ひとり言

2001年01月31日(水) 実は漫画がやめられない(笑)

今日は年末に駅前にOPENしたBOOK OFFという古本屋さんに立ち寄った。
そこで掘り出し物を発見!
私が大好きな漫画家小沢真理さん
(公式サイトhttp://kate.sakura.ne.jp/)の「世界で一番優しい音楽」が
一冊100円で売りに出ていた。
思わず1〜5巻まで買って帰る。(というかあと6巻が飛んで7巻までしか置いてなかった)
これはちょくちょく連載中のを立ち読みしただけで
最初の馴れ初めとかを含め連続して読んだことがないので気になっていたのだ。
えみえみと二人ですっかりはまっている。
しかし今日上記サイトで確認したらなんと全16巻もあるじゃないかあ。(@_@)
BOOK OFFには在庫がないということは、、他のは定価で買わないといけない?(ばき)
当分古本屋めぐりが続くかも?f( ̄ー ̄;;)

さらに今日はBE-LOVEとYOUの発売日。
これは家族中がはまっていて、買って帰るととりあいになるのだ。
おばかな家族と呼んでくれ。(T_T)



2001年01月30日(火) 携帯忘れたああ

なんだか最近朝はのんびりモードで
出かけるときにばたばたするという悪い習慣。。。

で、しっかり携帯を忘れていってしまった。f( ̄ー ̄;;)
よりによって今日は飲み会の予定があったというのに連絡がとりにくいじゃないか。(T_T)
やっぱり紙ベースで電話番号を残しておくことも重要。
なんとかメモが残っていたのでそれで公衆電話から連絡をとる。
でもたいていは携帯の電話帳に登録してあるだけだから
それじゃやっぱりいざというとき心配だなあ。

先輩にも社内メールで連絡をとったら
「物忘れひどいなあ。もうぼけとんか」ってばかにされた。(T_T)

結局午前様になって丸一日メールにレスを返してなかったものだから
「ついに死んだか」とか
「なにか怒ってるん?」とか、、色々お伺いのメールが溜まっていた。(苦笑)
ども。ご心配おかけしました。こんなどんくさいやつですう。

しかしどうやら携帯はでがけに玄関のスリッパたての上に忘れていってたらしい。
さぞかし昼間ばんばん「笑う犬」が流れていたに違いない。f( ̄ー ̄;;)



2001年01月29日(月) 頭痛に泣いた日

とにかく朝頭痛がひどくてなかなか起きられなかった。
こめかみがずきずきして吐き気がするくらい。(>_<)

職場はあったかいはずなのに寒気もする

まさか風邪をぶり返した?
でもこの頭痛は肩凝りからきているような??

あまりにひどかったので薬を飲もうかと思ったが
風邪なのか肩凝りなのか限定できなかったので

昼休みに机の上に
改源と
セデスを並べてしばらく悩んだあと
(めったに飲まないけどひどくなったら困るので一応薬を持ち歩いている)
結局飲まなかった(笑)

ストレッチもちゃんとしないで急激に山など登るからだよって
友達に笑われてしまった

いいもん。来週の日曜日も休みだから
えみえみの小学校の参観が終わったら登るんだもん。



2001年01月28日(日) 誓い通り山登り

元日に山に登った時にあまりの体力低下に愕然とした私は
今年の休みはだらだら寝てないでこの山登りを習慣付けようと誓ったのだ。

が、その後不幸があったり風邪こじらせたりと、なかなか実現できずにきたので
今日こそは、、と登ってきた。

えみえみはしっかりリュックにみかんをつめてもってきた。
途中の10丁目の岩場で休憩するときにこのみかんを食べるのである。
ちょうど中腹にあたるここで一服するのがえみえみと登る時の習慣。
森くまは一気に登ってしまいたいようだけど、私たちにはこの休憩が欠かせない。(笑)
お正月よりはだいぶすらすらと登れたかな?
頂上での休憩&神社でのお参り含めて往復ちょうど1時間。
ペースとしてはこんなものかな?
途中菜の花が咲いているのを見つけたりして
適度に汗をかいて気持ちよかったあ。

本当は今日は運転免許の更新に明石まで行くつもりにしていた。
森くまに乗せてってもらって帰りはみんなで玉子焼を食べにいくつもりで
嬉しがってあちこちで「玉子焼食べに行くんだあ♪」って宣言してたのに、
なんと交通安全協会から送られてきた葉書を良くみると
(といってもみたのは森くまなんだけど)
明石は第2、第4日曜はやってない。(>_<)
がーーーん。

誕生日前の日曜日はもう今日だけ。。。
幸い前日が親会社の創立記念日で会社は休みなので
その日に行くとするか。。
伊丹の更新センターなら出社前に寄って間に合うと先輩からアドバイスを受けたけど伊丹に9時につく気力はなし。。(>_<)
まあ午後には出社できるかな。

それにしても玉子焼〜(T_T)
まゆごんも部活の練習さぼって(ばき)ついてくるつもりだったらしく
とっても残念がっていた(笑)

まゆごんが部活から帰るのを待って、来月のまゆごんのスキー合宿のための
買い物
そのあと実家の母が誕生日だったのでちょこっとプレゼントを買って実家に。

祖母の葬式以来初めて会うので、元気にしてるか心配していたんだけど
親戚で色々ともめているらしく、落ち込んでいるどころじゃないみたい。
ぶつぶつと怒っていたのは適当にかわして(ばき)
まあ元気でよかったと内心ほっとしたのでした。



2001年01月27日(土) ちょっと切れてしまった

まあ今日は私にとっておめでたい日だったのだけど(詳細はおべんきょ日記参照。笑)
それはそれ。。。
試験の帰りにスクールに寄って同僚の越後屋がマシンのリカバリ作業をしているのをお手伝いにいった。
そもそも今日は検定実施日だったのだけど、検定委員は越後屋が引き受けてくれたので私は受験できたわけで。
帰りの電車の中からメールをしたらまだ作業しているというので
途中下車して寄ってみた。
私が駅についたのは15時過ぎだけど、彼女はやっと遅めの昼食にとりかかったところだった。
私はお茶だけ参加して一緒にスクールに戻る。
もうOSの再インストールは済んでいたので
OFFICEなどのアプリのインストールをちょこちょこっと手伝っただけなんだけど
まあ、色々あってちょっと切れてしまった。
(注:決して越後屋に対してではありません)

いやあ、熱くなりすぎたかしら。ちょっと反省。
でも、結局相手には伝わらずに済んだと思うので(謎)まあよしとしよう。

ん?なんだか最近やたら切れすぎ?
カルシウム不足かしらん(ばき)

さてさておべんきょ日記にも書いたけど
やっとやっとMCPを取得できたので嬉しがってあちこちにメール(ばき)
O先輩にも「今日からMCP〜」ってメールしたら
「なにそれ?食べるもん?」
「・・・・」
をいをい、O先輩。いくら資格に興味ないといっても
一応同じ業界で働く人だし、、これはからかってるんだなと思って
「そうそう、苦くてしょっぱいの」って返したら

「マジでたべもん?料理もできるんか?」(ん!なに?その意外そうなリアクション)
で、しばらく呆れつつも一応VBの試験だったと説明すると

「じゃあ、パソコン教えられるやン、仕事紹介しようか?」ときた。
(あのねーー一応すでにインストやってるんですけどぉ。。
それにMCPは講師の資格じゃないんでけどぉ。。。
もう説明するのも疲れててきとーに濁しておいたけど。
先輩やっぱり悪徳ブローカーの方が向いているよ(ぼそ))



2001年01月24日(水) 留守電を聞かないやつ。。

はい。それは私です。(ばき)
だって今の携帯って電話かけないと留守電ありのマークつかないから
気が付かないだもん。。。
電話をかけることもほとんどないので、、ますます気付かない。。(~_~;)
ほんとメール専用機ですわ。>携帯(笑)

ごめんよぉ>まりこ(注:私の妹)
何度もかけてくれたらしいね。f( ̄ー ̄;;)

だけど仕事中に突然PCの質問電話はやめてくれぇ。。(せめて昼休みになるまで待ってくれ〜)
それも「パソコンが終了できない」っていうから
てっきり暴走してるのかと思ってCTRL+ALT+DELの方法を教えようとしたけど
どうも違ってたみたい
君の声はぼそぼそとちっちゃすぎてよくわからんかったのだよ
急を要する場合はしかたないけどさ。

仕事中だったということと
今ひとつ話の要領を得なかったのでぶっきらぼうな態度でごめんよ
「なんでDELキーの位置がわからないの?文字入力するとき削除で使うでしょ?」なんてインストの時には禁句な台詞。。。
身内にはついついきつく当たってしまう。。(>_<)

で。その後無事動いたかどうかまだ確認してないや。あはは。。
すんごいきつい言い方してしまったのでびくびく恐がっているかも。。
またフォローしておこう。(爆)



2001年01月23日(火) ううう。

今の職場は裏口から入るには
二回、ドアロックをあけないと入れない。
駐車場からの入り口と、さらにトイレの入口。
(そう、なんと裏口はトイレ横の通路から入っていくのだ。)
暗証番号をボタンで押してノブを開けばいいだけなんだけど、
なんかタイミングが悪いのかうまく開かないのだ。(>_<)
なので、たいていは表から入っていくんだけど
ぎりぎりに来たのがばればれのときはこっそり裏から入りたいときもある。(笑)

先日裏口から入ろうとしていると、
まず駐車場のドアのところから後輩が社用車エリザベス号(自転車である。笑)を押しながらそのドアを開けているところだった。
私があけるのがへたっぴいだと知っている彼は(笑)
自転車を持ったままドアを開いて待っててくれていた。(ばき)

さらにトイレのドアに向かう。
二つとも暗証番号は違うのだけど、これは一応頑張って覚えた。
右だか、左だかどちらかにまわすと暗証番号をクリアしたことになってしまい
開かないらしいのだが、実はいまだにどっちにあければいいのか把握していない私。f( ̄ー ̄;;)
一応両方にチャレンジしてみたけど、どっちも開かない。
と、、トイレの通路の喫煙室(暗くて狭くてくちゃくて、、通路内にパーティションで区切っただけのかわいそうな喫煙室)で休憩していた後輩が
ガチャガチャやっている音を聞きつけ「こちらからあけましょうか?」
と声をかけてくれた。(>_<)
なのでなんとか入れた。

ううう。情けない。
というわけで、いまだにちゃんと裏から入室できない私なのでした。
ロッカーも裏側にあるから、、便利なんだけどね。



2001年01月22日(月) 今度はトランペットに挑戦っ!

とはいっても私ではなく、えみえみのこと。

小学校の夏祭りの鼓笛パレードの時の鼓笛隊(その他大勢のピアニカ演奏ではなく、金管楽器や打楽器を演奏して衣装も違うグループ)
にはいりたくって猛練習中なのである。

定員は20名なのだが、それをはるかに超える希望者があったらしく
毎日放課後残って六年生から指導を受けつつ各パートを練習しているらしい。
メンバーに入れるかどうかのチェックの試験が来月早々あるとか・・・。

えみえみの希望パートはトランペット。
肺活量の少ない私からすると音が出せるだけですごいっと思ってしまうが
なかなか思うようにふけないらしく
「選ばれるのは無理かも・・・」と諦めモードのえみえみ。

でも放課後以外の休み時間にも音楽室に行って練習しているらしいし、
だいたい夕方は毎日のようにおけいこがあるのに
その時間帯を先生にずらしてもらってまでその鼓笛の練習に参加しているのだ。

その努力が認められるといいね、えみえみ。
ファイトぉっ!!



2001年01月21日(日) 土日とも仕事

晴れ時々インストラクターの私としては、
土日しかインストできないので、
講習会の予定が有ると場合によっては休みなしになってしまう。(~_~;)
最近めっきり体力がなくなってきたのであまり無理はしたくないなあ
などと思いつつも、やっぱりインストの仕事が好きだということと
この不況時、開発一本だけじゃ不安定ということもあって(正社員ではないので)
単発ではあるが引き受けている。
(なにせ長期借入金負債者。森くまと名義は五分五分。笑)

昨日は講習会、今日は商工会議所でそこに登録している検定委員の
検定施行に関する会議だった。
会議はお昼過ぎに終わったのだが、その後スクールの同僚の越後屋とお茶。(笑)
しかし彼女も怪しくずっと携帯メールが届く(人の事はいえないけどね。笑)
会議所でお弁当が出たというのにしっかりワッフルセットを頼んでしまった私たち。f( ̄ー ̄;;)
だってとってもいい匂いしてたんだもぉん。

検定対策のこととかIT講習会のこととか話題はつきない。
なにせほとんど会う機会がない私たちなのだけれど
そこはお互い主婦(笑)。
名残惜しみつつも夕方別れたのでありました。
(って駅まで車で送ってもらっちゃったのだけど。)



2001年01月19日(金) とうとうダウン

風邪が悪化して二日間会社休んでひたすら寝てました。(~_~;)
まあ寝不足もあったし、薬も効いててよけいに眠かったのだろうけど
とにかく頭痛がひどくて起きられませんでした。

今日なんとか頑張って出社。
結局ずっと寝てたので土曜日の講習会の準備がほとんどできなかったので
今日早く帰ってさっさとやるつもりだったけど
突然友達から呼び出し、というか相談に乗って欲しいとメールがきて。。
まあ絶対今日でなくてもいいとはいってたものの
できれば今日がいいということだったし、久しぶりだったのでついついOKしてしまった
(ここが私のいいところ?でもあり、悪い所でもあるんだな。押しに弱いっていうか。笑。
「土日仕事だから来週にしてね」って言えば済むんだけど。。
まあ頻繁に会える友達だとそういって断っただろうけどね。)

途中の駅まで車で迎えに来てもらって食事。

悩み事といっても私は話を聞くくらいで、なにも相談には乗れないんだけど
誰かに聞いてもらいたかっただけみたいなのでまあいいかな。

そんなこんなで帰宅したのが22時。
それからいつものようにネットして(ばきばきばき)
深夜になってから準備を始めたら。。。結局徹夜。
終日しゃべりっぱなしの講習会なのに、、明日は死ぬかも。(~_~;)
あああ、お馬鹿な私。
何故前もってちゃっちゃとやっておかないかなあ。。
風邪で寝込んだのは予定外としてもっと早めに準備しないとだめだよね。



2001年01月15日(月) 寒かったあ

今日は本当に寒かった
ホームで電車を待つ時間が辛い〜
ゆっくり座っていきたいので余裕を持って快速電車で通勤しているのだけど
寒い時はしょっちゅう電車が停まって、おまけに新快速電車の待ち合わせなどして
長時間ドアがあいたままになるので風が吹き込んできて寒いのだあ。。

長崎や高知などふだんめったに雪が降らない暖かい地方に
今回は雪が積もったらしくJRもそのせいか遅れがち(でもこっちの方は晴れていた)

朝から携帯に「JR遅れてるのと違う?」というメールが何通か入って
一瞬不安になってしまった。(笑)
今朝はブレーキの故障による遅れもあったようだが
私の乗っていた電車は幸い定刻どおりだった。

下りの電車はよけいに快速待ちが多いので
帰りは頑張って新快速電車に乗ろうと思っていたら。。。
なんと!今度は新快速電車がかなり遅れてきた。(>_<)
(お向かいのホームの快速電車は定刻に発車したというのに)
電車の中で長時間ドアが開いているのを堪えるのと、
ホームで吹きすさぶ風の中立ち尽くすのと、、どっちの方が寒さはマシだったのだろうか
・・・などとしょうもないことを電車を待っている間に考えてしまった。(爆)

風邪をこじらせてしんどかっただけに辛かったあ。。(T_T)
職場から最寄駅まで歩くだけでふらふらになった。
寒気もするし、くしゃみと咳・・のどの痛み。
なにより鼻声。。。
幸い熱はないようなのだけど、寒い中の通勤が億劫になる。

土曜日の講習会までには治さないと。。
というよりまず講習会の準備全然できてないんだよね。。(爆)



2001年01月14日(日) 沈没状態は続く・・・。

先週は祖母の一件もあって、とても疲れてしまいました。
あまり寝てないせいもあるのだけど
睡眠時間はいつもとそれほど変わらないので
やっぱり精神的疲労が大きいのかな。

というわけで、今日はひたすら爆睡。
午後からの買い物の約束も
だらだら時間が遅れていって結局家を出たのは15時前。(~_~;)
ゆっくりいつものお気に入りの書店にも寄りたかったけど
結局サ●ィ内だけで済ませてしまった。

あ。。メールのレスも溜まっているなあ。
BBSへのレスはなんとか返したけど、まだ巡回の余裕はなし。m(__)m

祖母の死は確かにショックだったけど
それ以外にも色々と落ち込み状態は続いていて
まあ昨日書いたように嬉しいこともあるわけだけども、
まだまだ完全復活とまではいきません。

こういうときはもがいてもどうにもならないので
のんびり構えて時が過ぎていくのを待ちましょう。

細木数子の六星占星術では、今年は結構いい年のはずなんだけどな(笑)
結構こういうのに左右される私なのでした。(笑)



2001年01月13日(土) 祖母の葬儀

寒い一日でした。
満91歳まで生きた祖母はひ孫もそしてその子供(なんて呼ぶのだっけ?)までいたりするので直系の親戚だけでもすごい数。
ましてや私の実家の地域は生家や嫁ぎ先の葬儀まで参列するという
風習がまだ残っているので実家の近所や父方の親戚まで来ていました。

出棺の瞬間や、、斎場で窯に入る瞬間はなんともいえないものですね。
こらえても涙がとまらなくて・・・。
涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。(~_~;)

人間なんてみんな所詮灰になってしまうんだ。。
だからこそ、悔いなく生きていきたいな。



2001年01月12日(金) TOPの過去ログがリニューアル♪

本当はWhat's Newのページで紹介しようと思ってたんだけど
私が更新したわけじゃないし、、ちょっとそれについてのコメントを書いておきたくなったので。

実は。。。色々あって当分更新の余裕ないし、
前回みたいに堂々とお休み宣言する気力がないものの
ちょっと沈没している今日この頃。。。
(本当に余裕がないときはお休みや閉鎖宣言すらできないのだと、今更のように気付いた次第)

そんなときに、こうやって人のために面倒くさい更新作業をしてくださる方がいることや、
そしてなぜかここんところちょこちょこと相互リンクの依頼のメールが届いたこと。。それが励みになって細々とでもいいから続けていこうという気持ちになったのでした。

私のサイトなんて全く自己満足のためのものにすぎなくって
試験の情報や資格取得に関しては役立つ内容なんて皆無に等しい。
そして私自身資格取得に関して多少の疑問を抱いている昨今なのだけど
そういうメールをいただくとやっぱり嬉しい。

そして全然内容が更新できてなくてもTOPが変わっているだけで
それに対してのコメントを下さる方もいて、、
また日記に対するコメントとかもいただくと、
見守っていてくれる人がいるんだ、、、と、とても
暖かい気持ちになれるのです。

まあ、気まぐれは相変わらずなので、、、今後のことはなんとも言えないのですが
とりあえず私は私でしかなくって
やれることからぼちぼち行くしかないな、、と。

あ。全く何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきました。

祖母の急死以来落ち着かない日々を送っています。
今日お通夜が済みましたが
なんだかあわただしくって祖母の死を悼むゆとりがありませんでした。
明日は、、いよいよお葬式。
祖母との最後のお別れです。



2001年01月11日(木) 祖母の死

年末から風邪をこじらせて喘息を併発し、持病の心臓病悪化のため
入院していた祖母が急逝した。
年明けからかなり落ち着いていて一旦自宅に外泊許可も出ていて(なので家族との旅行も実現したのだが)
この週末には退院予定だったのだが、不慮の事故で本当にあっけなく逝ってしまった。
昨日連絡を受けて夜中に病院に駆けつけたときにはすでにICU室で管につながれて意識の無い祖母の姿をみただけだった。
急を要する病状ではなかったということもあり、元気な間に一度もお見舞いに行かなかったことが悔やまれてならない。
享年91歳。100まで生きるんだと張り切っていた祖母なのに
死とはこんなにあっけないものなのか。。
前に祖母にあったのは一体いつのことだろう。。
一年以上会ってないような気がする。
もうお正月やお祭りにも祖母が実家に遊びに来なくなってずいぶんになるので
こうなるとやはり去年のお盆に母と一緒に祖母宅にいっておくべきだったとか。。後悔はあとをつきない。

叔父や叔母たちが思いのほか老け込んでいたのには驚いたが
久々に会う従兄弟たちもすっかりいいトシになっていた(自分のことはたかーく棚の上)
こういうことでもないと従兄弟たちとも会う機会もないんだよなあ。



2001年01月02日(火) のんびり過ごしたお正月

元旦は朝はゆっくり起きてお節とお屠蘇とお雑煮でお正月のお祝いを。
例年のごとく近くの神社に初詣に行ったあと、実家に寄って
途中から合流した妹一家とお互いの子供たちのお年玉を交換しあって
夕食をご馳走になって帰宅。

今日はまたまた午前中ゆっくりして午後から近所の高御位山に登山してお参り。
ちなみに高御位山とはこんな山↓
http://133.205.9.128/~harima/index.html
帰ってきてから新世紀初の買い物(笑)に出かけて子供たちの旅行の準備をする。

TVも結構見たし、のんびりと二日間過ごしました。
さて明日からは怒涛の高知の旅の始まり。(笑)
途中から家族とも合流します。( ̄ー ̄)



2001年01月01日(月) A Happy New Year

いやあ。21世紀になりましたね。
お正月なんて12/31が1/1に変わるだけのこと、、と思いつつも
やっぱり新しい世紀ともなると、思いも新たに。。。なるわけない。
私は日常が一番好き。
特別な日は特別ではないといけない、、とか
周りのそういう風潮が実はとっても苦手。

伝統として受け継いでいかなければならないことも確かにあるかもしれないけど
合理的過ぎるかもしれないけど、、私はいつもの毎日が好き。

と、いいつつも念頭に当たって
昨年一年をちょっと振り返ってみたりして。。。

うーん、まずはいつもよりましてはじけた一年でした。
これでも子育てに専念していたときは真面目な主婦だったんですよ。一応。
やっぱり外に働き出して…飲みに行くことを再び思い出したのがそもそもの間違い?(笑)

お泊りもよくありましたね。
二月には金沢。七月には高知、11月に大山、12月に京都
そのどれもが家族とは別に単身でなんてやっぱりちょっと尋常じゃないかも??f( ̄ー ̄;;)
あ。大山にはえみえみ連れて行って遊園地ではじけたけどね。
今年は家族との旅行も実現させましょう(誓)

でもスクールの仕事を少し押さえてて気付いたこと。
土日二日間も休みはいらない(笑)
一日体を休めないと確かにしんどいんだけど
2日も一緒にいると森くまと喧嘩をしてしまう確率が高いことが発覚(笑)
やっぱりお互いに「元気で留守がいい」存在なのかも?(ばきばき)
たまにゆっくり過ごすからお互いを思いやりもって見つめられるわけで
頻繁に一緒に過ごす時間があると
出会ってから20年の歳月を費やしているまったく遠慮の無い二人にとっては
ついつい目に付くことが多すぎるのだ。(~_~;)

仕事の方は、前半というかほとんど一年中もつれこんで怒涛の一年でした。
依頼元の会社にほぼ常駐という感じで出張して
それも同じ会社だけど今までまったく面識の無かった部署の先輩たちと一緒の
慣れない環境での開発・・・
仕事自体はとっても辛かったけどとってもアットホームなメンバーで楽しく仕事が出来ました。
四時になるといつものリフレッシュルームで休憩して、怪しく別々に携帯メール(笑)。。
もう一緒に仕事をする機会もおそらくないだろうけれど、いろんな意味で思い出に残る仕事でした。
あーでももう障害報告書はいらないよ〜>O先輩。(~_~;)

そしてこの一年で痛感したことは、自分の思いとは別に明らかに体力が衰えていること。
運動不足も一因だけど、確実に年を取っている(涙)
昔はもっと利いた頑張りが。。今は無理すると必ずあとでダウンする。。。
去年ほど風邪をひいてダウンした年もめずらしい。
というかこれからはもっと弱くなるのかも。。

ということで今年の目標はまずなにより体力作り。運動不足解消
といきたいものですね。


 Back  Index  Next


いーやん

My追加