ひとり言

2004年04月27日(火) 無理なものは無理

あーー今日はSEと辛辣な雰囲気に。
仕様変更の打ち合わせをやっていたんだけど
それはどうしても無理だろうってことを言い出したので。

「どうしてそうヒステリックになるんですか
無理といってもやらなければいけないのだから
頭ごなしに無理といわずにどうやったらできるのか考えてください」


だって。。。法則性のないものを自動でやるなんてコンピュータでは無理。
対応するKEYがないものをどうやって更新できるのさ。

なるべくお客様の要望にこたえたいという気持ちはわかるけど
二つのデータの関連がはっきりわからないまま
いい加減に引き受けてあとでトラブルになったらよけいに大変じゃない?

だいたいいつも夜中までかかっているのはそのデータの更新にかかわる部分が
ほとんどじゃないか

「とりあえずこう更新しておいてください」
「これに対してはこうやっておいてください」
いい加減なとりきめで暫定的なまま走って
後でそうじゃなかった
それではうまくいかなかった
なのでデータを復旧させなきゃ

その繰り返しじゃない。

もっときっちり抑えてから話をつけてよ。

私の言い方も確かに悪かったかも。
もう少し彼を納得させる言い方があったかもしれないな。。とはおもう。
でもこんな中途半端な仕様では受け入れられない。



2004年04月25日(日) 交友

今日はある会合に参加。

参加させていただいてからかれこれ5年くらいになるかな・・
いやもっとかな・・・

年に一回の総会だったんだけど、総会後の懇親会はパスしちゃいました
昨日出勤していたし、明日からまた仕事だしね。

この頃休日に体を休めないと次の週がきついので
あまり無理な予定は組まないようにしている。

この会合も参加したときほどの熱気が
自分自身にはなくなってしまっているのを痛感。
興味の対象が微妙にずれてきたというか。

色々と有意義な催しもやってはいるんだけどねえ・・・

来年はもう退会するかもなあ



2004年04月14日(水) 文体

言葉じゃなくって文章であらわすのって難しいよね。
特に友達とのメールだとそのまま普通の文体で書いたりすると
なんだか冷たい感じがするから
「(笑)」をつけたり「♪」をつけたり、顔文字も適当に入れたりして。
でも中には顔文字をいやがる人もいるから
そういう相手には顔文字は避ける。

ネット上では顔文字や()文字は氾濫してるよね。
ある程度それをつけるのが慣用というか。。。
でも、やたら「〜♪」ばっかりの文章を見ると疲れる。
「!」「♪」の乱用も鬱陶しい。

自分の心に余裕があるときはそれほどでもないけど
疲れているときにそういう文体をみると
「もういい加減にして。普通にかけないの?」とおもってしまう。
(うざいなら見なけりゃいいんだけどさ)

何事もほどほどが一番かな。


 Back  Index  Next


いーやん

My追加