FIRST NEW LIST MAIL



©shogo: MAIL
WRITE,ADMIN


2006年02月24日(金)
 - フィギュア。 -

三時からと思っていたら五時過ぎからだった。

恰好いいっすねえ。
総立ち拍手ですよ。
私もうっかり拍手だよハックショイ。

世界中の人が見てる中で演技だなんてすげー。
す、すご・・あわわわわーん。

今回のメダル、CDみたいだ。



2006年02月23日(木)
 - 好きな建物。 -

最近はこの日記に何かしら写真を貼ると、明るく見えるような気がするので今日も貼りましょう。
でも今日のは写真がメインな日記にしちゃいましょう。


江ノ島に行ったときに撮りました。サムウェル・コッキング園。
昔の植物園の跡かなんからしいですよ。地下に降りていけるという噂。
RPGに出てくるお城の中みたいなレンガ造りなんだそうだー。


志免炭鉱跡です。竪鉱。
普通の住宅街から見えるんですよ。探さなくてもすぐ見つけられます。
下がこんなに華奢で上部がゴツいですねー。
その柱の補強のために、内部の柱にX状に補強がしてありました。
一応立ち入り禁止のロープwが張ってありました。
流石に近くまで行くと厳重な塀がありますけどね。


上の志免炭鉱から帰るときに見つけました。廃線を利用した志免鉄道記念公園。
国鉄勝田線の志免駅の跡地だそうです。
大きな通りを挟んで左右に公園があります。「志免」と書いた駅名の看板も残ってますう。
その道から少し福岡市内方面に行くと左手に、車線変更するときに使うギアも残ってます。


唐津ドライブで見つけました有名廃墟ホテル。串崎ケープホテル。
開業が昭和40年ごろで、廃業が昭和45年って、えええええ?早いなあ。
海沿いで岩にめり込んだようなデザインで結構素敵です。
手前に見える円形の場所は展望大浴場らしいですよ。
潮風や台風を直に食らって凄まじい壊滅っぷりの浴場。天井ないし。
数年前までは管理人さんがいて、右のほうにある広い広いグラウンドで
馬の放牧なんかをやっていたそうなんですけど今はそれもなく無人。
1、2年前に肝試しをしに来た若者が男性の首吊り死体を見つけました。
左のほうにはプールやなんかもあります。
潰れた原因は、景色と食べ物以外にウリがなくて交通の便が悪かったかららしいです。
景色と食べ物だけでも十分行けそうなきがするんですけど。
開業から廃業までの早さからしてそれだけじゃないんじゃまいか。
40年間もこのまま放置ぷれいってのが先ず普通じゃないっぺさ。
まあ気にしてもしょうがないけど。


一昨年くらいに苺狩りで南房の方に行ったときにたまたま見つけました。
廃校だと思うんですけど、それに関するサイトやらが見つからんのであります。
一体何なのでしょう。入り口は閉鎖されてたような。
もしやまだ廃ってないのかしら。海沿いだから潮風に当たりすぎて風化したの?

ああ、うちのおばあちゃん家も、いい感じの廃屋です。温泉出てます。

あー軍艦島行きたい。群馬の丸山変電所も行きたい。
岡山の犬島と、佐賀の伊万里造船所と大分の旧国鉄のターンテーブルと
長崎の川棚魚雷試験場と針尾無線塔も行きたい。



2006年02月22日(水)
 - おりがみはうす。 -



おりがみはうすにいってきました。

後程又更新予定。



2006年02月21日(火)
 - めがねめ。 -



私めがね好きですよ。

そいで、最近めがね流行ってます。

めがねってさ目が悪い人が掛けるから何かいいんですよね。
主張しすぎの伊達めがねはあんま好きじゃないのよ。
明らかに間違いめがねの人いやだわ。
誰かさんが言ってた、めがねと眉毛のアーチのバランスよね。

おめえ昨日からめがねかけ始めたんだろう?
みたいな、違和感たっぷりな人は大体そのバランスが宜しくなかった。

今日電車にめがね居たよ。
オサレめがねでしたよフレームの。
眺めてたら、メール打つときはめがねかけてて、
打ち終わって寝る体勢の時にめがね外してケースにしまってた。

これだ!

めがねをかけないと文字が見えないという弱点。
いいッスね、ほろり出る弱点。
そのうちここがどの駅だかホームの看板見て確認しようとして
一生賢明目を細めたりしてるけど結局見えなくて。
かばんからめがね取り出して完全には掛けずに
指で持ったままレンズを越して駅名確認。
そしてまたケースにしまって寝てました。

ふおおおおおおおおおおおおおお。おおおおおおおおおお。
いいですね、あんたナイスです。
必需品な感じ、ナイス。

顔覚えてねーや。



2006年02月20日(月)
 - 折り紙。 -


不切正方形一枚折り。
一昨日から折り紙を始めました。
このサイは初日に折ったものです。
正しく測ってはないのでわからないんですけど全長5cmくらいですかね。
台座がキューブなのでそれで比較して頂戴。

不切正方形一枚折りとは
一枚の正方形の紙でハサミで切り込み等いれてないものを言います。

折り紙職人さんではこの不切正方形一枚折りの方がえらく多いです。
ペーパークラフトとの違いを明確にするための拘りだそうです。

確かに複数の紙で切り込みとか入れて作ったものは「折り紙」ぽくないですね。


二日目に折ったコウモリです。これも不切り正方形一枚折。
正しくは、一日目から二日目にかけて折った、です。
難易度は★★★★☆ってとこらしいんですけど
折り紙初心者の私には超難解だったのですよ。

ネットで「折り図」でググると色々な折り紙の折り方が出ます。
この他にも、ティラノサウルスやステゴサウルスも折りました。
ステゴサウルスはなかなかお気に入りです。
あの背中のヘラのようなものがたまんない。

もっとコンプレックス系のものが折りたくなってきました。
そこで欲しいのがこの本<折紙探偵団折り図集>
初期の本は絶版なんですね。惜しいです。
しかし一冊に5、60個の折り図があれば当分行けますかしらね。
取り敢えずは一冊。どれにしようかな天の神様。



2006年02月06日(月)
 - いかの爪。 -


さっき、電流がうまく流れていなくてコイルが発熱しまして、
うっかり赤くなっているコイルに触りました。
爪と指が少し焦げました。
イカのにおいがします。
剣先するめいかを炙ったときの匂いです。
火傷の範囲はこえて炭になってます。