相変わらず不安定な精神状態で、でも今日はちょっと浮いてきたかな(笑)という感じです。
27日の読売新聞の夕刊に載ったという「ヒカルの碁」に関する記事を昨日読んで、(間違えではなく、読んだのが昨日だったんです(^^;)しばし考えてしまいました。
では、夏以降、どうなるのかな。どうにもならないのかな?と。
記事自体は、ヒカルの碁の終了後、ネットで反響があったこと、いかに人気があったかなどから始まり、それによって低年齢層の囲碁人口が増えたこと。なのに肝心の囲碁界の反応が他人事のようで、マンガの連載が終了して子どもたちの関心が離れて行くのが目に見えているのに、どうにもしなくて良いのかという疑問を投げかけている内容でした。
とりあえず夏の読み切り。そこまではなんとか耐えていける…と思う。
読みたいと思ってしまうのは我が儘だけど、でもまだあの先も読みたかったのだと今日も思ってもどうしようもないことをぐるぐると思うわけでした。
ありゃ、これでは沈みっぱなしのよう(^^;
別の目的で、先日「玄武不動」を買ったおもちゃ屋に行きました。 でも行ったらやっぱり欲しくなって、ちょっと買って行こうかなーとトレカの売り場へ。
トレカはケースの中なのでお店の人にケースを開けてもらわねばなりません。そうしたらば、店のオジサン、私のこと覚えていて、にこにこと話しかけてくるんです。 「いやあ、ある所にはあるんだよ」 なんのこちゃと思ったら、残りわずかだったはずの玄武が山のように…。 「箱もあるよ」と暗に箱買いを勧められて真っ青になりました。
いえ、前来た時だったら箱で買ったかもしれないけど、実は欲しいカードは大体揃ったので、満たされちゃってるんですよね。
なのにもしや、オジサン、私のために仕入れた? 仕入れたのねー?(^^;
そんなつもりでは無かったのに…。 申し訳ないと思いつつ、数枚だけ買って帰ってきました。
さすがに箱では買いませんが、これからも時々通うことになりそうです。 なんてこった。
| 2003年05月24日(土) |
棋院に行ってきました(二回目) |
昨日、市ヶ谷の日本棋院に行ってきました。 この間行ったばっかりでまたかいという感じですが、近くに用事があったので。
今回はちゃんと六階まで上がり、ゆっくりと一階、一階を見て帰って来ました。この間、「目隠し」を書いた時に自動販売機の位置が正しいのか不安になったのですが、合ってました。よかった。 ただ、コーラは無かったかも。(DyDoだったから)
階段の暗さと人の通らなさに、これなら大丈夫←何が?と思ったり、幽幻の間の前まで行って、「おお中押しって書いてあるわい」と感心したり。 一緒に行った友人は私にエレベーターを使わせてもらえなかったので、ちょっぴり恨んでいるようでした。ごめんよ。
二階で買い物して、お食事処を冷やかして、またトイレも借りて帰って来ました。あ、エレベーターもちゃんと使いました。それでもってこの中で…ふふふなどとにやけたりしました。
満喫。楽しかった。前回行けなかったラーメン屋さんにも行けたし。
そして帰り、散歩がてら周りを散策したらば、なんだ!ちゃんと桜並木あったよ。正に私がこうと思い描いていた通りの桜並木が存在していたのです。 この人通り加減、これならちゅー出来る(TT) よかった! 嘘つきにならないで済んだ! よかったー。などとつい嬉しくてそのままお茶の水まで歩いて帰ってしまいました。 途中、調子に乗って神楽坂まで行っちゃって、紀の善冷やかしたりまでして。
さすがにへとへとになりました。でもむやみやたらに幸せでした。 疲労からか頭痛がして薬飲んだりもしましたが。
ありがとう棋院。また行くよ棋院。でもきっと今日付き合ってくれた友人はもう来てくれないと思います。(今日一日、ぬるい微笑みで見守ってくれました)
| 2003年05月23日(金) |
綺麗なお兄さんは好きですか? |
なんのこっちゃということですが、まあそのうちにということで(謎)
今日、また棋院に行ってきます。またちょっと近くに用事が出来たので急遽決めました。だって近くまで行くならやっぱ棋院も行かねばと。一緒に引きずられて行くのは哀れな一般人の友人です。私の友達だと本当に気の毒です。 「市ヶ谷? なんで」「棋院に行くから」「きいんてなに?」「だから囲碁のさぁ」「………」「それで帰りにラーメン食べよう」「…………いいけど」
いつかヒカ碁ファンの方ときゃーきゃー言いながら市ヶ谷詣でをするのが夢なのですが、それまでは許せ友よ。
それから、パソコンの壁紙、やっぱり今日も美しいと思うのですがどうしたもんでしょうか? 普通、どんなに好きなイラストでも二、三日で目が慣れて何も思わなくなるものですが、赤丸の例のアレに今日も目が吸い付けられてしまうのですが。 何か魔法でもかかっとるのかあれには。 いやー、今日もアキラはキレイだわーと、毎日見とれているのですが、私の脳の方に問題があるのでしょうか?(^^;
| 2003年05月20日(火) |
千年女優ヒカアキバージョン(ちょっとだけ) |
ずっと前から思っているのですが、だれかあれでヒカアキやってくれないかなあ…。
別に主人公がおかっぱだからというわけじゃないけど、たった一日匿っただけの男を一生愛し続け、追い続けるってあの話がこうなんかツボに(^^; 「この愛は狂気に似ている」というコピーがぴったりな話でした。
ちょっとだけ千年女優ヒカアキバージョンで↓
薄暗い蔵の中、いざ向かい合ってみるとアキラは何を喋っていいのかわからなかった。 衝動的に匿ってしまったけれど、特警に追われるこの男は犯罪者やもしれないのだ。 「あの…」 言いかけた時、男の持っていた荷物に古ぼけた本のようなものがあるのに気が付いた。 「もしかして、それって」 「あー、これ、じーちゃんにもらった棋譜なんだ。秀策…なんつっても知らないよなぁ」 「秀策? 本因坊秀策のこと?」 「そ、なんだ。おまえも碁を打つんだ」
嬉しそうに言った時、さっと雲が途切れ蔵の中に月の光が差し込んだ。その淡い光に照らされて、初めてアキラは相手の顔をまじまじと見た。 ボロボロな服に埋もれてわからなかったけれど、意外に若く、自分と同じくらいの年に見えた。 「キミも…碁を打つんだ?」 アキラの問いに、あどけないくらいにも見えるその顔が、にっこりと笑った。
「うん、そう。今はこんなだけど、これでも一応棋士なんだ、おれ」 「じゃあ、ぼくと、ぼくとこれから一局打とう」 「でもここには碁盤も無いし」 「じゃあ、明日。母屋の方から碁盤を持ってくるから」
約束と、小指を差し出すと相手は一瞬ためらって「うん、じゃあ約束しよう」と小指を絡めた。
もう戻った方がいいと促され、アキラは心を残しつつも蔵を出た。 見送る男に手を振りつつ、翌日への期待に胸を膨らませながら暗い庭を歩く。 (早く打ちたい) 早く明日になればいいと。それが永久に叶えられることが無いなどとは夢にも思わずに。
ただ一晩の、それは儚い約束だった。
みたいな感じでしょうか(^^;おしまい。何やってんだか私は…。
ヒカ碁の載っていない二回目のジャンプ。 正直言って、いつまで買い続けられるかなと思いました。
シャーマンキングのためだけに買い続けられるだろうか…私。 ワンピも好きだけどずっとコミックスで追い掛けていたし、このままではまた立ち読み派にもどるのも近いかと思われます。だって…辛いんだもん。 載ってないってことがこんなに辛いとは思わなかった。
そして、どういうわけか今回、見開きでトレカプレゼントのページがあったり、囲碁スクールのお知らせがあったりなど、ヒカ碁のページがあってそれを見る度に、ほとんど反射的に「嬉しい」と思ってしまったので、なんて残酷なんだろうかと思いました。
本当に無意識に、ヒカルを見れば嬉しいと思ってしまう。でもその一秒後に、でも連載は終わったんだからと現実に返って百倍悲しくなってしまいました。
いや、単に私が弱いだけなんだけど。
でも、でもまだこんなに好きなんだよ。こんなに好きなのにこれから毎日どうすればいいんだよと、改めて途方に暮れてしまったのでした。
今、ものっすごく久しぶりに、イベントの参加申込書というものを書いています。しかも複数。
ずっと相方と二人で出ていたので、個人で参加するのは…十年ちょいぶり?そしてここに今、大きな障害がっ。 せいねんがっぴ。 誰も気にしやしないけど、私が、私が気にする〜。
そしてサークルカット。普通のサイズのはいいんだけど、この大きな大きなスペースをどうやって埋めればいいんじゃろうか(^^;?
ということで、なかなか申し込みできずにいるバカでした。
今現在、私のパソの壁紙は赤丸の例のアレになっております。 もちろん全部は入りきらないので、やっしーの所までで切りました。
そうすると、アキラがほぼどまん中に来るんですよね。色彩のせいもあるかもしれませんが、ファイルを開いて、それを閉じて行く時、つい目がそちらに行ってしまって、その時毎回思うんです。
「なんでこの人、こんなにキレイなの?」←爆笑
何考えてんだ私はと思いつつ、呆れるほど毎回思います。
「いやー…きれいだよねぇ(しみじみ)」 「美人だよねぇ」 「なんでこんなにキレイなんだこいつ←失礼」
いや、だって本当に美人だし、あれ! これくらいキレイだったら大丈夫だ←何が?とか色々思ってしまいます。
っつーか、本当に直前に何かしてきたんじゃないのかと思うほど色気あるし。
壁紙はもっと心落ち着くものの方がいいかもしれないです。
昨日、久しぶりに掲示板のログを保存しようとして、しそびれてしまった部分があることに気が付きました。 ちょうど一週間分くらいがすっぽりと抜けてしまい結構ショックでした。 ずっと大切に持っていようと思っていたので残念でたまりません。
それでもってついでにと今までのログをずーっと読み返していて、書けなくなった辺りに来た時に、その頃の自分の気持ちが思い出されて苦しくなりました。 もう、お終いだって思ったんだよなって。
大袈裟だなあ、バカだなあと今は思うけど、あの時は自分の中が恐いくらいに空っぽになってしまって、本当に一文字も文が打てなくて。もう書けないんだって思ったから。
あの時、すごく苦しかったけど、人の優しさというものをしみじみと思った時でもありました。
調子に乗って自滅してしまったバカ野郎なのに、心配してくださって、声をかけてくださって、それがすごく嬉しかった。
あの時にいただいた心遣いが私の大切な宝物です。 ずっと忘れないでいようと思います。それでもってもう調子には乗らないと。(^^;戒めも忘れずに。
感謝です。
| 2003年05月13日(火) |
一瞬で忘れてください |
昨日、またつらつらとバカなことを考えて(←いつもだ) ヒカルたちに横文字の女名前をつけてみました。 ヒカルはそのまま音で進藤→シンディ 金髪で、そばかすがありそうで、しかもじゃじゃ馬っぽい。 きっとお嬢様学校に何かの間違いで入って来た孤児で、問題児なんだろう。 (キ○ンディ・キャ○ディか?)
和谷くん、名前からはつけられないので印象で→ベッキー いかにもシンディと仲が良さそうだ。きっと寄宿学校の同室でいつも二人で悪さばかりしているに違い無い。
伊角さん→エリノア(なぜ?) 優しい上級生のお姉様といった感じ。二人に手を焼きつつも味方してくれるんだろうな。でも学業の途中で政略結婚させられちゃうんだろうな。
芦原さん→アンジェリーナ(「あ」しか合ってないよ) 街の娼館の娼婦。のんびりふわふわしているけど、実は暗黒街で滅茶苦茶顔がきくんだな。
緒方さん→オリビア(「お」しか合ってないって) 娼館の女主人。やり手。アンジェリーナとは幼なじみ(というか同じ娼館の出なんだろうな)
アキラ→ビクトリア(ごめんなさい) 娼館の一人娘だ! 高級娼婦になるかならないかは不明。
アキラが思いつかなくてー。高飛車っぽくてゴージャスな名前がいいよなあと。でもエリザベスは嫌だし、でビクトリア。レディ・ビクトリアンみたいな感じでどうでしょうか。←いや、ダメだって(^^;
そうそう女の子は逆に男名前に変えて、金子さん→カーネル(笑)
すみません不快になられた方がいたらごめんなさいです。どうか一瞬で忘れてください。
掲示板にもちらっと書きましたが、昨日「院生頂上決戦」を買いました。今頃という感じですが、中古で安く出ていたので、つい思わず。
まだADも終わってないのにとも思いましたが、同梱カードもついていたし、やはりこれは買いでしょうと迷わずレジへ。
家に帰ってカードを確認して(ヒカルと社くんと伊角さんでした)、それから取説のキャラクター紹介を見ました。そうしたらばアキラの紹介文がなかなか素敵で受けました。 「古風にして斬新」…服の趣味のことかしら。 「温和にして激情家」…温和なところなんか無いよ、激情家だけだよ。 「名人の家に生まれた天才棋士」うんうん。 「囲碁界全体の宝となる存在」よくぞ言ってくださいました!
でも、もしヒカルがいたら「囲碁界全体のじゃねぇよ…おれのだよ(ぼそ)」とか言いそう。
しかし、越智邸に越智と二人でいるという設定が気にくわん。
今日、市ヶ谷の日本棋院に行ってきました。 飯田橋に用事があったので、じゃあついでにと、もう一駅乗って行ってきました。
うわー、本物だあ(笑) 押さえとして階段使って、エレベーター使って、ちょっとうっとりして帰ってきました。(トイレも借りた) もちろん売店で買い物もしてきましたよ。
そして周辺も散策して、帰り道に桜並木が無いことを確認。いや、うーんと遠回りしたら無いことも無いんだろうけど、棋院、駅から近いんだもん。 もしかしてと思っていたけど嘘書いちゃった。 なので、いつぞやの桜の話は、ヒカルがアキラを花見に行くと言って、橋渡った向こう側まで引きずっていったものと思って読んでください。
帰りは秋葉原で降りて、ラミカを買って帰ってきました。 あの、緒方さんに見立ててもらったかのような白スーツ姿のアキラのやつです。(いや、もしやお下がりか?) またもや「今は死ねない」状態で家に帰ったのでした。
海外版のヒカ碁のDVDを買おうかなと迷って、問い合わせのメールを出しました。 前に一度買ったことがある所です。
で、先ほど返事が来ていたのですが、件名がなんと「恋人同士DVD」になっていました!
こいびとどうし。こいびとどうしですよ奥様!
ありがとう××社(TT)そうか、海外の人が見てもあの二人はそう見えるのねっとしばし興奮してしまいました。 何故そんなことになっていたのかわかりません。前に問い合わせた時は、ちゃんと件名「ヒカルの碁」になっていたし。差出人も違っていたし。
たぶん単純に、何かの間違いなのだと思うのですが、でもおかげですごく楽しめました。うっとり。 しかし…××社、日本語が少し退化していたような。もしやそのせいなのかしら。
今日もまだ眠いです。でも今日は…今日くらいは家族サービスせねば。 でもまだみんな寝ているけどね。
朝起きて、「一週間たったんだな」と思いました。 妙な感慨というかなんというか。 号泣はしないけど、でもまだやっぱりちょっと痛いよ。
一昨日、昨日と連続でイベントに参加してそれがすごく楽しくて。打ち上げもすごく楽しくて。いつまでもこうしていられたらいいのになと思いました。一体何歳まで同人やってるんだって感じですが、でも同じことを好きな友達がいてバカなことをやっていられるのはすごく幸せだと思う。
本を出せたのも嬉しくて、それがみんな無くなったのも嬉しかった。 個人で本を出すのって本当に久しぶりだったから。 今回は、ヒカ碁で出ているわけではないので、来てくださる方は知っていて来てくださっているのだとわかっているので、一人一人が全部皆大切だった。ありがとうございます。
お話しできた方も出来なかった方もこれからもよろしくお願いいたします。
うう、まだ頭が寝ている。眠い。
がもうイベントだなんて…。 いつの間にこんなに日がたったんだろう。
とりあえずなんとか本を出すことができそうです。 ただ、わーっと熱に浮かされて書いた後で滅茶苦茶不安になってしまって…。
これ、みんな読んで楽しいのかな? とりあえず自分は書いていてとても楽しかったんだけど。
でも…本当にこれでよかったのかな。やめた方がいいんじゃないかな。 妄想がばく進した後で不安ばく進中。
書けるようになって最初の長い話がこれって言うのもどうよと。 そしてまた、どうして私が書くとみんな辛気くさい話になってしまうのかとも悩んでしまったり。
今、裏表紙を打ち出しながらこの日記を書いているのでした。 プリンター、もっと静かなのが欲しいな。苦情が来そうで恐い。
泣くこともあるのです。
ガキの喧嘩では無く、ガキの我が儘だとわかってはいても、でもそれでも気持ちはついていかないから泣くんだよ。
まだまだ大人になれていない今日この頃。←幾つだおまえ。
|