい。
彼の「たまにはロングにしてよ」という要望もあったので
必死でガマン中。
きちんとくくれる長さに早くなってくれ〜〜。



2000年11月05日(日) 帰京

 新幹線で東京から京都へ帰る途中。
帰りの新幹線は疲れているはずなのになぜか眠れない。
なんとか眠ろうと努力するけど眠れないので本を読むことにした。
江國香織の「ホリーガーデン」をひたすら読む。
それでも2時間半は長かった。

 あとちょっとで京都、というところで外を見ると見慣れた風景があって
なんだかとても安心してしまった。
はぁ。疲れた。



2000年11月02日(木) 雨の日

 秋雨前線の活動が活発らしい。
今日は一日中雨だった。明日も雨らしい。
夜、雨の音を聞いてるのはなんだか好き。
音楽もつけないで、ぼーっとコーヒー飲みながら
雨の音を聞いてる。

 今は考えることがたくさんある。考えなくてもいい事が
頭の中をぐるぐる回ってたりもするのだけど。
この一ヶ月、心の中が晴れない。
いつまで続くんだろう。これ。