ひとり言

2000年11月28日(火) はさみうちだあ

今日はVBの新規プログラムが順調に完成したので
定時でそそくさと帰ろうとして
お手洗いに言って席に戻ると
H課長と部長のはさみうちにあった。

昨日電話が有った例の件だ。。
「今そこの窓口は誰?」と部長。

「ソフトウェア試験、システム試験の段階になって
いつまでもPEレベルに障害を返してくるのはおかしい、、
対応はSEがすべきだ、、」と課長。
経理システムはうちの部が受注したことになっているので
担当SEは一応S木さんだと思うのだが部としてはそういう認識ではないらしい。
私の仕様変更対応分の費用はその別の部署に負担していただいているが
S木さんは自分の部署での費用になっているのもおかしい。。とか。。

「プログラムの修正を出来る人はそっちにはいないのか?」
って私に言われても。。
特に経理システムの仕様を把握しているのは、客先のSE担当者と
私とS木さんだけなんだもんなあ。
そしてなにより問題は客先の経理システム担当のSEさんはCOBOLを扱えないこと。
(そもそもそういうメンバーをSEとしてこのプロジェクトに参入したことに問題があると思うのだけど)
そしてプロジェクトリーダーの見解とそのSEとの食い違いで私たちは振り回されつづけてきたわけだけど。

なんだかややこしい話になっていて。。。もうどうにでもして。。って感じ。
私は言われたことをやるしかないじゃない。
多分部長レベルでの話し合いが近日中にもたれるのだろうなあ。。
なんだか気が重いなあ。

といいつつ今日は新規プログラムが順調にいったので
ちょっとごきげん♪
結構複雑なSQL文も変数を2次元配列で回すことでクリア♪
昨日悩んでいたことは例によって超しょうもないことだったけど
今回のプログラムはちょっと今後の仕事に自信をつけるきっかけになったかも
(なあんて単純な私。あは)



2000年11月27日(月) そういわれても。。。

お昼前に出張先のO先輩からTEL。
「S(後輩君)に来れる日がないとかいうたらしいけど、
 なんとかすぐ対処できないかな。部長呼び出しのえらい騒ぎになってるねんけど」
ちょっと待って。来てくださいなんて私は一言も聞いてないよ。
確かに一件不具合を残していて調査中なんだけど
ちょっと余裕がないからもう少し待ってって朝メールしたけど
そんな大騒ぎするような内容じゃなかったはず???
S木さんの分の対応も結局できなかったので、今日久々にS木さんが出社されていたので修正依頼したけど
「しらん。ほっとく」の一点張りだったのでその件はメールしておいたけど。。。
「経理システムで4件、工事システムで2件合計6件の障害が新たに出ているんや
丸一日かかるんちゃうか。何とか日程調整してきて」

もう、一気にどよーーん状態。
えええ、あれからさらに6件の障害が出たの?
それって明らかにバグなんだろうか・・・
とりあえず担当SEに相談して週末に行くことにした。
(しっかり課長にこれで最後なんだろうなと、釘をさされつつ。。(~_~;))

そして念のため、どういう障害が出ているのかFAXしてくれるよう後輩に依頼。
そしたら、、後輩から電話がかかってきて・・・・
結局前から預かっているS木さんの障害が3件、すでに対応済みの私の分が1件
調査中のが1件、、結局新たのは帳票のレイアウトが微妙にずれているという
1件と、最新のソースが不明というわけのわからない障害だけだった。

S木さんは頑固としてもう対応しないといっているし
今回も依頼しても多分無駄だろうから、その分を私にやってくれということだったらしい。
そういわれても、、私も今本社で抱えている仕事もあるし、
そうそうほいほいと受けるわけにはいかないのだ。
S木さんのロジックは難解だし解読する手間を考えると本人に依頼したほうが
効率いいじゃないかと思い、しかたないので直接S木さんにメールで訴える。
S木さんが電話対応中だったので
定時を過ぎて少し手が空いたときにこっそりとS木さんのソースを眺めて
修正箇所を一応把握した。あとでS木さんと一緒に確認。

。。。。。なあんだ、これじゃあ丸一日行く必要もないなあ。
と思いつつ、帳票レイアウトを修正するツールはこっちにはないので
やっぱり行かないとだめかな。
あと調査中の一件もちょっと謎だし。。
ファイルのありかも探さないといけないし。。。
まあ、気分転換に(ばき)行ってくるかな。

それにしても話でかすぎるよ>O先輩。
焦ってしまったじゃないか。
それに。。部長が呼び出される原因って
もっと根本的なプロジェクト全体の体制であって。。。
それを末端PEの私達に振られても困るのだ。
私がついつい頼まれると引き受けてしまうからといって
S木さんの尻拭いはもう嫌だよう(T_T)

私が電話で困惑している表情をみていた
課長が次回からはここからの電話は課長もしくはK野君を通すようにっていわれちゃったよ。。。
はは・・・(~_~;)




2000年11月25日(土) 晴れ時々インストラクタの日

今日は弥生会計の講習会。
今週から3週間連続で毎週土曜日に講習会がある。
来週はAccess。さ来週はDREAMS二級検定対策。

お昼はスクールの先生がワープロ検定1級合格祝いだといって
なんと上にぎりを出前でとってくださった。
うふふん。おいしかったあ。(^o^)丿
でも会議所からのメールをみたら、、なんとビジネス文書は74点。。
きゃはは、やっぱりぎりぎりじゃないかあ。(~_~;)
内心もう少しいけてるかも??なんて思っていたけど
なにせ時間ぎりぎりだったし、、実はここはもうちょっとこうした方が
とあとで気付いた処もあったし、、まあなんとか合格できていたのでよしとしよう。

3時で終了だったので書店に寄って。。一旦家に帰ってから
それからある相談のため(謎)えみりんを連れて実家に。
まゆごんも誘ったのだが、ついてこなかった。
(試験勉強があるとか言っていたが、昼間も全然している気配がなかったらしい。BYえみりん談)



2000年11月24日(金) 中途半端・・・

今の私の状態。。。
なにかにつけて、中途半端。
きっと自分に正直じゃないからなんだろうな。
お休み宣言なんてのもこれまた中途半端。(で、全然休んでないし。(~_~;))
いっそのことばっさり閉鎖しちゃおうか、、なんて思いつつも
その思い切りすらない。


職場の席のお隣さんは実はすたた普及委員会会員。(笑)
彼は多分ここを知らないだろうとは思うんだけど(その割に私の行動をよく把握しているなあ。時々どきっとする。苦笑)
突然「あの、『(☆。☆)キラーン!!』の顔文字下さい」なんて耳打ちしてくるから隣同士の席で怪しくメール交換。(ばきっ)ついでに「( ̄ー ̄)」と「)))))))))))( ̄ー ̄)/すたた」も送ってあげたじょ。
送り仮名の間違いも指摘して、「ディ」の変換方法も教えてあげて、正しい日本語処理講座だな。まったくぅ。。高くつくわよ。(笑)

今日は謎の午後出社だっただめ、少しだけ残業をした。
たいていは五時過ぎにさっさと帰っているのでいつも職場を出るのはひとりなんだけど
今日はO課長と、そのお隣のK君と三人、駅まで一緒になった。
で、突然一緒にお好み焼きを食べに行こうということに♪
生中2杯でほろよい気分〜♪。。
ひょ、ひょっとして私ってアルコール弱かったのかも??( ̄ー ̄;)
焼きそば、ねぎ焼き、豚モダン、都会焼きモダン、田舎焼き、にら玉・・・
食べること食べること(もちろん三人分だよっ)
と、ところで私って夕べもお好み焼きだったはず。。。?(~_~;)
もちろん「今日食べて帰ります」って森くまにはちゃんとメールしておいたよん。いやあ、メールってほんとに便利(笑)

さて、明日はスクールで講習会だあ。



2000年11月23日(木) Happy Birthday to AKIHIRO

今日は森くまの誕生日・・・
といいつつも休日出勤の予定を入れてしまったので
朝からばたばたっとでかける。
データ取り込みのテストをやるのならはまってしまうと残業もありかな
と、危惧していたけど、昨日から新規プログラムにとりかかったので
これなら自分のペースで調整できるわ、、と思い
「定時で帰られたら夕食みんなでどこか食べに行こうか?」とメールで誘ってみたら(笑)
「無駄遣いはだめです。晩御飯リクエストがあるのなら作っておきますが」と来た。(>_<)
。。。うひゃひゃ、、そうなのだ。今月はちょっと散財してしまったのだあ。
それでも相変わらず飲みの予定を入れている私に対するちょっぴりの皮肉なのかも(苦笑)
今日は仕事で夕食も作ってあげられないからせめて。。と思ったのだけど
素直に従うことにした。

帰りに三宮で降りて○ごうでプレゼントを選ぶ。
なにせビッグサイズなので大変。(~_~;)
セーターとシャツに決めて帰途につくと
お好み焼きができていた。(^o^)丿
森くまのお好み焼きは絶品っ!
生地が薄くてふんわりしていておいしいのだ。
二枚も食べてしまったよ(笑)
ケーキはもったいないからいらないと本人がいうので
我が家ではいつも娘たちの時にしかバースデイケーキはないのだ。
お好み焼きをマヨネーズでデコレーションしてHappy Birthday To You♪

見かけと違ってあんまり体は丈夫じゃないけど、、無理しないで長生きしてね。
(と、たまには妻らしいことを言ってあげよう。。って全然今日も妻らしくない一日だったけど)
掃除もしてくれてありがとうね。)))))))))))( ̄ー ̄;)/すたた



2000年11月22日(水) 超ミニオフ

先日大山で一緒にはじけてきた高知の暴大将が
別のオフで前日から神戸入りするとの連絡を受け、
共通のネット友達に声をかけて急遽超ミニオフを実施することに。。
でも急な日程だったし平日夜だということでなかなか集まりが悪い
ちょっと淋しい集まりになりそうだったので(笑)
大山に一緒に行ったツバメ君と同じビルで働いている先輩たちにも声をかける
あんまりリアルな人とネット友達とを一緒にするのもどうかなという
迷いも実はあったけど先輩たちは以前に私の携帯メールを通じて(伝書鳩にして)某氏と少し関わりがあったこともあって(笑)
某氏にすごく興味を持っていたようなので誘ってみたら仕事を調整して参加♪

私は大山でのネタでいぢめられるは、仕事中のねたでからかわれるは。。と
散々だったけど(なにせ今日のメンバーの共通項って私なんだもんね。(~_~;))
今回はそれほど無茶な飲み方もしなかったので
記憶はちゃんとあるし、適度な酔いで楽しいひと時を過ごせました

二次会は某氏の希望でやっぱりカラオケ・・(笑)
なんだか超狭い部屋でこれじゃあ踊れない(ばき)
それに某氏の願いの歌(謎)は残念ながら聞けなかったけど
十分はじけてきました(~_~;)

最終電車ぎりぎりまで飲んで歌って。。。
駅についたら森くまからメール
「今日は帰ってくるの?」(ばきばきばき)
なんだかんだとお泊りの予定を入れている私には、、わ。笑えんかも(~_~;)
でも突然お泊りしたことなんてないじゃない。
ちゃんと終電までには帰ってるよ(ってそういう問題じゃない?)

仕事の方は無事工程どおり。
今日からいよいよ新規のプログラム
がんばらなくっちゃ。
明日も仕事だあ



2000年11月21日(火) 朝の気分

多分寝ている間は熱があったのだと思う
布団の中で目覚めた時は本当に仕事を休もうかと悩んでいた。
頭はふらふらだし喉は痛いし。。。なんといっても息が荒い

でもなあ。。
ここで休んでしまうとまたまたサボり癖がついてしまいそうだ。

なんとか自分自身を奮い起こして用事をしていると
体があったまって少し楽になってきた。

よしこれなら会社いけそうだ。と思い準備をする

いつもはなかなかすんなり入ってくれないコンタクトレンズも
今日はすんなり入った。
なんだか幸先いいと今日はいいことがありそうな気がする。(笑)
その日の朝の気分で一日が左右されてしまうってこと結構あるよね。

まあ仕事はなんとか順調に進んだし
昨日気になっていた障害の件も連絡した。
仕様変更と相手が認めてくれてちょっとやれやれ。

仕事をしている間はだいぶ楽になっていたのだけど
(忙しくてしんどいと思う暇も無かった。ばき)
さあ帰ろうというときになると、やっぱり頭がふらふらする。
まあ熱はなさそうなんだけど、今夜もさっさと寝よう

そうそう森くまの誕生日はなんと休日出勤になってしまったよお
そのことを携帯からメールしておいたら
「働き者のお母さんへ」だってさ。(私は君の母じゃないっっつうのに(-_-))
「11月23日は何の日だ(-_-;)」って返してきた。さあ??(笑)
というわけなので、当日は私が仕事から帰って来るまでに夕食の用意をよろしく(ばきばきばき)
だってねー多分何時に帰れるかわかんないのだ。(T_T)



2000年11月20日(月) こんな日もあるさ。。

最近またまた後ろ向き。
後ろばっかり向いていてもしょうがない、、って分かっているのに
どうしようもないのだ。

で、そういう時って何もかもがうまく行かない。
しょうもないことですねてみたりしてまたまた自己嫌悪。

仕事面でも
一旦落ち着いたと思っていた客先からまたまた障害のFAXが届いて
「なんでそんなの今更対応しなくちゃいけないの」って後輩に愚痴たれていたら
先輩からしっかり釘さしのTELがかかってきてまたまたさらにどよーん。
確かに指摘のチェックは漏れているのだが、、以前には対応していたはずなので
それをはずしているということは、変更の経緯の中ではずすという指摘があったのでは、、と思うのだけどもう細かいことまで覚えていない。
(どたばたした中での変更だといえ、履歴を残してない自分が悪い)
そういう自分がなんだかショックですぐに返事ができなくって明日対応することにした。

幸い、現行のシステム自体は順調に進んでいるので
風邪気味だったしSEを担当している後輩が帰るというので一緒に駅まで帰ることにした。
少し彼女の買い物につきあって、私もオーブのクリスマス限定パレットを購入♪
先日ユニクロで1000円でゲットした折りたたみ傘も彼女とお揃いだし、趣味が結構合うのかも?(笑)

「後ろ向きな自分がいや」と、友達にこぼしたら
「なんでいつも「前向き」になる必要がある?
前も後ろも右も左も、どっち向いてもいいぢゃん。」
と励ましてくれた。
なんだかうるうるって来てしまった。

うん、こういう日もあるさ。



2000年11月19日(日) だらだらとした一日

うひゃひゃ〜
今日は本当は来週に誕生日を迎える予定の森くまと
午後から買い物に出かけようと思っていた。
が。。。。なんと午後から死んだように寝てしまった。(>_<)
最初は自分の部屋でうたた寝程度。。
その後、寒くなったので寝室に移動して布団の中で本格的に寝てしまった。(笑)
友達と出かけていたえみりんが予定より早く帰ってきてたので
森くまはえみりんと二人で出かけたようす。
声をかけられたのはわかったんだけどとても起きられる状態じゃなかったので
「いってらっしゃい〜」と布団の中から声をかけた。
きゃーん。ごめんっ。

森くまがフリーだけどメールアカウントをやっとこさ取得
(っていっても設定は全て私がしたんだけど)
ふふん。これからはメールで連絡できるやん。(ばき)
口ではいいにくいこともメールで伺いたてたりして(笑)
こうやってますます会話が減っていくのか?(ばきばきばき)

===森くまからの第一通目のメール===

初体験です。
何かと、ご迷惑を、おかけすると思いますが、宜しくお願い致します。

=================

あまりにも他人行儀で面白いので本人に内緒で掲載。(ばき)
メールって他の人とでもそうだけど、普通の会話とはやっぱり
雰囲気違うよね?
娘たちとやっていてもまた違った雰囲気で結構面白い。
(って最近全然来ないんだけど。涙)
携帯のアドレスも森くまに教えたら
早速
「おかあさーん、今日何時に帰ってくるの?」と、来た(笑)
って今日は家にいるっちゅうねん。
これから帰りが遅い日はこういうメールが入るのね。(~_~;)
(でもごめん、たいてい帰りってバッテリー切れてること多いのだ。あはは)

チャットもやりたがっているようなので
練習台として森くまとチャットをする日も近い?(-_-)
しかしその前にもっとタイピングを練習してよね。
私と対等にチャットできるようになるまでには十年早いよ。( ̄ー ̄)
せいぜいえみりんとやっちくり(ぼそ)



2000年11月18日(土) えみりんのふれあい音楽会

子供が小学校に在学してから初めて、最初から最後まで音楽会を見た。
いつも自分の子供の出番が終わればそそくさと帰っていたのだった。
が。毎年ある職員の先生方による合奏が今年は練習不足のため、予行演習のときにしか披露されなかったというのが残念っ。ウルトラマン特集だったらしいのに。(ばき)
森くまはえみりんが入学してから最初の音楽会だったらしい。(まゆごんの時は数回見にきてたんだけど)いつも出勤日とかさなってしまったので、去年のえみりんのピアノはなんと携帯電話で聞かせてあげたのだった。(笑)

えみりんは器楽部として「踊る大捜査線」メドレーのピアノ演奏
五年の学年の出し物として音楽劇「雨だれ」の中で「雨に濡れても」の合奏のピアノ伴奏を担当。
うーん、どちらも超親ばかだけど、ばっちりできてて
母としてはうるうるもの。。。(えへ)
席からたってえみりんの姿がゆっくり見えるところでじーーっと演奏するのを見てた。

午後からはそろばんに行くえみりんを送っていったついでに久々に妹のところへよって大山のお土産を渡して、くつろぐ。
妹がPCを購入してパソコン教室に通い始めたのは夏ごろだったがその後、全然使ってないらしく、カバーをかけてあった。
5時間のインターネット無料体験もまだ3時間以上残している、、ということだったので代わりに使ってあげた。(ばき)
えみりんのサイトもお気に入りに登録してやった。(~_~;)

夜は子供会の来年度の役員を決める会議。
本来なら一度担当した保護者ははずされるはずなのだが、年々子供の数が減ってきていて今年はひょっとしたらやばいかも、、という声を音楽会の時に聞いて
二人共どよーーんとした気分で参加したのだが、配布されたプリントを見ると
どうやら人数は足りている様子。。。
が、母子家庭や父子家庭が多く、さらに「どうしてもできない」と言い切って
会議にすら出てこなかった一家族があって(本来なら出席してその理由と承諾を得るべきなのだが欠席の連絡すらしてこなかったらしい。こちらから電話で呼び出したときにその旨を伝えたらしい)
一時期はかなりやばい状況になったのだけど、
それでもなんとかまったくはじめての家族だけで人数がたりそうなので押し切った。
あんまり地域の集まりには口をはさまない方なんだけど
一人の人がすごく言い訳がましいことを言い出したので
ついつい一言言ってしまった・・・
っていっても前の役員の時の経験から
「必ず毎回夫婦二人が揃っていなくても大丈夫」だということ、
(事実私も仕事で数回抜けたし、全員が揃ったことなんて数える程しかなかった。)
そして「夜の会議に子供を見てくれる人がいないのであれば、子供を連れてきたらいいのでは」、ということをいっただけなんだけどね
まあそのおかげで来年の役員は一度経験した人はまぬがれることになったわけだけど。。。。
ははは、、地元ではおとなしい奥様で通っていたのになああ(~_~;)
去年の役員である義妹夫婦もいたので猫をかぶっておくつもりだったのに(笑)

その後同じ時期に役員だったFさん夫婦とお茶を飲みに行った。
そしたらそこに偶然えみりんの担任夫婦もやってきた。
きゃあ。めったにこんな時間に子供を置いて夫婦で出かけたりしないのに〜



2000年11月17日(金) えみりんとチャット(ばき)

っていっても別に初めてのことではないんだけど(笑)
MS-CHATのキャラクタ集めにはまっているえみりんに誘われた。

でも同じ接続のせいかキャラクタの表示がなかなかうまく切り替わらない。
チャットって普通会話のことだとおもうんだけど、
ただひたすらえみりんの命令に従ってキャラクタを替えていっただけ。(T_T)
で、「ねえねえ、誰か入ってこないの?誰か誘ってよ」
っていわれてうーーん、そういってもなあ。。と悩んでいると
「あ。明日音楽会だからもう寝るわ。おやすみ」
・・・・相変わらず気まぐれなヤツ・・・(-_-)
2−3新しいキャラをゲットしてそれで満足の様子。

しかしなぜか同年代のネット友達のできないやつだなあ。>えみりん。(苦笑)

そうそう、明日はいよいよ小学校の音楽会。
連合音楽会のときほど緊張していないね。
まあ校内だけだし、なれた体育館での演奏だもんね。

日記は更新しているし、TOPはそのまんまだし
どこが休みだ?>自分。(笑)



2000年11月16日(木) なーーんか暇な一日

今日からいよいよ改訂プログラムの試験に入るはずだった
が。まだデータのコンバートが容量が大きすぎてハングってしまって
できてない、というので「あと2時間待っててください」といわれて
とりあえず午前中はその改訂部分の見直しをしたりして過ごした。
が、午後になってもまだまだ終わる気配は無く
しかたないので、別事業所のシステムを手伝う。
とはいうものの、コンバート完了したら試験に戻らないといけないし、
次のプログラムの仕様書も明日できてくるというので、
結局すぐに済む仕事しか受けうけられない。
15時でそれも終わってしまい、それからは資料整理(必殺コピーおねいさん。笑)を引き受ける。
なーーんかなにやってかよくわからなかった一日だった。
まあ。たま?にはこんな日もいいかも。
明日から来週にかけて長崎、和歌山両事業所の改訂メインプロの試験を終えないといけない。
どっちもやりだすとはまるので、久々に残業の日々到来か。。。

でもS本さんのあの雰囲気だと、おそらく明日の朝の時点では
まだコンバートのチェックは終わってないだろうな(ぼそ)



2000年11月15日(水) お休み宣言

をしようとしたけど
TOPページが更新できないおまぬけさ。。(~_~;)

まあ、一休み。。ってやつです。
でも結局日記もこうやってすぐ復活したし、(大笑)
今回はこの日記とのリンクをはずすことすらできなかったし
ほんとーにおまぬけなお休み宣言。

思わせぶりなことかいちゃったんで心配していただいた皆様、ごめんなさい。m(__)m
単なる私の気まぐれです。
先日オフで羽目はずしすぎて
なんかBBSで大騒ぎしているのがすっごく恥ずかしくなってきたのも一因。。
だって。。。誰が見てるかわからないもんね〜
もちろん原因はそれだけじゃないんだけど。

まあ、いつも何でもやりすぎて後悔するんだけど
きっとこんなおちゃらけなところって一生治らないし
結局淋しがりやだからすぐに復活して
「ちわーー」って表れるでしょう。

それは明日かも?( ̄ー ̄)

わがままできまぐれな私をいつも暖かく見守ってくださるみなさまに
感謝です。



2000年11月14日(火) えみりん連合音楽会

ちょうど担当SEがみんな長崎に出張だということもあって
仕事にきりがついたことだし、休みを取ってえみりんの連合音楽会を見に行く。
毎年加●川市内の小学校の高学年の代表クラスが寄り集まって市民会館にて
演奏を披露する音楽会なのだ。
この日のために毎日頑張ってピアノを練習したえみりん。
大山からの帰り道も電車の中で「あー一日ピアノ弾いてない。帰ったら一杯弾きたい」って言いつづけていて、実際母がダウンしている間も(ばき)ずっと練習していた。
しかしてその成果は・・・???
合奏でのピアノ伴奏だったので、、実はあんまりよくわからなかった(~_~;)
えみりんいわく、一箇所間違えたらしいのだが、全然気付かなかった。

他の小学校の演奏もしばらく見ていたが、それぞれ趣向を凝らしてあって
普通に合奏や合唱をやるだけではないクラスも結構あって面白かった。
さて週末は校内音楽会。今度は器楽部として「踊る大捜査線メドレー」の演奏も待ってるぞ。
父も母も休みだから楽しみにしているよん。

たまの平日休みなので、午前中は銀行や郵便局めぐり。予約していた年賀状も受け取ったし
さ●ら銀行の通帳もみ●と銀行に変更。。。とばたばたモードだった。

音楽会の帰り、せっかく近くまできたのだからとスクールにいる越後屋に連絡して
(本当は昼食を一緒に取ろうとたくらんだのだけど、まだ授業中のため、連絡つかなかった)お茶をしにいく。
というか前回の検定試験の合格率が思わしくなかったので
今後どのように対策を立てていくか、
私の2級直前対策講座の日程をいつにするか、、などの相談。
(まったくこういうのって全然経営者が先に企画してくださらないので
私たちがやるっきゃないのだ。)
あまりゆっくり話す時間がなくて残念だった。
元私の教え子だった彼女をこのスクールに引っ張り込んでおきながら、私は他の会社に勤めてしまったので土日しかフォローができない。
もちろん今のメインは彼女であって、私は私でできる範囲の手助けしかやってないのだけれど。
なので時間がとれたら彼女と色んな話し合いの機会を持てるようにとは思っている。

あーーそうだ12月の講習の教材の準備もしないとなあ。。
はっ。。その前に11月末にも弥生会計の講習を引き受けちゃったんだあ・・



2000年11月13日(月) おばのこと。

帰りの電車の中で窓にうつる自分の顔が12歳年上のおばにそっくりになっていて
びっくりした。
おばは母の一番したの妹。
母とおばも12歳、私とおばの娘(つまり私の従姉妹)とも12歳違い、、で
みんな同じえとなのだ。
おばとはなんと誕生日も同じで、えとも生まれた日も同じで
性分も良く似ている。。。と昔から母によく言われたものだ。

カラオケが大好きなところも似ていて(笑)
彼女はもっぱら演歌系。。美空ひばりが大好きで
好きなだけではなくって実際とってもうまくって(姪ばか?)
自分の歌をカセットテープに吹き込んで車の中で聞いているほどのはまりよう
あちこちの大会に出ては賞をもらったりもしているらしい。

体が弱くちょうど私の年齢の頃には寝たきりになったりもしていたが
その後元気にしているのだろうか?
教習所の指導員になったおばの娘とも長いことあっていない
ちょうどまゆごんが生まれた時、私が産婦人科に入院中に
その従姉妹が森くまに自転車で寒い中バレンタインデーのチョコレートを
届にきてくれたのがつい昨日のようで
なので森くまの記憶の中ではまだその従姉妹が小学生のイメージしかないらしい

おばには小さい頃よく遊んでもらったな。
仕事が忙しいといって余り相手してくれなかった母(どきっ。。今の自分??)と違っていろんな遊びを教えてくれた。
そういえば初デート(すみません、相手は森くまじゃないです。笑)の前日もなぜかおばの家にお泊りする事になって
色々アドバイスをしてくれたっけ。
「れいこねえちゃん」と呼んで付きまとっていた私・・
もう何年も会ってないなあ



2000年11月12日(日) ちょっとはめをはずしすぎ??

うは。。我ながら無謀な挑戦に挑んでしまいました。。。(>_<)
最初から勝てるわけ無いと誰もが思っていたのに
後には引けなくなってしまって・・・

途中から記憶がないし、、
しっかり二日酔いだし。。。
遊んで帰ってきてダウンしてるだなんて
なんだか超反省・・・(T_T)

旅行の詳しくは、、、別途レポートをup予定ですが、、
もちろん記憶のあるところまで。。(ばきっ)

というわけでリフレッシュ休暇と称して
とことんはじけてきました。
まあ、たま?にはいいでしょう。

明日からは現実が待っています。
新人くんにプロ改訂の仕様説明もしないといけないし
私は外注さんから仕様をもらわないといけないし、、
二日酔いだなんていってられません。
さぼりっぱなしの勉強もそろそろ復活しましょう

気持ちを切り替えてがんばるじょ。



2000年11月10日(金) はねちゃんを囲む晩秋の夕べ(笑)

今夜ははねちゃんことH課長とそのとりまきの飲み会(笑)
なにも旅行の前日に飲み会を入れんでも。。といいたいところだが
実は再三予定をキャンセルしているので、今回断ったら二度と誘ってもらえないと思い、強行で参加。(笑)
だってね、一月もたまたまかつおのたたきオフと重なってしまったので
断ったら「はっちゃん誘っても忙しいから全然こんからなあ」って
ずっとH課長にいぢめられ続けたので。(T_T)

本当はずっと前から西宮北口にある課長ご用達の
酒屋さんの上で経営している飲み屋さんに行こうと約束していたのだけど
震災後どうもつぶれてしまったらしく、
梅田で日本酒のおいしいという日本料理の店「ゆふな」に。
まずかけつけにビール2杯。
そのあと「ええ女房(ふふん)( ̄ー ̄)」と「鬼ごろし」と名前忘れたけどもう一つ醸造酒がミニグラスにはいった三本セットの「飲み比べ」という日本酒に挑戦!
甘口、辛口それぞれでなかなかいけました♪
最近日本酒もぐいぐいいけるようになった自分が恐い〜
小さいグラスなのですぐ飲めてしまった(笑)
でも、やっぱり日本酒って良く回る〜
顔色は全然変わらないけど、かなりハイテンションになった(^o^)丿
その後梨のカクテルと、またまたビール
料理もおいしくって、気の合う少人数での飲み会だったため
楽しいひと時を過ごせました。
そしてその後、お決まりのケーキセット(ばき)
10時に解散して帰途へ。午前様は免れたよん。

さてさて今日はコンバージョンプログラムのテストも順調で
SQL Serverへのインポートもすんなりいった。
来週からいよいよ長崎事業所のメインのプログラムの改訂。。
とおもいきや、和歌山の改訂分の試験もしないといけないし、
三田事業所のプログラムも手伝ってくれといわれた。
VBでもAccessでもどちらでもいいから
こういう処理をして欲しい。。とInputとOutput(結果)だけを指示されることが多いので、ちょっと辛い・・
それぞれの機能や限界をまだ熟知しているとは言いがたいので
もっと効率いい方法があるかもしれないと、試行錯誤しながら・・
どうにか動いているといった状況・・(~_~;)
のほほんと定時に帰る日々が続いたけど、そろそろそれではいけないかも??

と。いいつつ明日から息抜きの旅に出ます。
倉敷チボリ公園ではじけて夜は大山で飲み決戦(笑)
日頃のストレスを解消してきます(^.^)/~~~
しかし、、大山って。。。このところ地震が頻発しているところなんだよねぇ・・・(ぼそ)



2000年11月09日(木) ちょっと(というよりかなり)不安〜

夕方から次のシステムの概要レビュー
開発(というより改訂がほとんど)のメインは私だということで
私も参加。

三時からの予定が、ちょっとした事件(謎)ありで、16時過ぎにずれこんだ。

しかし、、担当SEの外注S本さん。。ちょっとずさんすぎ。
そもそもレビューが遅れた原因は
彼の勤務態度(遅刻、欠勤が多い。客先での待ち合わせにも遅れてくる)を
彼の会社の上司に報告する場をもっていてその会議?のせいだったのだ。
(そしてそこである事件が発生したせい)

そして仕事の品質も決してよくないのだ。
必要な資料は揃ってないし、
本人はほとんど準備できた。。というものの、
他のSEが「じゃあ。これはどうなっています?」と突っ込むと
「まだです。」とか「これからします」ばっかり。。
をいをい、長崎での客先レビューは火曜日だよん?
大丈夫かいな、まったく。
すでに数本、仕様書とプログラムを担当したけど
なんかアバウト。
私が「これはこうですよね?」って確認すると
「ええ。多分(!!)そうです」
「でも、この場合はこうですよね?」
「ええ。それでいいです」

私もシステム全体を把握しているわけではないから、転送項目など不明なものも多々ある。
旧システムからの移行でそのままいけるもの、変えないといけないものの区別がついてないので確認してるのだけど、どうもはっきりしない。

で、一応作って彼の確認をお願いしていたのだけど。。
今日うっかりミスプリントをレビュー中に自分で見つけてしまったよ(ばき)
でもそれすらも彼は気付いてないっ・・
まあ、これは私が悪いんだけど、ひょっとして全然チェックしてないんじゃないのお?>S本さん。。。



2000年11月08日(水) 私じゃないっ(謎)

うひゃひゃ、今日は夕方で携帯の電池切れ。
朝から週末の打ち合わせでメールの嵐(ばき)
昼休みは例によって三文字しりとりだしぃ。( ̄ー ̄)

#注:電車の中では携帯電話での会話やメール交換は控えましょう

今日また作業中に職場のメインサーバーが突然落ちた。
ちょうどSQL Serverでクエリーアナライザの実行中に固まったのだが
NOT AND OR の演算子の指定を間違えていて(ばき)
キャンセルしようとした途端、落ちたので
もしや私のせい???と一瞬焦った
(でもよくよく考えてみればSQL SERVERは別サーバー上で動いているのだけど)

まわりが大騒ぎしている。
ネットワーク管理者のR●C(職場の略称)の貴公子ことU君がちらっとこっちを見た。
なにかやりましたか?身に覚えはありますか?と言いたげな表情。
うへへ、前科者はやっぱり疑われちゃうのね(~_~;)
私もどきどきしながら原因解明するまでちいちゃくなっていた。

結局数分後には回復したんだけど
原因不明だったので私の疑いがはっきり晴れたわけではない
周りの視線が痛かった〜(T_T)



2000年11月07日(火) 三文字しりとりにはまる日々(笑)

朝会社に着くなり大きなため息
後輩君に「どうしたんですか?ずいぶん疲れた顔してますね」
って声かけられてしまった。
やっぱり休みなしはしんどい。
一週間にせめて一度は寝倒す日がないと耐えられない体になっている。(-_-;)
なので今日のノルマが済んだらさっさと帰ってきた。
後輩君も「お疲れのようですから早く帰ってください」と声をかけてくれた。(笑)
うーん、お勤めを果たしてきて(謎)彼はより人間が大きくなった(というか丸くなった?)ような気がする。
それにやっぱり彼の存在は会社では大きいなあ、と改めて実感している日々なのである。

ところで週末の決戦に向けて今度は三文字しりとり特訓中。(笑)
お昼休みにお弁当が終わった後、お隣さんとやりながら
携帯メールからも対戦して
両方のしりとりを考えながら(ばき)大忙し。

しかし、、なかなか難しい。
リズムに乗るとなるともっと大変。
どうしても途切れて考えてしまう。。。(>_<)

帰りに久々に先輩と携帯メール。
週末の決戦の話をしたら
「負けたほうがいいやん?新年に高知いけるんやろ?」
「私が勝ったら神戸で宴会だよん」
「おお。神戸で宴会するんやったら特別参加するわ。がんばれーー」
「じゃあ、私が勝つように応援してね〜」
で、どういう対戦かと説明すると・・・・
先輩は神戸での宴会を諦めた様子。
なんでーーーー?(涙)

どういう対戦なのか詳細は週末の日記を待て。(笑)



2000年11月06日(月) へろへろくんという漫画しってる?

って誰に問い掛けてるねん>私。
なぜかリビングにこのコミックスの「いっかん」と「にかん」が置いてあった。
えみりんがこっそり買ってきたのだろうか??

というわけで、休み無しのまま
昨日の定期を受け取りに行くために朝から遠回りして
なおかつJRから今の職場まで歩いたので、へろへろ。。(T_T)
こういう日に限ってちょっときついヒールをはいてたりするのだ。

ついたら担当SEは風邪でダウンして休み。
同じシステムのもう一つの事業所の担当SEも出張で留守。
近くに行っているのだけど、帰ってきたらまたすぐ和歌山まで出向くらしい。
今持っている仕事は午前中で十分終わる。
ということは早く帰れるかも?と内心喜んでいたら
隣のK君がしっかりチェック!
「是非手伝って欲しいことがある」と、お目目(☆。☆)キラーン!!状態。
はいはい、せっかくしんどい思いして出社したんだから
なんでも仕事やりまっせ。
でもそれも簡単ですぐ終わりそうだったので、ふむふむこりゃ15時には早退できるなあ、とわくわくしていたら
(ばき。だって今日はほんまにしんどかったから早く帰りたかったのだ)
出張先から一旦帰ってきた後輩が、ばたばたっと二言だけしっかり仕事の指示を言い残して去っていった。(笑)
それはしっかり一日かかりそうな分量。VBのプログラム解析二本分。
いや二本目のもこなしていたら残業になるかも?
うーん、甘かったか。
とりあえずK君の仕事はできないな。彼も午後から出張に行ってしまったし
また後日。。と思っていたら
しっかり出張先からTEL。
「どうですか?例の仕事は済みそうですか?僕のはできそうですか?」
はいはい、わかりましたよ。
すぐ済みそうだし、二つ目のは今日中とは言われてなかったので
一つ目の解析が終わった時点でちょっと気分転換もしたかったし・・と引き受けた。結局18時を廻ってしまったよ
そのくせ帰りに書店に寄ったりしていたら家についたら21時。。
ふえーん。眠いよぉ



2000年11月05日(日) ばたばたした一日

昨日は結局寝たのが3時前。。
朝はゆっくり寝てやるっ。。と決め込んだけど
結局7時過ぎには目が開いてしまった。(笑)
えみえみと買い物行く約束を果たすべく9時過ぎに家を出る。
今日はそのまま仕事に行くので森くまの車と二台で出かけて私の車だけ
一旦駅前に置く。

でもね、父はえみえみの意見を尊重してあげるけど
私はついつい「えーーこんなのださいよ。だめーー」とか言って
けちをつけるので、父と二人でこそこそ隠れて服を選んだりしている。
(わざわざついていった意味ないじゃん。(T_T))
私は出勤の時間が近づいてきたのでとりあえず一緒に昼食を済ませて
そのまま駅に向かう。
パジャマを買うのが残ってしまったのだけど
「やったあ。お母さんおらへんかったら、好きなん選べる♪」
・・・って。。ううう、なんだか悲しい。。というか反省すべき??
色の組み合わせとかそれなりにアドバイスしてるつもりなんだけど
夏はよく父と二人で買い物に行ってとんでもない服買ってきてたからなあ
パジャマだからまあ、いいかと思って黙認(苦笑)
定期が切れていたので駅前の銀行でお金を下ろし、買ってから電車に乗り込んだ。

1:30頃職場について仕事開始。
一旦17:00頃になんとか終わって、さあ帰ろうとしたときに
後輩が到着。
一応一通り連絡事項を述べて一旦部屋を出たものの。。。
一つ引っかかる箇所があったのを思い出し、再び戻って
後輩を通じてプロジェクトリーダーの確認をとったら。。。案の定差し戻し。(T_T)
というか夏にはその文字長で別のSEさんに一旦承諾を得ていたのだけど
リーダーはお気に召さないようだ。
簡単に変更できると思っていたのだけど、中間ファイルのレイアウトまで変える必要があったので、なかなかすんなり行かない。
18時過ぎに早く帰るのを諦めてツバメ君と後輩と三人でいつもの中華料理店に向かう。

問題の帳票はやっとプロジェクトリーダーのOKをもらえたぞ。(^_^)v
まったく夏の時点でF井さんに確認済みだった件も
全然伝わってないんだもんなあ
実践してみてだめだったからその出力結果も添えて承諾を得ていたというのに
今日は切れてしまった。
それに細かいレイアウトの変更など
今更どうのこうのいわれても設定の方法などすっかり忘れちゃっているよ
8月の時点で変更があるなら言って欲しかった。
思い出すのに苦労したよ。。
結局20時前になんとか終わって帰途に。もうかなり眠くてへろへろ状態・・

定期を出そうとして、途中までしかないので切符も購入しなければいけないなと
思い、自動券売機に向かった
古いカードを捨てるケースがおいてあったので
先月までの定期と二枚あっったのでは間違う元だと思い、
使用済みのJスルーカードと一緒に捨てた。

そして約2時間かけて最寄駅に到着。
爆睡しながらもなんとか新快速にも乗り換えて今日は寝過ごさずに無事に降りられた(ばき)
・・と思って改札に向かうと。。。ぴんぽんーーー
え?何故?切符はちゃんと三宮まで買ったはず??
と思って定期を見ると・・・・・

がーーーーーーーーーーーんっ!!
なんと古いほうの定期ではないかっ・・(>_<)
そうなのだ、うっかりと買ったばかりの定期を使用済みカード入れに捨ててしまった
あわてて改札に向かい、駅員さんに新福島駅の連絡先を教えてもらう。
鉄道電話しかないとのことで、駅員さんが連絡とって下さって
なんとか定期を確保。・・・
あああ。まったく疲れているときによけいなことはするもんじゃない。
●●駅の駅員さん、ありがとう。
なので明日朝また新福島駅にまず向かう羽目に。。しくしくしく。



2000年11月04日(土) 私ってやっぱりお調子者だあ(~_~;)

今日は久々のスクール
日商のDREAMS検定の試験委員でした。
同僚が代わってくれるといっていたんだけど
最近スクールはとんとご無沙汰だし
同僚もちょっと色々たまっているようだったので
三連休の一日くらいはいいか、、と思って引き受けたら
全部仕事で埋まることになってしまった。。(苦笑)

なので本当は今日は仕事終わればすぐに帰りたいところだったのだけど
ちょっと野暮用ありで、仕事の後、友達に付き合うことに・・
んー。まあ、来週のことと絡んでいるので
モチベーションあげるためには必要かな、、なんてのもあって。。
まあ、いつものごとく盛り立て役をしてきましたよ。
「時間まだいいですか?」なんていわれるとNOとはいえない私。
ボーリングまでしてきてへろへろだあ。明日仕事だってのに。(~_~;)
それでもなんとか頑張って100クリアしたから私にしては快挙だ。
かけをして盛り上がったからよしとしよう。

でもね、ちょっと調子に乗りすぎたかな。。と少し反省。
ほんと家族との時間なんて皆無に近いこの頃。。
なので明日はえみえみにも付き合って買い物してから仕事に向かう。
ううう、一体何時に帰れるんだろう??
頑張れ〜>私。



2000年11月03日(金) 怒涛の休日出勤

ふえーー。
まあ、、早くは帰れないだろうな。。と覚悟していったけど
やっぱり10時を過ぎてしまった。。。
19時くらいに早く帰るのを諦めて夕食を食べにいった。
近くの中華料理店。
海鮮ラーメン1000円なりに挑戦してみたけど
ちょっとあんの味が薄すぎ。。
一緒に行った子が食べていた海鮮炒飯の方が
サラダやスープがついてお得だったかも(笑)

でもまだ障害は2件やり残しあり。。で
明日はスクールだし、夜は別件の用事あり。。で
あさってまた出勤することに。。

つまりマジで連休はなくなった。
来週土日が怒涛のオフだというのに。。。
休み無しのまま突入???
なんの準備もしてないのに。。し、死ぬな。こりゃ。f( ̄ー ̄;;)  



2000年11月02日(木) 終電〜

今日は課の(というかその中でも第1グループの)
上期打ち上げお疲れさま会。

大山への決戦に向けての修行と称して
結構ハイピッチで飲みましたよん。

上司と一緒だからそんなに盛り上がらないだろうな。。と思って参加したのに
会議でかなり遅れて参加されたので、
部長たちが合流された時にはもう私はかなり出来上がっていました。(笑)

生中4杯、日本酒のあつかんにも挑戦してコップで3杯
二次会のカラオケで青りんごチュウハイ2杯、、と
私的にはかなりいけたほうだなと自負していたのに。。
こんなもんじゃ決戦の相手(謎)にとっては敵じゃないようです。(T_T)

同じ方面に帰る後輩の子が終電をチェックしてくれてたので
カラオケ途中で抜け出して二人で走って帰りました。
家に着いたら1:30。ははは。
明日は仕事だってのに。。。(-_-;)

ちなみにカラオケでは参加メンバーの中では最高得点をクリア
(☆。☆)キラーン!!



2000年11月01日(水) マッサージに行ってきた(~_~;)

もうとにかく首が痛くてたまらなかったので
勇気を出して三宮で途中下車して
マッサージに行ってきた。

そこはさんちかにあって
とてもOPENな明るい感じのお店(っていうのか?)
若い女の子も結構一人で並んでいたし
施行してくれるのも若いおにいさん、おねえさんで
入りやすそうだったので、決めました。

30分3000円コースの上半身コースやってみました。
うううう、すごくきつくもんでくれるぅ。。
く、首が痛い〜。。(>_<)
でも肩は多少強くもまれても全然平気だった。
終わった後で「かなり凝ってますね〜」っていわれちゃったよ。(>_<)

意外だったのは、腰を押さえられている時、めっちゃくちゃ痛かったこと。
うーん、かなり腰にもきてるのかなあ

ここだと気軽に美容院感覚で行けそうだから
また仕事帰りによってみよう♪
しかし明日にももみ返しが来そうな予感。。(~_~;)

昨日あれほど切れていたけど
また後輩君から呼び出しCALLあり。
三連休のうちいずれか来て欲しいとのこと。
結局いやいやながらも受けることに。
だってあんな電話のあとじゃ、請求できないしなあ。
はあ、、、三連休だと思っていたのでスクールの検定委員も引き受けてしまったところだったし、その日はその後で野暮用も入ってしまった。(T_T)

と、愚痴をこぼしていたら「それは自分で決めたこと」っていわれちゃった。
うん。確かにそうです。
行くと決めたのは自分。断れなかったのも自分。
一旦自分で決めたことをうだうだいうのは私の悪い癖だなあ。


 Back  Index  Next


いーやん

My追加