ひとり言

2001年05月31日(木) またまた

人身事故発生。
朝駅についたら時刻表の表示が数十分前のまま。
でもホームに下りたらちょうど電車が入ってきたのですんなり乗る。
すでに何台かは動き出したあとだったみたいでそんなに混んでもいない。
神戸駅で一旦降りたのだが、すぐに次の電車がやってきた。
ただ新快速電車はまだまだ動き出す見込みはないらしく
各駅で「大阪まではこの電車が速くなります。これに乗ってください」としきりに放送していた。

続く時には続くものだなあ。

昨日の続き
現代社会はストレスが溜まりやすいのか本当に精神的な病にかかる人が多い。
しかしこういう病気は外見ではわかりづらいし、他人にはすごく理解されにくい
(単なる弱虫だととられてしまいがちだ)と思う。
しかし生きていく上でまったくストレスなしに生活できることの方が不可能に近いのだから、やはりなんとか各自なりの解消法を見つけていくしかないのかな。
とはいうものの、一時的に発散したところで根本的なことが解決していなければ
結局ストレスは溜まる一方だし、なかなか一口に解消法といっても難しいものがある。
なにより社会全体が病んでいるような昨今だし
こんな中で生き抜いていくことは本当に大変だ。



2001年05月30日(水) 救急車???

朝出勤したらちょうど会社の前に救急車が停車してとまっている?
今の職場は道路沿いにあるので交通事故???と思っていたら
玄関ロビーに課長や次長クラスの方たちが数人集まってきていて、その救急車を見送っている。
「何かあったんですか?」と聞いたら
みんな口を揃えて「はっちゃん、お迎え来たで」(-_-メ)(はいはい・・)

あとで聞いた話によると隣の部署の後輩が導入直前の
プレッシャーからか会議の途中で意識不明(どういう状況でそういうことになったのか詳しい話はわからないのだが)になったらしい。
が、その彼は今までも数回、導入が近づくとよく救急車のお世話になっているとか・・・

なんというか精神的に弱い人が本当に増えている。
というか嫌なことがあると逃避してしまうんだよね。
それってわかるような気もするけど・・・
今のプロジェクトメンバーでも精神的なストレスによる発病者もいて
いわゆる現代病??とでもいうのだろうか・。

そんなこんなで帰宅したら
11時過ぎに同じ方面から通勤している後輩からメール。
「○駅(私の利用している駅)で人身事故があって今須磨駅で足止めくらってます。」
「明石駅でおろされちゃいましたあ」
・・・・結局彼女は私鉄電車に乗り換えて帰宅したらしいが、
失業率も増加の一途の昨今。この世をはかなむ人が増えているのだろうか
などと勝手な予想をしたりして・・・

暗いニュースばっかりだなあ



2001年05月28日(月) でへへ

帰りの電車の中で森くまからメール。
ちょうど向こうも帰る所で私は須磨駅を出たところ。
それぞれ自宅までの所要時間はほぼ同じ(森くまは市内に車で通っている)
「よしっ競争だっ」などとおばかな事を言い出して
互いに今何所にいるかを逐一報告。
私が最寄駅についたとき、ちょうど駅近くを通過していたらしく
「勝ったああ♪」とメールが着たので「ずるいっ。そのまま待ってろ」と返したら
ほんまに待っていた(爆)
駐車場についたとき、もしやと思ったら私の車の隣に森くまの車が・・・
(をいをい、違法駐車やんf( ̄ー ̄;;))

思わず笑ってしまったよ。っていうかなんか照れる(苦笑)

「あら?塾のお迎えですか?お疲れ様」と声をかけてとっとと先に車を出した私であった。(ばき)
もちろん今日はまゆごんの塾の日ではない。。(待ってろと言っておいてそれはないだろ?私。笑)

そういえば同じ書店でバイトしていた時、
早番で先に帰ったはずの森くまが
駅から降りたら待ち伏せしてた・・・
なんてこともあったんだよなあ。
あの時は本当にびっくりしたよ。(思えばそれが始まりだった)
。。。なあんてずーーーっと昔のことをふと思い出してしまった。(ぽ。)

ところで、、最近JRでは混んでいる駅では
「出入り口付近のお客様は恐れ入りますが一旦外に出て降りるお客様をお通しください」とわざわざアナウンスが入る。
何を当たり前のこと。。とお思いの方。。。
その当たり前のことができないのよ、いまどきの若いお兄さん、お姉さん方(ああ、こういう書き方がすでにおばば。涙)
みんながどどどーーっと出て行くのを必死でこらえて出入り口をふさいでいる人の多いこと。。
し、信じられない。。。f( ̄ー ̄;;)
少しでも今他の人はどういう状況なのかを考えれば自然にできる行為のはずなんだけどなあ。。



2001年05月27日(日) 試してみたいこと

今週は昨日も終日仕事だったし
ほんとうは今日は山登るのパスって思っていたんだけど
森くまに「明日どうする?」って聞かれて
うーん、ここで止めたらやっぱりだめかな?と思い直し、
頑張って早めに登ることにした。

なんと朝から小雨が降ってたんだけど、
その方が日差しきつくなくっていいカモと思って
いってきました。

毎週、毎週登るたびに咲いている草花に変化があって
それはそれなりに楽しめたし、
びっしょり汗をかいた後、シャワーを浴びたらすっきり。
やっぱりたとえ週一回でも汗かかないといけないよね。
体の新陳代謝はどんどん衰える一方だし。。。(T_T)

ところで、私は歩くのが早い。。とよくいわれる。
子供たちと買い物に行っていても
はっ。。と気付けばおいてきちゃったなんてことも・・(ばき)
性格的にのんびりゆっくり。。というのができないたちで
食べるのも喋るのも早い・・・(走るのは遅いんだけど(T_T))

が、そんな私が過去出会った中で
小走りでないとついていけないくらい足の速い人が3人いる。

そのうちの一人は雨が降って傘を差している人が多い中でも
その合間をすり抜けてさささーーっと歩いてしまうのだ。

まあ三人ともきっと結構気が短いんだよね、と内心思っているのだけど
(おそらく私も)
全く接点のないその3人の方たちに一緒に歩いていただいて
どなたが一番速いのか試してみたい。。などという思いにふとかられることがある。(ばき)

いや実は森くまに今日山で「歩くのは速いよな」といわれたから思い出したんだけど
「えーーお母さん(!!だから私は君の母じゃないってば。怒)より速い人がいるなんて。。。
そんならわし一緒に歩いたらついていかれへんのぉ」
(( ̄  ̄)(_ _)( ̄  ̄)(_ _)ウンウン。わたしもそう思う)



2001年05月23日(水) 打ち合わせ進まず(笑)

今日はある打ち合わせ?のため、仕事帰りに待ち合わせ。

が、一旦家に帰って車を取ってくるというツバメ君の申し出を
そんなに待つのはやだといって強制的に途中下車させた。(ばき)
が。互いにほとんど降りたことのない駅で店もわからない。。。
うろうろ歩き回っている間に十分車とってきてもらえたかも。。f( ̄ー ̄;;)

おなかはすくは、喉は渇くはでとりあえず入った店は
料理はそこそこおいしかったけど、、雰囲気は最悪。。
というかなんか話できそうな雰囲気じゃなかったので
ぺんまま夫妻とメールバトルf( ̄ー ̄;;)
それに今回はツバメ君もはいって四人であやしくメールしていた。(笑)

まったくなにやってんだか。(ふっ・・・・)

人の申し出は素直に受けようと言う話。。。え?違うってか?



2001年05月22日(火) どよどよーーん

昨日からなんだかどよどよモードを引きずって
夕べは久々の夜更かし。。。
なんだか寝そびれてしまったのだ・・・

どよどよんの原因は全くの思い過ごしということが判明して
とたんに元気になる単純なヤツf( ̄ー ̄;;)

ちょっとしたことでくよくよしていて
そんなこと(どんなこと?)に振り回されている自分が
とっても嫌なんだけど
こればっかりは直らないのさ。


ころっ(話題の変わる音)
職場の同僚が先日
「お友だちと携帯のメールやり始めたんだけど、その人最近おかしいの。
女性なんだけど『早く逢いたいわ♪』なんて書いてくるの・・まじかしら・・・・
ひょっとしてそのケのある人なのかも・・・・」って悩んでいる。

i-mode同士で女同士でハートマーク送りあってる私だよ・・なんて
言い出せなかった。(爆)
でも異性には逆にハートマークなんて送らないよね〜?
(あ?ふざけてっつうのはあるか?ばき)
少なくとも森くまには送らないわねえ(さらにばきばき?)



2001年05月21日(月) 蒸しあぢ〜(-_-メ)

もうすぐ雨が降るからなのか、夕べからすごく蒸し暑い。
駅からの徒歩でだれだれ・・・
月曜日は特にしんどくって電車の中で爆睡。
乗換駅で無理やり起きるから頭がぼーーっ・・状態。
これから夏にかけてまたまた通勤が辛くなる時期。
冬場の寒い時は歩けば逆にあったまるから耐えられるんだけどねぇ
(電車をホームで待つ時は辛いけど、今年はそれほど寒い日もなかったような)

今日はなんだか、どよよーーんの日。
なにがあったわけでもない、いや何もなかったから??
意味もなく泣きたい気分になることってないですか?(って誰に聞いてるんだ?)
ちょっとした言葉や文章が無性にしみてきて
すごくセンチな気分になる。

あ。疲れてるのかな。さっさと寝ることにしましょ。



2001年05月20日(日) だれだれ・・

となにをするでもなくだれていた一日。

先週約束していたので地区の溝掃除から森くまが帰宅するのを待って山登りに。
といいつつだらだらしていたら結局家を出るのが10時になってしまった。
今日はだいぶ気温も高くて風も少ない。。。
でも時折ふく風がとてもここちよい
休憩は止めようという森くまの言葉にどうしても中間地点の10丁目だけは休憩させてと懇願(笑)

先週からとてもよく見かけた植物があって
なんだろうと悩んでいたのだが先ほど名前が判明
コバンソウというらしい
季節季節の草花を楽しむのもなかなか風情があっていいものかも。

でも。。心無い登山者の煙草のぽい捨てによって何度か起きた山火事のために
だいぶ木々は焼き尽くされてしまった。
かなり殺風景な山になってしまったのだが、ご好意からかご近所さんたちがいろんな花を植えられている。
あちこちさながら庭の花壇のよう

でも。。なんか納得いかない
好意はよくわかるんだけど、、山にパンジーや菖蒲はどうも不自然・・・
やっぱり自然に咲いているのがいいと思ってしまうんだけどなあ・・

今日は暑さのせいか結構汗もかいたので
帰宅してからシャワーを浴びて爽快♪
心なしか肩凝りもほぐれたよう

しかしこれからは梅雨時&夏を迎えるのでちょっと二の足を踏んでいる。
室内でできる運動を何か見つけないとなあ

午後からはぐっすりとお昼寝してしまったのでした。
(で、それを何度か中断されて不機嫌(-_-メ))



2001年05月18日(金) 地図の読めない・・・・

いやーー私が方向音痴だということは知るひとぞ知る。。。
私と一緒に行動を共にした人ならみんなが知っている周知の事実である。
なにせ大阪では方向がさっぱり分からないのだ。
ビルから出てきた道を戻っているつもりが逆なんてことはしょっちゅう。(ばき)

東京から出張してきた友人と飲んでいたとき
「こっちが○(方角)だからこのまままっすぐ行けば中津方面。
ホテルに近いからこっちから帰るわ」といわれたとき
なじぇ関東の人間が梅田での方角がわかるんだろうと真剣に尊敬したくらい。

が、
が、
が。。。。

自分でもこんなにひどいとは思わなかった。(>_<)
地図は読めると思ってたのに・・
写真を見ながら、MAPIONを見ながら
全く逆方向を見ていたり、大勘違いしていたり。。。。

地図は北が上だということは頭では分かっているつもりだけど
どうも体では認識できてないようだ。

私には地図は無駄。ナビなんて不要とまで言われてしまった。
うーん、私もそう思う(T_T)

思えば今の会社の入社試験の時も駅から北に向かって歩いたのはいいが、
東西を全く逆に向かってしまい、本社方向ではなく
ちょうど今の職場の方にいってしまったもんなあ・・・・・

今日はその今の職場から親会社の構内に用事があったので
社用車エリザベス号(自転車)にて久々に本社方向に移動。
(本社は親会社の正門近くにある。)
自転車だと10分くらいでいけるんだけど
この距離をその入社試験のときは必死で走ったのよねえ〜

それにしてもタイトスカートで自転車って乗りにくい〜f( ̄ー ̄;;)





2001年05月17日(木) 最近

携帯電話のメールにアダルトサイトへのお誘いなど
怪しげなメールが届くようになった。
それほど頻繁ではないのだけど、やっぱり気になる。
電話番号のままではないし、私のIDはまず浮かばないだろうと確信していたので
(どこのプロバイダでも一発でOKだし)
たかをくくっていたのだけど甘かったようだ。

だいたいこんなメールを受信するのに料金がかかるのは腹立たしいので
アドレスを近々変更しようと思う。

・・・というわけですので、私の携帯にメールを下さっている方々はよろしくです。
近々連絡させていただきます。m(__)m
IDなんにしようかな〜



2001年05月15日(火) 今日からにゅーきーぼーど♪

Mebius君のキーボードは実はちょっと小さくって
不満だった。
方向キーの位置もテンキーの所にあるし、
HOMEやENDがFnキーと同時に押さないと機能しないというのも気に食わなかった

ということでひょんなことからIBMのキーボードを勧められて
連休前に発注した。
それが今日届いた。

ちょっとぜーたくかなとも思ったけど
やっぱりキーボードにはこだわりたい。

すごく軽いタッチでお気に入り♪

あーーあとはServerマシンをどうするかだわ。。。
どどーーんと届いたSBSのAction Pack(Win2000ServerやSmall Business Server  etc・・・)を前に途方にくれている私なのである・・・

今日からまゆごんが修学旅行で長崎入り。
いいなああ、母も行きたいぞ。(笑)
心配していた台風もなんとかおさまったようで
どうやら天候は大丈夫そうだ。
楽しい想い出を一杯作ってきてね>まゆごん(たまには母らしい台詞も)



2001年05月14日(月) 体調不良はつづく・・・

ちゃっちゃと定時で帰ってきたのだが
退社前からなんだか冷や汗が出てきて吐き気がする。
頭もふらふら・・・の状態で
なんとか駅まで歩き
なんとか電車に乗って
それでもなかなか座らず
ふらふらのまま乗り換えて
やっと途中で座れて
息をするのもしんどくって・・
こういうときは遠距離通勤は辛いなあ。。。。と思いつつ
ぐったりと帰宅。

今夜もおとなしく寝ることにする。

こんな状態でまた忙しくなったらどうしよう・・・



2001年05月13日(日) 体調最悪

まゆごんは朝早くから大会
えみえみは夕べから実家にお泊りということで
またまた森くまと二人だけ。(笑)
朝の用事が済んでからまたまた近所の山に登ってきた。

私は先週登ったところだったので余裕ジャン、と最初快調だったのだけど
調子に乗ってペース配分を誤ってしまい、途中でばててしまった。
一気に登って休憩ばっかりじゃ返って疲れるよと森くまにも笑われた。
やっぱり適度なペースでゆっくり登らないとだめだなあ。f( ̄ー ̄;;)
と反省。なんとか頂上の神社にたどり着いた時はへろへろ。
一方の森くまは最初ばててたけど途中からペースを取り戻したようで
お互いにやっぱり定期的に登らないとだめだなあ、体力衰えていくばっかりだ
ととりあえず来週も登る約束を。
でもなあ。。これから暑くなるとちょっと考えちゃうなあ。

午後からばたばたなんやかんやと買い物があったり
片付けものがあったりと
予定していた勉強ができずにちょっといらいら。

でも買い物行って帰ってきたとき頭痛と睡魔が激しくって
我慢できずに少し横になった。
が。夕方お通夜があったので無理して起きたのでかなり最悪の状態。

うーん。やっぱり休日はどこかでもっと寝ないともたないみたい。
っていうか平日の生活を改めるべきかなあ。。





2001年05月12日(土) なんかばたばた

今日はまゆごんの参観日。
森くまも休みだったので二人で向かう。
来週から長崎へと修学旅行に向かうので
その事前学習ということで原爆の恐ろしさや平和について語り合う
という授業だった。
担任は体育の先生なので社会科の先生というわけではないのだから
しかたないのかもしれないけど、授業の進め方に多々難あり。
すごく退屈で50分が長く感じられてしまった。

そのあと例によって子供会の役員の時の父兄4家族と落ち合ってお茶しに行く。

それから用事が有ったのでスクールに行ったり、
夕方まゆごんが部活から帰るのをまって修学旅行の買い物に出かけたりと
なんだかあわただしい一日だった。

天気も良かったので思いっきり朝からばたばた洗濯したし、、

夜は早々にダウンしてしまった。



2001年05月11日(金) リハビリの一週間

連休ボケの頭と体を癒すには(ばき)
ちょうどいい程度の仕事量の一週間だった。

でもでも
ちゃっちゃとノルマを上げたら
また隙間を縫って別の仕事が割り込むし
定時前後ですたこらさっさと帰っている割には
結構な仕事量をこなしたと、自負してるんだけどなあ
だめ?(笑)





2001年05月08日(火) 2対1の対戦は続く・・・

あれほど濃い二日間を過ごしたというのに
それでも飽き足りないのか(笑)
帰りの電車の中でぺんまま&むさし夫妻との携帯メールバトルは続く
あちらは二人でこっちはたった一人で対戦。
(だいたい夫婦が同じ家にいて隣同士で携帯に向かって必死で
同じ相手にメールを送っている姿って
客観的にみたらすんごく変だと思うのは私だけだろうか?ばきばきばき)

でも、えっへん。今日はぺんままを負かしちゃったもんね。
「参った」と言わせたもんね。うきき。
ちゃんと口の軽いむさしさんへのお仕置き(謎)を続けるように。>ぺんまま

そうそう例のピンポンダッシュ
ペンままさんたちには彼女たちなりの心の葛藤があったようで
それに待ち受ける?身としてはすぐに簡単に見つかってしまったと思っていたが
それなりにご苦労されたようで。。。
ペンまま一族の葛藤を知りたい方はこちら参照↓(笑)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6201/geodiary.html
しかし、、お互いの日記を公開しあう私たちって一体f( ̄ー ̄;;)



2001年05月06日(日) 賑やかなGWぱーと2

昨日のうちにすでに子供たちの間では
今日姫路のセントラルパークに遊びに行く約束が出来上がっていたので
朝から携帯で連絡を取り合って現地集合。
(うちをぴんぽんだっしゅできたご家庭ならセントラルパークを見つけることなぞお茶の子サイサイだろうと何の心配もしなかった。)
昨日午後から部活で参加できなかったまゆごんが
(昨日は午前中家にいたくせにまだ寝ていて挨拶もろくにしなかったくせに)
一緒に遊びたそうだったので今日は誘ってみる。
もちろん部活の練習はあったのだが、そこはGW。
特に遠征試合でもない限りは比較的簡単に休めるらしいので友達に欠席の連絡をして急遽同行することになった。
一応森くまも誘ったのだが、会社の宿題が残っているということと
やはり自分の友人ではない人と出かけるのは気が進まないらしかったのでお留守番。
(一緒に行けばそれなりに盛上げる方なのだが、それが自然にやってるのではなく
自分なりには気を使っての行動なので疲れるらしい。
本来は一人でぼーっとしているのが好きなタイプ。
いつでもどこでも誰とでも(ばき)遊びたがる私とは全然違うのだ。f( ̄ー ̄;;))

行くといったくせに相変わらずぐずぐず準備をするのろままゆごんのせいで
待ち合わせ時間に少し遅れて到着。
やっぱりぺんまま夫妻はしっかり先に着いていた。(さすが〜&ごめ〜ん)

子供たちはフリーパス券を購入して遊ぶ気満々。
最初はまゆごんも「知らない子達ばっかりだからどうしようかなあ」と迷ったりしていたが、そこはさすが子供たち同志。
すぐに溶け込んでもう途中から子供たちだけで行動するようになったので
定期的に待ち合わせ場所を決めて、
親たちはのんびりティータイム(やっぱりかい。f( ̄ー ̄;;))
小一になったばかりのYU35ちゃんはまだ乗れない乗り物とかもあったのだけど
そういうのは交代でYU35ちゃんと一緒に待っていたりして
なんとか子供たちだけで楽しめたようだ。
大人は大人でゆっくりいろんな話ができて満足だったし
(子供たちに隠れて色々こっそり食べたし。ばき)
またまた楽しい一日でした。

むさしさんのバンジージャンプが見れなかったのがちょっと心残り(笑)

さてさてそんなこんなでラストで盛り上がった連休も今日でおしまい。
明日からはまたいつもの日々に戻ります。
月曜日からスタートというのは辛いですが、やるっきゃないね。

そうそう今日は16年目の結婚記念日でもありました。
お疲れ様、よくがんばりましたね(笑)>森くま&私。



2001年05月05日(土) 賑やかなGW(笑)

今日は7時半に一旦目が覚めたんだけど
えみえみは実家だし、まゆごんの部活は午後からだし
えーいせっかくの休みだからゆっくり寝てやろうと再び布団に。
そして9時過ぎにゆっくり起きて珈琲入れようと思いつつ
携帯のメールチェックしたら溜まってる溜まってる・・・

ぺんまま夫妻から交互に「今家を出たよ」「兵庫に入った」「姫路に着いたよ」と立て続けに。。
確かに昨日加○川まで来たらかつめしを(200円分。ばき)ご馳走すると
誘ったのは私。
でもまさかなあ、これは私を担ぐつもりなんだろうと
適当にメールを返したら
「今、し●れ茶屋の近くの△ーソンではっちゃん家を探しています(笑)」
んん?えらい具体的な名称だなあ。きっとカーナビかなにかで検索して
見つけた名称で送ってきているな。
「加○川総合運動公園にきました(笑)」
なんだか着実に近づいてきている・・
でもでも、だまされないぞ。だって「(笑)」つきだしさ。
ここで「えーほんとにぃ?」なんて返したら「また真に受けてる」って大笑いされるに違いない。
「○ルプラ○にきたよ〜」
!!!!それはうちから徒歩五分の超マイナーな地元にしかないスーパーの名前。
まさかマジかい・・・(@_@)
「そこからうちが見えるはず。探してみて」
と返したら、まじで見つけてきたよ(笑)
うちはちょっと通りから奥まった所にあって
家庭訪問の時でも先生が間違えるほどの分かりにくい家だというのに
遠路はるばる広島から見つけるかいっ
・・・・と感動したのも束の間。
ぴんぽーんとチャイムの音が。(ばき)

はい。それからえみえみを実家から呼び戻して
急遽一緒に六甲山にドライブに行くことに。
といっても私は六甲山は全然わからないから
いつも走りに行っているというツバメ君を呼び出してみた。
GW中にはまさか捕まらないだろうと思っていたらこれまたしっかり捕まった。(笑)
捕まらなかったら近場の姫○セントラルパークでフリーウォールやバンジージャンプして(見て?)楽しむのもいいな、サファリの方も行って見ようか。。などといってたのだが
六甲山行きも見事実現!
いやあ。嘘のようなホントの話。
だって昨日までというか今朝まで今日六甲山で遊ぶなんて予定まったくしてなかったんだもの。(笑)

ちょっと山上は寒かったし、あいにく曇っていて景色は今ひとつだったんだけど
子供たちはきゃあきゃあ走り回ってご機嫌。
帰り道のハードなカーブでは大騒ぎだし
昨日と打って変わって賑やかな休日となりました。

いやいやみなさんお疲れ様&楽しいひと時をありがとね。>むさしさんご一家&ツバメ君。
加○川では嘘の道教えてごめんなさい。>むさしさん。
かつめしのソースはおこちゃまたちには不評でしたね。
今度はもう少し下調べしておいしいお店ご案内します。m(__)m
六甲山案内役お疲れ様>ツバメ君
あったかい珈琲求めて走り回ってくれてありがとね。(笑)
とりあえず大山で何故か嫌われてしまった935ちゃんに好かれようという
上半期目標は達成できて良かったね〜( ̄ー ̄)v



2001年05月04日(金) 静かなGW

考えて見れば私が3日以上連続して家にいてるというのはかなり珍しい。(年末年始は別にして)
毎年GWも仕事や勉強会だと出かけていて
せいぜい家族と過ごすのは一日、二日程度だった。
(もっと子供が小さい時は旅行に行ったりもしていたけど)
が、いざ連休になっても
まゆごんは毎日部活。
えみえみも友達とそれなりに予定を立てていたり、
実家にお泊りに行ってしまったり
(どうやら子供の日だとおばあちゃんに何か買ってもらえるという魂胆があるらしいがf( ̄ー ̄;;))
森くまは義父のいいつけの用事で毎日出かけているし。。

午前中、なんとかえみえみを連れ出して一緒に近所の山登りに出かけた程度。
つつじやいろんな花が咲き乱れて、風は爽やかでとっても気持ちよかった。
えみえみともいろんな話が出来て、なかなか楽しいひと時を過ごしたけれど
そのえみえみも午後からでかけてしまい、なんとも静かな連休なのである。

かつ、当然のように私も一応主婦業をしているわけだけど。。
主婦は二人も要らない。。というか
義母がなんだかやりにくそうである。
いつもは朝食や昼食が終わったあともそのままリビングでずっとくつろいでいるはずなのだが、
私がいてるとどうも気を使うのか、そそくさと退散してしまう
(私もやっぱりずっといられたら落ち着かないし。。)
食器の片づけ方ひとつにしても全然違うので互いに戸惑ってしまうのである。
なんともぎくしゃくとした空気が流れている。
私が家にいない生活にみんなが慣れているんだよねえ・・・

子供たちもますます成長して
自分たちの世界ができているし、
森くまとも長時間顔を合わせていると、くだらないことで喧嘩をしてしまうし
3日以上の連休はいらないなあ。。。と改めて痛感したのであった。

おかげで勉強はぼちぼちはかどったし、体は休まったんだけどね。
なんだか淋しいよ。(苦笑)



2001年05月02日(水) 二年ぶりの同期会

今勤めている職場の同期入社の女子が我が家に集まった。
同期入社の女子は私を含めて5人。
一人はご主人の転勤で熊本に行ってしまったので彼女はもちろん来れなくって
もう一人も平日で仕事のため、パス。
というわけで3人集まっただけなのだけど。
私以外の2人は同期同士で社内結婚。
でも両方ともご主人は最近同じ会社に転職したばかり。
結局今の会社に残っているのは(といっても今は正社員じゃないけど)私だけなのである。(苦笑)

今回の目的は一昨年前に新築した我が家のお披露目。。ということもあったのだが(まだ奇麗な去年のうちに来て欲しかった。涙)
子供の年齢も近いので(みんな結婚した年は同じ、そしてそれぞれ一番上の子供は同級生なので)自然とその話題になる。
子供が小さかった頃はそれぞれの子供を連れて水族園に遊びに行ったりもしていたなあ。
そうそうその須磨の水族園に行った時はえみえみがちょうどおなかに居た頃だ。

一緒に職場で過ごした時期なんて1〜3年ほどに過ぎないのに
何年経っても会えばその時期の自分たちに戻れるから不思議だ。

子供が小学校に入学してから互いの生活に追われて
しばらく疎遠になっていたのだが
また数年前からそれぞれの家に遊びに行くという風習が復活。
それぞれ仕事もはじめていたりして自分の時間が取れるようになったというのも一因かな。
それに、ちょうどみんなマンションや家を買ったりして引越しが続いたので「お宅拝見」というわけなのだ。笑
次回は最近引っ越してマンションを買ってもらったばかりの友人宅を襲撃する予定。

ああ、それにしても2日続けての平日休み。
やっぱりたまにはいいなあ、こういう生活。
子供が学校から帰ってくるのを迎えて
夕方に夕食の準備をして、ご飯が済んでもまだ8時。
(普段ならまだ仕事をしているか、帰途の電車の中)
なんといっても精神的に余裕があるよね。
これから夜はまだまだ長いぞーーって感じ。(ばき)
でも明日からはみんなが家に居てるのでなんだか落ち着かないかも。



2001年05月01日(火) 今日から6連休♪

まずは部屋の片づけをしたり布団を干したり
銀行めぐりをしたり、。。と、だらだらしながら一応主婦モードで過ごした。

久々の平日休みだったので、
朝から携帯メールで妹とひそひそ相談してランチの約束(ばき)

やっぱり父はさんざん妹に携帯の操作を聞いてきて大変らしい。
まあ指を動かすからボケ防止になっていいかも。とは妹の説。
通っている老人大学でIT講座を申し込んだらあたったのでそれも受講しはじめたらしく
ITじいちゃん道まっしぐらだ。
でもたった9回の講座ではきっと覚えられないだろうなあ。
市も教材費だけの無料のIT講座をあちこちの公民館などでやっているらしいので
それも申し込んでとにかく繰り返し受けたらいいのに、、人の何倍も聞かないときっと覚えられないよと父には勧めたのだが
とりあえず大学の講座が終わってから考えるらしい。
娘たちが使っている98君をだまくらかして売りつけようと思ったのだが(ばき)
「そんな古いのはいらん。最新型のを買うんや」って・・・猫に小判だよ、まったく。(-_-メ)
それなら私に買ってくり。
それともいっそ高スペックのを勧めて
どうせ途中で使わなくなるからそれをもらい受けるという手もあるなあ
(なんちゅう娘だ。我ながら。。笑)

今日はえみえみが帰ってくるなり
「おかあさん、4時20分になったら出かけるから」
聞くと担任のはにわ先生(ばき)と町内にある古墳を探索にいくという。
「みんなで行くの?」
「ううん、行きたい人だけ。私とえりなちゃんとまおの三人だけ。
メモの用意して学校に集合やねん」
えみえみは担任の先生が苦手ではなかったのかと聞くと
「先生は苦手やけど、授業は面白いし、私古墳とか歴史の勉強すきやねん」
ふむふむ、それはいい傾向だ。と快く見送った。
ついでに先生にはにわの出所を聞いてくるようにいっておいたら
しっかり聞いてきた(でかしたぞ、えみえみ!)
なんと奈良で買ってきたお土産らしい。
(うーん、そんなお土産売ってたっけなあ??)
それからはにわ先生が尊敬する恩師の先生(その先生の著書も6年1組物語で紹介していた)やお友達から譲り受けたものもあるらしい。

その古墳探検から帰ってきた後、視力検査でひっかかったえみえみを眼科に連れて行ったとき、パトカーがバイクを追いかけるのに遭遇。
サイレン鳴らしてかなり飛ばして駅前の道を疾走していた。
続いて白バイが「ただいま○○駅南を東に向けて逃走中」と無線に呼びかけていて
スピード違反か何かを追っていたのだろうけど
「まるで刑事もののドラマを見ているようだ」とえみえみと二人で興奮して見ていたのだった。

と、まあ連休初日はのんびりとそれでいて色々あって面白い一日だった。


 Back  Index  Next


いーやん

My追加