ひとり言

2001年09月30日(日) どきどき

今日は朝からえみえみが珠算の3級検定。
3級からはいつもの教室じゃなくって駅前の試験会場まで
送っていかなければならない。

昨日から受験票用の証明写真撮りに行ったり、
伝票を抑えておく文鎮を買いに行ったりとなんかばたばた。
(普段の教室ではテキストなので文鎮は要らない)

終わる時間がはっきりわからなかったので森くまの個人用の携帯電話を持たせて
終わったら連絡してくるよう伝えて
私と森くまはお気楽にサテンで待っていた。

ちなみにまゆごんは塾の模擬試験で友達とバスで向かった。
どうせ駅前まで一緒だからついでに送っていくといったのだけど
少し時間帯がずれていたので友達と一緒に行く方を選んだ。

えみえみにとっての検定試験は実は二度目。
一昨年前にYAMAHAのピアノのグレード試験を受験。
あれも駅前のYAMAHA SHOPの試験会場についていって
外で待っていたのだけど、実技試験は親の方が緊張する。
課題曲は落ち着いてそれなりに弾けていたけど
初見の曲が楽譜を見てない私でも間違っているのがわかるくらい
ぼろぼろの出来で聞いててひやひやものだった。
かろうじて合格したけれど、子供の試験って本人より親の方がどきどきもの・・^_^;

今回も前日までは実感沸かなくて「普段どおりに問題を解けばいい」
なんておきらくだったえみえみだが
いざ当日になると慣れない会場で知らない顔ばかりで、会場につくなり緊張。
元々習っているそろばん教室は隣の学区にあるので同級生もゼロ。
今日も何人か友達同士で連れ添っている受験生を見て「あーいいな、友達でこれて・・」
とうらやましそうに見ていた。

会場で係りの人から終わる見込みの時間を聞いていたのだが
車を置くところが近くにないし迎えの車で混雑しているだろうから
えみえみからの連絡を待ってから出ても十分だろうとゆっくりしていたのだが
一向に電話がかかってこない
しかたないので会場に向かうと留守電が一件入っていた。
ちょうど移動中なので電波が入りにくかったかもしれない。
で、こちらからかけなおしたがつながらない。

とりあえず会場まで迎えに行くと
不安そうな顔で待っていた。
「この電話の番号確かめようと思ってバッテリーを抜いたら電源がはいらなくなってしまってかからなくなってしまった。
二回ほどかけたけど留守電だったし・・・」
電話はつながらないし、終わる時間を私が知らないと思っていたので
さぞかし不安だったのだろう。
待っていたのは10分ちょっとなのだけど、迎えに来てもらうのがわかっている10分間といつまで待てばわからないのを待っている10分間とは全然時間の感覚も違うのだろう。
「疲れたよぉ・・・」と私にもたれかかってしくしく泣き出した。

あはは。ふだんはもうずいぶん大人びて冷めたようなことを言っているえみえみだけど、やっぱりまだまだ甘えん坊なおこちゃまである。

で。。。肝心の検定の出来は・・・苦手な伝票がぎりぎりボーダーラインかあぶないところだったらしいが、他の科目はほぼ満点の自信があるらしい。
さて結果はどうかな?

お昼はえみえみの希望でまっくどなるど(>_<)
えみえみ目的のジージャンのSpring Pink kittyはやはり品切れでAutumn Yellowを買ってきた。

まあ、色々とお疲れ様でした〜>えみえみ。



2001年09月27日(木) 通勤は楽だけど

今日は午後から姫路に出張
直行でよかったので家を出たのは10時半
(銀行めぐり月初にいけなかったので)

電車に乗るのはわずか12分。
あーやっぱり近場は楽だわあ

でも客先での作業はやっぱり精神的に疲れるね
それに今日は私は立会いというか
聞いているだけだったから
睡魔を抑えるのに苦労した^_^;

18時に終わって19時にはスーパーでゆっくりお買い物〜
うう。やっぱりこれがまともな生活だなあ。



2001年09月26日(水) なんだか

厄日だったかな。。
仕事は明日の出張の客先とのレビューのための資料整理で
四連休のリハビリにはもってこいだったけど

なんだか無性にちょっとしたことが癇に障って
やたら攻撃的になってしまった。
言葉の一つ一つが喧嘩ごしに感じられてしまって
ついに、ぷっつん。

原因はとっても些細なことなんだけどね。
ほんとどーでもいいこと。
でもなんでそんなどうでもいいことにこだわってくるのか
理解できずに「喧嘩売ってるの?」って思ってしまった。
時々こういう状態になるんだよね。なんというかすれ違い。
こういうときは焦って修復しようとすると逆効果なんだな。

朝の友達とのメールでもなんかやたらつっかかってしまったなあ(反省)
で、つい言いたいこと言ってしまって、、あとで言い過ぎたって後悔するんだよね。

ふーー。こんな日もありだな・・・ってことで。(T_T)



2001年09月25日(火) 並んで並んで並んだ一日

はい。行ってきましたUSJ

子供たちが二人とも運動会の代休だったし
私も仕事が納期前倒しで終わっていたので四連休とっていたので
平日だしいくっきゃない!と決め込んで
前日JRにチケット買いに行ったらすでに完売っ(>_<)

この時点でやめときゃよかったのに、えみえみが
「当日券でもいけるんやろ?早起きしてがんばろう」
なんていいだした・・・で、また別の日といっても
どうせ日曜日しかいけないし、それだと混んでいるだろうと思って
頑張っていくことに。

朝はしっかりラッシュの時間帯。。大阪までもちろん立ちっぱなし(>_<)
あーんど環状線に乗り換えて、西九条駅でまた乗り換えて。。。
ユニバーサルシティ駅に着いた時点で子供たちもへろへろりん。

開場少し前に到着たけど、すごい人、人、人・・・
やっぱりどこも代休が多かったのか。。これじゃ平日狙った意味がない。。(>_<)
当日券買うのに30分待ってやっと入場。
まずはET 60分待ち。。これはまあまあ
次はターミネーター2 70分待ち。
これは待ったかいがありました。子供たちも大喜び
綾小路麗華さん、サイコー!!

ここで昼食タイム。最初に目に付いたレストランに並んで入る
サンドイッチが1200円!で目を回す。
ううう。給料日前だというのに出費でしたあ。(T_T)

午後からまずBACK DRAFT 90分待ち
子供たちは最後がすごかった!と感激していたが
ただセットを激しく燃やすだけで私はいまいち無感動。

ここでそろそろ足が痛くなってきてお茶タイム。
あちこち記念撮影なんぞをしながら
ジュラシックパークやバックツーザフューチャーなどを覗いてみるが
いずれも2時間半以上待ちで断念
えみえみにまた来ることを約束させられる。(>_<)

最後にもう1つということでウォーターワールド
これは実演のショーでなかなかよかった。
最後にまあ満足して
またまた記念撮影しながら買い物して退散。。。
SNOOPYも一応覗いてみるが、これまた2時間40分待ち。。(゜-゜)

帰りの電車もすごいラッシュでへろへろになりながら帰宅

ふーー娘サービスも楽じゃない。(ーー;)
お疲れ様でした。>私。
でもまあ。思っていたより楽しめました。これならまた来てもいいかな。



2001年09月23日(日) 二つ目消化〜

今日も気持ちいい秋晴れの一日。
えみえみの小学最後の運動会。

またまた最初の出番にあわせてゆっくり出て行こうと思っていたら
「お母さん、開会式から来てよ。トランペットでファンファーレするんやから
九時からだよ」

う。開会式なんてそういえばまゆごんの最初の運動会くらいしか見たことないかも。
こりゃいかんとあわててお弁当を仕上げて小学校に向かう。

開会式、ラジオ体操のあと、えみえみの出番は騎馬戦、100m走・・で午前中はおしまい。
午後は鼓笛パレードで始まって、組体操でおしまい。
紅白縦割りリレーでフィナーレであるが走るのが遅いえみえみにはかんけーなし。

体のでかいえみえみは騎馬戦でも下側、組体操も常に台の役。
運痴なので運動会は大の苦手&大嫌い。
なので開会式と鼓笛パレードだけを楽しみにしていたみたい。
体操1つにしてもぜんぜんびしっと決めずにだらだら手抜きでやっているので
見ててもいらいらする。(ーー;)
これを私と森くまは『柔道部物語』の「名古屋」的な体操と呼んでいる。
(お分かりになる方いらっしゃるかしら?ぷ。)

それにしても、いつも思うんだけど
ダンスやら体操の類は子供たちが色々隊形をかえて
運動場じゅうを動き回るので
カメラやビデオを持ったおとーさんおかーさんたちは
それぞれ自分の子供の出番になると、ビデオやカメラ片手に
自分の子供たちの姿を求めて走りまくるのである。
(もちろん、私と森くまも。笑)
客観的に見るとこれってとっても滑稽な姿だよねえ・・・
少しでも自分の子供がうまく大きく画像に納まるように必死なのである。
お疲れ様>おとーさま、おかーさんさまたち。

しかしそんなに苦労して撮った写真なんだけど
今回はカメラが入院中で、妹のや森くまの部下のカメラを借りてきたので
どうも勝手がわからず失敗作だらけのような気がする。(>_<)
現像するのがこわい。。。^_^;

例によって子ども会の役員のときのメンバーで陣をとってうだうだ宴会。
運動会が済めば今度は秋祭り。
これで地区の秋の行事は終わるのである。

お日様の下で過ごすととっても疲れるので
帰宅するなりお昼寝モードの私なのであった。



2001年09月22日(土) ひとつ消化

今日はまゆごんの運動会。
風は強かったけどさわやかな秋晴れ。

中学になれば運動会なんて別に見に来てもらいたくなんて
ないんじゃないの?
と思いつつ、
やけにダンスの練習に燃えていて
「先生にうまいってほめられてん。前から三番目で踊るから見に来てよ!」と
数日前からおお張り切り。

母的にはもう少し勉強にも燃えてくれ、、と内心思いつつも
まーそんなにいうなら休みだし、見に行ってやるかということに。

でも森くまは仕事だし、えみえみは今日は第四土曜だというのに運動会の準備とかで登校日だし、、なのでダンスにだけ間に合えばいいわとお弁当ものんびりペース。
そうしたら子ども会の役員を一緒にしたメンバーからお誘いのTELが。。^_^;

遅くなったし、車だと混むのでまゆごんの自転車を借りて山の中腹にある中学校まで。
風が向かい風だし、坂道はあるし、、で結構しんどかったあ(>_<)
結局例によっていつものメンバーが集まりうだうだ話しながら観戦。

当のまゆごんは、見に来てよというだけあってさすがにダンスは頑張っていたけど
(その姿にちょっとうるうるっと来てしまった母なんだけど)
途中移動したときから見失ってしまい、どうも後半は別の子をばしばし撮影していたような気がする。
(あとで位置を確認したら、やっぱり逆だった!(>_<))

帰宅してからちょっとむしゃくしゃしたことがあったので
夕方書店に向かい、色々衝動買い。。(*^^)v
清水義範という人の「いやでも楽しめる算数」
挿入漫画のサイバラで決めたという説もあるが(笑)ちらりと読んだ感じでは
面白そうだったので。
(あと漫画含めて4-5冊買ってしまった。占めて5000円なり〜^_^;)

そういえば、私とえみえみがもらって嬉しいもののかなり上位に「図書券」がある(笑)
先日あまったはがきで雑誌の懸賞に応募しようとしていてえみえみと景品を選んでいたら二人とも目に付いたのが「図書券」(笑)
さらにお盆にタケと舞子まで向かうときに
タケが高速とガソリン代の代わりにと気を使って図書券をくれた。
そのときのえみえみの喜びようと来たら・・・
(きっと500円玉一枚もらってもあんなに喜ばないと思う)
まあ、大半がコミックスに消えるんだけど、えみえみがお気に入りの文庫シリーズもあるのだ。
私に似て結構読むのが早かったりする。

さて、明日はえみりんの運動会。



2001年09月21日(金) すたこらさっさ

25-26日二日間の予定で割り込みの仕事が入ったんだけど
それも今日までの予定の仕事が昨日の午後には終了してしまったので
前倒しで進めていた。
今日の午後から客先とのレビューが予定されていたので
今日中にすべて終えるのはちょっときついかな、、と案じていたのだけれど
なんと!客先が今話題のNimdaに感染したらしく
朝から大騒ぎで会議どころではなくなったので
午後から続きにとりかかることができた。
2時には終わってしまったので25日も休みにして
すたこらさっさと退散してきた。

梅田に寄ってお買い物〜
さらに三宮で途中下車
それでも帰りの電車の中はまだ明るかった(^^)v

早く帰ると駐車場に車が多いのでびっくりする(笑)
だっていつも最後の一台か二台なんだもんねえ。。

さて明日からは娘たちの運動会
お天気はどうかな。順調に予定を消化できるかな。



2001年09月20日(木) はねちゃんを囲む夏の夕べ

。。。の予定がなかなかみんなのスケジュールが合わず
結局「はねちゃんを囲む初秋の夕べ」になってしまった。

今日行ったのは伊丹の酒造会社が経営している地ビールのおいしいというレストラン
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/momo/toshi-o/p-g0510.htm

ちょっと職場からの移動が不便なので前もって計画しないと
ふらっと寄れるお店ではないのが難点。
今日もタクシーで移動。

うん、なかなかお料理もおいしかった。(まる)
ムール貝もいけましたぜ。
肝心のビールは五種類あってH次長とペースをあわせながら(笑)
一種類ずつ合計五杯飲んだのだけど
なんか米を発酵してある「こゆき」というのは、ヨーグルトみたいな味がして
わたし的にはちょっとばつ。(>_<)

決算前で部長に捕まってしまった次長を待って19時に始まった
飲み会
部署も世代もばらばらなメンバー六人で
わいわい食べて呑んでおしゃべりしてあっという間の三時間♪

帰りに伊丹駅から電車に乗ったら偶然他の部署のK課長に遭遇
「あれれ?今まで仕事ですか?しかしこれはどういうメンバーなんだ??」
あはは、確かに不思議なメンバーだったかも。
そーそーK課長、私の送別会をしてくださるそうですね。
狂牛病は怖いからお寿司でいいですよ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日呑んでいるときに
「あと何日間かしか生きられないとわかったらどうするか?」なんて話題で
盛り上がった

私のこたえは。。内緒(笑)
でも、、人間なんていつ死ぬかわからないんだから
可能なことなら我慢せずやりたいときにやっちゃおうなんて思っている今日この頃。
さて・・・あなたならどうする??



2001年09月19日(水) Adminの逆

なんか恐ろしい新型ウィルスがまた猛威を奮っているらしい。

http://help.msn.co.jp/notice.htm
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html

いまいち状況がつかめなくってのほほんとしていたのだが
真夜中に焦ってIE5.5SP2だけインストールした。(さんざんネットうろついたあとで遅いって?)
Win2KのSP2もまだあててないし
週末買ったウィルスバスターもまだ箱のまま。

なーんもわからん素人がWin2K Server入れたって
なんのメリットもないどころか、こういうウィルスにやられる可能性大で
デメリットしかないのかも。。(>_<)

一応色々目論見があってServer機を作っ(。。てもらっ)たわけだけど
まだServer機としての用はなにも果たしていない
トレーニングキットもなかなか目を通す余裕もなく

ううう。やっぱり素直に友達の忠告聞いてやめておくべきだったか?
「どうせまだ何もしてないんやろ」
はい。。その通りです。^_^;



2001年09月17日(月) 私って・・・・

傘をうっかり電車に置き忘れることはしょっちゅうで
実は先々週買ったばかりの600円!の傘をたった三日ほどでなくしてしまったのだけど
それも実は一日目に早速パン屋さんで買い物したときに笠立てにおきっぱなしにしていて
翌日雨も降ってないときにわざわざ取りに行ったというのに
しっかりその翌日帰りの電車の中で置いてきてしまった(T_T)

で・・今日は
いつも10時と3時のティータイムにあっちゃんと交代で買ってきて呑んでいる
コーヒーの粉を早めに持っていこうとしたのに
乗り換えているうちにうっかりどこかで置き忘れてきてしまった(>_<)

なんか最近ひどすぎない??私
アルツハイマー病じゃないかとまじで心配になってきたりして。

前々から物忘れはひどかったし
傘に対しては愛着がないから忘れるんだっていう指摘を受けたんだけど。。
確かに大事だと思っていたら忘れない・・・はず・・・なんだけど
一概にそうとも言えない昨今の私。。。

しっかりしろーー>自分。



2001年09月16日(日) だらだらりん

先週と今週は土日とも休みだったので
だーらだら過ごした。

でもはっと気づけば来週から行事やらスクールの仕事が結構入っていた!
すっかり週休二日になれてしまったこの体。。。し、しんどいかもぉ。

来週は娘たちの運動会だし、来月には秋祭りがある。
秋祭りは
今年は役員じゃないから気楽に構えていたけど
実は六年生の親は全員参加なのだ(といっても父母のどちらかでいいはず)
しっかり朝から少年団の会長さんから電話。
「神輿の後ろについて回っていただく男性が足りないんですけど
ご主人当日お休みですか?」
ハッピーマンデー導入以来、毎年恒例だった9日宵宮、10日本宮の予定が
日祭日にあわせるようになった。
だから逆に森くまは参加可能なのだ
(9日午後からなんて平日だったらなかなか休めない。
役員していたときも回りは同年代の子供を持つ人が職場にいないかつ本社は神戸になるのでそんな田舎の行事が理解していただきがたく
かなり休みづらかったらしい)

来週の土曜日から太鼓開きも始まる。
本来は、小学五六年と中学生の男子で太鼓を叩くのだが
子供の数が足りないので女子の有志を募っているらしい。
お祭り人間のえみえみはしっかりやる気になって
塾で練習にいけない日以外はしっかり練習に参加する気でいる。(笑)

ぼやーんとしている間にも着実に秋はやってきているみたい。^_^;




2001年09月15日(土) もう遅いの???

今日娘たちと買い物に向かう車の中で
来年から近くに転職することを告げた。

娘たちの反応は・・・
「えーーーっ・・・いまさら???
 もっと私たちが小さいときに家にいて欲しかったよねえ」
「お母さんが夕食のときにいない生活に慣れちゃったよねえ」
「TVのドラマの夕食シーンみても『うちにはお母さんいないし』
って思いながら見てたし、それが普通になってしまった」

・・・・・・(しばし絶句)
娘たちよ・・・君たちが小さい間は
在宅で仕事をしたり、
市内のPCスクールに勤め始めたときには君たちが
下校するまでには帰れるように仕事していたのを忘れたのか・・・(涙)

確かにえみえみが小学校に入学してから
本格的に外で働き始めたので徐々に帰りは遅くなっていったけれど
それでも夕食の時には帰っていたではないか・・

今の二時間通勤(あーんど残業の日々)になってから
どうしても夕食時には帰れないのでおばあちゃん任せになってしまったけど
それからのことしか。。君たちの記憶にはないのね・・・(さらに涙)

「自分の部屋が欲しい」「新しい家が欲しい」って
言い続けたから頑張って建て替えて
そのために仕事の量を増やした・・・なんて事情は君たちにはわからないのだよね・・・

#そりゃあ帰りが遅いのをいいことに飲み会とかにも
お気楽に参加したのは認めるけどさ。。
母にだって気晴らしは必要なんだよぉ

私は私なりの考えがあってあえて二時間勤務という
子持ち主婦にとっては無謀と思われる職場を選択したのだけど
確かに父やおばあちゃんたちの協力なしにはできなかったことだけど
(結果として体が続かなくてやめるわけだけど)
ゆくゆくは近くで正社員、、というのはずっと考えていたのだ。
タイミングが悪かったのかなあ
早すぎた(遅すぎた?)のかなあ・・・

私自身を振り返れば
中学になって母が内職をやめてパートに出始めて
寂しかったのはつかの間
やっぱり親の干渉を離れたのは内心嬉しかった。
それでも昼休みには帰ってきていたので
夏休みなど母が仕事に出かけてから帰ってくるまでの
13時過ぎから17時前の間にこっそり友達と遊びに行ってたし(ばき)
もう。。。そういう時期なんだよね。

「きっと私たちもこれから帰り遅くなるんだよ
お母さんより遅くなるかも」
「そりゃあ。お母さんが早く家に帰ってきてくれたら嬉しいかもしれないけど」
(・・・ほんとは五月蝿いんでしょ。。涙)

でも安心して。娘たち
決して帰りの時間はそれほど早くならないと思うから・・・(さらに涙)

気ままに子供をほったらかしたくせに子離れできない私なのである。



2001年09月13日(木) ふと思い出したこと

駅に着いたら改札口に
父親とその娘らしき二人連れがおそらく母親を出迎えに来たであろう場面に出くわした。
で、自分もまったく同じことがあったと思い出した。

あれはどこからの帰りだったのか
マスターの研修で東京に泊まりで行った時のことだったかな。。
私がまだ駅前に駐車場を契約してない頃だから
今の職場に勤める前のことだったと思う。
駅まで森くまに迎えを頼んだら
森くまはロータリーの車の中で待機していて
まゆごんとえみえみがお風呂上りのTシャツとスパッツといったスタイルで
改札を少し出たところの陸橋の上で出迎えてくれた。

疲れも吹っ飛ぶほどうれしかったんだよね〜
まだまゆごんが小学生の頃だったような
えみえみは保育園児だったかもしれない。

ついこないだのことのような
ずっとずっと昔のことのような・・・



2001年09月12日(水) 惨事

昨夜NYで起こったこの事件についてはあちこちで語りつくされていることだし
中途半端な情報しか知らない私があれこれ口をはさむのはやめようと思う。

先日「黒い家」という小説を読んだ。
なんの罪悪感も持たないで残酷に人(それも実の息子も含む)を殺してしまう女性の話。
大竹しのぶさん主演のこの映画もTVの放映で見たことがある。
本当に怖かった。
あの残虐さは「13日の金曜日」のジェイソンみたいだった。

特に恨みもない人を何の感情もなく殺せてしまう
これは映画じゃ小説の中だけでなく現実に起こりえる話なんだ・・
ということをこの事件で改めて痛感した。


巻き込まれて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



2001年09月11日(火) ついに!

前々から同僚のあっちゃんと
職場の向かいのおすし屋さんに食事に行こうと約束していた。
お昼の定食はどうやらやめてしまったらしくいついってもしまっているので
夜に計画。

あらかじめSEにお伺いをたてて定時で帰る様に前振りをしておいて(笑)
17時になったら飛んで出て喜六寿司へ。。

福岡出身だという小林薫似のそこのお店の大将は
私たちがはいるなり「まずお茶ですか?」と聞いてきた(笑)
「いや、まずビールでしょう」と答えると
「昼間食べに来られているときはお酒飲める口やとは思わんかったけどなあ」と意外そうだった。
うふふん、そうでしょ。そうでしょ。(ばきっ)

いやあお魚がおいしいのよね。ここは
たらふく食べてたらふく呑んでしゃべることしゃべること・・・
最初19時くらいまでね。。って約束していたのにあっというまに21時を過ぎている。^_^;
あっちゃんのおこちゃまからの帰っておいでコールであわてて帰宅。

彼女は今準社員だけど
どちらも元社員っていうことと年齢も同じ(学年は一個彼女が下だけど)
入社時期もほぼ同じで互いに子持ち主婦だし、、と共通点が多いのだ。
最近同じプロジェクトの仕事もするようになって
色々話すようになっただけに辞めるという話をすると寂しがってくれた。
でも確かにしかたないよね、とわかってくれた。

いやあ。それにしても焼酎ってきくわあ
生中一杯と
チュウハイ一杯
焼酎のお湯割りを二杯飲んだだけなのに駅に向かうときには千鳥足だった(>_<)
「薄くても濃くても値段は一緒」だっていいつつ
かなり濃いのを作ってくださったようだし
帰り道そのまま阪急電車でぐったり寝てしまったら・・・・・
「もしもし三宮ですよ」って車掌さんに揺り起こされてしまった!!
うううう。我ながらおやぢ的生活・・・・(ばき)



2001年09月10日(月) ううううう。

今朝は朝から大歩危でなぜだか休みの日だと思い込んでいて
のんびりしていたら子供たちが学校にいく用意をしている
「へっ??そういえば今日は日曜じゃなかった」
なんか朝からがっくり・・・(>_<)

ぐずぐずしていたらいつもの快速電車には間に合わずに
次の新快速電車に乗ったものだから当然座れない・・

阪急電車はすいていたので座れたので、しっかり爆睡。
乗換駅の西宮北口について「ああ。。。降りなきゃ降りなきゃ」と思いつつもうとうと。。。
「発車します」の声でようやく飛び起きて飛び降りた!
ほんとそのうち乗り過ごしそうだ・・・・(>_<)

そんなへろへろ状態で出勤したけど
やっぱり仕事を始めるとそんなこといってられない
例によってばたばたモード。
切りのいいところでさあ帰ろうとデータの最終チェックをしたら
!!!おかしいデータに気づいてしまい原因究明にあくせく・・・

ばたばたしているところにH次長がそろそろ帰ろうというそぶりを見せて
寄ってこられたので
「えーーーー先に帰っちゃうんですかあ・・・私はまだ帰れないのにぃ
もう少しだから待っててくださいよぉ」
とうるうる懇願。
(注:別にいつも一緒に帰っているわけではない。
というか一緒に帰ったことなんかほとんどない。
いつもは私の方がとっとと先に帰っているので
次長に先に帰られるのはなんか悔しかっただけのこと。ばき)

とりあえず原因のある程度の予測をつけた状態で
改訂と確認は明日にしようということで落ち着き
21時前にようやく帰ろうとしたら次長がまだいてくださった。
「さあ。帰ろう、待ってたんやで」の言葉に思わず「わーい!嬉しい!!」と
素直に喜んでしまった。
次長は部下の質問につかまっていただけだし
一緒に帰るといっても駅までの十数分の徒歩の間だけのこと。
そしてもちろん後輩も一緒だしさ。(ーー;)

入社当時からファンの次長と一緒に仕事ができるのもあと数ヶ月と思うと
いつもの毒舌も暖かく感じるから不思議。^_^;

というか今はH次長の仕事はほとんどしていないので
今のプロジェクトが落ち着いたらそういう機会もあるかな。。と思っていただけに
それをしないまま辞めていくのはやっぱり寂しい。
次長からのメールにも
「もうはっちゃんをこき使えなくなると思うと寂しいですネ」
なんて書いてあったので内心うるうる・・なのだ・・・

そんなこんなでへろへろになりながら帰宅。
あと家まで車で数分というところで青信号で右折しようとしたら
対面から二人乗りのバイクが突進してきてあやうくぶつかりそうになった
こちらが青になってだいぶ経っていたのでしっかり相手は信号無視!
それも50CCのバイクに二人乗り!
それでも事故になったらこっちの責任の方が重いんだよね。
スピード出てなかったからよかったものの怖かったよ〜(-_-;)
疲れているときは特に車の運転も慎重にしないとね・・・(痛感)



2001年09月09日(日) 救急の日

。。ということで町内会では防災訓練が毎年この時期行われている。
各戸全員参加とは知らなくって去年はさぼってしまったので
今年はしっかり参加・・・といっても参加したのは森くま。

朝から子ども会の役員を一緒にしたメンバーと連絡をとりあって
その後の計画をたてている(笑)

私は。。といえばスクールに用事があったので
買い物をかねてえみえみと一緒に出かけた。
せっかく大量の洗濯物を干して、お布団まで干したというのに
出かける直前に雨が降り出した・・・(T_T)

にわか雨ですぐやみそうだったので
「晴れたらまた外に出しておいてよ」と夏休みの宿題がまだ片付かずに(ばき)留守番のまゆごんに言いつけて出かけたのだけど
帰ってきたらまだシーツ類は室内に干してあるまま。
乾燥機を念のためかけていたのだけどそれがぐわんぐわん稼動中。(>_<)

本人は宿題もそこそこでクークー寝ている。
まったく・・・・言いつけたことぐらいちゃんとやってくれないかなあ(怒)

そんなまゆごんは今朝も友達からの電話でどうやら遊びに行く約束があったのが没になったという連絡だったらしい。
「私も断ろうと思っていたからちょうどよかった」なんてほざいている。
「あったりまえやん。宿題まだ残っているのになんで誘われた時点でことわらへんの??」

朝からえみえみに「どうしよう、誘われてるねんけど、どうやって断ったらいい?」なんて相談をもちかけていたらしい。
えみえみはまたあっさりと冷たく断り過ぎなんだけど。。。
どうしてはっきりとNOといえないんだ・・・まゆごんよ。



2001年09月08日(土) ほぉ〜っ

えっとあえてお知らせしてはいませんが
(こっそりマウスオンでCAPTION表示はしているものの)
TOPの写真の過去ログのページがあるってこといったい何人の方がご存知なのでしょう。
あれでしか花の名前が確認できないので(笑)私は結構重宝しているのですが
実は最近ドロップダウン形式にリニューアルしていただきました。
その際にカウンターもつけていただきました。

っていうのは「誰も見ていなかったらあんなページ削除する」という
管理者さんの意図だったのですが・・・
(だから必死でカウンターアップに貢献しようかと目論んだこともあったけど。笑)
意外や意外カウンターは結構あがっているではないですか。

私も更新されない限り見に行かないのに(ばき)
最近時々チェックするとそれなりにあがっているから驚き。

というわけでもうしばらくあのページは存続しそうかな。
面倒くさい更新お疲れ様です。_(_^_)_

。。ってここで公開したらまたまたカウンターあがるかな(笑)
内緒にしていてどれくらいの人が見てるかってのが
私も気になっていたのだけどそれはそれで確認できたのでよしとしましょう。
(ここすら見てなくってBBS直行って人も結構いらっしゃるはずだもんね)



2001年09月07日(金) 正式に

退職(っていうのかな)時期が決まりました。
まだ少し先のことなので、公開するのはまだ早いかもしれないけど
もう上司がプロジェクトのメンバーには通達したのでいいかな。。と

今の職場や仕事には一切(。。。とはいいませんが。笑)不満はないです。
確かに仕事は、ハードだけど人間関係にも恵まれていて
社員でもない外注でもない中途半端な状態の私に色々配慮していただいて
私にとってはすごく仕事しやすい環境だと感謝しています。

でもやっぱり通勤片道二時間がネック・・・
もちろんしんどいのがわかっていて復帰したのですが
よーく考えれば前に二時間通勤していたのって
まゆごんがまだ1歳(つまり13年前!)だったのよね。

そのくせ休日も仕事したり毎晩夜更かししたり。。と
確かに尋常ではない生活ぶりだったので無理がたたったのかな

とにかく最近の日記を見ていただいている方はお気づきでしょうけど
頻繁にダウンしてはうなっている今日この頃
休日も仕事以外は遊ぶ余裕もほとんどなくぐったりしていることが
ほとんど。。。

やっぱりこういう生活はよくない。。と思い
さらに長期借入金負債者の身としては
安定収入も確保したい。。ということで
近くで正社員として再就職しようと決心したのでした。
年齢的にも正社員になれる最後のチャンスかな。。と

幸い採用の通知をいただいたのですが
そこで問題となったのがいつ辞めるかということ・・・
これでしばらくここでうだうだ悩んでいたのでした。

転職すると決めた以上、早い方がいいというアドバイスをたくさん
いただきました。
対外的には一ヶ月前に申し出れば最低の引継ぎはできるだろうし
それがベストの方法なんだろうな、、とも思いました。
そして相談を持ちかけた上司や後輩にも
「後は私たちがなんとでもするから、チャンスを逃さないで欲しい」と
暖かい言葉をいただきました。
でも、やっぱりどうしても
今のプロジェクトを途中で抜けてしまうことが
自分自身で納得がいかなかったのです。

直属の上司の言葉もありがたかったです。
私の辞めたいという意志と体力的な面を考慮した上で
なんとか長く続けられる方法を必死で考えようとしてくださいました。


いずれにしろ年内終結は無理なので
最後まで見届けることはできないのだけれど
ある程度落ち着くであろうと見込まれる12月末まで続けることにしたのでした。

所詮私なんて部品の1つで
確かに今は人手不足だけど
いないならいないなりになんとでもなっていくとは思ったのですが
私自身も今の職場の方たちも
納得いく方法で辞めたかったので悩んだ挙句出した結論でした。

幸い次に就職する予定の会社の方にも待っていただくことで了承を得ました。
といっても入社予定は来年になるので
このめざましく情勢が変わる昨今で果たして三ヶ月後にはどうなっているかなんて確証は誰にも持てないのですが、そのときはそのとき。

いやで辞めるのではないので、はっきり決まった以上
やっぱり寂しい気持ちがあるのだけど
それは卒業式になってもっと勉強しておけばよかったという学生の心境に似たようなものかもしれません

とにかく今の私は年内に頑張ってこのプロジェクトが少しでも早く終結するよう精一杯協力すること。
自分で納得のいく仕事をして最後を飾ること
そして次の職場に向けて気持ちを切り替えること・・・

さあ、またしばらく忙しい日々だな。



2001年09月06日(木) お肉〜

残業続きでへろへろで
毎日毎日おなかぺこぺこで帰宅
「お肉がたべたあい」とうなり続けて約三日。^_^;

今日は本当は後輩たちと飲み会の予定だったのだが
約束していたH次長が忙しくて没になったこともあって
日程を変えることに。。

その代わり?
部署再編成で異動になるM次長の壮行会が急遽催されることになったけど
開始が20時以降とのことだったので
パスして早々に帰宅。

帰宅途中にちょうど森くまからメールが入ったので
「肉食べたい」と懇願して帰りに駅で待ち合わせして
すき焼き肉ってのを食べてきた。
最後にたれの中に入れて食べるうどんがおいしいのよねえ
たっぷり味がしみてて。。。
しかし雨のせいか客は私たち一組。
もう閉店間際だったのでばたばたっと食べて退散。
(短時間の割には食った食った。)

でへへのへ。大満足〜
もう当分肉はいらん( ̄ー ̄)ニヤリッ




2001年09月04日(火) とにかく

日記に書くことがない。。(苦笑)
毎日毎日同じことの繰り返し。
定時で帰るぞーと誓いつつ、結局ばたばたと残業している。

もう「定時で帰る」なんて思うのをよすべき???
(いや思ってないとますます帰れなくなりそうだ)
今日はメインSEがクラブ(彼は社内のバレーボールクラブに所属)で
早く帰るから、、とメールが入ったので
これ幸いに私もちゃっちゃと帰るつもりになってたのになあ

へろへろりんでぐったりとしていた電車の中で
久々の友達から電話。
彼女もへこんでて私の声が聴きたくなったなんていってくれたけど
私も久々に声が聞けてうれしかったよ。

やっぱりメールだけじゃ伝わらないことってあるよね
(ってめったにメールもしないんだけど。。。)
直接会ったりしゃべるだけで(特に用事なくても)
嬉しいよね。

電車の中だったからあまり話せなかったけど
久しぶりに彼女に会いたくなっちゃった。
でもすぐに会える距離じゃないんだよね・・・



2001年09月01日(土) 今日から新学期

久々に見る子供たちの制服姿。
やっぱりあれ着るとぴしっと引き締まって見えるよね〜(中身はともかく。)

私も午後から出勤。
なんだか行く前からしんどかったけどなんとか頑張って電車に乗る。
早めの電車に乗って三宮で途中下車してちょっと書店による。
えみえみの漢検の問題集を買ってあとはうろうろ。

職場の最寄り駅についてその涼しさに改めて驚く。
夏に午後出勤したときはうだるような暑さで歩くのがいやになるほどだったのに。
天気がそれほどよくないというのもあったけど、風が肌寒いくらいだ。
先日の雨で急に涼しくなったようだ。
こんなに一気に秋ってやってくるのねえ。

ちゃっちゃとあげて定時で帰るぞ(「最近毎日そういってるけど、定時で帰ったことないよね〜」とお隣さんから指摘を受けている^_^;)と思いつつ
もうちょっと
これだけチェックしてから・・と
思っているとついずるずる19時前になってしまった。

最近毎日定時で。と思ってるのは体がしんどいから
通勤中は行きも帰りもぐったり。
本を開くとすぐ寝ちゃうし
うっかり乗換駅で寝過ごしそうになる(いや実際降りそこなった)こともしょっちゅう。
やはりこのトシで二時間通勤はかなりきつい。。(>_<)

でもなあー不思議だよね。
仕事始めるとそれ忘れちゃうんだもん。
まあばたばた忙しいせいもあるんだけどね。
仕事大好き人間では決してないんだけど。。。


 Back  Index  Next


いーやん

My追加