ひとり言

2004年03月14日(日) うーーん?

夕べもまた、発作(とあえて呼ぼう)が。。
寝る前にちょっと動悸が早くなったけど
「大丈夫大丈夫」と言い聞かせて寝る。(眠れるくらいだから大丈夫なんだと思う)

ところが、寝ていたというのに朝方また
苦しくなって目が覚めてしまい、かなり不安になる。

とうとう森くまを起こして夜間救急に連れて行ってもらおうと思ったら
もう六時前。夜間救急は六時まで。
救急車呼ぶほどではない(とりあえず苦しいけど会話は出来る状態)
夜間救急に確認の電話をしたら
今日の当直医が市民病院で、九時から診察を開始してくれるという。

とりあえずそれくらいなら待てそうなので様子を見てみることに。

なんだかそれから安心して
すーーっと眠れてしまったのでやはり大したことではないんだとおもう。
でもなんでこんなに頻繁にこんな状況になるのか不安だったので
九時からの外来を受けてみることに。
少し早めにいったのでまだ受付はすいていて三番目に呼ばれた。

が!一人目の診察が終わった時に救急車が二台来て。。。(>_<)
お医者さんも看護婦さんもそちらに走ってしまわれて
一時間近く待たされたあげく
その待たされている間にきっとカルテの順番が入れ違ってしまったらしく
後から後から別の人の名前が呼ばれ続けて
結局二時間後にやっと診察。

しかしもう脈も落ち着いていたし
「心臓の音も悪くないので、しばらく様子をみましょう
そんなに急にどうこうという状態ではないとおもいますよ
精神的なことでも動悸は早くなりますしね」

かなり落ち着いていたしなんだか予期された答え。
やはり私も救急でその状態を見てもらったほうがよかったのかな?
(でも眠れるくらいだからやっぱり大げさなんだろうと思う)

普段通院している病院でも健康診断の心電図の「頻脈」を訴えたとき
(で、事実その見てもらっている間も動悸は激しかった)
「確かに脈がかなり速いなあ、でも心臓の大きさとかは特に問題ないし・・
何か不安なことでもあるんかな?」って聞かれた。

これって体の状態というよりも精神的なものなんだろうか??
仕事上とか確かに色々悩みはあるけど
体調に影響するほどの不安だという自覚はないんだけどなあ
一つ一つの不安がたまりつもってストレスになっているんだろうか

そして実は今日、えみえみとある約束をしていた。
先日から約束を破りっぱなしだったけど
こんな状態だし、またパスしようとおもっていた。
普段は何もいわない森くままでが「やめておけ」といったし。

でもえみえみの元気がない。
「いいよ」とさびしげにいってはいたけど明らかに落胆しているのがわかる。

医師も急を要するものではないといっていたし。。
今日を逃したらもう次いつその機会があるかわからないし
えみえみが今日をものすごく楽しみにして色々準備をしていたのも知っていたので
さんざん迷ったあげく行くことにした。

途中しんどかったりもしたんだけど
特にどうこうということもなかったし
えみえみは大喜びだったのでとりあえずよしとしよう。

しかし。。。この不安定な状態。。。参ったなあ。。
発作的におこる症状だけになんというか対処の方法がないのだ
どういうことをしたらだめで
どうすれば大丈夫なのか
心配な症状なのかそうではないのか

わからない・・様子をみるしかないのかな



2004年03月07日(日) なんでかなー

夕べ用事があって実家に寄っているときに
またまた動悸が激しくなった。
しばらく横になっていると今度はがたがた体が震えだした

別に普通に母と話をしていただけなのに。。。なんで??
休日出勤していたけど三時ごろからは待機していただけだから
のんびりしていたし。。
(車で出勤したので運転がしんどかったけど)

母も頭が痛い、血圧があがっているのかも。。といっていたので
母にばれないように・・心配させないように
必死で平静をたもって
今日からまた別の塾に行き始めたえみえみの迎えはこっそり
メールで妹に頼んだ。(森くまは留守だったので)

でも母にもえみえみを迎えに行くといっていたので
ちょうどその時間になると迎えに行くといつわって
なんとか必死で家まで帰宅

しんどかった・・・
というかなんで??と不安だった。。

とにかく安静にしてしばらく横になっていたら落ち着いた。
精神的なもの??
ストレス??
よくわかんない・・・
頻繁に起こるようならまた一度しっかり診察を受けないといけないな


 Back  Index  Next


いーやん

My追加